ファミコンのドラクエ4の「にげる」を8回やると以後の攻撃がかいしんのいちげきになるバグがあるのだけれど、その原因が聴けて良かった。
説明するとドラクエ4ってにげるを4回すると必ず成功するのよ。そんでその回数をカウントしているフラグの隣にパルプンテ用のかいしんのいちげきフラグがある。
ツイートに対するネットの反応
シン・Yoshio Fukushima@fukushimasan
プレイヤーからは裏技発見的な楽しみ方なんだろうけど、開発側からすると胃がキリキリ痛む事案w
パラメータ系のバグはさすがにないけど、マイキャラのアニメーションが一部おかしいままリリースしたのを後で気づいた事があって、完璧って無理なんだなと枕を涙で濡らしたことならある。
こういうネタ好き。
最近ドラクエ4のキングレオの負けイベントを勝つために1000時間くらいレベル上げして挑んでる人いたけどすげーなと思った。
これ、4年前くらいに、バグに詳しいおねぇちゃんが解説してたよね。
裏ワザ紹介実況 第五弾 FC版DQ4RTA_4時間46分47秒 Part8/8
https://t.co/CX5eNGYZNk
の、4分8秒くらいから。
「へー、そういう仕組みだったんだー」と感心したわ。
アークザラッド2というゲームにも、同じようなフラグ管理の不具合があります。
海底油田のパイプフロアに出たり出なかったりするバシリスク。
彼らの出現フラグは、列車砲のとあるフロアの敵全滅フラグと共有されており、
全滅させてしまうと出会えなくなります。
カウンターの桁が溢れる、ってのは知ってたけど4回で必ず成功するようになってたのとか隣にパルプンテのフラグがあるのとか初耳。当時試さなかったけど、おもしろいお話。
おもしろーい!まずそんなウルテク(古い)があるの知らなかったです!回数カウント用のフラグが桁上がりのオーバーフロー(?)で本来書き換わっちゃいけない別のフラグが立ってしまったんですね🙃という事は、8回逃げるコマンドを使うたびに桁上がりしてフラグが書き換わってまた別の効果が出るのかな…
アリーナをパーティに入れとくたまに、かいしんのいちげき×2になったするから、あっという間にピサロが沈んだなあ。
キラーピアス装備してると×4くらいになったんかな?
これとかSFCバトルコマンダーで管理可能部隊数超えると出撃した味方が本拠地攻撃始めるのとか、アリスソフトのハニーの魔法防御、スパロボの改造限界値は、プログラマーを目指す若い子に正しく理解しておいてほしい。(笑)
エスターク倒す時に、8回逃げる先方を使ってた。
つまりエスタークを倒すステータスは強力な呪文を覚えたりする訳じゃなく、8回エスタークの攻撃を耐えられるHPがあるかどうかの1点だったのよ。
そうだったのか…!!
ドラクエ4で最終ボスへのトドメの一撃が、トルネコが呼んだ商人軍団の かいしんのいちげき だったのは、今でも忘れられない思い出です
オーバーフロー系のバグだな。いまでも想定外のデータが突っ込まれるとメモリが侵食される系のバグはあり、ハッカーの攻撃によく使われる。それを言語レベルで起こらないようにしたのがRust言語で、最近C/C++から置き換えようという動きが盛ん