HPとはなんぞやということを解説したベニー松山氏の名文。このRPGを言葉にしようという瑞々しい思いと情熱。




伊東龍
@Ryu_Ito1976

そしてこれは知るひとぞ知る、HPとはなんぞやということを解説したベニー松山氏の名文。このRPGを言葉にしようという瑞々しい思いと情熱。まさに灰と青春。#ウィザードリィのすべて

21:58 – 2018年10月18日

ツイートに対するネットの反応

掛茶
@Kaketya_otya

HPの謎の答えはこういうことかぁ!!

12:57 – 2018年10月19日

しん(*´v`*)*fam
@shindcm

いりあち
@tesutotyu

RT @i_baronted: 昔読んでてこの解釈は結構納得のいくものだったなー。

12:50 – 2018年10月19日

ウボ
@UBO39

懐かしい
実家に本があったはず

12:40 – 2018年10月19日

ジャンキー大山
@me109g2

あ! このイラスト、覚えてる! 物凄く納得した事も、覚えてる。

12:28 – 2018年10月19日

ムトーハップ
@Airget700

これだとパワー系大男キャラの方が忍者キャラより回避が上手いということになっちゃうのでは(クソリプ

12:25 – 2018年10月19日

☀TK♚
@RK834649

あったあった。読んだことある納得のHP論

12:15 – 2018年10月19日

胃酸過多ばろんてっど
@i_baronted

昔読んでてこの解釈は結構納得のいくものだったなー。

12:09 – 2018年10月19日




とっくん♪
@tokkun01

RT @Copyrobot: 何十年もRPGやってきて今初めてHPの本当の意味を知ったぞ!単純にレベルが増えれば体力が増えてくって事じゃないのか。

12:07 – 2018年10月19日

Sugar. らき☆すた神輿準備会代表
@sugar_luckystar

なつかしい!←ニンジャは素っ裸がデフォ勢

11:52 – 2018年10月19日

ヴィンスぷよりん
@crew_hate

解説よりもベニー松山という名前に反応した俺。

11:39 – 2018年10月19日

ちょこがけ餅
@chocogake_san

この解釈はすばらしい。HPを回避能力込みにすることでパラメーターの数を減らせるし。

11:21 – 2018年10月19日

佐々原海
@sasahara1981

最初はゲーム的思考で、「(傷の程度に関わらず)あと何発まで受けられるか」というシステムだったと思ったんですけどね。

10:55 – 2018年10月19日

みなつ
@tksm372

な・・・なるほどーー!!
ダメージ量とか体力じゃないではなくて、倒れるまで耐えられる「ヒット」の数、ヒットのポイント、と考えるとすごい納得できるー(゜ロ゜)

10:34 – 2018年10月19日

にしかぜ
@cotchy01




楠征樹 L45 N-SAM
@blue_knightQ63

当時の #wizardry ファンはみんな読んでたな。wizの攻略本は攻略と無関係な読み物部分が多いのに恵まれてた。
最近の攻略本or攻略サイトで、読んでるだけで楽しいものってありますか?

09:28 – 2018年10月19日

easter2501
@easter2501

FC版ウィザードリィにハマったせいでFFをプレイする時間がなくなり、ついにFFを一作たりともやらないまま現在に至るわたくし。

09:25 – 2018年10月19日

sanmata
@sanmata2010

名著ですねー
現実を数値化したRPGのシステムをまた現実化しようという。
ゲームに現実を見てる。
#ウィザードリィ愛好会 No19

08:59 – 2018年10月19日

金色】ω・=)ノ忍猫
@angankh

10月は課金しないぎょに
@gyoni_game

鉄装@動画投稿中
@vA5gUh77lBOBzYO

“炎蝕の魔女”ベリル・カノッセ
@Flammeheit

いわゆるダメージコントロールも含まれているということか

08:13 – 2018年10月19日




ポンタ@優しく、ゆっくりと
@girijin

そんな名文を書く #ベニー松山 の「 #司星者セイン 」の続編を15年ほど待ち続けている。

08:07 – 2018年10月19日

Mon_Thong
@thong_mon

解釈の一つとして参考にするわ

07:46 – 2018年10月19日

ひつじ
@straysheepsheep

南多摩タカ
@Copyrobot

何十年もRPGやってきて今初めてHPの本当の意味を知ったぞ!単純にレベルが増えれば体力が増えてくって事じゃないのか。

07:29 – 2018年10月19日

屑男
@kuzuodao

きく
@kiksann

RT @y_ambe: 似たようなことをアンチャーテッドの開発スタッフさんも言っていたな。ライフはネイトの幸運・回避を表していて、やられるときはあくまで銃弾1発なんだと。

06:12 – 2018年10月19日

ウィザードリィ愛好会
@wiz_fun_club

RT @shiromirage: 読んだなぁ。
小説ウィザードリィ。
後からゲームしたけど、よくあのシンプルなゲームからここまで広げられるよな。って感動した。

05:51 – 2018年10月19日

あかつき マリア@押入れの女王
@saitamanosugita

なーるほど、これは面白いなぁ

03:55 – 2018年10月19日

藤堂明日羽
@Asha_Todo

すとん、と。まさに腑に落ちる思いである。

03:17 – 2018年10月19日

あんべよしろう/Yoshiro Ambe
@y_ambe

似たようなことをアンチャーテッドの開発スタッフさんも言っていたな。ライフはネイトの幸運・回避を表していて、やられるときはあくまで銃弾1発なんだと。

02:41 – 2018年10月19日

Äpplèhat
@applehat0219

猫丸
@neko_adashino

一瞬なるほどと思ったけど、どちらかというと防御力の高低の解釈な気がする。
HPが減りにくいのとHPの総量が増えるのは別の話。

23:45 – 2018年10月18日

白みら@次はWEX GAIA120C?
@shiromirage

読んだなぁ。
小説ウィザードリィ。
後からゲームしたけど、よくあのシンプルなゲームからここまで広げられるよな。って感動した。

23:29 – 2018年10月18日

win
@win68630173