ツイートに対するネットの反応
RT @edgeofinsanity4: この後4人ともカプセル状の小型脱出艇に乗り込むんだけどその後もずっと別々に描かれるんだよね。人数が減ったら(!)その人の分は真っ白に。回想シーンは大胆に余白を残してフキダシ状にコマを描いたりして凄いんだ。絶対真似できない https:/…
機械犬は夏でも一食どんぶり飯3杯@edgeofinsanity4
この後4人ともカプセル状の小型脱出艇に乗り込むんだけどその後もずっと別々に描かれるんだよね。人数が減ったら(!)その人の分は真っ白に。回想シーンは大胆に余白を残してフキダシ状にコマを描いたりして凄いんだ。絶対真似できない
RT @segawashin: 宇宙編のコマ割り、実験的であるだけじゃなくてその後のサスペンス・ホラー・ミステリー・心理的な展開にも活かしまくってるんでホント奇蹟みたいな完成度なんですよね……。しかもこういうのを度はずれた多忙の中でやってのけるという。あたまおかしい。 http…
宇宙編のコマ割り、実験的であるだけじゃなくてその後のサスペンス・ホラー・ミステリー・心理的な展開にも活かしまくってるんでホント奇蹟みたいな完成度なんですよね……。しかもこういうのを度はずれた多忙の中でやってのけるという。あたまおかしい。
翅田大介@お祝い石300個で何の成果も得らられませんでした!!@DaisukeHaneta
RT @ekusuy7: この火の鳥のコマ割、小学生の時に初めて見て「なんじゃこりゃ!」てなったのを覚えてます。コマの割り方ですら読者をワクワクさせる手塚治虫先生、やっぱり偉大ですね。
この火の鳥のコマ割、小学生の時に初めて見て「なんじゃこりゃ!」てなったのを覚えてます。コマの割り方ですら読者をワクワクさせる手塚治虫先生、やっぱり偉大ですね。
元祖漫画家の手塚治虫こそが最も漫画の表現技法に挑戦していた、っていうの図像学の本で読んだことあるな。
あの本の中ではキャラクターがコマ割りを掴んで移動するとかのある種メタ的な使い方について説明してたね。
これもおもしろいなぁ。
今度探してみよう。
ゆうきまさみ氏が対談の中で「マンガのありとあらゆる技法は手塚先生がやっちゃったから、僕たちはそれをマネするしかない」って言うてたけど、ホンマやな。
全員が個々のカプセルに分断された後もしばらく個々にコマ割りされて会話で話が進んで行ったんですよね。当時中学の時に読んだ時はホント衝撃的だった…!
RT @neo38257950: 実写と見間違えるくらいのリアルに描ける漫画家は沢山いると思う。
でもこの宇宙編のコマ割りが出来る漫画家が世界中に何人いるだろうか・・
昔々、コスプレに挫折してた自分を励まし開眼させてくれたのは、この手塚先生の火の鳥宇宙編でした。 https:/…
実写と見間違えるくらいのリアルに描ける漫画家は沢山いると思う。
でもこの宇宙編のコマ割りが出来る漫画家が世界中に何人いるだろうか・・
昔々、コスプレに挫折してた自分を励まし開眼させてくれたのは、この手塚先生の火の鳥宇宙編でした。