【新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ】 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化 #東洋経済オンライン




東洋経済オンライン
@Toyokeizai

【新型コロナ、日本で重症化率・死亡率が低いワケ】 高橋泰教授が「感染7段階モデル」で見える化
#東洋経済オンライン
https://t.co/CNh9K5ormY

05:01 – 2020年07月17日




ツイートに対するネットの反応

坂橋
@sakahashi

重篤化しないの何でだろうとは思っていた

08:20 – 2020年07月17日

金剛石☆みんちゃま
@8pBJSjtghaV4Noi

ネット見てる人はだいたいこんな感じとみんな思ってたと思うんだが💦🤔
ただこれもあくまで仮説ですしね💦

終息しても明確な事は解らないかもしれないし。🤔

東アジア人にとってコロナはただの風邪。で終結させてる人多いけど、そう思うのはまだ早いような気がするけどねー?🤔

08:18 – 2020年07月17日

妃観
@hi_ko11farasha

何か仮説が出ると『だから風邪と一緒、大丈夫』と『そうは言うけど重症化もある』と二分化された意見が出てくる

でも本当に大事なのは『そういう説もあるのだな』と自分の知識と価値観へ繋げる概念として取り入れることだと思う

自分と違う意見を叩くためではないのだよね

どんな意見や価値観も共存

08:17 – 2020年07月17日

intrinsically disordered NMR sample (unlabelled)
@piyota0

あとで読む、これはちょっと謎。

08:17 – 2020年07月17日

Yuuki Hiyorigawa【⋈】7/31~8/1沼津@千歌誕
@yuuki_admiral

いや、白人やら黒人にめっぽう効くように
武漢のウイルス研究所で製造されたんじゃろ?

08:16 – 2020年07月17日

vertical*6
@vertical06

緊急事態宣言後の新型コロナの記事で一番腑に落ちた
あくまでモデル解析だけど非常に辻褄が合う

08:14 – 2020年07月17日

みゆみゆ˙˚ʚ💖ɞ˚˙
@miyumimumyu

これでいろんなことに説明がつくので、合ってる感じがする。ほとんどの人が、免疫持たなくても自然免疫で戦えてたのか?見つからないで広く生き残りたいウイルスなのか?

08:14 – 2020年07月17日

籠谷よしはる
@yshrkgy_sng

一読の価値あり
陽性者の数だけをヒステリックに喚き散らすだけでなく、冷静にその中身を分析する必要があるってことやね。

08:14 – 2020年07月17日




プレスちゃん【くすりエクスプレス公式】
@kusuriexpress_o

新型コロナがまたまた心配な状況に😷

引き続き手洗い、うがい、マスクなどできることを徹底して、気をつけて過ごしましょうね。

今日も素敵な1日となりますように🙏

08:14 – 2020年07月17日

Taro 臍まがり
@e666zzz

コロナよりこわい熱中症。こまめな水分補給を。🥤🥤🥤

08:14 – 2020年07月17日

明香里
@akarivox

不景気になったら自殺者が増えるって当たり前のように言われるのが怖いんです、私の感覚だと。助け合えばいいじゃない?ダメなの?

08:13 – 2020年07月17日

アヤパンツ
@ayapantsu5

確かにこれは仮定ばっかりで、安心の根拠とは思えない記事だけど、前々からPCR検査はコロナの死骸も感知しちゃうっていうから、陽性の人の全部が感染させる人とは言い切れない。
良い検査方法が開発されると良いけど。

08:12 – 2020年07月17日

ひろむら @東大生 飛行機YouTuber
@HiromuraCYNG787

本当か?と思うところもありますけど、
本当であって欲しいですね。いずれにしても怖がるだけでなく、注視していくしか。

08:12 – 2020年07月17日

あっきぃ
@akky0516

良くまとまってるとはおもうけどねぇ。しかし、まぁ、信じられないとか、楽観しすぎてるとか、データではなくただの印象論で悲観してるコメントの多いこと(苦笑)

08:12 – 2020年07月17日

Jun Верните мне Северные территории.
@everlastJP

高橋教授は「10万人当たり日本の死亡者は0.9人」と推定している。

マスコミに踊らされて、狂ったようにマスクを強要する風潮はどうかと考えている。武漢コロナウイルスは1㎣の一万分の一以下の大きさで顕微鏡でも見えない。冷静になるべし。

08:09 – 2020年07月17日




広瀬みつこ⋈マイギャラリー6/14~9/13
@hiroya0626

良記事だけど、「低い」のと「無い」のとは違う。最近では後遺症の問題も出てきた。極力早いワクチンの開発や治療薬の採用も望まれる。

08:09 – 2020年07月17日

vidaes™
@vidaes

ウィルス変異確率1/10,000~1/25,000なんて、パチスロの世界ではすぐ起こる確率じゃん・・・

08:08 – 2020年07月17日

千樹
@Kazuki160110

“第2波が来たと判断したら、最初にやるべきはPCR検査の拡大ではなく、ウイルスの遺伝子解析だ。従来と同じ型のものなのか、違うものが来たのかを判別することが重要だろう。感染者を捕まえて隔離することより、感染パターンを把握することが重要だ” <RT

08:08 – 2020年07月17日

月岡 春幸
@haruyuki_T

🍊🐯ゆー@New Normalの世界はVRライブだと思う
@hinoek0914

読んだけど無責任な記事、という感想。仮説の根拠がなさすぎて仮説の域を出ない(*´ー`*)ノ

08:07 – 2020年07月17日

はせ
@shunsuke_hase

興味深いけど「仮説」という前提を取り払って政治利用されそうな記事だなー

08:06 – 2020年07月17日

せいうち@83/185
@seiuchi_kvr

楽観視するつもりはありません。
予防をしっかりして、正しく恐れる。

08:06 – 2020年07月17日




signa
@signa_11

できれば、新型コロナもはたらく細胞でアニメにしてもらえると頭に入ってくるかも…と、マクロファージさんが出てきたあたりで思ったアニメ脳w

08:04 – 2020年07月17日

ぴよ
@piyodayo123

これは面白い。
年齢やリスクに応じた対策が必要ですな。

08:00 – 2020年07月17日

ゆたかさん@第六まぐろ(緑)
@samihara

すごく科学的で冷静な記事だと思った。

08:00 – 2020年07月17日

碧摘花は徒然なるままに🐶🐾
@VtHh7avXhYdDmgu

どこまで根拠があるのかはともかく、これで大丈夫ってわけでもなく、ただそれこそ毎日の感染者数に踊らされることも無く、今までよりはしゃぐ度合いを抑えて生きていきましょうってことですよ。上品に……( 厂˙ω˙ )厂うぇーい←
全てを我慢するのではなく、全てOKでもない、その境は難しいけれど。

07:58 – 2020年07月17日

diob
@diob34

旅をすることを幅かられる東京都に向かう電車は、今日も満員です。

07:58 – 2020年07月17日

中島毅雄
@nakajima1974

本文より
「30歳未満では重症化リスクは限りなくゼロに近いのに、対面授業を行わないとかスポーツをさせないというのは誤った政策だと思う。対面での教育が行われず、オンライン教育のみにすることの弊害のほうがずっと大きい。平常に戻すべきだ。」

07:57 – 2020年07月17日

れな
@rena2525257

Chat@自己ブランディング中
@Chat_yuu

Tokushige Kobayashi
@TokKoba

なんだか、仮説に依存しすぎじゃないだろうか。

07:54 – 2020年07月17日

シュウ
@mukimeijohndoe

りんご@自称漫画家系YouTuber
@waniwani100dea1

コロナは日本ではインフルエンザの三分の一の死亡率か

07:52 – 2020年07月17日

コドマン@外科
@bigdatasurgeon

こういう試算もあるのね

正しいかどうかは数年後にならないと分からないだろうなぁ

07:51 – 2020年07月17日

ハナニラ
@ni04Ep3Xt4lcCqT

この新型コロナの研究はどんどん進んでいる。何年かかかるだろうが、決して克服できない病気じゃない。

07:50 – 2020年07月17日

bonobo_nico
@bonobo_nico

<これは素人意見ですが>今の所、眉唾。ダウト!。高橋泰(国際医療福祉大)①事実誤認→「日本も含めた各国でそれぞれ数十万人死亡するというような、当初流布された予想は大きく外れた」②仮説提示だけで経済偏重政策提案。③病床は“減反政策”しかない – 高橋泰・国際医療福祉大学教授に聞く(2015.08)

07:50 – 2020年07月17日

氣長
@kinomukuma_ma

でも亡くなってる人いるんだから…
低いとかじゃないよ…💢

07:49 – 2020年07月17日

ざきやまさん
@yamawo

かなりコロナの正体に迫っている様な気がする。重症化した時の対処療法を確立して、普通の風邪扱いに持って行くのがベストよな。

07:47 – 2020年07月17日

MATSUNOYA.BlNt.Pharm
@Mats_blnt_pharm

驚くことに、全て「仮説」で成り立っている🙄
のにもかかわらず、東洋経済 @Toyokeizai の記事になるの⤴

誰でもわかるけど、ウイルス暴露量を定量的に考察する「章」が必要かと🙂

重症化・死亡率、抗体産生の有無の違いは、

単なる「ウイルス暴露量の違い」

かも( ^ω^)・・・
(仮説🧐)

07:46 – 2020年07月17日

かめせんにん@コロナと一緒に(with COVID-19)
@cb1000sf

きよさだ
@kiyosada11

これ「日本で」ではなく「アジアで」だよね。アジアの中では日本は感染率や死亡率は低くない。

07:42 – 2020年07月17日

加瀬だいすけ
@haenoyabou

この人の意見には賛成出来た。
たしかに年齢別に対応する方法も違うし、ステイホームで、動かないほうが危ないってのも納得。ただ数字にビビるのではなく(陽性反応出てもほぼ無症状だし)、しっかり向き合って対応していくことが大事ってことすね。

07:41 – 2020年07月17日

Zamataku
@y_TKR

早川行雄@『人間を幸福にしない資本主義』
@MilitantL

この先生、未来投資会議・構造改革徹底推進会合医療福祉部門副会長って肩書だけで眉唾ものに思える。三つの仮説も結果から逆算した同義反復みたいだし。俗耳に入りやすい「ただの風邪」論が厚化粧した感じ。

07:40 – 2020年07月17日

ノラicoma
@Noricom5

こういう意見もあるんやな。抗体できる前に治ってるとか、なるほどなあ、と思う内容も多い。しかし、あらゆる社会活動に自粛必要ないと言っても、都市部の三密での感染連鎖は、積極的ステイホームによってしか防げない気がするし、陽性判明によるマスコミの大騒ぎは延々続きそうやなあ。

07:39 – 2020年07月17日

kanon-love 大佐の言う事は絶対!!
@pancrasezyx

今ある現実の数字を当てはめたシミュレーション
もの凄く分かりやすい
西浦の脳内のよく分からない架空の数式での暴論とは雲泥の差

07:39 – 2020年07月17日