【学生さんに知ってて欲しい:ゲーム開発の流れ】 ざっと流れを説明するとこのような流れと人数でゲーム開発を行っています




ゆきえ@サイバーコネクトツー人事
@yukie_CC2

【学生さんに知ってて欲しい:ゲーム開発の流れ】
ざっと流れを説明するとこのような流れと人数でゲーム開発を行っています。
今発売しているPS4向けのソフトは大体こんな感じのスケジュールで企画してから発売まで3年~4年かかります。

【学生さんに知ってて欲しい:ゲーム開発の流れ】 ざっと流れを説明するとこのような流れと人数でゲーム開発を行っています

08:19 – 2021年02月05日




ツイートに対するネットの反応

27マグロ丼(野菜王子)
@magurodon21010

これ見てわかるのは1年周期で出してるシリーズ物とかは相当大変なんだなって。改めて楽しませてプレイさせて頂こうという気持ちになるよ。

13:59 – 2021年02月06日

ふろ~れ
@cmos30m

ベーマガ時代のプログラミングが基準の頭なので
なんかわちゃわちゃと今は大変だよなと思う

12:41 – 2021年02月06日

前田尋之@パーフェクトカタログシリーズ好評発売中!
@hiropapa00

私が過去作のゲームについて「自分が作った」と言わずに「自分が関わった」と表現するのはこれのせい。ゲームって共同作業なので、個人制作規模のタイトルを除いて自分ひとりの力では完成できないですもんね。

11:47 – 2021年02月06日

トリプル(スリー)・ドリーマー@忍野ココ
@datesigezane

それでもバンナムの新作ゲームは発売日に買うな。

11:31 – 2021年02月06日

リラ=アイシクル
@bloodiceillusio

確かに、何年も掛かる開発って未来を見越して企画しないといけないんだ…
会議でどんな検討内容が話し合われてるんだろう…

11:10 – 2021年02月06日

哲梗庵(てつきょうあん)@萌え対話システム製作中
@tetsukyouan

1人で地味に作ってるのが大変なのわかってほしい。

10:04 – 2021年02月06日

あくび🐱@ゲームプランナー
@akb_san

これ、逆にいうと新人は、自分が初めて作ったもののユーザー評価をみるまでに数年かかるということ。最近はハードのスペックがあがって、ハイクオリティなものが求められるから仕方ないんだけど⋯。ユーザー評価から学ぶことって多いから、その機会が少なくなるのは作り手としては物足りなく感じるかも

09:41 – 2021年02月06日

若年寄
@rivergissan

多くの人を感動させるゲームを作るのにはこんな風に泥臭い背景があるのだなぁ…

08:30 – 2021年02月06日




いんとぜろ
@intzero_test

インディーズでもないのに、この初期段階以下の人員規模しか経験したことないっス…

08:29 – 2021年02月06日

MORIO🎀🦋🐬🍤🧸
@Morio65751095

ソシャゲも大体同じ期間やってますね。
以前開発していたゲームだとプリプロ3ヵ月、開発2年半、仕上げ2ヵ月とかでやってましたね。
人数はRTの半分以下ですが…

06:33 – 2021年02月06日

zyake
@zyake

ミドルやOSのようなアップグレードや保守メンテの需要はないだろうし、ゲーム開発って本当にギャンブルなのだなと。

06:29 – 2021年02月06日

みなかわ
@itukano

規模が思ってたより大きいです。

05:25 – 2021年02月06日

戦士ああああ_グラブル中
@sensi_aaaa2

これ見てるとクソゲーが生まれてくる理由が思い付かない

02:09 – 2021年02月06日

りく♣❄
@riku_HNSK

技術者は今を生きながらに数年先の未来を創っている
どんな業種だってそう

違うのはそこに携わる人の波、そして所謂ウォーターフォール・V字モデルと言われる開発フローの筋道だけ

そうして先見した結果作ったものが売れなければこれだけの人と金が水泡に帰す

負けられない闘いだよものづくりは

01:41 – 2021年02月06日

iori tobeta #アプリマーケター flutter入門中🏰
@shuqian1137

あー、元ネタこれか…
3,4年後か…想像できるようにするために、物事を俯瞰できるようになりたいな。

01:39 – 2021年02月06日




さてつ
@Satetsin

たった3年で作り上げてしまうのか……

23:29 – 2021年02月05日

五円玉
@AventinusT

変態紳士-siganai-サハラはテストが近い
@siganai342

うーん…文化祭でゲーム作ったけど全部一人でやったなぁ…
まぁ…規模が違うからな
ウィデタは楽しいぜ

22:29 – 2021年02月05日

DrM
@MOTAVIAN

3、4年先に何がうけるかなんて予測無理・・・。元気だったゲーム業界が衰退するのも無理もない。事故の二年後にリリースされた戦う人間発電所ゲームも、今なら絶好の時期逃してたことになる

21:50 – 2021年02月05日