立川志らくさんの“母親いないと”発言に反論 「『母親がいない人が不幸』という言い方




ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア
@HuffPostJapan

「母だけの愛情じゃないですよ、この世の中」

小林麻耶さんが、 立川志らくさんの“母親いないと”発言に反論

「『母親がいない人が不幸』という言い方、私は個人的に嫌いです」
https://t.co/2FXYE9yerh

18:22 – 2020年10月29日




ツイートに対するネットの反応

TKR
@TKR20200806

志らくってイクメン気取ってるくせにこんなこと言っちゃうんだな。母親の分の愛情を父親が与えればなんの問題もないこと、イクメンやってりゃわかるだろ。

06:07 – 2020年11月01日

みずのことむ
@mizunokotom

【小林麻耶さん「母だけの愛情じゃないです、世の中」 立川志らくさんの“母親いないと”発言に反論】

小林麻耶さんに一票!
立川志らくさんは言葉が軽すぎる😄

05:58 – 2020年11月01日

m&m♪
@MAI781107

1番基本的な事。
“愛”の形って様々だと思う。
改めて、いろいろ考えさせられた。

05:43 – 2020年11月01日

日本型社会主義🇯🇵🇵🇭
@Section230refor

→母親に虐待を受けてる人たちもいますし。

はい。そうです😭

05:39 – 2020年11月01日

手を洗う子育てとーさん
@kosodate10_3

いつまでたってもなくならないね。この手の発言。
子供に愛情を注いでいる親たちすべてに対する暴言だ。

05:34 – 2020年11月01日

月夜
@fjgzvfY5y2uYec8

小学生低学年のとき同じようなことを言っている子がいた。

子供なりにこの子大丈夫かと思った記憶がある。

こういう父子家庭・母子家庭への偏見はやめた方がいい。

相手に失礼だし、言ったあなた自身がそういう目でしか物事がみれない人間だと思われてしまう。

小林麻耶さん、ありがとう🍀

05:20 – 2020年11月01日

バルキュノ⚾
@barukyuno

普通ならそりゃ不幸だし可哀想だよ

お互いに普通を押し付けあってどうすんだよ

05:15 – 2020年11月01日

🍁食欲の秋ユキオ🍁
@kinproozisan

コイツ孤児院や児童養護施設に行ったら相手や生い立ちを考えず「世の中は親の愛だけじゃないですよ」って言ってそう

ボ卿かな?

05:13 – 2020年11月01日




ケロ山
@orbfz

某老人が毎日、朝は志らくの、昼は田崎スシローのワイドショーをつけっぱなしで、夜は薄馬鹿向けバラエティしか見ない結果、いまやネトウヨ幼稚園児くらいの知的レベルになっていて頭痛がする。

05:04 – 2020年11月01日

𝒌𝒖𝒎𝒂𝒆@𝒌𝒂𝒏𝒃𝒖𝒕𝒔𝒖
@deskblock2019

母親の存在関係無く、ダメな奴はダメダメ。
「~ねばならない」考えもね

05:01 – 2020年11月01日

🈂トリ
@satori_Lv35

「母親がいない人たちだってたくさんいますし、母親に虐待を受けてる人たちもいますし」

むしろ不適切発言としか思えない。母親がいない事を不幸に感じている人たちがいなかった事にされてる。

04:34 – 2020年11月01日

楪ℒycoris
@Yuzuriha_Rira

これに関しては小林って人の意見が正しい

自分の幸か不幸を他人の価値観で決めつけるのは正直イラってする
それが親やったとしても自分以外の人の価値観を押し付けられるのは鬱陶しい

もし母親がおらんかったとしても愛してくれたり支えてくれたり一緒にいてくれたりする人がおるだけでいい気がする

04:23 – 2020年11月01日

モコモコラン
@mocomocoran

自分は愛情を注げられたかどうか気になる。なんかあんまり愛を感じてない自分がいる

04:13 – 2020年11月01日

ひだじゅん
@hidajun0610

僕は両親がいても不幸でしたよ。
どちらもいる事が重要ではなく、自分を大切に想ってくれる人がどれだけいるか…が大事で、それが親族か友人なのかは関係ないと思います。

03:35 – 2020年11月01日

リサ@しばらく低浮上中です
@meiouhades70

私も観ていました‼️✨

立川志らくさんが失言したとも、
麻耶さんが反論したとも思っていません🤟

人の幸不幸にはそれぞれの考え方があり、
それを周りがとやかく言っても仕方ないです🥺

母だけの愛情じゃないと思う人もいれば、
母の愛があればそれでいいと思う人もいます💞

涙が美しかったです👼

03:31 – 2020年11月01日




小橋善文@第4423ツイート旅団
@LittleBridgeCo1

麻耶さんその通り!!。

私も母子家庭だったけれど、その分、親戚の叔父や叔母、従兄弟たちや幼なじみ、幼なじみ家族に、支えられて育った。
感謝しても、感謝しきれないくらい。

志らくさんは、見識が無さすぎる。

#立川志らく #小林麻耶
#ぐっとラック
#シングルマザー
#シングルファーザー

03:03 – 2020年11月01日

あらさん👹
@ikuze05

これ海老蔵さんの事もあってなんだろうなと思うと泣いちゃうな

02:45 – 2020年11月01日

rikupradaお姉さん
@riku_78sinobu

こういう悪意ある見出し嫌い。
そして記事も読まずに、立川氏を非難して、小林氏を支持するとか言ってるのまじで騙しやすそうw

02:12 – 2020年11月01日

高口ようこ練馬区議会議員@11/21イエナプラン勉強会
@koguchiyoko

素晴らしいですね!!

「○○な子どもは不幸」と決めつける権利は誰にもありません。自分が幸せかどうかを決めるのは、その子自身。そして、子どもが、自分を不幸と思わなくていい社会をめざすのが、大人の努めだと思います。

01:57 – 2020年11月01日

スマイル
@smile773

反論した小林アナも凄いけど、きちんと聞いて自分の意見と比較して返答している立川さんも素晴らしいと思う!

これが民主主義!言論の自由やで

国会も訳分からんことばっか言うてやんと、国民が生きやすくなるようにもっときちんとした話し合いをして欲しいわ

01:54 – 2020年11月01日

TORI☆BIRD
@TORI_1100

これさぁ、きっと姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんのことを考えたと思うんだよな。あの子たちに「不幸な子」という烙印を押させたくないって気持ちで言ったんだと思うんだ。テレビでのキャラと食い違ってもここは言っとかないとだったんだろうなあと。

01:46 – 2020年11月01日

ゆお@超高齢出産&妊娠糖尿病
@yuo1yuo2

母親がいないと、こういう心無い人が湧いてくるのが不幸だなぁ…

取りざたされてる部分しか聞いてないけど、本当に言ったなら、身近に母親を無くした甥っ子姪っ子がいる人に向かってよく言えるな。

01:42 – 2020年11月01日




hawks
@hawkandwind

#立川志らく
「母親がいないとね、子供にとってみれば不幸な事じゃないですか」

幸せ、不幸せは、その子供自身だけが感じたり、思ったりできるわけで、なぜこんなクソジジイに決められんといけんの!?!?

#小林麻耶 さんに言われた後も自分の言い訳ばっかりしてた🤮クソだ

#ぐっとラック

01:37 – 2020年11月01日

Noriko
@trockneblumen

本当に優しいやり取り…。

実際のところ、とても寂しい思いを経験してしまった人の声を、路上その他から生活保護に繋ぐ時に沢山聞いてきたため、涙が止まりません…。
でも「家族」の固定観念が外れ、多様で当たり前という認識さえあれば消滅する悲しみです。

01:21 – 2020年11月01日

汚れた白
@whitedirtywhite

敢えて言いたい
最近「少数派に配慮しないのは悪である」という風潮を感じる
自分の立場から言えば「母親がいないと不幸」という発言に特に違和感はない
自分は「もし自分に母親がいなかったら不幸だ」とも思う
もちろん「母親がいないと不幸」に当てはまらない人間もいるのはわかる

続く

01:20 – 2020年11月01日

夕香
@nep_6

母親がいない事、親に恵まれなかった人を「不幸」と言ってしまう世の中はずっとおかしいと思っていたし、母親の愛情を貰え育った小林麻耶さんがこの発言をしてくれる意味はとても大きい

三浦春馬さん、竹内結子さんの親の話もすぐに週刊誌は取り上げるけどいい加減に決めつけるのは辞めてほしい

01:19 – 2020年11月01日

間辺萌子(まべもやし)
@mabemoyashi

どっちの意見もわかるしどっちが正しい正しくないでもないと思う。だいたひかるさんの話で対立構造になったのがもし、もしも台本だったとしたら嫌だなと思う。父子家庭で育った身としては、母親以外からの母性や周囲の大人からの善意に傷ついて生きてしまい、色々とロスしてしまった感高いから、

01:15 – 2020年11月01日

たらめんめ(ASD)
@anzuuuuunyan

志らくさん…若くて可愛い奥様とお子さん居て幸せなのはわかるけどさ、偏見はダメだよ、幸せの形はみんな違うでしょ
あなたは立場もあるでしょ

01:10 – 2020年11月01日

ACで怒り依存症のユーカリです。
@_Hopefortoday_

小林麻耶さん、可愛らしいのを売りにしてたという印象だったけど、こんなにハッキリきっぱり物が言える人だったんだ。さすが元アナウンサー。

当事者の親族だからこその悔しさがすごく伝わったし、怒りをぶちまけるのじゃない言い方で素晴らしいと思った。

01:04 – 2020年11月01日

ヒカス(ヨシヒ・スガーリン)
@hikasu

ていうかさ、小林さんの甥や姪が母親のいない子になったのを知っててよく小林さんの前で「母親がいないとね、子どもにとっては不幸なこと」とか言えたな?と思う。デリカシー無さ過ぎ。落語のことよくわかんないけど、こんな人の気持ちとか汲み取れないのに落語とか出来るもんなの?

01:02 – 2020年11月01日

こちらのオガワさん
@sunning_dale19

しらくの嫁のような母だったら子供は不幸な可能性とても大きいだろうな。しかし、こう言うことは男一人で子供そだててからあれこれ言えよ。またホリエモンと同レベルになるぞ。しらくさん。

00:58 – 2020年11月01日

ランフィード(巌鉄)
@Ranfied

もしもこれが『気軽に離婚する母親』に対してなら、
立川さんの意見を支持するけど、
中身読んでみたら反論されて当然だなと。

不老不死やら万病に効く薬でも有れば話は別だけどね。
運命って言葉は使いたくないが、
持って生まれた環境や「運/不運」はある。

だけどそれは幸/不幸に直結しない。

00:44 – 2020年11月01日

【相互】女装専門脱毛 ラピスラズリ 瑠璃
@max_ruri

当事者ならではの感情ですよね。何の気なしに傷ついたり傷つけたり。

00:34 – 2020年11月01日

l’amo kaj paco(WRH村本支持)
@fmdm_amazon_bbw

志らく、すごいな。維新や自民の政治屋並みの「差別製造機」じゃないか。落語家じゃなくて、落伍者だね。

00:34 – 2020年11月01日

おとぉちゃん(´ロ`ノ)ノ@
@hunter_komugi

でもね、民生委員とかの調停入るとね、世間一般はそうなんですよ、母親選ぶの。せやから死別以外で親権取るには生半可じゃないのね、父親はね。ってことも合わせて言ってください

00:23 – 2020年11月01日

時雨@日常垢
@aihara115

双方の意見、凄く分かる。でも、感情的に話してた小林麻耶さんには正直気分が悪かった…😔朝のニュース番組で、泣くコメンテーターは見たくない。世の中色んな意見があるし、涙で押し付けないで欲しかった😔それに結局、当人にしか分からないよ。幸せな子もいれば、無理して笑ってる子もいるかも。

00:16 – 2020年11月01日

はま ちか
@chikanee19

✨ゆりず🦅こーん✨
@yuritamion

志らくさん。

私も、カチンと来てしまいました。

00:13 – 2020年11月01日

M.M.N.M.M
@mmNmm95432063

居ない事が不幸
そう思う人が居て当然良い
そうかなぁ🤔って人はそう思う人とは違う価値観なんだから
わざわざ疑問視する必要性がそもそも無い 笑 アプローチの仕方がハナから間違ってる気がする😂

00:12 – 2020年11月01日

くるみ 5.20 東京ドーム
@chipcandy

たまたま観てた。
きっとご自身の姪っ子甥っ子と重ねたんだろうな…。
こればかりは正解はないね…。
私も母を亡くしてるから周囲の支えや環境は大事だと痛感してるのは確か。

23:58 – 2020年10月31日

🥀sалёАЯι🥀@毎日od
@Ss_Nn_Oo_Tt

これはたぶん色んな意味や見解があると思うけど、今のあたしには子供は母親一人だけで育てるものではなくみんなで育てていくものだよってことに聞こえる。

23:56 – 2020年10月31日

より
@yoriwataame

価値観が古くさい人は情報番組の司会に不向きでは?昭和のような考えのおっさんたちが司会してる番組多すぎだよ

23:55 – 2020年10月31日

ばこにー(unitl)
@unitL_kr

不幸でなくても幸せかと言われるとどうなの?とは思った(当事者じゃないのでなんとも言えんが)

23:52 – 2020年10月31日

マシュマロ@ぱんだ
@panda2001max

不幸かどうかは当事者が決めることだし、他人と比べることではないし、ましてや赤の他人が評価することでもないなーって。

居ても…というか、居るから不幸ということもある。

23:49 – 2020年10月31日

ななすけ⊿
@namlmt8

コメント欄記事読んでない人たちでくそわろ

と思ったけど見出しも見出しよね

23:48 – 2020年10月31日

蕪居☆☆☆(見てゴラッソ)
@knitpot34

俺と似たようなことを考えてる人がいて嬉しい。

23:41 – 2020年10月31日

spes.spiro
@SpesSpiro

落語家らしくないなぁ
「母親」ではなくて、「母性のある愛情」だったらよかったのになぁ
ぞんざいな言葉つかいなので、落語家としてプロじゃないなぁ?
Conになりそう
「母性のある愛情」なら性別も年齢も人種も問わない場外乱闘OKな異種格闘技だからなぁ。

これ聞いてた
https://t.co/0Kv1ppzQd5

23:40 – 2020年10月31日

Cute things like
@217Serendipity

誰の愛情かより、どんな愛情か…だよね。

23:39 – 2020年10月31日

海野 手洗いKAIJU
@umino88

〉だいたひかるさんは「再発・転移という可能性は上がるんですね。でも死んじゃってもいいから、子どもを迎えにいきたいっていう、そういう気持ちです」などと語った。

その流れなら「子どもに母親がいないのは不幸」という発言は理解できる。
批判する人は母親という単語に過剰反応しすぎなのでは。

23:34 – 2020年10月31日

おたま茶🐾
@otama89306679

う〜ん。この話だけ見たら私は、志らくさんの意見に賛成だわ。私が子供なら『お母さんは、あんたを産むために命懸けで不妊治療してあなたを産んで死んだのよ。』とか言われたら親の自己満のために私は、産まれながらに人殺しにされてしまったんやって思ってしまう。

23:25 – 2020年10月31日

名瀬
@nasena_se

幼少期は母親がいないことを当たり前に思っていたから辛いとも思わなかったけど、歳をとるにつれて母親といる子どもを見たり、母親の話をする人を見ると悲しくなる時がある、その時不幸だと感じる。もちろん幸せなことだってたくさんあるけどその一点において私は不幸だと思 ってしまう

23:24 – 2020年10月31日

スクランプ@DF8-LSB
@c_scrump8

この発言は突き刺さった。同感です。

23:23 – 2020年10月31日

ざっき@ゴミンソサ勢
@Neige1024

志らくさんが悪い~とか、麻耶さんが感情的になりすぎ~って話ではなくて。
そもそも幸せかどうかって自分が決めるんじゃないかな。
え?他人が決めるんすか?()

23:20 – 2020年10月31日

はちこ
@8888_xyz

世の中いろんな家があって、価値観があって。素敵なお母さんがいてくれたらそりゃあ幸せかもしれないけれど、そうじゃないからといって幸せになれないわけじゃない。父親でも祖父母でもその他の人でも、誰かに気にかけてもらって、優しくしてもらえれば、たとえ母親がいなくても子供は幸せになれる

23:14 – 2020年10月31日

はるチム®肉肉しいママ1y4m👶♀
@haruchimu0914

私は志らくめっっっっちゃ嫌い。
この発言はもちろんやし今まで発言してた言葉とか聞いてて世間の事分かってないくせに自分理解ありますみたいな発言多すぎ。
いるよね、こういう一言一言が人の神経逆撫でする人。

23:08 – 2020年10月31日

MIYOSHI MASAYUKI△
@6JTsACjkXkmdKXW

うちは父子家庭やけど娘2人にはめっちゃ愛情かけてるよ☺️

22:57 – 2020年10月31日

るる@子3人シンママ奮闘中
@luru_life

片親が不幸といわれると悲しいけど

ただ子供本人はね
寂しく思うこともあると思う
どんなに周りが愛情を注いでもね

私も父親の分までも
子供たちに明るく振舞って
やりたいことをやらせてあげてるつもり

でも父親にはなれないんだよね

22:50 – 2020年10月31日

新・サムの息子
@sinsonofsam

ジタクスキー
@jitakulover

仰るとおりで…

幸か不幸かは当人が決めることであって、人に自分の価値観押しつけてんじゃねぇって、援護射撃したい。

22:46 – 2020年10月31日