「10000」の字体がダサいことで評判の新紙幣ですが、シンプルなゴシック体の数字を大書きすることになったのは、外国人、弱視者、こども、ディスレクシアなどできる限り多くの人が「読みやすい」ことを目指した結果です。
直感的にダサいとは思いますが、この時代らしいとも言えます。 https://t.co/oZzREf23nc
ツイートに対するネットの反応
あたしディスレクシアというか学習障害だけど、ゴシック体ってめっちゃ見やすいからほんとありがたいよ。ゴシック体発明した人もありがとう。
ダサくても安全ならOKですの価値観の比率増えて欲しい。
星崎連維@物書き(フル[ワク]チン達成)@rennstars
以下のツリーでこれだけ丁寧にユニバーサルデザインの概念を説明されてなお、このツイに「もっといいデザインがある」等々噛みついてる居酒屋デザイナー諸氏、いかにも「成果物にイッチョカミして無根拠リテイク出すのが俺の仕事」と勘違いしてるクライアント様風でなかなか地獄味ある。
はやし香織@二胡♪アマビエチャレンジ!佐賀&佐賀大和&田川教室担当。923田川演奏会中止となりました@niko_nyako
フライヤレイアウト担当なんですが、UD書体ごり押しに一年かかりました。
タイトルとかはどうでもいいから、会場住所や数字は万人が判別できる書体にしましょうよと
あとは色問題、、、亡父色弱だったから読めない配色は避けたいんですが決定権が私に無い💦
えらいダサいとかいろいろ言われてますが、言ってる人も生きていれば「見づらい」は必ず通る道なのです😅
UDフォントがあの形状なのはきちんと理由がありますし、紙幣は何よりも偽造防止と見やすさが最優先でしょう。その上でデザイン性を追求できればなお良いのですが。
へー / “社会建築もぐり/なかみねひろえ on Twitter: “「10000」の字体がダサいことで評判の新紙幣ですが、シンプルなゴシック体の数字を大書きすることになったのは、外国人、弱視者、こども、ディスレクシアなどできる限り多くの人が「読みやすい」ことを目指した結果で…”
これは当初から言われてたけど、それをさっぴいてもダサく感じるのは何故なんだろう
例えば同じようなフォントでユーロ紙幣があるけど、そこまでダサくは感じない…
慣れの問題かな? https://t.co/mRZ9gF2gTd
私も最初ダサいなと思ってたけど、「ここにこんな最新技術が!」という話を聞くごとに、「このフォントもきっと何か意味があるのかも!」と思うようになり、そこからデザインに関してはあんまり気にならなくなったな。
デザインよりわかりやすさが一番。
知識があると怒らなくなるってほんとだよね。
感情的に怒らないで、どんな人が何を考えて作ったんだろうって考えられるようになりたい。
想像力〜!
ダサいことは誰も否定してないし、ダサくてもいいから読みやすいこと優先なるほど納得。
さらにこれからの時代、現金なんて使うのはスマホが使えない人ってことだからそれは目が悪い人の割合はずっと高くなるな。
ご年配の方対象のお仕事に関わらせてもらうようになって、こういうことがほんのちょこっとだけですが、わかるようになってきた。
見やすさ、わかりやすさって、人によって全く違う。私の見えてわかる世界が全てじゃない。
何がダサいのか正直全く理解できないんだけど、まさか現状の方がいいとでもいうんだろうか。
そういう自分の思うカッコよさは自分の持ち物でやってる範囲ならわかるし、ぜひそうしましょうって思うんだけど、お金って誰もが使うはずよね。使える人を最大化するのが最優先じゃないんかなあ。
いくら装飾性が高くても、通貨である以上、使いやすくなくては意味がない。今の時代ながら、昔の感覚に囚われている人が、じわじわと炙り出されてきている。
ユニバーサルデザインの部分はなるほど進化したのだと理解したけど、人物の切り貼りが素人Photoshop仕事みたいなのはどういう意味があるの?
つまりやはり今の時代はダサい
ヤンキーの時代にダサいと言われてきた いわゆるチキンな真面目ちゃんがちゃんと繁栄した証拠な気がするぜ
世界は変われる(是非は置いといて