ヒルナンデスのハンドメイド…こういうのがだめなんだよ…つまみって難しいのよ、時間もかかるし、布選びも大変なのよ




むすび
@musubi_yu888

ヒルナンデスのハンドメイド…
こういうのがだめなんだよ…
つまみって難しいのよ、時間もかかるし、布選びも大変なのよ。
こうやってかくとすごいぼったくってるように見えるじゃん、そうじゃないじゃん

13:05 – 2018年10月17日

ツイートに対するネットの反応

藤枝製作所
@fuziedamaking

材料費だけで成り立つ世界じゃないだろうに…物流や商品価格設定の基本をがん無視してて番組の企画としてもレベルの低さの露呈だし、この番組のターゲット層は一体誰なの…???
これを見て視聴者にどう思って欲しいの?
目的が不鮮明すぎて実に内容のない番組になってるのでは?

01:02 – 2018年10月18日

acho@ブロガー|ツムツム&Bリーグ好き
@pcpricecom

こういう細かい作業は好きなので挑戦してみたい。
放送は「安い原価で高く売れる!」みたいな内容でしたが、プロとゲストの完成度は雲泥の差でしたよね。

コメント欄にも溢れてますが、材料の選定から仕入れ、発送の手間暇に積み上げてきたスキルと完成度など…そこに価格が反映されるんですよね。

01:01 – 2018年10月18日

桂林怜夜(Lei)
@Lei_Karin

RT @cascade_process: 例えば一番右の作品、販売価格800円から材料費60円を引いて740円。
つまり、時給740円のバイトなら一時間で右の作品を仕上げなくてはならない。
そう考えると、この作品はぼったくりどころかむしろ安価だと言えよう。 https://t.

01:00 – 2018年10月18日

Ⓜ︎
@M_Krew

『材料費』以外にどれだけ金がかかってるか知らぬのか知っててこれなのか、何が目的なのやら。
迷惑でしかない。

00:57 – 2018年10月18日

ShirokaneFactoryデザフェスvol.48J58~60
@shirokanefactoy

材料費だけで儲けを出す、作る時間を計算してない。これじゃ本当にハンドメイドやってる人はボロ儲けって言ってるみたい。デザイン、構成とかも考え時間を加えたら高くないんですけどね。

00:52 – 2018年10月18日

もらいげぼ
@AirmadaR1

材料費なんか言い出したら車のエンジンブロックとミッションケース、トルコンケース、クラッチケースで1万円行かないよ?www

00:51 – 2018年10月18日

shin\ ٩( ‘ω’ )و /
@cascade_process

例えば一番右の作品、販売価格800円から材料費60円を引いて740円。
つまり、時給740円のバイトなら一時間で右の作品を仕上げなくてはならない。
そう考えると、この作品はぼったくりどころかむしろ安価だと言えよう。

00:50 – 2018年10月18日

信吉
@shinkichi

テレビに出演してる芸能人なんて、身一つでやってるから出演料タダでいいのでは、という計算になりそう

00:45 – 2018年10月18日




ねこみち
@k20170708

これ観ていて辛かった。ハンドメイド作品をこんな風に扱うのをやめてほしい。

00:41 – 2018年10月18日

はやみ
@demoonajihito

みゅりえる
@myurieru_uta

時給とか、試行錯誤とか考えたら、安いぐらいだと思うんだけどね、これ

なんでそれを考えないかな
作り手全体に対する侮辱だと思う

00:38 – 2018年10月18日

しえん
@ConcertinoShien

こういうがもの作りの価値を下げるんだよなあ
アイディアや、経験、試行錯誤しないとたどり着けないと思うんだけど。原価だけじゃないんだよね
技術にも対価を出すっていうことが当たり前になってほしいと思う

00:38 – 2018年10月18日

頼光ママに選ばれたでこはち君
@stardekohachi

技術料とかあるからな。これじゃぼったくってると思うじゃん?

00:35 – 2018年10月18日

月紀乃ATELIER1部
@tukino_cat

ゆりんり れんのベットになりたい
@yourinri_utpr

ヒルナンデスみたいな番組があるから「ハンドメイドは安くなきゃ損」みたいな空気出るんじゃん。
ハンクラって材料選びから型紙、工夫、ラッピング、イベント出店料、設営費、ナドナドとんでもない手間とお金かかってんだよ!!

00:30 – 2018年10月18日




ことみ。
@koto314syun711

これ、今日のお昼見てて自分達の利益にも影響するだろうになぜTV提供しちゃったんだろ?って思った。
しかも、この系の布って貴重だよね。
この作品にはこのくらいの量しか使ってないんだろうけど、すべて込みだとしたら、いくら素人のハンドメイドだろうがもっとお金取っても良い作品だと思う。

00:29 – 2018年10月18日

かいと
@nami_amz

つまみ細工やってるけどめっちゃ時間かかるから高くても仕方ないと思う
こういう番組の材料費だけみてぼったくりと思う人が現れなければいいけど

00:28 – 2018年10月18日

つもちゃん(永遠の三歳)
@417kiyoAnzu

材料費だけで計算するとかアホな事やってるな。
原価で言うなら飲食店も全部安いだろ。
人件費、技術費はかかって当然。

00:27 – 2018年10月18日

マリモのひとり言
@marimobocchi

でたよこれ「副業で稼ぐ」ってハンドメイドをコケにしたコーナー。
いやいるよいる。百均で揃えたようなしょぼい材料で本見てチョチョっと作って小銭稼ごうとする人。デザインも何もパクリつうか劣化コピーもいいとこなのに写真だけは甘かったりしてそれなりに売れたりね。でもね真面目に作ってる人も

00:26 – 2018年10月18日

生にんにく
@raw_garlic

脚本家がデザイン費という概念知らないんだろうな…かわいそうに…

00:26 – 2018年10月18日

がーな
@gana_gotya_aka

もう、こういうのって「原価」表示は「それを作るために買った布全ての代金」とか「アクセントに添えられたビーズの袋まるごとの代金」で出さなきゃダメだよ…
馬鹿には”全て一から””自力(個人)で””製作”する大変さが伝わんないって…

00:26 – 2018年10月18日

サイレント《キャリバスロ-タス》
@Sa1_1ent_rnw




すてらは猫好きの犬でラッコ@ちょろい
@1stela9

原価が問題じゃない
そこに「技術」と「時間」という大事なものが付加されているんだよ
ハンドメイドやる人間としてはそこをホントに理解して欲しい

00:21 – 2018年10月18日

ケースケ@3鯖チャラ男
@Keisuke19840503

日本人は手間や技術等見えないものに価値をつけたがらないからね。材料さえあれば何もしなくてもそこから商品が生まれてくるとでも思ってるのかね。

00:19 – 2018年10月18日

風見 唯@ID150024339
@KazamiYui

これはよくない。技術と習得するお金と時間が計算されていない。

00:19 – 2018年10月18日

non
@yukikko215

こーやって作り手は殺されていく…

00:17 – 2018年10月18日

Ξανθιας(ちくわぶおらる)
@Orar221

作業時間の話をし、テレビ映えしない黙々時間を放送し、細かくて見えないという話をし、売れなかった時には季節感に気をつけないと売れない等の話を毎回していてもダメって、ハンドメイドの敷居を上げているように感じますね……
主婦向けの緩い番組なら、手軽にやってみようくらいが丁度良いんですよ

00:17 – 2018年10月18日

トイトイ@ドール垢
@mityann529

RT @mayu_doll_doll: やめてまじでやめてヒルナンデス。
剣つまみのお花(左端)なんてどんだけ花弁作らなきゃいけないか知ってる?1180円って安すぎですよ労力からしたら。
(真ん中と右は…そこまででもない)

00:14 – 2018年10月18日

羽華那わかな
@a_n_a_k_a_w

ヒルナンデスちょこちょこアホになるよね

00:13 – 2018年10月18日

くらら
@pedoshinshi

ほんとこれ!!これだって言っちゃえば芸術なわけよ、絵を見て「紙と筆と絵具の値段は〜」とか言うんですかねって感じ
芸術の価値を決めるのは製作者と消費者の感性で、この値段を払うだけの価値があるとその作品に感動した人だけがそう思って作品を買えばそれでいい需要が無きゃ安くなるか無くなるか

00:08 – 2018年10月18日

八矢仕屋野舞鬼
@NOBUKI_GVH

ホントこれ、ヒヤヒヤしながら見てた

00:04 – 2018年10月18日

アングリー不二子
@FUJIKO0315

外で食事する時、原価だけ払うとかありえないでしょって話よね。
材料、技術、センス、時間、労力、全て合わさって初めて値段が決まるわけで。
なんで細かいとこ全部取っ払って材料費だけにしちゃうのかねぇ。

00:04 – 2018年10月18日

出原紳吾
@Una_zucca

またやりやがった原価厨的安易な発想

00:03 – 2018年10月18日

ちょこぞんび
@Ch0c0z0mbie

RT @Quadrifoglio_r4: 作家アカウントでこれRTするのもなんなんですが…リプ欄に皆さんが書かれている通りです。
60円持ってってこの材料揃えられて、なんの練習もせず作品が出来上がるわけが無いんです。
リプ欄に「これだとデータ系は0円計算」ってあったけどホントそ…

23:59 – 2018年10月17日

花凛@プレゼント企画ちょっとお待ちください
@mayu_doll_doll

やめてまじでやめてヒルナンデス。
剣つまみのお花(左端)なんてどんだけ花弁作らなきゃいけないか知ってる?1180円って安すぎですよ労力からしたら。
(真ん中と右は…そこまででもない)

23:55 – 2018年10月17日

今日が誕生日じゃないあゆむ
@ayumu_sora

これ材料費の中に技術料、時間、その他もろもろが入ってないのがそもそもおかしい。材料って物だけじゃないのに。
お前らの収録の材料費をこれと同じように出すとフィルムと電気代くらいしかないやんけ

23:53 – 2018年10月17日

Takuya Tominaga
@niwatolli3

データ分析業務、材料費ゼロ円ってカー

23:53 – 2018年10月17日

こはる☆
@mcmiima

つまみの前にレジンもやってたんだけど、安い材料費で家事や仕事の合間に作って月10~20万稼いだってサラッと言うてたけど、昨日今日始めてそんだけ稼げると思ったら大間違いやぞって観ててイライラしながら仕事行ったよ

23:51 – 2018年10月17日

宮本真知電子書籍執筆は次のステージへ
@machi_tarot

これは松本さんのとか安すぎだと思うのよねい。

23:49 – 2018年10月17日

喜惣衛門(きそえもん)
@kiso_bluedrop

ほんとそれ。

編み物だって、大物だと1ヶ月かかるとか、並行して小物も作るし下手したらもっとかかることだってある。

23:44 – 2018年10月17日

抹茶
@M_green1225

ヒルナンデスさんよ。
原価を、言い始めたら
世の中のものなんでほとんどぼったくりだぜ?
このやろう。ものづくりなめんな‍♀️
手間暇掛けて、人の力をてへるからその値段なんだよ‍♀️

23:43 – 2018年10月17日

りこ@R.R
@riko_rejin_RR

私達は材料を販売している訳ではありません。
この金額は材料費に加えて発想力、技術力、時間、労力なども含まれています。
知るか!と思うかもしれませんが理解をして欲しいです。
この放送を見た方がハンドメイドはぼったくりだという先入観を持つのは悲しいです。
もっと素敵な放送が溢れますように

23:40 – 2018年10月17日

Mr.Boon@ぶーん
@SuperBoonland

これ。
どこの業界というか商売もそうだけど、人件費、技術料とか含めないと。
そんなん言ったらSEの材料費なんて無いに等しいからね。
使用した機材、技術、サービスにも目を向けないと。

23:36 – 2018年10月17日

じゅん
@JunThursday

作るの大変だぜぇ…あたしなんかちょっと作ってんの見ただけで「買お」って思ったもん
作家さんのセンスとか技術とか見て好きになるよね
コストとかそういうことじゃないの

友達が七五三に娘のために丁寧につまみ細工してめちゃ美しかった
ハンドメイドてそういうことだよね

23:36 – 2018年10月17日

meihao
@meihao2014

時給という概念が丸々抜け落ちてるのがすごい。材料買ったら、即生成されるわけじゃないんだよ。つまみ細工、ものすごい制作時間必要なんだよ。

23:35 – 2018年10月17日

ちーこ(やゆ)
@yayu0118

ハンドメイドの八割は技術料なんだよなー

23:34 – 2018年10月17日

しの@10/13カメラ
@shigure_031

RT @minase_chiyo: ハンドメイドって高く感じるかもだけど、それだけの時間と手間がかかってるんだよ
以前友人に誘われて刺繍(直径5㎝)を500円で販売したら「本当にその値段で良いの?」って聞かれた
元は100円だし…って思ってたけど、一個作るのに8時間とかかかっ…

23:31 – 2018年10月17日

水瀬千夜@10/28大阪遠征!
@minase_chiyo

ハンドメイドって高く感じるかもだけど、それだけの時間と手間がかかってるんだよ
以前友人に誘われて刺繍(直径5㎝)を500円で販売したら「本当にその値段で良いの?」って聞かれた
元は100円だし…って思ってたけど、一個作るのに8時間とかかかってる
作った人のこと思ったら、その値段でも安いよ!

23:28 – 2018年10月17日

くみきち@秋アニメ選別中
@KKumi_0527

その分の生地やパーツだけを買ってるわけじゃないんだよねー、デザインもそれを摘むまでの技術をつけるまでにどれだけ時間かかってるか…こういう表記の仕方はハンドメイドしてない人から見たらボッタクリだし値引き交渉してくる人を増やす事になるんじゃないの?残念過ぎる番組。

23:23 – 2018年10月17日

くあどり-Quadrifoglio-
@Quadrifoglio_r4

作家アカウントでこれRTするのもなんなんですが…リプ欄に皆さんが書かれている通りです。
60円持ってってこの材料揃えられて、なんの練習もせず作品が出来上がるわけが無いんです。
リプ欄に「これだとデータ系は0円計算」ってあったけどホントそう。
こんな取り上げられ方は悲しい。

23:20 – 2018年10月17日

守銭童子
@syusen_douji

控え目に言って時間工賃、特殊な物なら技術料って項目の存在をすっ飛ばして高いの安いのテレビの中の人って本当に頭悪いな。

23:14 – 2018年10月17日

しあん(心おどること探し隊)
@sian10829354

最近の100均の進歩がすごいから
そう思われるのも仕方ないとは思うけれど
じゃあ実際に作ってみ?ってなるよね。
だめとかどうとかっていうよりも
実際にそれをやったことが無い人が
やってる人の大変さっていうのを知らないだけなのでは。。?
何が言いたいのかというと
最近100均すごいよね。←?

23:11 – 2018年10月17日

いつも眠いゆりのすけ
@kumawoperc

MALINOԅ(≖‿≖ԅ)
@tibiMALINO

人件費をまったく考えてないの本当に嫌になるなー(#^ω^)
デザインや手間賃はプライスレスなんー?

23:06 – 2018年10月17日

みぽりん@ハロウィンプレ企画準備なう♥
@dragonfruit_95

人によりけりですね。
私の周りの作家さんのラッピングや台紙に拘る様は、本当に素晴らしいですし、国宝だと思うのです✴
ハンドメイドではありますが、私には技術職にしか感じません。
紅型ややちむんと同じように、作家さんは職人さんだと思っております。
より良いものをと追究する姿勢は感服です。

23:05 – 2018年10月17日

京嵐
@sakura_kyoran

RT @xapa_ace: 確かに!
原価だけ見せるのは、ダメですね。

それまでに習得した技量はお金に変えれない価値があるのに…現代人は、その価値のあり方を知らないから全部一緒に見る。

これからの時代は、そこが改善されて当然だと思う。
更にロボットによる仕事が奪われる時代が…

23:00 – 2018年10月17日

京嵐
@sakura_kyoran

RT @xKiri8_: 材料費は1個割したら安く見えるかもしれないけどつまみ細工は台紙切って布を切って、さらにものによっては出来上がったものを組み上げて完成だから時間かかるよ〜
さらに見栄え良く梱包するにはクリアBOXとか1つ150〜200円とかしてくるし… https:…

23:00 – 2018年10月17日

K@oru(雑貨垢)
@MMM_K1590

RT @ayatsuji0v0: センスと技術料に価値があるんだよ…
正直この値段でも安いぐらいだと作ればわかるんだけどね…

22:54 – 2018年10月17日

雨宮【1017〜秋麗の色香展】
@moriizo1928_

材料費の話じゃねえだろ
技術と作品に対する時間の問題じゃないの

22:53 – 2018年10月17日

jacklow@全てのリアルは妄想に過ぎない
@xapa_ace

確かに!
原価だけ見せるのは、ダメですね。

それまでに習得した技量はお金に変えれない価値があるのに…現代人は、その価値のあり方を知らないから全部一緒に見る。

これからの時代は、そこが改善されて当然だと思う。
更にロボットによる仕事が奪われる時代が来るって言うのに…

22:52 – 2018年10月17日


@38oekaki

ほんとそれ
私は売り物に出来るほどのクオリティーじゃないからあれだけど…

高いとおもうひとはこれがどのくらいの時間をかけてつくられたと思う?時給換算してみってなる

22:50 – 2018年10月17日

めけこ@冷えピタと共に生きる
@creamfocus

だからワイドショーは嫌いなんだよ

22:50 – 2018年10月17日

でまえ-T@10/20-21奥会津風っこ只見線の旅
@d_itchou

https://t.co/AA3zlftt5l
こういうのを見て「自分でもできる」と材料をジョイフル本田で買って痛い目を見る、までがストーリー

22:50 – 2018年10月17日

にせすか@フォロー可能数限界寸前@ツライさん
@nisesuka

RT @keikunyan: ヒルナンデスのハンドメイドは、「作業時間単価」「デザインに対する対価」「材料の歩留まり」あたりがまったく可視化せずに、「こんなに簡単にぼろ儲け」ノリでやってるので、あれ信じてハンドメイドして痛い目に合うならまだマシで、いいとこ原価厨を量産してるんだ…

22:49 – 2018年10月17日

かずみん
@aruto_n

確かに材料費はそんなにかからないけど、1つ作るのに何分かかると思ってるんだろ
そこ、大事!
文句言うなら材料あげるから自分で作れば?!って思うけど、明らかにかなりの利益上乗せしてる作家さんもいるけどね

22:49 – 2018年10月17日

かりん
@keikunyan

ヒルナンデスのハンドメイドは、「作業時間単価」「デザインに対する対価」「材料の歩留まり」あたりがまったく可視化せずに、「こんなに簡単にぼろ儲け」ノリでやってるので、あれ信じてハンドメイドして痛い目に合うならまだマシで、いいとこ原価厨を量産してるんだろうなーと思ったのであった。

22:47 – 2018年10月17日

Nomo
@bdefcdd

RT @YOKInoKYUJITU: 丁度これの話を母親にされた。ぼったくりじゃん!つまみの内職したい!って。
内職は勝手にしとくれ!でもちゃんと言ったぞ!「よほど質が悪く無い限りそんな事思わないし、そもそも自分の求める質に会わなければ買わない」って! https://t.co

22:45 – 2018年10月17日

シーボルト
@Siebold_2202

ほんとこれ。
相当の手間をかけて作ってるんだから、材料費と販売額だけの表示は良くない気がする。これじゃあ、変な勘違いをする人が生まれるのでは?

22:43 – 2018年10月17日

じゃみたす
@jammitas

同じ番組内でレジンアクセサリーも
やってたんだけどさ…同じような感じで
材料費が150円~くらいで販売価格950円で
いかにも簡単!をうたってますが
気泡潰すのも慣れてないと難しいのに
なんの説明もなし。このつまみ細工だって
接着剤のはみ出し等ひどくてとても
販売できるレベルのものじゃない…

22:41 – 2018年10月17日

チロル丼
@yukimurapoid

こんなに安いんだから自分で作ったらいいんだ!ってなるだけじゃないの?まさか「材料費これだけなんだから安くしろよ!」っていう893が出たりするの?まさかね。日本人でそんな人いる?

22:40 – 2018年10月17日

月:[yue]
@yue_alice

ほらほらぁ、又、此う云う事やる~!(;▽;)

つまみ細工、試した事有るケド、めっちゃ難しいぞ!綺麗に可愛く作るのは、技術が必要なの!

材料費と売値だけ出すの、ほんと、やめ〜や!!

22:40 – 2018年10月17日

ふってん だべ
@2029mtdc1002

技術料+時間とかアイディアとか熟考とかあるのに

22:38 – 2018年10月17日

川野佳絵
@kaekawano

時給換算したら、ぜんぜん足りないと思う。私は気まぐれに作るから出来るんで、販売できるほどたくさん制作できるって本当に努力と根気の何物でもない。この販売価格で月20万って、毎日ひたすら作り続けないとできないし、趣味で稼いでるとか思ったら大間違い。

22:36 – 2018年10月17日

藍苺@夢垢
@sss_d_ZZ

なんなの最近のヒルナンデスは。本当ありえない。他の方も言ってるけど材料費だってこんなに安いわけない。やるならちゃんと調べてからやれ。

22:30 – 2018年10月17日

擬木しげる@C95申し込んだ。
@sankakujime

RT @Akiha_Motors: 世の中人件費が一番高いからね、材料費なんて端金よ
技術と経験に何よりの価値がある

22:26 – 2018年10月17日

秋葉»Akiha@趣味狂
@Akiha_Motors

世の中人件費が一番高いからね、材料費なんて端金よ
技術と経験に何よりの価値がある

22:24 – 2018年10月17日

須臾@いつか帝劇でshow must go on
@syuyu_

RT @mitsuoka: 材料費180円だとしても、1180円で売るには20分で作らないと材料費以外の経費含めたら全く割りに合わない…逆に言うと、こんなお値段でこんな素敵なもの売ってしまって大丈夫!?てかんじ

22:23 – 2018年10月17日

ちゃんなお
@opinel_ver2

RT @EM1Tvil9o3u8zFK: 原価は安いかもしれないけど
デザインやらアイデアやらを生み出す力と作る技術と手間を考えれば妥当な価格。
作らない人にはそれが分からんのです。。。。。
売れるクオリティのものづくりってそんな思うほど楽じゃねーのよ。。。。。 https:/…

22:22 – 2018年10月17日

にびねこ@日常垢
@nivi_iro_nitijo

RT @coconyan42: うわ…
これはひどい…

こういうのをテレビでやるから、ハンドメイドは楽に稼げるみたいな印象もつ人がいるんだよ…

22:21 – 2018年10月17日

クロまに@10/14 浜 リスポ大和
@kro_kit_sugasan

技術の安売りはしちゃいけないって、専門学校の時に大先輩の技術者から言われたよ。
分野は違えど、それは同じ事だと思う。
テレビ番組作ってるあなた方は技術の安売りしてんの?
んなわけないじゃんね?
って思うんだけど、どうなんだろ?

22:21 – 2018年10月17日


@Kuenai_Tumami

RT @housamoBYAKKO: 分かる…本当大変なんだよハンドメイド…
絵もそうなんだけど、これの番組のせいで「材料費こんな安いのにこんなのぼったくりじゃん」言われたらめっちゃ辛い

22:17 – 2018年10月17日

シオン20ぴゅーろ
@zion_3_t

私もこの企画微妙な気持ちで見てるけど、この書き方だとただ材料費と販売価格だけ紹介してるみたいに見えない……?
用意されたものの中からだけど材料選んで作ってるとこも一応流してるよ。

22:16 – 2018年10月17日

とり子
@torisanumai

まさにこれ。
過去に知人に髪切ってほしいって言われて値段伝えたら「カットって薬剤とか使わないじゃんお金取るの?」って言われてソッコー縁切ったの思い出した

技術に対してお金出すのが嫌なら、じゃあ自分でやれば?って思います!

22:13 – 2018年10月17日

白狐@療養中
@housamoBYAKKO

分かる…本当大変なんだよハンドメイド…
絵もそうなんだけど、これの番組のせいで「材料費こんな安いのにこんなのぼったくりじゃん」言われたらめっちゃ辛い

22:12 – 2018年10月17日

よーき ぴちぴちの(52)を五等分
@YOKInoKYUJITU

丁度これの話を母親にされた。ぼったくりじゃん!つまみの内職したい!って。
内職は勝手にしとくれ!でもちゃんと言ったぞ!「よほど質が悪く無い限りそんな事思わないし、そもそも自分の求める質に会わなければ買わない」って!

22:11 – 2018年10月17日

fishb
@dampenedkid

マッサージの施術料をほぼゼロの材料費と比べても意味ないし、

1ラウンドKO勝ちしたボクサーの賞金を時給換算しても意味がない。

22:10 – 2018年10月17日

みゆき
@Imamyu1

番組見てないけど、この画面だけ見るとなんかおかしい!
作家さんのここまでの技術アップの労力やデザインを無視してる
この書き方おかしいと思う!!!
#ヒルナンデス #つまみ細工 #ハンドメイド

22:10 – 2018年10月17日

綾辻@ラグコスはシーザー。ヒロアカ沼
@ayatsuji0v0

センスと技術料に価値があるんだよ…
正直この値段でも安いぐらいだと作ればわかるんだけどね…

22:10 – 2018年10月17日

yoshiki
@eisenmengar

基本的にこーゆー特集ってセンスを感じない。

22:05 – 2018年10月17日

㋯㋡㋔㋕
@mitsuoka

材料費180円だとしても、1180円で売るには20分で作らないと材料費以外の経費含めたら全く割りに合わない…逆に言うと、こんなお値段でこんな素敵なもの売ってしまって大丈夫!?てかんじ

21:50 – 2018年10月17日

ゆずぽん@全ツ札幌
@tyunmen

原価だけ出されてもなぁ…
これ、イベントでコソコソ目の前で言われると傷つくんだよね…

21:44 – 2018年10月17日

mi-a.st/次回は11月の大閃!
@ririko0305

本来の仕事以外に睡眠時間と体力削ってデザイン→試作→相方達と意見合わせて何度も作り直したら
相方が仕事の合間に睡眠時間と体力削って製作
ポップ担当が睡眠時間と残業押して製作
その成果がイベントでの品揃えなんです
短絡的に材料費だけで比較されるのは悲しい(つд;*)

21:43 – 2018年10月17日

浄@第一の秘書
@nerva2929

こういうの買ったことあるから技術者にお金を払うのは当然だし材料費とか制作日数とか手間賃とかもうね、もうこんなに安くいていいんですかぁ!?となったりするからね、ちょっとヒルナンデスお前校舎裏来い

21:39 – 2018年10月17日

ちゃんなお
@opinel_ver2

原価云々言うならハンドメイドを買わなきゃいい量産品を買え

21:34 – 2018年10月17日