ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【 #CEDEC2020 】 #CEDEC #FF7R




ファミ通.com
@famitsu

『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中。ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【 #CEDEC2020
#CEDEC
#FF7R
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『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中 『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中 『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中 『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中

20:00 – 2020年09月07日




ツイートに対するネットの反応

~☆ Alice アリス ☆~
@alisho1825

ヤンマー@FF7Rハードまったり
@yunmmmer

コレ凄いんだけど、自分が寝てる間もバグが生産され続けるの吐きそうになる😂敢えて直してないバグも確実にあるだろうね。一般ユーザーがやらないような手順だったりストーリー進行が有利にならないなら…

21:58 – 2020年09月08日

らうーる
@raoul_doudan

AIの使い方としていい感じじゃないかと思ってましたが、なかなかそうもいかないんですなあ >専用の自動デバッグシステムを開発(それでも完璧には遠い)

20:50 – 2020年09月08日

鳳凰院龍王(たつお)
@tatsuo_2001

言われて見れば7Rはそんなにバグ無かった気がするな。
15はバグ沢山あって、あれはあれで面白かったけどもw

17:12 – 2020年09月08日

ふぁんめろ
@FullMoon_New

これ特許とか取ってシステムを売り出すとかあるんかな

16:41 – 2020年09月08日

Henry
@WizardHenry69

これ、試みは悪く無いけど、結局コストメリットは出たんだろうか。

数百回×数百日=数万回相当のプレイを自動で!って言うと聞こえがいいけど、実際には発売後即時その10倍の数十万人がプレイしてくれるんだよね。
しかも全員ランダムに。

そのバグ報告を元にパッチをあてた方が効率は良さそう。

14:43 – 2020年09月08日

Kazuki Tatai
@KazukiTatai

🔰 和氏の璧 🔰
@keepthinking_it

FF7Rは、結局YouTubeのライブでプレイ動画見て終わりだったな。そういうストーリー進行が単一の場合、プレイは他の人に任せて自分は他の事やってるくらいには、自分も大人になった。

11:01 – 2020年09月08日




呼吸
@ebiflyyyyyyyy

Jenkinsにゲームさせんのめちゃくちゃ面白いじゃん!

09:49 – 2020年09月08日

テルマサ@🦋🍙ホロライブの沼にハマった絵描き
@NINIZI

自動デバッグにバグは無いんですか?

09:34 – 2020年09月08日

Psilocybe
@Psilocybe_

inrash
@inrash

桜月夜@ロマサガRS民
@Sakuradukiyo1

でも最後はシモエルさんにさせたほうが良い気がする

08:10 – 2020年09月08日

アフロ・レイ
@Aflo_Ray_

某ゲームの開発陣も見習って欲しいものだ
#SAOAL #アリリコ

08:08 – 2020年09月08日

裃左右
@kamisimo1

想定外の動きには弱そうなので、変な動きをすることによって発生するバグは消えなさそうやな

07:58 – 2020年09月08日




鉄ヱ♬
@tekkou0

今こんなシステム出来上がってるのか!?😱😆

07:52 – 2020年09月08日

マオBC🐈🐈 ❖ Aegis
@bc_mao_game

問題はそのAIで想定しない動きをするプレイヤーが居るかどうかなんだろうけど、あまりバグの話を聞かなかったのも納得。

07:40 – 2020年09月08日

†┏┛🦍┗┓†
@_Una_Gorilla

すぎた@ゲームブログ
@sugita_log

システム的な事はあまり分かんないけど、『FFⅦR』の「自動デバッグ」とか「自動バグ検出」とか凄すぎる(語彙力)😮

07:29 – 2020年09月08日

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@A5onlinestore

私の知っているゲーム開発は
社内の特別ルームで、デバッガーの皆さんが、日々バグを見つけてくれるイメージだったのですが

もはや自動・・・なのか

#AIが進化すると無くなるかもしれない職業

07:29 – 2020年09月08日

Bataさん
@bata_sun

これ凄いな!

自動デバッグがとうとうゲームの開発にも!
デバッグコストの大幅な削減効果&品質向上!!

07:17 – 2020年09月08日

ゆきうさぎ@おこジョレン・ソヴ
@Yukiusagi_D2

とりあえず完結させて。そしたら全部まとめて買う!

07:11 – 2020年09月08日




ともも
@tomono39

UBIは本気でこれを採用すべき。

06:22 – 2020年09月08日

𝕙𝕒𝕟𝕦𝕞𝕒𝕟𝟡(*`・ω・´)®️
@hyde1560mm

はえー、jenkinsでこんなんできるんかー。興味ある。

05:44 – 2020年09月08日

waka0+
@wakazero

大きいものはある程度消せるかもしれないけど、結局プレイするのは人間だから完全に消すことは無理なんだよね。人間は何するか分からないから。
ただこれがあるとないとじゃまるでスピードが変わるだろうから有用なのはわかる。それは素晴らしいと思う。

02:54 – 2020年09月08日

ワゴンの守り神
@black_opoona

White Rabbit Entertainment
@whiterabbitente

いすれデバッグ要因も不要になるな

02:06 – 2020年09月08日

あいりす@なび
@AirisuAtoriri

たしかにFF7Rは発売日後に大型アプデとか入らずすんなり遊べた感じ
処理落ちもあまりなかった感じ

01:34 – 2020年09月08日

onidora
@ondr_imgtrn

いっちー。
@cyclops021

Jenkinsの怒りバージョンのステッカー欲しい

01:19 – 2020年09月08日

REBEL(りべる)
@REBEL111o2

AIはあの部屋を覗かなかったというのか

00:09 – 2020年09月08日

海🍔パズル
@umipuzzle

このシステムを全てのゲーム会社に教えろ。全人類の幸福のために

00:01 – 2020年09月08日

おはき
@ohagi581227

この自動デバッグでFalloutを毎日数百回プレイさせてだな…

23:56 – 2020年09月07日