って言われたときに見せる映像を作ってみた。 厳密には違うけど雰囲気は理解してもらえるはず。




柊 隆
@kagahas

非 音ゲーマーに「なんでそんな速くしてるの?縛りプレイ?」って言われたときに見せる映像を作ってみた。
厳密には違うけど雰囲気は理解してもらえるはず。

00:22 – 2020年08月12日




ツイートに対するネットの反応

石けん水美味すぎる
@gys7WhmdTujgEWZ

これはすごいわかりやすい。
でも正直GITADORAで色しか見てなくてノーツ数とか雰囲気でやって把握してないなんて言えない。

14:32 – 2020年08月12日

最弱の幽霊❕アペ民?
@ghost_Hdy

もうね、もうよ、そう、これ(語彙力)

14:27 – 2020年08月12日

くらうん
@clown2417

猫人△すぃたか@サイバーマン
@taka_neconchu

二階堂 一@劇団九課
@TCS9_Hajime

むずかしくなると、おんぷのかずがふえるから、そくどがおそいと、ぜんぶつまっちゃうの。だから、やりやすいはやさをさがしたら、こうなった。

14:19 – 2020年08月12日

KUROKO・D†
@Levi4oo7KY

💫永転のクロイツ@東方LW,ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”教徒
@Kreuz_4207f

りょく茶
@vermilion_green

逆にこれスピードダウンさせる方が縛りプレイだよねぇ
…やりこんだ譜面にはあまり関係ないかもしれないけど。

14:14 – 2020年08月12日




桜夜(さくや)🦈
@_sky_ATM

今更初期設定でやるとある意味指が死ぬ

14:09 – 2020年08月12日

Ukm@いつでも暇してる友達募集
@w01253558

らっすん
@Rassun25243

Raiden@弱小ゲーム実況者
@404NF_Raiden

太鼓のだーまいとvs only my railgun
@taiko_dormite

太鼓だとHS1が速いからあんまり気になんないけどmaimaiとかウニはこれだよね

14:02 – 2020年08月12日

囚人
@prisoner_1009

イサチン -あるてぃめっと・おこめ-
@isatin_P




UHED
@type507

おじゃ🍅🍢🍑🍊🐰
@ogadon

遅いとノーツが密集しすぎてやりづらいよね

13:43 – 2020年08月12日

モチャソンヌ
@diet_mochico

常温こっし〜
@koskk541

初めて見た時は確かに縛りだと思ってました。

友人に理由を聞いて実際にやってみるとその通り。

13:33 – 2020年08月12日

綿木 シエレイシア
@siereisia

ずっと気になってた!!

なるほどなるほど

13:33 – 2020年08月12日

じすを三四老
@blueblue_jisswo

おじさん元音ゲーマーからすると、若い人たちのはさながら自動車並みに見える時があるぜ

13:32 – 2020年08月12日

しょう@コロプラとクイズと猫愛
@sho_rubywiseman

スピード自体は早くても遅くても同じなのよ

ただ、遅いと譜面が詰まって見えるから早くして間隔を空けてるのよ

13:31 – 2020年08月12日




Alto@FF14
@Alto_MHF

おじさんは反射神経ないので
2.5倍速のシャッター30%です|ω・)
早すぎると見えるけど反応できない悲しい現実が…

プレイ環境は各々個性があるので
それだけでも面白いのです!

13:29 – 2020年08月12日

Etsu
@EtsuAltezza7751

昔家庭用弐寺3rdで「THE SAFARI 」を1/4倍速でプレイしたらあまりの情報密度に爆笑した思い出w

13:27 – 2020年08月12日

めとろん
@2metron6

黒(白)服@満身創痍サベチューバー 🛐 全日本HK布教連盟〈理事長〉
@gamer_kurofuku

H@L P
@HAL_Mk16

Lily🍊⭐
@Baro_Lily

我がガルパの速度11でやってる理由な

13:12 – 2020年08月12日

りょ
@MmCryzr

静江
@kagura7377

なるほど、これ見て自分がいかに変わってるのかが少し理解できた気がする……私これ4倍の方が全然読みやすいのよ……8倍だと逆に文字を見落としそうになるから追っかけるのに疲れてむしろストレスになってしまう。それに対して普通の音ゲープレーヤーさんは8倍安定なのね……得心がいったというか……w

13:10 – 2020年08月12日

なかじぃ
@nakaG_games

これ、1画面の情報量が増えすぎて脳が処理落ちする

13:09 – 2020年08月12日

mikagami@( ˘ω˘)スヤァ・・・
@mikagami8282

わかりやすい(叩けるとは言ってない

13:06 – 2020年08月12日

コウちゃん様75
@kouchansama75

速度を速くするのは難易度を上げているわけじゃないんです

タイミングが読めないんです

なんなら速度上げることにより難易度下げてます( ˘ω˘ )

13:05 – 2020年08月12日

眠くてきりリンびあ
@KrRin02

ヒエムス
@hiemus05yua

あぁまさにこれだ。スッゴい分かる

12:59 – 2020年08月12日

じぇいあい
@JudgmentI

マジこれ。自分でリズムゲームやるようになってようやく理解した。

12:57 – 2020年08月12日

ましゅー
@machecache_

音ゲーマーじゃないけど速読erだからわかる

12:56 – 2020年08月12日

まっさー
@MCBB1341

メル(👓)
@conpasvio1102

そう@おこた
@sou_okota


@kugi_dor

これはすごいわかりやすい。
とてもいい視覚的な説明だあ。

12:27 – 2020年08月12日

ルシュ
@AshureyLshuka

ヨッシー
@yoshi_othello

自爆のATHENA
@inthebloodbath

そうなのよ。ある程度スピード無いとノーツが詰まって逆に見えなくなる。

12:17 – 2020年08月12日

おしるさん
@osr20200101

すごくわかりやすい!
ほんとこれな!

12:16 – 2020年08月12日

しずうぇい
@nkm_str

4倍ですら速すぎて見にくいので3倍でやってます

11:57 – 2020年08月12日

ハナ 🐢
@________IO28

洋梨
@k10do21

おる汰
@Orutar_

つばさ
@_tsubasa_basa_

manaki02【虹色十段】
@manaki1001

すーず。
@sooz_sws

この感じだと実際は16倍くらいでやってるよね皆

11:19 – 2020年08月12日

osamyn
@osamyn

早くても遅くても「ボタンを押すライン上に、粒が到達する時刻」は同じなんだよね。
だから移動を早くすると粒と粒の間が離れる。移動が遅いと粒と粒が密集する。多少離れてたほうが見やすい。ということになるんだよね。でも未プレイの人が後ろで見てる分には「速っ、やべえw」ってなるのもわかる

11:13 – 2020年08月12日

TOKIWA
@_AKUMA16_

これでも1速縛りとかやってるからヤバいんだよなぁ

11:05 – 2020年08月12日

イルダー
@IRDARNAF

yushiro
@brave_f

これこれ。チュウニズムはまさにこの感覚ですわー

10:29 – 2020年08月12日

奈義
@ekululu

死体蹴りされたRosaBlue🌹
@blu30035256

これ〜!!私がツイステのリズミックにノーツ速度変更の機能をつけて欲しい理由が正にこれ

10:17 – 2020年08月12日

叢🍀頑張れa.✨
@snow_sou

わかる!わかるぞ!って言いたいけど音ゲー全般初期勢は倍速なんて無かったんだぞ😭😭😭
まぁ等速で出来るのと倍速じゃないと無理なのがあるけどねw

10:16 – 2020年08月12日

けいきゅう×まめっち
@keimame1356

Noih(ノイ)
@Noih

落ちてくるタイミングは変わらない(もし変わったらゲーム性が変わるし)ので、落下速度を上げるとノーツ間の隙間が増えて画面内に表示されるノーツの量が減る

10:07 – 2020年08月12日

八幡
@kyahata

風虎👹
@kztkgrkgo

音ゲー苦手だからいっちばん遅いのにしてたら音ゲーマーからボロくそ言われたwwwww
でも、ちょっとずつ速さに慣れたら確かに速い方がやりやすかった。お陰でちょっとデレステ楽しくなった。

09:49 – 2020年08月12日

叉旅💎🐏🐑♨️🐾猫兄(ねこあに)
@nekoani

詰まってるとマジでどこをどう叩けばいいの?ってなるからスクロール速度調整は大事。でも、非プレイヤー見ると超人に見えるのもわかる。ちなみにjubeatはこの変更が出来ない。

09:48 – 2020年08月12日

NAKAZIN サァン ◢͟│⁴⁶
@NK_117_nakazin

ノーツが画面上に縦にいくつも並んでるとどれ見たらいいかわからなくなる😇😇😇

09:46 – 2020年08月12日

黒い烏な奴
@kaikaipomepome

たんじぇんと
@tangentgohan2

たぁちゃん🐰
@Mimirokyu0038

く’s
@Kubotasu

遅いと文字が見にくいって言うのは、音ゲー的表現なら文字が潰れるよりも重なるせいだと思う

09:05 – 2020年08月12日

きなこもっちゃん
@mottyan_kinako

でもただ速くするだけだと今度は速すぎてみえなくなるんよな。ちょうどいいスピードを見つけないと

08:31 – 2020年08月12日