メイの髪型をメイに「かわいいね」じゃなくて、結んであげてるサツキを褒める。そしてサツキの髪を気にする。「あなたは




きいろ
@JYe9PBaTpIYRkBU

トトロ、何回観ても、お母さんのお見舞いの場面ではっとする。

お母さん、最初は真っ先に駆け込んできたメイちゃんに優しく応対するけど、そのあとは徹底して上の子優先。メイの髪型をメイに「かわいいね」じゃなくて、結んであげてるサツキを褒める。そしてサツキの髪を気にする。「あなたは

09:00 – 2020年08月15日




ツイートに対するネットの反応


@22021n

子供の頃トトロでこのシーンを見たとき、祖父母が長子を可愛がる様に似てるな、と思ったけどな。典型的な「最初の子供を可愛がる」感じ。実際、年代的にも姉妹の両親は自分の祖父母くらいの世代だし…

16:42 – 2020年08月17日

たぬ二郎@
@raylaaaah

この方の洞察力凄い。それに対して私はもやっとしたとか自分の姿に重ね合わせる人、姉贔屓だとかいう人、もっと想像力働かせようよと思う。
あと自分が生まれてきた境遇をいつまでも受け入れられない人多すぎない?いつまで子供なのと思う

12:15 – 2020年08月17日

おっぱくん
@KSttc_kuwa

これは稲の神としての力の伝承行為なのであって、トウモロコシの妖精より優先されるのは当たり前なのだ!(クソリツイート)

09:49 – 2020年08月17日

ほりたそ
@Aegaeon0527

たぶん姉は母にこんな風に育てられて、妹のうちに対してめちゃくちゃ優しいお姉ちゃんになったんだな…
ほんとこれ大事。(姉好きすぎて恋愛できない妹になっちゃってるけど)

02:07 – 2020年08月17日

椎名萃蓮@人生縛りプレイ中
@shiinasuiren

トトロのあのシーンを見て、幼心に妙な羨ましさを感じた理由はこれだったのか…

01:49 – 2020年08月17日

Luming@ハム太郎評論家
@Luming_kns

なんとなく分かるんだよなぁ
長女だから、まだ下も生まれてない時期は1番甘やかしてたって親からも言われるけど正直覚えてないし

00:34 – 2020年08月17日

ずんだ饅頭と生じゃない八ツ橋
@dokuringocandy

またやってしまった。

リプをずるずる見て視点や育ってきた環境や立場の違いによりいろんなモヤモヤを浴びてしまった。

金曜夜私もトトロ見てたけど、思いの外ラストがあっさりしてて驚いた。ぐらいの感想しかなかったのに。

00:03 – 2020年08月17日

sg(えすじー)
@sgmk777

お母さんにこういう風に接してもらいたかったと、私の中のお姉ちゃんだった子どもが言うてます😭

23:30 – 2020年08月16日




Wil-son
@shiromo_kuren

何気なくサラッと読んだトトロのツイ。
読んで涙が出た。

自分で思ってる以上に、親から「長女の呪縛」を掛けられてたわ( ;∀;)

トトロは昔何度か観たけど、こどもを育てている今、再見したら違うものを感じるんだろうな。

22:21 – 2020年08月16日

たまヌナ™️あつ森やってるよ😻
@tamatos_

そう言われてみれば私の母も姉優先だったな。。
母も病弱で、入退院繰り返していた。
けど、父の遺言をきょうだい全員で守ったら母方祖母の享年を超えても元気で居れている😊

21:41 – 2020年08月16日

是村 (これむら) @ カスタマーサクセス
@JKoremura

しーまん(∵`)(´・J ・`)
@c1man3

これはうちの母もだなと感じた。
母親だけは「お姉ちゃんなんだから」って言わなかったなぁ。
母親に感謝しないと…

20:53 – 2020年08月16日

25hiiragi25(*´ω`*)
@25inoitiban25

同じく長女の私としては毎度泣けるよ。
メイみたいに素直にワガママ言ってみたいな、泣きわめいてみたいな、甘えてみたいな。
トトロほんと大好きー❤️

20:49 – 2020年08月16日

大凪 ω(低浮上)
@dainagi0531

うさぎ姉さん🐰大厄終了
@usagi_ne_san

トトロはもう泣ける映画になってしまって…
とくに、サツキの我慢してきた気持ちを一気に吐露するところなんて号泣しちゃうから、もう見ていられない(笑)

19:59 – 2020年08月16日




ばびこv
@vaviko

Hunk
@HammerHunk

これサツキが宮崎駿自身だからだよな。宮崎駿は母親に甘えられなかったコンプレックスがある。

19:39 – 2020年08月16日

†暗黒通信団† 【公式】💙
@ankokudan

トトロをこういう視点で見たことはなかったです…..

19:14 – 2020年08月16日

ぷにぷに
@punnpunn55

サツキ達のお母さんが、というより、創り手の感性なんでしょうが、その辺りを直接聞いてみたいもの。

18:50 – 2020年08月16日

和月
@natsuki_jiyu

こんなお母さんの元に生まれたかった….???なんでだ???って言い自問自答の答えが出てきて笑ったw

18:40 – 2020年08月16日

【公式】あわじょちゃん【公式】
@nwrIWAAAJqteeei

実際こういう育て方の母親のもとに育った!
兄には「兄」という理由で我慢させることはなかった。
その変わり褒める時だけ「お兄ちゃん」という言葉を使ってたので、兄でいることに誇りを持つ兄は私にいつでも優しかった!
そして私は見事なブラコンになるのであった←

18:32 – 2020年08月16日

ミコノス
@Km6gxGO04hT2Jfy




あや
@ayano_6aya11

これ、不思議なことに男の子だと最優先は長男って家は少なくない気がする

特に今年配の人は最重要案件は長男何よりも長男って人多いと思う

18:18 – 2020年08月16日

ずんだ大好き
@zundalove

な、なるほど!二人目産まれるから参考にしよう。上の子を優先って意外と難しい💦

18:06 – 2020年08月16日

奥田雅之
@414510

我が家は、男二人だが、必ずお兄ちゃんから対応してた

それってとても大切なことだと思っている

我が家では、ラグビーの練習後に飲む自販機のジュースの順番は、必ず兄→弟→自分のループだった

17:52 – 2020年08月16日

泣いたり踊ったり
@gmssish

これ私も思ったけど、この方の考察の方が深いな。9割の長女が泣いてしまうシーン。

17:44 – 2020年08月16日

志乃©多趣味マン
@shino_music1212

妹の口癖が「わたし妹なんだよ?しのより(名前呼び捨て)小さいんだよ?」が最高に腹立ったな
あの時は

17:22 – 2020年08月16日

ボンくら姉カズ
@uramasa8asamaru

リプも含めて優しい気持ちで読めた。姉妹兄弟色々あるけど、うん、そんな感じだね。

17:18 – 2020年08月16日

ぼみきち/もふもふの君
@bmkch_mh2nkm

姉弟含めて近しい親戚の中に、歳の近い年上がおらず、ずっと『お姉ちゃん』だった
それを嫌だと思った時期は確かにあるけど、大人になって『悪くなかった』って思う

年下によく懐かれるのは、人に頼ってもらえるのも、過去があったからな気がするから

16:52 – 2020年08月16日

みらい☆
@moon0707star

わいは妹だったからいつも姉よりお年玉の額少ないし親戚の中で何かもらう時は「お姉ちゃんの後」が少しさみしかった

16:41 – 2020年08月16日

ライブが生きがいのエイコマン 202020最高だぞ!
@YUKINIYARAI

全世界の長女に届けー!
そしてあの頃のもやもやの謎よ解けろー!
そしてさつきのように少しでも救われろー!
さつきとメイのお母さんありがとー!

16:17 – 2020年08月16日

酷使無双
@tao_unpetit

上の子を優先してるかと聞かれればほぼノーなんだけど、子どもたちを名前で呼ぶのと比べないことは徹底してるかなヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!

故にお兄ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからは出てこない。

15:47 – 2020年08月16日

みゆぽん
@mymy_v3v

なるほど!!!

小3~6年に掛けて、入退院しまくりで6年のときはほぼ1年入院してて、母親は私にずーっと付き添ってたから、お姉ちゃんなんだから!なんてことも言われたことなく…
なんなら、3歳下の妹は祖父母と父と一緒だったけど…寂しかっただろうなって思う。

15:13 – 2020年08月16日

もとたか
@F3XUIVYZiwzqjIv

私は次女なので、姉との扱いの差を感じて生きてきました。ずっと姉にコンプレックスを持っていましたが、30歳を超える頃から「母も人間だから仕方ない」とやっと理解することができ、ラクになりました。
おそらく、あの時に母と精神年齢が同じになったのだと思います。

15:07 – 2020年08月16日

でぃーえむあーる。
@d_mikey_r_q

日本のアニメは学ぶところが多くてほんと幸せな国🍀

15:04 – 2020年08月16日

みちくさ
@michikusa_plus

トトロの母のサツキ、メイに対する姿勢へのコメント。
なるほどー。確かにありがちな”小さい子優先”の描き方でも成立したのに、そうしていない。宮崎駿はここまで考えていたのかな?サツキが担っている”母”の部分を意識していれば、メイへの教育という姿勢が見え隠れするこの描写が逆に自然なのかも。

14:31 – 2020年08月16日

葛谷ねね
@Nene_Kasaya

「お姉ちゃんなんだから」「我慢しなさい」「妹の面倒を見なさい」って、子育ての上で絶対にかけてはいけない言葉だと思う。姉、妹とそれぞれを尊重して、大切に扱う事が子供達の将来の姿に大きな影響を与えるんじゃないかな。

14:19 – 2020年08月16日

Yally An
@yally_an

下の子を邪険にするのではなく、上の子を優先して気にかける、という愛情の与え方、肝に命じなければ…❤️

13:55 – 2020年08月16日

おかめ☺️SEX界のフィクサー【修行中】
@okamechan_OK

私も金曜に観て初めて気づいた!#おかめめも子供
兄弟いなかったから気付かなかったけど
子育て勉強中の私が見直すと
おーってなるところ、たくさんだった🙌

13:49 – 2020年08月16日

さとうきび(所謂河童)
@sa10kib

芽夢✞megumu✞
@marin_no_sekai

参考になります😊
私も『お兄ちゃんだから』は言わないように気をつけてますね💕

13:37 – 2020年08月16日

AC10
@kp61kk3

これは腑に落ちました。
自分には妹が居ますが、妹が生まれてからは妹優先で育てられた実感がありますね。

13:26 – 2020年08月16日

まゆまゆ@TEAM ABC
@jda39abc

ホントこれは良きですよね。

2番目が産まれて
下の子に手がかかるにしても
赤ちゃんのうちは分からないから
ほどほどに。

まずは上の子に たくさん愛情をあげて。

って聞いたことある。

13:22 – 2020年08月16日

はなちゃん
@keaidejinyu

末っ子の方が小さくて何やらかすか分かんないから日常生活ではどうしても末っ子優先になりやすいけど、意識的に上の子に目をかけることでバランスがとれてる的な感じ?

私もこんな感じで育ったけど、お姉ちゃんだから我慢したというよりは、妹は何やらかすか分かんないから面倒見ないとって思ってた。

13:17 – 2020年08月16日

あみ
@kuchan_hana

はっとしてくれるお母さんなら良いけど、無自覚な人を母親に持つと全く刺さらない「無」になるシーン。

13:07 – 2020年08月16日

赤ずきん
@41girls33

どんなシーンやっけってここだけ見直すつもりが全部見ちゃうあるある🥴

12:56 – 2020年08月16日

4C4C
@4C4C

ふたり姉妹の関係性について興味深いよね。メイちゃんの妹末っ子ムーブとサツキちゃんの長子長女故の長男的ムーブとか。

12:40 – 2020年08月16日

ニシウチマレスケ
@maresuke0214

ウチの息子は中3と小5。

「もう、お兄ちゃんなんやから」という意味不明な理由で、甘えたい場面で我慢させられてる状況に遭遇したことあるし、僕自身もそう接した事があるかもしれない。

ホントに申し訳ない事をしたと今でも時折苦しくなる。

12:38 – 2020年08月16日

YUKI
@film_sommelier

ジブリに出てくるキャラって人生のお手本になる…

12:25 – 2020年08月16日

ノルニル/八仙花/紫端集
@yuuyauchida4515

この場面だけで姉派、妹派で別れるんだから両方に正しい表現は無いだろうな

12:20 – 2020年08月16日

🚮
@recyclebin5385

何回も見てるけどそういう視点で見たことはなかった
人心掌握の手法として参考になりますわ

12:14 – 2020年08月16日

ふもたく
@fumotaku

うちの兄弟も、弟が生まれた時に亡くなったおばあちゃんの命によって、そのように育てられたらのだ、、、

12:13 – 2020年08月16日

あめふらし☔
@Rain_bitte

あたしは3人の真ん中なので「妹の分際で」「姉なんだから」ってどっちも言われて、かといって正直あたしの姉は何もしないし全然しっかりしてないからあたしが姉らしく振る舞おうとすると「あんたはあくまで2番目なんだからお姉さんをたてなさい」とか言われて。
真ん中ってさりげなく辛かった…

12:07 – 2020年08月16日

まおう。@強くてニューゲーム
@maou_KIRIN_LEMO

これ。俺の親も見習って欲しいね。

12:00 – 2020年08月16日

あきえら
@aki_erasawa

私は長女でそこまで気にしなかったけれど、弟は私と比べられたことを気にしていた。母はそんな育て方しか知らなかったのだろうけど、なるほどな、と思った。

11:46 – 2020年08月16日

深山の里の村娘A
@MiyamaSanEX

「お姉ちゃん」じゃなくて
ちゃんと「娘」として接してあげてるんやなって……

11:40 – 2020年08月16日

ばなな🍌
@bts_ksj_t

羨ましい。うちの母に見せたい。

11:00 – 2020年08月16日

misakichi…178
@misakichi178

私が物心ついた位に生まれた妹は、
ものすごく可愛がられてるように見えてあまり好きではなかった。妹が生まれてから全部妹優先。
弟が生まれてからは弟優先。
不思議なことに弟に対しては歳も離れてるし異性だからか妹ほどの嫌悪感は無かったな。
でも、妹は不満だったのかよく弟を泣かせていた。

10:54 – 2020年08月16日

パンダ
@shidou0705

みんなトトロを難しくしてるな

10:53 – 2020年08月16日

△ ち ま き △
@sasachimaki

なるほど。私は末っ子でいつでもどこでも大人達に一番可愛がられていたから私の姉達はあんなにも意地悪できかずもので最終的にグレて家出したのね。

10:50 – 2020年08月16日

秋山成二
@akiyamaseiji

この視点は無かった。言われてもまだピンと来ん。兄弟は上の子優先なんだな。自分は下の子優先されてズルいなって思ってた記憶はあるけど、自分を優先されてたら下の子がズルいなって感じてたんじゃなかろうか

10:48 – 2020年08月16日

サム
@sakaponta2021

兄弟できても、お兄ちゃんなんだからとかお姉さんなんだからって言わないようにしよう。秩序を乱すと心が荒れる。兄弟性は時として暴力となるもんね。勉強になる。

10:44 – 2020年08月16日

ししゃもん
@z8Taty19s5jas7N

いろんな「姉妹」を見てきたけども、妹優先で育った姉妹は仲が悪くて、姉優先で育った姉妹は仲が良い、という印象がある。

10:43 – 2020年08月16日

はのん
@nonnonhanonpu