ツイートに対するネットの反応
RT @mituki003: 前者は顧客目線、後者は製作者視点で作品を考えてて、その意識の差が出てるんだろうね
顧客目線で作られてない商品は大体クソ
RT @mou3dayo: スーパーマリオメーカーが出た時思ったことは
「誰もクリアできないゲームはアホでも作れるけど、誰でもなんとかギリギリクリアできるゲームを作るのは死ぬほど難しんだな…」ってことだった。
スーパーマリオメーカーが出た時思ったことは
「誰もクリアできないゲームはアホでも作れるけど、誰でもなんとかギリギリクリアできるゲームを作るのは死ぬほど難しんだな…」ってことだった。
これもう25年くらい前のあさり某のコラム漫画で指摘されてた。
まあ、黎明期のゲームは大体こういう発想で作られてんだけど。
理不尽に難しいゲーム作って、ユーザーへの挑戦状などと公言してたし。
昔はむしろ
「簡単にクリアされなら悔しい」
みたいなクリエイターの声が聞こえてくるかのようなファミコンやスーファミのソフトが沢山あったけど、個人的にはそういうゲームも嫌いじゃないw