FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。 世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。




草の人
@glassmanbo2

Fall Guysの流行り方見てたら、いかにカジュアル層が多いか分かる。
結局2000万ユーザー超えたFF14も、高難易度コンテンツ潰してカジュアル路線に切り替えたら人がモリモリ増えたし。FF14不調時に好調だったDQ10もカジュアル路線。
世の中みんな必死に頭使って練習してまでゲームしたないねん。

18:44 – 2020年08月26日




ツイートに対するネットの反応

♂シアくん ♂@ブルプロ&PSO2NGS待機勢
@1558love2

高難度追加すればいいと思ってるどっかのPSO2にも言ってやってください。

14:34 – 2020年08月27日

マーリー
@Marley2533

確かにそうやなって……apexは大抵パターンがあって草の人みないな大きく戦略を変えたり、ここはハイドできる!とかあんまりしない。

でも、自分で考えて戦略立てたのがうまくいくとめっちゃスカッとする!

14:34 – 2020年08月27日

もわさん(ぺうら)
@mowalion9999

そしてカジュアル層に混ざったガチ勢がゲームの雰囲気殺伐とさせたり、初心者お断りな状態を作ってしまう
オンラインマルチゲームって難しい

14:34 – 2020年08月27日

ゆう∵
@btyou3

なるほどな🤔
ドラガリもこの路線に変更したのか

14:32 – 2020年08月27日

KB (BLM/ACAB)
@oyasumiotsukare

死にゲーにも通ずる心理だと思う

14:25 – 2020年08月27日

FVS Vetyd🤫
@Velvetyyyy

スプラのルールみたいに、見てわかる言葉で書いてあるといいね
スクワッドとかランクとか、ゲーム普段触れない人はわかんないよ多分

14:24 – 2020年08月27日

けーじー2nd
@K_G_2nd

わかる
頭使ってまでゲームしたくない
でもドリユニは楽しい(矛盾)

14:24 – 2020年08月27日

ばなな
@pro_banana5

ゲームに命かけてやってる人への侵害だ!

14:24 – 2020年08月27日




たびちゃん@さきみ
@TABIchanR6

3dsぐらいちっさいゲーム機出てきてください

14:24 – 2020年08月27日

けんずぃ
@kenzzy15

FF14って今そんなんなってんのか
縄跳びで初心者お断りしかなかったから辞めたけど
まーでも今行っても装備が終わってるからやっぱ無理かw

14:22 – 2020年08月27日

桜城 丈二
@WuunqtKXHNAUcll

当たり前田のクラッカー、、、古いな😓
極めるのもスタイルの一つで、万人が
目指す必要必然なし!
カジュアルな風土で人を増やすのは、
プレー人口ありきのゲームなら尚更ね
ゲームなんて楽しくてナンボ

14:21 – 2020年08月27日

☕️アココ永森
@0201KKKORE

御影シンヤ
@mikageshinya

ガンホーも見習って欲しい、ROも昔は楽しかったのに途中から固定メンバーでガシガシ攻略するダンジョンばかりでもうソロや仲間内でわいわい遊んだりってのができない状況だったからなぁ、パズドラもしかり。

14:19 – 2020年08月27日

あくしす
@axis_mnst

モンストもカジュアル路線で息保ってるね

14:16 – 2020年08月27日

鉱石
@716tkac60

頭使わない分、めんどくさい人が多くなるというのも……

14:13 – 2020年08月27日




すら。
@Surakku1103

これは間違いない、それとともにカジュアル層ゲームで楽しめなくなった自分を殺してやりたい。
楽しいとは思ってても、ランキングやらの目標が無いと続かないんだよなぁ…

14:11 – 2020年08月27日

chapeau
@chapeau_47

M.S
@0802_mase

サラダ(コーラ味)
@warachiarakune

高難易度コンテンツ潰してたっけ
両方用意してる認識なんだけど

14:08 – 2020年08月27日

サンリセ@2020艦これ梅雨イベ甲甲甲甲甲甲丙
@sunrise805

こーーーーーれーーーーーーー!!!!!

14:07 – 2020年08月27日

無駄に金使うな1000円
@senenkun

ドルフロが流行らん理由もこんな感じやろなぁ

14:07 – 2020年08月27日

アーニー@内田篤人選手ありがとうございました
@yuki_ernie

娯楽の種類が多くて一つのものに割く時間が減ってるのかな?
かく言う私もそう言うタイプで複雑なやつはやる体力ないです😂

14:06 – 2020年08月27日




リュナン@非人類学園
@ryunan_riva

!!!

閃いた!
非人類をキャラゲーにしてカジュアル路線、色々なゲームモード遊べるように進言しようw

14:06 – 2020年08月27日

Hきゅ
@XhimaM

♡もちめびぃ☆彡♡
@nora_mebi

高難易度で頭使わせなかったら何をもってして高難易度なのよ って思っちゃうな…

14:02 – 2020年08月27日

ジュン⁺²⁹⁷
@jun_phanon

2000万ユーザーってマジっ?ってびびったけど、一度でもキャラを作成した数の累計か。ソシャゲの2000万DLみたいなもんなんやな。
でも衰退期(?)っぽいネトゲで、10年がかりとはいえネトゲという敷居の高い部分を超えて2000万の登録があったってのは、なかなかに凄いな(/ω\)

14:00 – 2020年08月27日

A-
@eimainasu

DQ10てめちゃくちゃキツいから止めたのに、世の中的にはカジュアルなのか

13:59 – 2020年08月27日

Ym@色んな事に挑戦したい人(情緒不安定)
@Ymgame0124

だから草の人さんApexの大会出るの辞めたのか

13:59 – 2020年08月27日

さくよう
@0117Tkm

EU4もカジュアル層で…す…よ?

13:58 – 2020年08月27日

メンヘラサイコパス(腐)
@oriri1207

わかる。
でも格ゲーはこうならないでほしい

13:56 – 2020年08月27日

おりまー📱
@kensei_orimo

まじでこれはそう。ハイパーカジュアルゲームが市場ばかでかくてCPI鬼低いのもこれのせい。

13:55 – 2020年08月27日

玉置誠
@tamati_sei

ユーザーの裾野が広がるほどカジュアル化するってのはままあることだわな。

あと、歳とってくるとコアなゲームがしんどいってのもある。プレイ時間が長くなりがちなのもしんどさに拍車をかける。

13:55 – 2020年08月27日

ありす@うまうまはんたー
@Alice0227

自分は、ゲームによってライト層にもなるし、ガチにもなる

高難易度が好きなドMのためにも高難易度は必要とはおもうけど
ライト層の言い分もわかる。

でも本来ゲームは頭をつかうものだし
うまくなりたかったら
文句いってないで手と頭は使えと思うほどにはゲーマーなんですよ

13:54 – 2020年08月27日

エムピィーだZOE☆
@fake_emp

フォートナイト運営これを見ろ

13:53 – 2020年08月27日

りん🐶🕶👑🌹もまんDR
@Rinkirin4

マグナG/YMV
@ZEUSLoveMg7

みんなでわいわいできるのが楽しい
これに尽きる

13:52 – 2020年08月27日

たきマンタくん´(ダッシュ)
@taki_hw2

マジでこれだと思います。
ここ数年でとっても実感してる。

13:51 – 2020年08月27日

シンタロ
@voiture_lumiere

もうこれから先面白いゲームはできないのかもしれない。
本気でゲームやりたければ将棋かチェスか麻雀かみたいな事になりそう。

13:51 – 2020年08月27日

あゐんつべるん
@inzberombocy

そうなんだよね、それがいいか悪いかはわからんけど、少なくともおもしろいカジュアルのほうが人生が終わりにくい

13:50 – 2020年08月27日

テンタクルスキー@自作PC勉強中
@iLoveSakuya1341

家庭向けの車市場に似てる気がしてる。
比較的手頃な軽自動車とめちゃ早いスポーツカーや高級車の二極化を思い出したんだ。
だからガチな人はe-sports系のゲーム
息抜きやカジュアル勢はカジュアルゲーム
こうなるんじゃないか?
ある意味SONYとNINTENDOが目指した未来がすぐそこまで来てるな。

13:50 – 2020年08月27日

三井寺みい🌼
@miwi_MIWI_

モンストはまったりライトユーザーと新超爆轟速攻クリア運極にしてやるぜ組がいるけど、運営が難しいクエストと新規参入を狙えるコラボとかを見極めて上手くクエストのレベルバランスとってるからたぶん共存してると……思う。たぶん。

13:49 – 2020年08月27日

マコト@青獅子帰りたい
@FE42FireEmblem

これFE覚醒~ にも言えると思う。
どうしても手強いシュミレーションやりたいならルナティックもあるし、いくらでも縛るなり何なりできるはず。

13:48 – 2020年08月27日

あっきーさん
@akkysougou

いや前から知ってたけどフロム脳汚染患者少数派なんやなぁって

13:48 – 2020年08月27日

岩田🍁
@_AKMD5

ほんとにそれ、ほら、だから味方殺そう

13:48 – 2020年08月27日

破戒僧
@ao_00L

これこれ
頭使うのが楽しいって側の人間でもそれを続けるかって言われるとね

13:46 – 2020年08月27日

SYO_PLUS_バレルの怪談
@SYO_PLUS

スト2もバーチャもスマブラもFF11も流行ったけどカジュアルか?と言われると割と否定出来るゲームだしなー。

この辺は時系列でまとめるとわかるはず。

13:46 – 2020年08月27日

さよならハリー
@goodbyeharry213

年取ってさらにわかるな〜
ふとした瞬間めっちゃ疲れる時あるなーFallGuysもガチガチのメタが確立されたら辞めそう💩

13:45 – 2020年08月27日

名も無きレイヴン Lyrica(矛盾)
@Lyrica_atk

あるなぁ………Destiny2大して上手くない自分ですらトラッカーで上位10%以内に入ってるけど、これって結局vPほぼやんない人も集計に入っちゃってるんだよねぇ。自分はvPやらないD2とか何が楽しくてやってるのか解らないって思ってたけど、90%がvPほぼやらない勢って事だもんなぁ。

13:45 – 2020年08月27日

クエソティソ・フミフ
@DbD_FANBOY

そう考えるとDbDって丁度良い、シンプルなルールで明確な勝敗は無い、特にサバイバーはカジュアルにプレイできる、でも突き詰めようとするとサバイバーもキラーも奥が深いんだよなぁ…

13:45 – 2020年08月27日

さきた
@sakitag

え、あれでも高難易度コンテンツ潰した方なん?
いまだに、極とか零式って、僕の中では「触っちゃいけないやつ」扱いなんだけど。
下手くそだけど、ストーリー追っかけるのが楽しくっていまだに必死こいてやってます。
#FF14

13:44 – 2020年08月27日

朱門 幽
@syumonkasuka

そのタイトルがカジュアルに見えてるなら危ないじょ。対人にカジュアルなぞない。
そう見えるかどうか、は入り口として大事なのは間違いないが…

13:43 – 2020年08月27日

カタパルト@動画は休憩中
@kataparuto

それとガチればガチるゲームほどチーターの利点がでかくなりと課金と無課金の差がひどくなり、格差そのものを見せつけられるってのはある
FallGuys程度のゲームではチートして得られる満足感も少なくチーターは早々に別の難しいゲームへ消えていくと思われ

13:43 – 2020年08月27日

ω・)っ🍓🥟🎪、MR209HR404のMakisig隊長です!!
@mwinstonf

ω・)そんなカジュアル層にMechwarrior Onlineを叩きつけたい。
#MWO

13:42 – 2020年08月27日

マジレスGuysbot
@Maji_de_iu_BOT

これについてマジレスすると、単にキッズが多いだけだゾw

フォールガイズとか頭使わなくてもキッズでも優勝余裕だろそういう事だwwwww

13:40 – 2020年08月27日

ぴえろ
@Piero_Saure

ToSちゃん、この路線でカジュアルに舵切ったはいいけど、増えたのが業者で。
業者側も増えたのはいいけど、そんなに売り上げが見込めなくて、撤退気味で。
どうなったかというと、プレイヤーが困るシステムばっか導入して焦土作戦後みたいな状況になってる。
そして日本もこれからそうなる。

13:39 – 2020年08月27日

ちゃん
@chan_odanobu

ほんとにこれ
でもMOBAが日本で流行らないのは
これでは無い
MOBAは経験者が優しくない
ただそれだけ、やり方わかっても
お前らすぐピリピリするから
そのままじゃMOBAは絶対流行んねぇ

13:36 – 2020年08月27日

よう
@You__thousand

この気持ちわかる。
スマブラは頭使わないとボコボコにされてやる気失せるけど、マリカはスマブラと比べて単純かつ簡単だからやりやすい。
だから、マリカのユーザー多いんやろうなー。

13:34 – 2020年08月27日

上部構造物(空キレイ週間)
@uwabe_d

そうだぞ。わかったかスプラトゥーンの実況動画で偉そうに説教してる上位勢

13:26 – 2020年08月27日