「ヒッチコックの映画術」は本物なんだなと改めて感心しっぱなしである。




工藤義智
@yoshitomo_kudou

100日後に死ぬワニが本当に100日近く盛り上がってるのを見て、「ヒッチコックの映画術」は本物なんだなと改めて感心しっぱなしである。

100日後に死ぬワニが本当に100日近く盛り上がってるのを見て、「ヒッチコックの映画術」は本物なんだなと改めて感心しっぱなしである

20:37 – 2020年03月17日




ツイートに対するネットの反応

Masayuki Kunimitsu
@Lancer9232

昭和の宇宙戦艦ヤマトの「地球滅亡の日まであと356日。」はこの手法を取り入れたモノだったのか?!
しらんけど。(^^;)

15:14 – 2020年03月18日

therocketeer
@therocketeer

フランソワトリュフォーのヒッチコック映画術から。ヒッチコキアンには必須だけど若い頃にはきつい値段だった。高校の図書館にもリクエストしていれてもらったなあ。マクガフィンの説明に関しては震えたなあ

14:56 – 2020年03月18日

宮崎悠 / Graphic Designer
@you_number

『古畑任三郎』の作り方もコレだよね。先に犯行の事実を見せるやり方。『刑事コロンボ』のオマージュで、「倒叙もの」と言うそうだけど。

14:51 – 2020年03月18日

nankado
@nankado

ツカミってのはたとえばこういうプロットなのだなあ

14:49 – 2020年03月18日

ねりこ:通知、リプ見えない
@ChanNerico

hideya tokiyoshi
@eigoshokunin

サスペンスがsus(=sub下)+pense(ぶら下げる)、つまり宙吊りを意味することを考えると、身動きが取れず恐怖を味わい続けるのがサスペンスドラマの本質だとわかりますね。

14:24 – 2020年03月18日

じみへん
@jimihen_70

『ヒッチコック映画術』は、フランスの名匠、フランソワ・トリュフォーが行った、サスペンスの巨匠、アルフレッド・ヒッチコックへのインタビューをまとめたものです。ヒッチファン、トリュフォーファンは勿論、映画監督を目指す者必読の書です。デカくて重いけどw 近年、映像化もされてます。

14:16 – 2020年03月18日

おーまい@調布3/28土
@telescosterren

TRPGセッションでプレイヤーに判断材料や背景情報をバンバン渡したほうが楽しいのはこれか。

14:13 – 2020年03月18日




三浦サイラス@なろう&ラインノベル
@sairasu9

お嬢と執事
@okekenai

たむ
@ncbroom650

よく分からんけど僕が映画やアニメを結末知ってから見るのはこれだったのか。

あんまり理解されないんだけど。

13:53 – 2020年03月18日

卯野 あきふみ
@yafiegg1213

n-bunaさんこれ取り入れて題名で音楽辞める宣言してんのかな。n-bunaさんもヒッチコックさんもすげぇや

13:50 – 2020年03月18日

平囃子@最近ほぼねこBOT!
@KDKWamw

サスペンスの読者参加型の作品にすることで、一緒に盛り上がれるんだねー
だから「志村うしろ!」は不滅なんだなぁ

13:45 – 2020年03月18日

たけ
@0820humpty

これが、映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリーで用いられていたら観客は裏切られずに済んだのに、、、
因みに僕はネタバレしてから観た派なので楽しめましたw

13:38 – 2020年03月18日

中野 達也
@tatsuya_0811

勝手に平凡な会話も伏線と捉え始めたりして。

13:31 – 2020年03月18日




多賀
@bgdm767

遊川恒星
@kouseiy

サプライズとサスペンス。
例え話による素晴らしい表象化レベルの論理だ。

13:30 – 2020年03月18日

真ゲス
@singes_ygo

なるほど。死ぬのわかってるからこそ抱く感情があるわけだ

13:28 – 2020年03月18日

AkiyaNozaki
@akiyarightskeet

なるほど、、、
めっちゃ勉強になる〜

13:24 – 2020年03月18日

え れ ん (黒)🍳
@ellen_pokimiya

歩く下ネタ製造機・内山 (/ˊ꒳​ˋ)/ \(ˊ꒳​ˋ\)
@YAMATO_32768

社会学でヒッチコックやったんだけど、この話は知らんかったな
色々勉強してみようかな

13:14 – 2020年03月18日

どんぶり[ɗə́nbri]
@donburing

恋はスリル、ショック、サスペンスということですね

13:13 – 2020年03月18日




モハギ・ポーター・ブリッジズ
@mohagiman

つまり問題になる原作付き邦画は全部サスペンスとして見るのが正しいって事か!(´ω`)チガウ

13:12 – 2020年03月18日

ないとう@就活休止/アロキントリオ胃之79番
@naito_nanaco

ネタバレしてた方が楽しめるという論文の話思い出した https://t.co/PF2iEmRRcz

13:10 – 2020年03月18日

ヨフアル
@JJ_ry07

刑事コロンボとか古畑任三郎が面白く感じるのもそう言った手法なんやなぁ
自分はネタバレを聞いても楽しめるタイプだから

13:05 – 2020年03月18日

kizu49
@hokkaido49kizu

島村 一輝@表現者の活躍する環境作り
@SandTcreate2018

こういった解説好き。
事例が既にあるから応用にも繋がりやすい

12:59 – 2020年03月18日

はくあ
@HAKUA14

くしおとこ-くしお
@makoimas4

さながらヒッチコックのサスペンス映画♪監視の目が街中に溢れかえる世界さ決して怠るな警戒♪でも我慢も限界♪

12:52 – 2020年03月18日

erika
@erkerkerkerk

あたしが敬愛するヒッチコック。まさにこれ。

12:45 – 2020年03月18日

ひっさん(ジャム)
@hissandesuyo

大地
@stripeds

FF13にも見習って欲しいところ(´・ω・`)

12:41 – 2020年03月18日

せとです
@seto__wakame

これをうまく使ってるのが「六花の勇者」っていうファンタジー系ミステリーラノベ
冒頭に巻末の展開を先に教えて、そこまでに至るなんやかんやを読み進めていくから結末を見るまで飽きない

12:38 – 2020年03月18日

伊藤茂之@秋田でCGとXR制作プロダクション㈱ゼロニウム代表
@sigzero

ネギトロ
@negitoromax

ワニはサスペンス
盛大なネタバレは楽しめるものだと皆々自覚せよ

12:31 – 2020年03月18日

ギッチョン暴
@gittyonbou

⛔赤葉ねおん⛔@2/8歌ってみた動画投稿
@aka_baneo_n


@boku_higashi

よしや #ペア読書広げ人
@freeryman

ヒッチコック偉大だな。

西野さんのオンラインサロンも、彼が世の中で起こすエンタメのネタバラシを予めされるのが楽しいわけだよね。

#脳汁 #コンテンツラブ

11:59 – 2020年03月18日

まつり☭ monst
@ciderKF

ろでんがぃ
@LLogandy

「100日で死ぬ」という設定がなければこんな人気にはならなかったよね。

11:26 – 2020年03月18日


@MetallicBlue395

タランティーノの映画とかブレイキング・バッドとかもそうですよね。

「この監督の映画/この作品で何も起きず平和に終わるはずがない」

と観客が理解してるからこそ、何気ない日常シーンに緊張感が生まれるという。

私が大好きなやつです。ワニもどうなるのか楽しみです🐊

#100日後に死ぬワニ

11:26 – 2020年03月18日

タシロ ユウスケ
@tashy_06

これの対比で、

たとえ結末が大したことなかったとしても、視聴者に最後まで犯人を知らせず引っ張って引っ張って考察させて盛り上げていくのが、あな番やテセウスなんですね。
2時間でかけぬける映画と、
3ヵ月マラソンするドラマの違いなのかもしれませんが。

11:24 – 2020年03月18日

空飛ぶTガシ パロディ屋
@tt_white

うなぴ🐰
@unapimu_kana

これ面白い。

どんな時でも観客には状況を知らせるべき。観客が完全にシーンに参加するシチュエーションをつくる。

100日後に死ぬワニ
っていう状況を知ってるからこそ平凡な日常がサスペンスになってる。
私達も参加できてる。

11:06 – 2020年03月18日

しゃもじ 垢移行中
@Shamoji17

しむら後ろ後ろ〜みたいなものか

11:00 – 2020年03月18日

片手剣ケプ之助/,’3 `ァ
@kazutscho

コレを勘違いしてると後出し設定やっちゃうわけだな

10:38 – 2020年03月18日

新菜(にいな)@初心者です
@ms4StaXftaM57zc

ヒッチコック映画大好き。
本人が必ずシルエット姿で
出てきて、それを探すのが好きでした。

10:37 – 2020年03月18日

沖島 遼
@r_Okishima

ワニはタイトルだけでこれやってのけるんだもんな。
タイトルの重大さを噛み締める。

10:32 – 2020年03月18日

忍翔(OSHOW)/2020年4月からカナダ
@osho_jam

インプロバイズド・ホラーをやった時の面白さも説明出来るな。
「何か怖いことが起こる…」というドキドキが、観客を惹きつける。

10:31 – 2020年03月18日

uutan@「魔王さま本舗」C98参加予定
@uutan_go

なるほどです。たしかにサスペンス的な状況は「早く逃げろよ」とかツッコミながら見ちゃうし「いつか死ぬワニ」より「100日後に死ぬワニ」のほうが気になる度のレベルがちがう

10:30 – 2020年03月18日

すてら
@keisutera

俺がネタバレを気にしない理由と似てる。
意外な結末であればあるほど、それまでの過程というのは想像がつかないものだから、過程を見ても十分楽しめる。
ネタバレされてつまらないものは、途中の展開から容易に結末を想像できるものだから、感動もびっくりもなくて結局つまらないのだ。

10:23 – 2020年03月18日

渋谷悠 Yu Shibuya
@yshibu97

ストーリーの基本を忘れないようにしよう。

10:21 – 2020年03月18日

ちぐ
@chigu_052

やっぱりヒッチコックって天才だなぁ🧐

10:14 – 2020年03月18日

koduck🐓
@shkgnrtk12

中学の時にやった劇もこういうことなのか……深い

10:09 – 2020年03月18日

【脱毛】ポン酢@英検3級レベル
@akiraclick

畠山豪介
@inava62

視聴者だけがわかっているからはらはらドキドキするっていうのは古典で王道だよね。志村が後ろにいるから面白いんだよね。

09:52 – 2020年03月18日

こーしぃ
@corshy_tw

この話はTRPGでも同様!

と思ってしまった、そこの貴方。

既に沼ってますね。

私?

ええ思いましたとも。

09:21 – 2020年03月18日

永都
@luna_defectus

例に古畑が挙がってるけど、コロンボを挙げる人が見えないのは年齢的なアレかな(笑)

09:20 – 2020年03月18日

藤田侑希(Yuki Fujita)
@YF95

???「どうせ100日後に9キロ痩せてるんだから今はカツ丼とか家系ラーメンとか食え!」
#100日後に9キロ痩せてる藤田

09:15 – 2020年03月18日

サトルがゆく
@shall_sprngrll

これはアンジャッシュの、今こいつの家は燃えている、だな|・ω・`)フムフム

09:12 – 2020年03月18日

そら
@sora_bethere

これを見て客観的危険説と具体的危険説の話が思い浮かんだ

09:00 – 2020年03月18日

どっとっぷ@4th,台湾bd化はよ
@dotuptv