簡単にクリアされたら悔しい、という考えで作られたゲームはつまらない。




まっちゃ
@xxxxreidxxxx

ツイートに対するネットの反応

りやかー
@05zard

RT @mituki003: 前者は顧客目線、後者は製作者視点で作品を考えてて、その意識の差が出てるんだろうね
顧客目線で作られてない商品は大体クソ

10:00 – 2018年10月03日

鈴木
@taka_1919931

ぷちぷち
@puchipuchi3g

橘因幡 祝 12月2日分ライブ当選
@tatibana0918

デマン、ダクソ、ブラボ『やぁ』

09:58 – 2018年10月03日

みつき
@mituki003

前者は顧客目線、後者は製作者視点で作品を考えてて、その意識の差が出てるんだろうね
顧客目線で作られてない商品は大体クソ

09:58 – 2018年10月03日

あんべえ@ヒゲ
@Anbe_hige

こりんご(こしあん)
@koringopt

セロリ@1歳1ヶ月育児とオタク垢
@maserori

RT @Famicom_: リッキー時代のDQX(・ω・)

09:43 – 2018年10月03日





@1991_saku

スパイク・ザ・パニッシャー
@SPIKE_makoto

ふぁみこん@DQX住人
@Famicom_

かずみ
@rkazumi

RT @mou3dayo: スーパーマリオメーカーが出た時思ったことは
「誰もクリアできないゲームはアホでも作れるけど、誰でもなんとかギリギリクリアできるゲームを作るのは死ぬほど難しんだな…」ってことだった。

09:35 – 2018年10月03日

ありす@忍魂コレクター
@noirith79

ひかる
@Renesis0916

伊富魚
@b_110

RT @marinyan: 練り込まれた難しさと、理不尽な難しさの差でもある

09:24 – 2018年10月03日




まりにゃん(ねこにん)
@marinyan

練り込まれた難しさと、理不尽な難しさの差でもある

09:24 – 2018年10月03日

よよまる
@y0y0maru

RT @mackey_nazotoki: 謎解きにも通ずる
無駄なステップ踏ませて難易度無理やり引き上げてる謎はつまらない

09:23 – 2018年10月03日

保井タケヒロ
@takehiros

もう
@mou3dayo

スーパーマリオメーカーが出た時思ったことは
「誰もクリアできないゲームはアホでも作れるけど、誰でもなんとかギリギリクリアできるゲームを作るのは死ぬほど難しんだな…」ってことだった。

09:15 – 2018年10月03日

のな@18秋:丙、丙
@nonashix

oumega@FF14アニマ鯖
@oumega0205

ルルル
@NET_ARCD_spclzd

弾幕系シューティングとかこれじゃね?
ある意味スルメゲーではあるけど。

09:00 – 2018年10月03日




眠るError:404
@Error404_Art

RT @Kyivpartigiano: マリオメーカーの動画見ててつまらないなと思う理由はたぶんこれ

08:56 – 2018年10月03日

t-34
@Kyivpartigiano

マリオメーカーの動画見ててつまらないなと思う理由はたぶんこれ

08:53 – 2018年10月03日

いづる
@iduru

これもう25年くらい前のあさり某のコラム漫画で指摘されてた。
まあ、黎明期のゲームは大体こういう発想で作られてんだけど。
理不尽に難しいゲーム作って、ユーザーへの挑戦状などと公言してたし。

08:44 – 2018年10月03日

元村勇佑@元らいおん丸
@_laionmaru_

ご〜ほく=ノドグロカンブリウマイノー
@acegespenst9

フロムはこれが平常運転だからなぁ

そして楽しい

08:33 – 2018年10月03日

まだ
@GO_ojisan

創意工夫を凝らしてるのと、意地が悪いだけの違いやね

後者の多いことったらないね

08:32 – 2018年10月03日

乙のくにのおうさま
@godofkuzu

采芽 杏奈@DressMaker
@SaigaAnna_DM

◻️eさんが毎回失敗するやつだ(*´-`)

08:22 – 2018年10月03日

pre387
@pre387

グラディウス3はどれに入るんだろ?

08:14 – 2018年10月03日

ムギ@10月ボドゲ会in大阪
@mugiwa8810

ほんと、たまに無駄な時間を過ごしている某謎解き会社はこれに通ずる…

08:03 – 2018年10月03日

白兎
@whitenoise_siro

神崎雄太@ボイスコ様大好き勢
@kmskyut

昔はむしろ
「簡単にクリアされなら悔しい」
みたいなクリエイターの声が聞こえてくるかのようなファミコンやスーファミのソフトが沢山あったけど、個人的にはそういうゲームも嫌いじゃないw

07:58 – 2018年10月03日

まっきー@毎週日曜#まき謎
@mackey_nazotoki

謎解きにも通ずる
無駄なステップ踏ませて難易度無理やり引き上げてる謎はつまらない

07:55 – 2018年10月03日

獅子丸
@aiueo440

すはすてぃか
@svastika16

なぐう
@jjnob020

アイワナって書こうとしてたらもうコメントされてたわ

07:37 – 2018年10月03日

虚无
@nihil________

パズドラなんかはそれでオワコンしたしね

07:32 – 2018年10月03日

こすも
@mG__ksm

えっこれ完全にダイケ当てはまってるやん(笑)

07:17 – 2018年10月03日

ロキ
@RORIKORN

すぎ
@sugi03

アーシス@ゲームメインかもしれない?
@Arsisu02

きなこめろんぱん
@kinakoage

RT @DiarosNametake: あぁ、これおらがよく引き合いに出す某FFの河豚って奴の台詞や( ‘ω’)
ほんとこの通りやで。

06:55 – 2018年10月03日

ナメ茸ろてんこ[new!]
@DiarosNametake

あぁ、これおらがよく引き合いに出す某FFの河豚って奴の台詞や( ‘ω’)
ほんとこの通りやで。

06:53 – 2018年10月03日

コウ@愛妻家/BTメインのドリタン勢
@shin_2byokanzya

寝落ちするSoar麺
@Soar_noodle

フロムゲーとかはギリギリの匙加減なんやな

05:29 – 2018年10月03日