その中で育った子供達が大人になれば、将来野球に限らずあらゆる分野で良い指導ができると思います。




ダルビッシュ有(Yu Darvish)
@faridyu

子供達を怪我から守るために最大限努力するのは当たり前の話です。
怪我にいいことはない。健康を維持する努力を前提とし、そこから勝つ為の努力を。その中で育った子供達が大人になれば、将来野球に限らずあらゆる分野で良い指導ができると思います。
https://t.co/ObjLMNYP4G

14:15 – 2019年08月11日




ツイートに対するネットの反応

たんたん
@TanTan_1988

ダルビッシュってまともなこと言ってるよなぁ。やっぱり長年最前線でやり続けてるプロって、そういう人間性?も備わっていくもんなのかなぁ。

15:37 – 2019年08月11日

城戸 圭一郎
@keiichiro_kido

けんたまん∞
@UVERamnos818

ダルビッシュさんの言う通り怪我はいいことない。
イチローさんみたいに怪我をほとんどせずに勝つ方法だって存在するわけだからどうすればそういうふうにできるかを教えるのが指導者の役目。

15:29 – 2019年08月11日

ハエトラ(生え抜き大好き虎キチです)
@tubuyaku_oyazi

高野連はさっさとルールで縛ればいい、そうしたらどちらの意見も聞く必要なくなる。
だってルールだもん。

#投球数制限
#高校野球

15:29 – 2019年08月11日

starfish@
@antlersstarfish

そもそも甲子園の神格化と至上主義が間違ってるのに、野球ファンや関係者が誰もそこに言及も改善も出来ない以上全てが終わってる袋小路。甲子園の神格化を止めたら日本の野球唯一主義も崩壊しかねないしね

15:24 – 2019年08月11日


@quipster_k

スポーツは生き残ったものだけに脚光をあてるものではない。

いくらスーパースターを育てたとしても、同時にオーバーワークで選手を潰してしまうような指導者になってはいけない。

15:24 – 2019年08月11日

Saburo
@1527Sabu

あり得ないのは野々村直通、お前だ~デンデン

15:23 – 2019年08月11日

けいじん
@keizinnn




たいらいメンバー
@lowfatmilk2

もう甲子園からプロ野球というシステムを本気で見直す時期だと思う。

15:20 – 2019年08月11日

クッキングマン
@luckydaba777

こんなじーさんに教わった選手たちが気の毒でしかない。

15:14 – 2019年08月11日

アベ
@Ettard1992

NPB史上最強投手ダルビッシュ有とTwitter芸人ファリデュは別人

15:11 – 2019年08月11日

Fumiaki Hosono@走るの教えてます
@fumiaki_slh

走りにおいてもそうで…

走り込み神話はいらないなぁ。

走り込みは大事だけど、それ以上に壊れない走り方の方が大事。
そして楽しめるような練習の取り組み方とか…

15:08 – 2019年08月11日

鷹党プリズム
@TAKATOUATUO

偏見だけどこの件で否定的なコメントすんの老人ばっかり

15:08 – 2019年08月11日

S.m-w
@zumassa

高校野球は「部活」なんだから最優先は生徒の身体の健康ではないのか
よしんば壊れるところまでやって強くなるのが本当だとしてもそれをやるのは高校野球の役目ではないだろう

15:06 – 2019年08月11日

大成
@Taisei1255




山口 翔大 Shota Yamaguchi
@890shota

笑う介護職@KP
@kight2000carl1

外野は黙っておくべきですね。

15:03 – 2019年08月11日

瓢箪月
@hutan_tuki

#高校野球大会 は軍国主義の名残り、感動の為に平気で出演者を殺す安っぽい映画のよう。若干数の年寄り達を感動させ儲けさせる為に多くの将来ある若者を犠牲にするシステムはおかしいんだとぼちぼち気付かないといつまでも先進国入りは無理。

14:54 – 2019年08月11日

荻野 未来生/のきお
@nokio1015

プロ野球選手育成の場ってのは分かるけど、勝つための場でも無い気がする。
無茶をさせて乗り越えさせたいなら練習の追い込みでも出来そうな。

14:53 – 2019年08月11日

うみねこどうのクマー
@umineko_do

古い指導者一掃せんとって話は どこでもそーなんでしょうな。

14:51 – 2019年08月11日

ITOKIN
@ITOKIN0925

元々、全日本チームでスキーやってた身としても、本当にごもっともです。怪我や病気のトラウマで選手生命を絶たなければならない人もたくさんいるわけで、それって取り返しのつかないことだから大切にしなければいけない。選手は利権者の道具ではないから。血の通った人間だから。

14:44 – 2019年08月11日

澤本翔
@kakeru42589




maruco
@junp3737

わざとこの監督呼ぶって悪意あるテレ朝
ダサいわ

14:41 – 2019年08月11日

🐼潤にゃん🐤
@jun_nyan_sphere

いつも正論なのに、周りが否定ばかりする。古い考えは捨てるべきだし、過去に相当数投げて、手術まで受けてる選手本人の意見が否定される意味がわからん。
パワーピッチャーが多い今、怪我のリスクはかなり高い。リーグ戦や球数制限など、考えるべき

14:41 – 2019年08月11日

遠藤 涼介/ えんどうsan
@ryosuke_endo

甲子園に高潔であることや滅私奉公を求めるのはやめましょ。

『健康を維持する努力を前提に勝つための努力』は指導者が教育すべきかと思いますよね。

高校野球のために生活がるわけじゃないんだから。

14:40 – 2019年08月11日

谷口 尊人
@takatotaniguchi

プロは良くて素人はどうでもいい。
そーゆー選択肢よりも他のいい選択肢を選ぶよね。
無名の高校が甲子園に出場すると優秀な人材が野球にあまり流れてないんだろうなって思う

今は室内スポーツが流行ってるらしい。

バブルで調子よかった人の考え方って本当に怖い。

14:39 – 2019年08月11日

baggio@VR46
@baggioja0910

どっちもどっち…
ただアマチュアは来年がなく一生に一度しかない瞬間でもあるから判断した本人と周りが決めた事にダルがごちゃごちゃ言うんじゃねーょって感じ…

14:39 – 2019年08月11日

おまる
@YOIKODESUYO

本人は投げたくてもそれを止めるのも大人の役目だと思います。本人やチームメートに嫌われてでも止めてあげないといけない。英断だと思います。予期せずして起きてしまう怪我と予期できて防げたはずの怪我では全く話が違うと思います。子供達を守ってあげてください!

14:39 – 2019年08月11日

モアイアンラプソディー
@mo_a_i_an_rap

「みんなでやればできる」を本当に体現するのであれば、エース佐々木が投げなくても勝てる、っていうことなんじゃないの?

14:35 – 2019年08月11日

satosimple
@hinokunisatoshi

もうわしらの世代が監督する頃にならないと無理やね。今の老害達が退くのを待つしかないな。精神論で野球やるのはやめようよ

14:34 – 2019年08月11日

すずきトトロー
@taccato12

未だに江戸時代みたいな考えの人がいるなぁと。

14:32 – 2019年08月11日

Masanobu Itaya
@ita_masa

避けられるケガは避けてほしい。
まわりの仲間のためと例えケガしても続けようとする選手を止めるのは大人の責任だと思う。

14:32 – 2019年08月11日

タムさん(Koji Tamura )Food Expander/Mr. CHEESECAKE
@Tam30929

みんな甲子園に夢や感極まるストーリーを求めずなんだよね。

怪我したらそれを美化するんでしょ?辛い中良く頑張ったと。

でもその後の選手の話をする人なんて関係者以外全くいない。

ひと夏のストーリーの為に、その刹那の感動の為に人生を狂わせちゃダメ。

塀の外から好き勝手言い過ぎ。

14:32 – 2019年08月11日

うえやまりょう
@UeyamaRyo

ダルビッシュが日本にいて良かった(今はおらんけど)。心底そう思うわ。

14:31 – 2019年08月11日

中務正幸/Masa/ATC/Baseball/Golf
@masatsukasa

野々村監督、
「持論ですけど、高校野球の場はひとりのプロ野球選手を育てる養成所じゃない。みなでつかみとる、負けてダメだった、いったらやれたという経験なんですよ」と述べた。

「みなでつかみとる」って言ってるやん。
だから1人に負担かけずに、皆で勝てるようなチーム作ればいいやん。

14:29 – 2019年08月11日

あく
@Acesc_4

ヒロりん
@lambrettali2

子供の将来、野球の未来を考えた監督の行動はむしろ称賛すべきなのに、叩く意味がわからない。

14:27 – 2019年08月11日

えんとれあ@トレーニング
@I_am_Entraineer

怪我にいいことはないし、どんなに小さな怪我でも技術練習の制約になれば、その分だけ上手くなるチャンスが減る。

建設業だと怪我すると労基署から厳しく指導される。学生スポーツでも第三者的立場で安全指導ができる組織があるといいなと思う。

14:27 – 2019年08月11日

櫻井ちく@精神科医
@hirotaka_0520

日本人メジャーリーガーの故障率が高いことと年間160試合もあることについてはどのようにお考えですか?

ケガは少ない方がいいですが⚾️

14:26 – 2019年08月11日

tbird
@tbird__

預かった選手の体を守りながら勝てる人こそが名監督と思うが、登板回避など考えられないという名の知れた監督が多いのには驚いたよ

14:26 – 2019年08月11日

Tmpolo_年金生活者
@tmpolo

何でもこんなに周りがうるさいんだ?うっとしい番組だなぁ。他にねたないのか?高校野球って何なんだ。もう、小生の年代ではないのだが。

14:26 – 2019年08月11日

パディントン
@narapaddington

その通りです。
その限られた中で勝利を目指すのが監督のマネジメント。
全試合完投させて優勝を得ても、その後怪我したら、監督失格。

14:25 – 2019年08月11日

紅夢
@beniyume_

野々村の様な大人が多過ぎて目立ち過ぎるのが、俺が高校野球を観るのをやめた原因だ。

14:25 – 2019年08月11日

tbird
@tbird__

指導者が壊れそうと判断して登板回避したことに賛成できないと言う人がいることに驚いたんだよ、正直に言って

意地の悪い言い方をすれば監督は生活の全てが高校野球かもしれないが、学生にとっては長く続く人生の一部でしかなく未来を潰して良い訳が無いと思うが

14:24 – 2019年08月11日

Bergkamp8
@bergkamp__8

おちあん@本格復帰までもうすぐか?
@Hiro72Giants

野々村さんとやら
高校野球はプロ養成所じゃないと仰ったようでそれはその通りだけど、逆に野球部を広告塔代わりにする学校経営者や雇われてる監督が結果を出したいから生徒を無理使いして勝ちを優先させる側面もあるのでは🤔
つまり何だかんだ大人の都合なんだよな

14:23 – 2019年08月11日

皿田良介
@saradaryosuke

とりあえず甲子園は良いけどテレビ中継辞めたらいいじゃんね。よく知らないけど子供で稼いでる人がいるんじゃない?要はそんなに注目されなきゃ良いのよ。そしたら投げなくてもさほど問題にならないし、そもそも生徒も甲子園目指すんじゃなくて、プロのための高校野球ってきりかえられるのでは?

14:22 – 2019年08月11日

肉体派は大好き
@Riiza_Top

この当たり前の理屈に、違和感を感じる指導者の人は、立ち止まって考えてみて。

14:22 – 2019年08月11日

Johnny Raiden
@JohnnyRidden_

守旧派張本が喰いついてくるぞ(・ω・)

14:22 – 2019年08月11日

マルコヤマモト・オブ・ザ・ギャラクシー
@maruko_yamamoto

ああ、この野々村って人でした。

14:19 – 2019年08月11日

百八式リトル
@petittttt

野球にこだわる必要ない。いろんなスポーツをして、もっと勉強もすること!

14:19 – 2019年08月11日

亜門@REITマイスター&伴侶募集中な戦場カメラマンby関根勤
@amon0125

人生を高校で終わりにしてはいけない。

14:18 – 2019年08月11日

こういち
@takakou1012

高校野球に限らず色々なところでこれは当てはまる。過去のやり方を踏襲できないのはとても難しいが、それでもやっていかなければいけない。

14:18 – 2019年08月11日

まつきよ
@ki4ryuko

大事なことなので二回言います
子供達を怪我から守る為に最大限努力するのは当たり前の事です
子供達を怪我から守る為に最大限努力するのは当たり前の事です

14:18 – 2019年08月11日