FacebookもTwitterもない2001年にここまで世界を予言していたメタルギアソリッド2は本当にすごい




kentz1
@kentz1

FacebookもTwitterもない2001年にここまで世界を予言していたメタルギアソリッド2は本当にすごい

FacebookもTwitterもない2001年にここまで世界を予言していたメタルギアソリッド2は本当にすごい FacebookもTwitterもない2001年にここまで世界を予言していたメタルギアソリッド2は本当にすごい FacebookもTwitterもない2001年にここまで世界を予言していたメタルギアソリッド2は本当にすごい FacebookもTwitterもない2001年にここまで世界を予言していたメタルギアソリッド2は本当にすごい

19:34 – 2019年06月07日




ツイートに対するネットの反応

神原翔
@kamiharasyou

最近無性にMGSやりたくなって、ようつべで我慢してた俺にタイムリーな呟き。
でも、この作品の良いところは、
この鬱になりそうなシーンで終わらせず、ラストのスネークの言葉にこそ小島監督の伝えたいメッセージがプレイヤーによく伝わり、救いのあるENDになるところ。

15:30 – 2019年06月09日

みーうー
@nobinobilee

こうもと
@CameraSenpai

きーえふ@サバゲガイジ
@KeyEhu_Ab

そしてデスストランディングで人々を再び繋げるんですね

14:07 – 2019年06月09日

張 慶椿
@AzureChang

だからこそ、僕は小島のメタルギアが好きです

14:03 – 2019年06月09日

いぬマッサン@RPGtk・ID743
@hari_inu

当時のWEBを見て回った経験があれば、予言じゃなくて当時の現実をただ描いただけだと分かるんだけどな

13:39 – 2019年06月09日

りんごてぃー
@ringoteea

ほんとこれなんよな
だからこそ物事の本質を見抜く力をつけて何かしら影響を与えられる力が欲しい
てか欲しいじゃなくて取るわ

12:47 – 2019年06月09日

竹輪ヒロ 小説家になろう
@lord_of_chikuwa

これを予測できるほど知識があったんやなって。やっぱ、小島監督大天才やわ

12:34 – 2019年06月09日




充@ボブ殺の人
@zakro3961

ソウルハッカーズ(1997)でも同じような台詞があるし、こっちはこれ自体ストーリーのテーマでもあったりする。今見ても古さを感じないストーリーだと思う。
そんなソウルハッカーズは3DSでリメイクもされているので、みんな是非プレイしてみようね!(・∀・) https://t.co/tBMWfBpcXm

12:29 – 2019年06月09日

Veronica@だが今日じゃないマン
@ItCrush40

ほんまこれな、よう見てほしいわ

12:10 – 2019年06月09日

虚仮(こけ)の一念
@foresbreezer

なるほどー、と思う反面、つまり「場」が変わろうとも人間の行動は変わらず、だからこそ倫理道徳が必要なんだろうなぁ

12:04 – 2019年06月09日

だいさく@保険・金融webライター
@Daisaku_sw

「ちょっと何言ってるかわかんないw」と鼻ほじりながらプレイしていた中2の頃の僕に耳元で「これ現実になるで」とささやいてあげたい。

11:18 – 2019年06月09日

メルキオール 新生 (エヴァ兼ジブリ垢)
@AsukaSkawaii

エヴァもぽくないけど予言っちゃ予言。
てかこういうのはいつの時代も変わらずあるってことやろ

10:58 – 2019年06月09日

リッジ@ゼノブレ/MGS3/エーコン7
@favoridge

ほんまそう。
監督はすごいよ。

10:58 – 2019年06月09日

Sakusaku.
@Sakusaku_08

ゲームで学ぶ事も多い
小島秀夫監督やっぱ凄い
久しぶりにまたMGS2やりたくなった

10:32 – 2019年06月09日




みやじー
@miyajii_mck

nn○nnb●r
@baseball_chorus

小島はさっさとメタルギアをなんとかしてくれ…

10:06 – 2019年06月09日

mrmasa
@mrmasa60600986

미suju~ギュの白ズボン~
@Mszoo620

メタルギアは小島監督のオナゲームとか言ってたやつらは監督の予知能力が恐ろしかったのかもな

09:20 – 2019年06月09日

毬栗
@Hori_Thor

いやもうこれ何回言われてんのよ

08:46 – 2019年06月09日

はこ
@continual_exam

やっぱり優れたSFには未来視が必要、はっきりわかんだね

08:38 – 2019年06月09日

Cyan1971
@cyan1971

ゲームとしての『2』はあまり好きじゃないんだけど、この先見の明はスゴイ。

08:38 – 2019年06月09日




AR – guyz3776
@Riryudi

攻殻機動隊は1989年からネットとは、人とはという疑問を話しれるよ。もちろん、このことも書いてあったはず。

08:31 – 2019年06月09日

MarioS.(アレコレさん)|療養中
@mario_craft

「デジタルという魔法は〜」という言葉はITに十分過ぎるほど親しみをもたらしてくれました。

当人達がただのキャラクターとしてではなく、まるで生きているかのような哲学があるゲームで、今でも驚かされる言葉が多いです

08:21 – 2019年06月09日

GEEG.V.8.
@GeeG58

予言というか、この時代からすでにそうなってると思う。

08:11 – 2019年06月09日

tamaey
@kentotamaey

この頃のメタルギアってまじで神ゲーだったなあ

基本的に今のゲームの方が面白いと思うけど、昔はネットで攻略法調べるという手段が存在しなかったから自力で攻略するしかないのが緊張感あって良かった。

08:02 – 2019年06月09日

アホらしいクズ~一応プロフ見といてね~
@8Yj7T1xm19ykLJ4

20年近く前のゲームのセリフだが、心に留めておきたい。

07:20 – 2019年06月09日

安藤さん
@_onvno_

これだよ。
某女性は
真実~とか語ってたけど
自分がかわいそうだからねじ曲げた真実を作ってんなよ。
それを信じる男。
そして、私が騙されてる扱い。

05:18 – 2019年06月09日

トシ@NRS
@vrscdx4

そして、EDでのスネークの言葉…

この世に完全なるリアリティなんて存在しない。現実と呼ばれる物の多くはフィクションで成り立っている。

俺達が伝えるものは、信じるもの。
俺達が信じたもの。大切だと思える事だ。

いいか、言葉を信じるな。
言葉の持つ意味を信じるんだ。

04:34 – 2019年06月09日

you0099@CiFaKa
@you_0099

この点については、心理学上では70年代から云われていましたね。

04:00 – 2019年06月09日

ナイトウ
@DB_pis

アラバマ@人生色々あるんだよ
@ala_alabama

あー坊
@a8anave

私は操作出来ないんで、モト夫が遊ぶ後ろで見てだだけですが、面白かったですよ。スネークCV大塚明夫LOVEなのでKONAMIに貢ぎました、グッズ購入で。(ささやかな金額でしたが)

02:10 – 2019年06月09日

Hiroki / プログラマー
@1101hiroki_n

MGSシリーズはこういうところのリアリティーがめっちゃ面白いしそのうちSOPシステムとか実現しそう

02:03 – 2019年06月09日

セイ!ザ メガス!
@E_Megas

彼は何度も何度も人々に警告し続けました–

01:36 – 2019年06月09日

ヤッスン☆
@sasurai2tomurai

おすし。
@haru_ichi_tama

k@岸本「pj_k5」
@codepj_k5_

kaZu
@qSfiGkGbN9Q3kCf

この大佐はらりるれろのAIだから予測もできた?…

00:56 – 2019年06月09日

にゃんころ太郎
@edy_ngo

人間の本質は何も変わらず、それがSNSによってより明示的になったということですかね…。

00:48 – 2019年06月09日

シュシュ
@Charley_828

シナリオ作法の授業での鈴木先生のことば思い出した。。

00:46 – 2019年06月09日

Bechi
@h_bechi

あったなぁこれ、中学生の頃かぁ懐かしい。

00:09 – 2019年06月09日


@water_and_world

青い海:Drops/ヤスナー
@nyudow3618

メタルギアは政治思想の話とかもしてて凄く好き。

23:22 – 2019年06月08日

太朗
@tarounora

Giraffe (ユキホ)
@giraffemusic1

こういう話はSF小説とか
論文の引用っぽいけど、
実際どうなんでしょ。

22:50 – 2019年06月08日

L1f
@amzgyk

ミューク
@meauk_cas

Aki Sugiyama @ Food x Fitness x Fintech
@_akisugiyama_

キャスパリーグ二世
@JIs7NUOB0GTZWI4

製作者さんこのセリフを入れる時何を考えていたんだろう?

21:49 – 2019年06月08日

れい君
@reikun1210

子供の頃、めっちゃやり込んだなぁ

21:41 – 2019年06月08日

yu.suzu
@leroybrown2

MGS2の脚本は本当に深いし考えさせられる

21:36 – 2019年06月08日

逆井ワタル
@ultravisitor321

最近プレイしたけど主人公はVRで訓練受けてたし人工知能の話も出てきたし敵はドローンで監視したりしててマジですごいと思った

21:35 – 2019年06月08日

モビルワーカー@六月はこのアイコン
@sRpBERTxNnkZCUZ

MGS2めっちゃ好き30周ぐらいしたかも

21:25 – 2019年06月08日

👾たまお👾
@pss9_t

なかもと輪業 呉本店
@neco9317

ktmr
@Alrayn_Phetto

定期的に言われて定期的にバズるMGS2ラストの説教

20:30 – 2019年06月08日

サルボボ⋈
@ieCOLWxQgql21XO

しかもそう言ってる人たちの正体がまたあれやからね。

20:25 – 2019年06月08日

フリル
@Frill0326

結局人なんてそういう生き物!

20:15 – 2019年06月08日

ダレルタイター
@DaTa_jp

1990年代にはパソコン通信やBBSなどが存在してこういう状況は観察できたが

「ネクラ」などと呼ばれ、社会からはなかなか火の当たらないサイレントマイノリティだとされていたこういう物が、広く大衆に普及すると考えたのはかなり凄いのかもしれない

20:12 – 2019年06月08日

RAITEIZAP
@RAITEIZAP

このメタルギアの話題、2日前にこのネタで話してたw

20:07 – 2019年06月08日

my hair is bot
@unkodaze

(モーリス)
@Omoshi_WoodWind

デスストでもそこら辺やってくれそうで楽しみ

19:14 – 2019年06月08日

Yoshihumi Sato
@SatoYoshihumi

改めて、須田51氏のシルバー事件も深い…

(理想的な読み手を想定した、「つぶやき」)正にtwitter

ベクトルを定めない発信(吐露的な)にいつの間にか慣れてしまってますね…考えてみれば妙な話です https://t.co/WED5CsdZwu

19:03 – 2019年06月08日