英語だと「起動する」と術式の結果を発生させてから性質を指定するのでその間の魔力の制御が難しい」って昔の知り合いの魔女が言ってました




名前を入力してください
@namaesi

「日本語は英語に比べて魔術の詠唱に向いてる。それはSOV文だからで、方向や大きさ、性質を指定してから「〜を起動する」とラストに作動させられるが、英語だと「起動する」と術式の結果を発生させてから性質を指定するのでその間の魔力の制御が難しい」って昔の知り合いの魔女が言ってました

21:25 – 2019年03月18日




ツイートに対するネットの反応

n@giemon(なぎえもん)(お椀)
@nagi_emon

一方想音で始まるヒュムノスは感情を伝えるのにぴったりだし、その想いの強さが呪文の強さにも影響を与えるって昔の知り合いのレーヴァテイルが言ってました
#ヒュムノス

15:51 – 2019年03月20日

HAIz
@HAIzOnPixiv

道教の術も詠唱の最後に「急急如律令」って言えばいいから楽、
みたいなセリフが田中芳樹氏の小説にあったような。

14:22 – 2019年03月20日

トモ٩( ‘ω’ )وヒロ
@MidnightMimer

Andy Hall
@fenomas

言いたいことは分かるけど日本語は魔術の詠唱に向いてないと思います。同音語が多すぎるため。この間、火の呪文をかけて「敵よ燃えろ」と詠唱したら敵が萌えの気分になっただけorz

13:33 – 2019年03月20日

バルヤ
@balbaldragon

大量の言語クラスタが湧いてて、実に興味深い

13:33 – 2019年03月20日

たねむら❂まりあ♦ティアマト鯖
@tanemuramaria

つまり……BLEACHの鬼道、縛道は現実的……

13:31 – 2019年03月20日

月夜
@wing6z

キャバレリークラフト
@kousakukihei

「○○しようと思った」「けど、やめた」が自然な流れでできるのが日本語の特徴の一つと言う話は聞いたことあるな。
異言語魔法使い同士の交流とかあったら「お前の言語だと発動キャンセル楽で良いよな~」とか「表意文字はスペルブック作りやすくて羨ましいぜ」とかありそう。

13:22 – 2019年03月20日




Einzelkind@人生奨学金🇯🇵
@Grissom1992

青藤(中学2年生)
@m_aofuji

西洋語学クラスタのひしめき合いが面白い

13:06 – 2019年03月20日

tar|compress
@TarCompress

魔術詠唱の前後を begin … end で括るのは、高級魔術言語使いの常識ですぞ。

12:52 – 2019年03月20日

snowdrop_candy
@Snowdrop_C_ALX

この語学フェチたちのよってたかって楽しく議論する様が楽しい

12:50 – 2019年03月20日

でっきぃ
@dekky0430

役に立たないけど、ほほうと思う知識。

12:37 – 2019年03月20日

❤暗黒通信団💙
@ankokudan

templateを書いてから「インスタンス!」と叫ぶのは確かに魔法ぽい。(R)

12:34 – 2019年03月20日

Ren
@winter_daphne




クボ マサロウ@TheTENGUZ
@ma3arow_red

[あつ]
@yamagamiakio

なるほど!
この国の国教はアミニズムだし、元首はシャーマンの末裔……って思ってたら、ファンタジー世界だったのか!

12:11 – 2019年03月20日

にしな
@nishina38

故に英語では「命じる」「願う」などにとどめて、力の励起そのものは他者に委ねる詠唱が多い

(注:あくまで個人的なイメージです)

11:31 – 2019年03月20日

Kenichi.Kus
@kenichi_kus

「急急如律令」って言うまでは仕事をしないずぼらさが最も良いと思う(笑)

11:27 – 2019年03月20日

伊藤しげる@パチスロLOL〜ソラカVer.〜
@itoushigeru

英語圏詠唱は「〜を持って命ずる(スタート合図)→内容詳細→最後〆の合言葉」のセットで、スタートエンドが定型文のイメージ

11:03 – 2019年03月20日

ちょこがけ餅
@chocogake_san

どうせなら、逆ポーランド式にして!

11:01 – 2019年03月20日

リサ
@LizaYammm

つまり私は魔女になれる…?(違う)

11:01 – 2019年03月20日




みつまめ
@ymumir_ueeo

リプ欄に語学ガチ勢が湧いてて楽しい

10:52 – 2019年03月20日

毒天.zip
@closerdoc11

逆に、魔術詠唱を英語表現でやると「起動する」系統の言葉が最後に来るから、非日常感を演出できるんじゃないの?という
寧ろ日本語においての魔術詠唱表現は、所謂体言止めの方がそれっぽく聞こえるでしょ?

10:18 – 2019年03月20日

安楽針
@r6gO5O1kHPayXW5

最後の知り合いの○○が言ってたで一気にネタ臭くなったな
バズり構文でいう北欧に住んでいる友達構文だな

10:15 – 2019年03月20日

ならいはるか
@song_far_North

月(ルナ)@ゲーム垢
@_luna_game

kouta
@koutapin

話始めてから途中で訳分らんくなる私には🇯🇵語で呪文を唱えられて良かったぜ

09:51 – 2019年03月20日

とやん
@kamikishiro

オーフェンは難しいことしてたんだなぁとおもた

09:41 – 2019年03月20日

桜月@war thunderブーム中
@sakuraduki1012

日本語しか使えない術士なんで知らなかったわー
確かにそうかも
海外の魔術士さんは苦労してるんやなー

09:21 – 2019年03月20日

極悪非道
@Gokuaku__Hidou

よぼ@ヱデルワィッス
@yobo_41

起動文だけ後述にして宣言文は先に定義しよう。パラメータは宣言した後に口述しとけばいい。

09:06 – 2019年03月20日

謎の七面鳥(コミュニケーション史書きたいマン)
@7mencho

https://t.co/QjINqoY8DG 黒目黒髪黒ずくめ魔術師「っざけんな!」

09:01 – 2019年03月20日

酔漢📻 @ 喋る雑草
@suikan_blackfin

「甦れ!冥界に眠りしうんぬん、悪しき魂をかんぬん、何たらかんたら」
と唱えて、最後に

『エンター』

までを呪文とすれば問題なく運用できる。

08:55 – 2019年03月20日

優しい石油女王YAMADA
@yamada635


@ren0201

Penguish
@Penguish_YY

危険なものの扱いに向いてるわけか!!結論言う前に探りを入れるのには向いてるよな…。ちゃんとしてそうに見えてキレて怒鳴り散らすみたいなヤバいやつ多いっぽいもんなー。そういう言語が必要なのかもなー 😛
そういや敬語も発達してて衰えないしな…。

08:22 – 2019年03月20日

せいほ@名コミティア I-08
@seishinhoken

ですってラテン語たん(・ิω・ิ)

08:19 – 2019年03月20日

玄野哲@なろう・カクヨム・マグネット・セルバンテス
@Kurono_Satoshi

「我は命ず」系の詠唱がSVO文には向いてそう。

08:08 – 2019年03月20日

えみりー
@e_firstpenguin

そういう考え方は発想つかなかった、新鮮😲

07:50 – 2019年03月20日

なんとなくさかな🦑プログラマー1ヶ月
@ikamusimesakana

やばい、イカも魔術師になれるかも知れん

07:47 – 2019年03月20日

らっきょ/タグとお返し強化中(*`・ω・)ゞ
@straysheep172

あれ?つまりこれって、ラテン語やドイツ語も向いてないか?(´・ω・`)

07:42 – 2019年03月20日

弓一
@yumione001

でも着火の呪文は「燃えろ、○○」って言わないといけないんだよね。トーチだけに。

07:40 – 2019年03月20日

りねん(Linen)@引越しました🇺🇸
@KimonoLinen

ちゃか@ぽこ【星界本発売中】
@chacapoco2000

なるほど。
結論から言う英語は、
魔法だと引鉄引いてから狙うような形になるのね。(^_^)

07:27 – 2019年03月20日

木片
@m0kuhen

おk@だ
@beauty_okachan

ドラえもん魔界大冒険で「落ちよ水柱」とか言ってた奴利点分かってないっすね

07:04 – 2019年03月20日

阪淳志@文フリ京都不参加orz
@shitsuanba

てことは語順が格変化さえあってればやりたい放題な古代ラテン語って魔法使いの言語だった!?

04:31 – 2019年03月20日

Lunatis/鈴衣
@t1123ri0612

ラテン語や古典ギリシャ語は活用が超複雑で語順は限りなく自由なので詠唱に使われやすいです。ネギま!の魔法はこれらの言語をよく使うし、かの有名なエクスペクト・パトローナムはラテン語ですわ

04:13 – 2019年03月20日

廃人@秋庭里香
@loverikaakiba

こういう理屈で攻めてくるの、好き

03:55 – 2019年03月20日

ユズノハ
@yuzunoha123

LinuxのシェルとかのCLIはどうやろかと10秒くらい考えたけどエンターキー押して実行だから関係無かった

03:42 – 2019年03月20日

妹尾尻尾 🍁新人賞W受賞&なろう書籍化
@sisters_sippo

くりたびす
@PRISM_Realize

結論を後回しにする日本語特有の効果か……なるほどな🤔

00:41 – 2019年03月20日

Naga_003SS
@Naga_003SS

よし、ならばバスク語でも大丈夫だな(茨の道
もしくは次点でラテン語

00:21 – 2019年03月20日

デン助
@SuperDensuke

情報の圧縮という面でも日本語は向いてると思う。魔法使いじゃ無いけど。

00:09 – 2019年03月20日

みんなのシフォリィ
@CiffolyPPP

なるほどインディグネイションがかっこいいのは
天光満つる処に我はあり(自分の方向性質)
黄泉の門開く処に汝あり
(相手の方向性質)
出でよ神の雷で大きさ指定と起動するコード指定の魔術詠唱に忠実なものだからなんですね

00:08 – 2019年03月20日

みなぽん
@minapon_choco

“invoke”か、「〜を起動する」の違いか

00:05 – 2019年03月20日

メダイ
@da_zotto

「私は拒絶する!」さんの悪口はNG
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

崩玉どうなったんだよ、オウおめーが消すんやなかったんか

23:53 – 2019年03月19日

紅月涼@超リアル多忙勢
@kotsukiryo

だからかな?
西洋ファンタジーとかでの魔術とか術式的なのを発動させる描写で、単語羅列して呪文っぽくしてるヤツとか、本来の英文法ではない言い方をするから呪文として扱われる、みたいな?

23:24 – 2019年03月19日

きむち@
@r_y_o_4946

24時間止まらない鉄拳のレディアン
@enjoyinsectDuel

つまりBLEACHの詠唱英語だと破道の〜から始まるってことか

22:58 – 2019年03月19日

双葉使用ちゃん(豆腐のさくしゃ)
@102sakusya

わかるわ
僕は呪文唱えない方だけど書くのに当たっても日本語めちゃくちゃ便利だよ
何より追加が楽だから設置型魔術とも相性がいい 形に意味をつけるのもまぁしやすいし
魔導書翻訳しなきゃいけないのが辛いところだけどね

22:45 – 2019年03月19日

wint: ドライアイ+花粉症
@wint7

音声インターフェイスは面倒だなぁ…

22:43 – 2019年03月19日

かかーたさん a.k.a 第4回謎検受験できなかった屑奴(CV.あやねる)
@Kuzz_pontie_Kak

我放つ、光の白刃!!は難易度が高い

22:35 – 2019年03月19日

水汽 淋
@narou_chiki

でもかっこよさでいえば
日本語「混沌と蠢く黒炎よ……起動する」
英語「起動する。混沌と蠢く黒炎よ!」
となりぼくは英語の方がすき

22:23 – 2019年03月19日

Eri Chiba
@echibainterpret

面白い。付いているコメントも興味深い。

22:17 – 2019年03月19日

歴史 言語@እንጀራ
@histoire_langue

だがちょっと待ってほしい、VO語順でも「Vで術式タイプ指定」→「Vが諸要素のスロットを認可する」→「objやmodifierをスロットに入力」→「全スロットが入力された段階で術式が認可され、魔術発動」というシステムならカッコよく魔術の行使ができないだろうか?

22:17 – 2019年03月19日

テキナナニカ
@tech7nica

スタックに形容詞を積み上げて最後に開放するから、処理には向いてるかもね。逆ポーランドみたい。

22:16 – 2019年03月19日