ツイートに対するネットの反応
不採用の際に、ただ結果をのべるだけでなく、なぜ不採用という結果に至ったのか、それを知ることは次に繋がるので、本当に伝えてくれることは嬉しい。
忙しい大企業だからこその、丁寧な採用担当者の仕事に脱帽です…。
伝えるべきだと思うほどに、細田守さんの作品が素晴らしかったというのもありき
カタピ@自作PC&ガジェット系情報支援者@katapi66_tweet
ケミストリーのオーディションでEXILE ATSUSHIにプロデューサーが、君の居場所はデュオではない的なこと言ったのと同じだね。
結局、一流は見る目があるってことだね。
この話、12年前、週プレのインタビューで直にうかがいました。映画会社NGだったんだけど笑。細田監督の歴史を語る上で絶対に必要なお話。 https://t.co/92iYw4KzLK
なるほど
作る為の部品では無くそれを動かす人になれと…
これが無かったらサマーウォーズが無かったわけか…
サマーウォーズ好きだから良かった!!
このあとの、くそーって言ってその手紙をくしゃくしゃにして窓から投げたけどやっぱり宮崎駿直筆の手紙は大事だからって言って取りに戻って額縁に飾ったってところまで合わせて全部すき
この後の話も良かったのに(笑)
その紙ぐしゃぐしゃに丸めて投げ捨てたけど、やっぱり拾い戻して皺伸ばして大事に取ってあるってところまでが流れでした(*´∀`*)
募集するのはサラリーマンであってクリエイターではない。大企業はぜんぶそう。本音では歯車がほしいくせに、面接で「歯車になりきります!でしゃばりません」って言い切ると採用されないからめんどくさい。歯車の範囲内で少しはみ出す「他と違う異色な歯車」という微妙なゾーンを攻めないといけない。
ちなみにハウルの後、うちのスタジオに戻ってきて2005年の2月まで在籍されてました。私と入れ替わりで退社されて人事通達に監督と私の名前が載っていたのは密かな自慢(自慢じゃねーよw)
奈名瀬=ツンデレ至上主義🍫🧵inカクヨム@GiwaDsaMwa
確かに、『自分で書いた脚本を映像作品にしたいのならジブリでは君のしたいことができない』……ってことではあるんだろうけど。
果たしてこれは本当に細田守を応援するメッセージだったんだろうか?
本人が良いふうに受け取っただけではないだろうか……
細田監督も大人だなあ。ハウル追放騒動では、ホンマに監督廃業するほど追い詰められたのに、そのことは言わない。
実ははらわたにえくりかえったろうな。