このコロナ禍でかえって減っているという意外な事実が判明しました。 いったいなぜ?




東洋経済オンライン
@Toyokeizai

ぜんそく(喘息)の入院患者が、このコロナ禍でかえって減っているという意外な事実が判明しました。

いったいなぜ?

https://t.co/dKJEZdLnyx

11:46 – 2020年11月07日




ツイートに対するネットの反応

フッド
@HOOD19302060

マスクがノーマルになったからね。

19:31 – 2020年11月08日

京さん
@kyo_3_06s

自分も喘息持ちだけど、これは良い事なんじゃないかな?
喘息が発症する原因はそれぞれだけど、コロナ渦(特に初期)の中だと咳するだけで変な目で見られなくもないから患者が減るのは良い事と思える

19:31 – 2020年11月08日

ぐらふてー🌵
@dolphinlovers78

減るのはいい事だ。私は悪化した

19:29 – 2020年11月08日

vmconverter
@vmconverter

TC barn
@tcbarn_bdp

ぜんそく以外もぜひ調べていってもらえたらありがたい。新しい生活様式がもたらすものがもっと広く多く知られるところとなれば、それは窮屈なものではなく、より快適なものに変えていける議論のもとになるのでは。今までの当たり前を疑うという姿勢も大事。

19:28 – 2020年11月08日

追崎 史敏@まいけるパパ
@01_chan

自分も喘息持ちですが、衛生への意識変化がこういう結果をだしていること自体はいいかな、とは思うんだけど。ただ、ヒトの未来は無菌状態の中にしかないのだろうかと考えるとちょっと不安にもなりますね…。

19:27 – 2020年11月08日

うえたゆみ(歩くリトマス試験紙)
@yuyu_1827

喜ばしいニュースが流れる中

喘息の発作により
おふとん生活3日目に突入

寒さと乾燥は
喘息の敵

くれぐれも吉報に油断せず
しっかりと対策をしてくださいね。

喘息のダメージは
喉・肺だけではない

①寝られない
②食べられない
③肺周りの骨痛い

19:27 – 2020年11月08日

nakaken13 難度不幸丁督
@nakaken13

マスクで保温保湿されるし他の病原体もおおかた遮断されるし、何も不思議じゃないんだが。

19:27 – 2020年11月08日




冷麺
@_Ray_Men_Oishii

先日治療しに行ったばかりだし。

19:26 – 2020年11月08日

ちゃんめ
@twunmeme3

遺伝の喘息だから〜って遺伝のせいにしてる妹、予防すればマシになるってことが実証されてしまったな…。

19:26 – 2020年11月08日

田口たつみ
@tag_tatsumi

わし逆だった。発作増えた。たぶんうち(ハウスダスト源)から出ないからだ。

19:26 – 2020年11月08日

ランフィード(巌鉄)
@Ranfied

これね『本人の予防意識』も有るけど、

「軽症・無症状の人もマスクをしている」
『発熱を伴う症状は無理せず休む』

が徹底された結果、ウィルスの拡散が劇的に減ってる可能性も有るんよ。
コロナ対策が他の発熱性ウィルス全般を封じ込めてる可能性がある。

『ただの風邪でも自宅療養』だからね。

19:25 – 2020年11月08日

理佐@せどらー転生
@LISAsawada3

そういえば!とおっしゃる皆さんのコメントを読みながら
今年、新たに喘息患者となったわたくしは
(体調的に、おそらく、去年の秋にはすでに発症していたけど、ただのネガティブからくる体調不良と思い込んでいた)
なるほどなるほど…とお知恵をいただいております。

19:24 – 2020年11月08日

3
@3_kgmr

そうなんだ・・・・自分の症状はいつもと変わらなかったけどな・・・ひどい時はひどいし、出ない時は出ない。風邪ひいてからの喘息は少なくなったのかもね。

19:24 – 2020年11月08日

tady@Let’s go on a trip
@Tady1973

色んな基礎疾患の悪化が防がれて…と言う健康保険の負担が減るかも、っていい面があるとして、高齢化が益々進む由々しき事態。

19:22 – 2020年11月08日




♪HTS
@htsonp

窓を開けて換気する。
マスクする。
手を洗う…荒れるから保湿に気を配る。ついでに全身も(笑)
確かにアレルギーの原因は防げてるのかもしれない。

あと、喘息さんが新型コロナに罹ってしまうと、
辛くなるのは目に見えてるから、色々やってることは、
副次的にいいこといっぱいあるのかもね。

19:21 – 2020年11月08日

ノゴハン
@nogohann

ナカータ÷コーウジ
@cozykoji32

ぜんそくの「入院患者」が減ってるんであってぜんそくの人が減ったわけではない話では。要は入院認定する医師のさじ加減的な。

19:20 – 2020年11月08日

910
@taka910910

入院は減ってるが、咳喘息や、喘息は、悪化して、いつもせきこんでいる。家族

19:19 – 2020年11月08日

るんた✂𓂋𓅱𓈖𓏏𓄿
@runta_assassino

私はむしろ今年めちゃくちゃ咳が酷くて困ってる。
調剤薬局の薬剤師さんが「今年は鼻水と咳の患者さんが多いですね。マスクの繊維を吸い込んでるせいかもしれません」って言ってた。

19:17 – 2020年11月08日

アンダーシオン
@andershion

タバコの煙で辛くなりますけどね・・・

19:16 – 2020年11月08日

xckb
@_xckb

純粋な喘息とは違うと思うが、俺も毎年咳喘息で悩んでいたんだけれども、今年はとても症状が軽くて期間も短い。マスク習慣が効いているんだろうな、とは思ってた。

19:16 – 2020年11月08日




Hirono
@Hirono1001

確かに今年は喘息の発作みたいなのぜんぜん出てない。マスクで色んなもの吸うの防げてるおかげもあるかも。
持病がある人ほど防衛のために感染対策しっかりしがちなのわかるわ。

19:16 – 2020年11月08日

XenoPra/ぜのぷら
@quadXenopra

マスクのおかげで主な原因の風邪が減っただけじゃねぇのか

19:15 – 2020年11月08日

藤本恭子/双極性2型障害と共生中
@haruusagi_kyo

基本的な風邪予防でインフルエンザも喘息も少なくなるなら喜ばしいことですね。マスクも夏以外ならもう慣れた気がするし。

19:15 – 2020年11月08日

但馬雄偉o(*⌒―⌒*)o♪Hang in There‼/
@underthings15

「コロナ禍は大規模な社会実験」って言ってる人何人もいるんだけど、だとしたら、その為に“今死ぬ必要の無い100万人以上の命”が奪われたの? あまりにもデリカシー無さ過ぎ無ぇかな…😓?

19:14 – 2020年11月08日

よほ。WOW!キツネザル🐒
@yutitatu680

詳しい事はよくわからない残念な脳みそだが、手洗いうがいが結構な種類の病の予防に有効やっちゅう解釈でよろしいか?

19:13 – 2020年11月08日

大阪の薬剤師です
@kzXz6Io8Emd38IE

🇯🇵城神YU@複(副)業やFX(投資)や自動化(プログラマー)や IT戦略コンサルこそ成功
@46kami_YU

インフルエンザも日本では激減している。
たぶん日本では全体では減っているだろう。
外国はさほど変わりないか、増えているだろう。
これも円高になるかもしれない理由だ。

19:12 – 2020年11月08日

つきみな
@tukimina_medaka

インフルエンザも兼ねていい傾向ですね。

19:11 – 2020年11月08日

いよかん🍊🌿
@metakosan

確かに喘息出てないかも🙄
いつもこの時期、季節の変わり目でゲホゲホゲホゲホして呼吸器死んでるけど、手洗いうがい消毒マスクのおかげで発作出なくて助かってる

19:11 – 2020年11月08日

ハマの退場王@連続増配株🇯🇵
@3BvzHNWxomICumB

5年前に咳喘息おこして以来5年連続10月になると咳が2週間ほど止まらない症状でてましたが、マスク着用が増えたおかげか今年は無事通過。

19:11 – 2020年11月08日

❅yuka✪どれみの엄마🐰♪̆̈
@yuki_Princess__

私は最近、ちょっと喘息出てきたっぽいが…
やっぱり夜に咳き込むんだよね~💧
昨日から夜もマスク😷

19:11 – 2020年11月08日

YURAGI BALANCE/音体整合研究所 by Yurezo
@MBB_labo

喘息の人は普段、過呼吸の場合が多いです。
(本人の苦しさとは別に)体が気管を狭くして呼吸をさせないようにしている防衛反応とも言えます。
マスクは呼吸を減らすために有効な道具です。しかし呼吸が多い事に殆どの人が気付きません…。
これは自律神経にも関係します。

19:10 – 2020年11月08日

ディアデム
@dahbashith

去年の10月と比べてインフル患者が減ってるよ!ってのは去年は変な流行り方したじゃんって感じだけど、この喘息入院感じなが減ってるってのは凄く興味がある

19:07 – 2020年11月08日

rory / 仏教ロック!
@RockofBuddhism

これはこれで良かったというか、新たな発見というか。

19:07 – 2020年11月08日

プリン隊
@custard_pudding

それで今のコロナウイルス危機が去っても「マスク付けるのが当たり前」ってなるのはメガネ着用の私にとっては辛い話なんですが

19:06 – 2020年11月08日

⌘〄𖧷𓃠𝐀𝐧𝐭𝐢𝐒𝐦𝐚𝐫𝐭𝐂𝐢𝐭𝐲𝐂𝐥𝐮𝐛𓃠𖧷〄⌘
@museAimi

そりゃ一々新コロ扱いにされるし、出掛けなけりゃ軽症になるでしょ。
またこう言う詐欺記事?
もういいよ、飽きたわw メディアうぜぇw

19:05 – 2020年11月08日

yuki-A-super
@ykemyasuper

マスクをきちんとしたり、風邪が減ってうつされて発作が出ることも減ったし、きちんと吸入薬やってるのもある。それと咳が出て内科に行ってもなかなか診てもらえなくて、超絶病原菌扱いされたから発作が出ないように頑張ってますね。私は。

19:04 – 2020年11月08日

中原元彦 (コロナ対策しつつ活動再開)
@nakahara_moto

気になるニュース。
忘れた頃に喘息の発作が出るので。

19:02 – 2020年11月08日

だるま
@curious_daruma

アレルギー体質息子、毎年春や秋、ゼコゼコしがちだったけど今年はなかった…!

コロナで失われている日常もあるどコロナ禍の生活様式からの発見もいろいろあるんだなぁ。

19:01 – 2020年11月08日

風待ちP🌸幻 -まほろ ㊗bilibili進出🎉
@mahoLogos

今年の秋は喘息の症状はほとんど出ないし、花粉症もかなり軽かった。

19:01 – 2020年11月08日

玲4️⃣4️⃣🌹🔥✈️💎(メンタル壊れ気味)
@raylee_M44

いや、行動がくっそ慎重になってるだけです(いち喘息患者の意見ですが)
コロナにかかったら、呼吸器疾患直下で挿管確実なんで、人混み回避と手洗いは一番力を入れている所です。

吸入ステロイド薬や抗アレルギー剤にも、救われてる部分が多少はあるのかな?

19:01 – 2020年11月08日

GORIE – DX
@dx_gorie

発作を起こしてコロナにかかりやすくなったらと思うと怖くてしばらくは引きこもってましたもん!
命に関わると思ったら社会生活放棄しますがな😣

19:00 – 2020年11月08日

橘果(Kikka)
@fruitskikka

コロナ禍で喘息の入院患者が減ったと考えるのは違うんじゃないか?
グラフを見ると、COVIT-19感染者が出る前から2020年の喘息患者は現象し始めている。
要因は別にあると思われこの記事からは不明だが、既に喘息持ちの我としては医療従事者のみなさまに負担をかけないよう今後もコロナ予防に努める。

19:00 – 2020年11月08日

かるかろ丼
@Carcharodondon

これ喘息の主治医が言ってたわ。
呼吸器疾患やインフルエンザがこれだけ大多数の人がマスクをしている状況でどのような変化を起こすのか社会実験だって。現状は今までより減ってる印象とも。
私の喘息は元々マスクしてたから、あまり変化無いかも😅

18:59 – 2020年11月08日

ユキト-jerkz(ジャークス)
@yukito_jerkz

喘息に限らず、あれだけマスクだ換気だ消毒だうがいだと国民の大多数がやってれば感染性の病気は減るでしょ( ̄∇ ̄;)

18:58 – 2020年11月08日

suzuki hiroco
@hiroco2003

テツオ
@N3oXp4XYycXvcgl

勘違いするなよ、出来るだけ自己防衛で、マトモな日常生活は送れて無いんだよ
本当に無知

18:57 – 2020年11月08日

とてお
@TottenMotten

自分も喘息持ちだけど、今年の2月に発症してから今のところ再発していないなぁ。空気清浄機を導入してハウスダスト減らしたってのもあると思う🙄

18:57 – 2020年11月08日

Hide
@rudo_hk

うがい、手洗い、三密を避ける
喘息だけじゃなくて色々効果は出てると思う

18:55 – 2020年11月08日

みさき
@misaki8jo

去年、あんなに苦しんだ気管支喘息なのに、今年はなんの症状もない。一人一人がウイルス感染予防に取り組んでいるから?

18:54 – 2020年11月08日

渡邉正裕
@masa_mynews

ぜんそくも、インフルエンザも、発熱者も、ぜんぶ減った、と。気管支系は、コロナ禍で巣ごもり生活になり家にいる限り、悪化しない。外の空気を吸うから悪化する。元ぜんそく患者としては当然だと思うがね。空気清浄機回して、喘息対策のシーツと布団で生活してるわけで。リア充な人生にはならんけど。

18:54 – 2020年11月08日

だやん@手洗い、うがい、加湿、換気
@momobakg

一番はマスク着用により気管支粘膜の乾燥が減ったせい

乾燥で咳は誘発、ウイルスの吸入があったけどマスクでそれらが減った結果、軽症ですんでいる

18:52 – 2020年11月08日

lop-eared coney
@ConeyLop

私の父も肺の疾患を抱えているので、この記事は興味深いです。

18:52 – 2020年11月08日

デンチュウさん
@denntyuu_ali

要は喘息もちって汚いってことか

18:52 – 2020年11月08日

🐿りす🐿
@LIwiuJapVS9rnf3

年に2、3回は喘息で入院してた息子が、今年は0回。
それどころか喘息発作もかなり少ない。
うちにとっては非現実的なコロナより喘息発作の方が恐怖。
ありがとうコロナ。

18:50 – 2020年11月08日

たけのこぢろ☆
@x0QJnFV472kv0qF

たぶん
ふつうのひといじょうに

『かかったらしぬ』

って
ききかんが

こんていに
あるからではないかと
おもいます。

ぢろは

『かかったらまずまける』

とおもってるから

ひっしこいて
てぇあらって
そとからかえってきたら
しゃわーあびてる。

18:49 – 2020年11月08日

ダイエット一休夫婦🐻🗼
@lOL9cx4gTOPG4lm

インフルエンザも減ったよね。

18:49 – 2020年11月08日

正直しんどいです
@shindoi2018

仕事柄すんごい気を付けているのに今年既に3回以上風邪引いてるしその他もあるし喘息だし今熱また出てきたし単純に年かな???

18:49 – 2020年11月08日

Michael A.
@nasitaro

結果的には良いことも起きてるのだな。

18:48 – 2020年11月08日

絵梨@療養中
@x__elly__x

えー普通に春秋喘息出てるんですけどぉ…

18:47 – 2020年11月08日

higuchi_masaki@jurilog
@jurilog

自分のケースだと、今年はアトピーもアレルギーも軽減してる(たとえば保湿ケア費用が例年より激減)
家から出ないのでアレルゲンに曝されにくいのと、常時空調により温度変化が少ないのが理由。
この状態は、持病持ちにはありがたい面も多い…

18:47 – 2020年11月08日

よめみ@yome_Desktop絶好調鬱々中
@ponpachi

なぜ?じゃねーよ。
注意払ってんに決まってるでしょ。

18:47 – 2020年11月08日

○o。.手洗いモラン
@mon_mor_an

喘息持ちの私、重症化を恐れた結果、友人と会うことも1回だけで最近も1人で行動してばかり。
大したことないとか言う人は問答無用で関わらないようにしてる。Twitter上でもそんな発言する人はすぐフォロー外してる。
健康な人には分からないよね、それでいいから近づいてくれるな。

18:44 – 2020年11月08日

スコラグ@テリーぬい落としました
@thuncra

なるほどな
2ページの保育所とかでの感染源はコロナ予防でその場で止められるからインフルエンザやノロウイルスの二次感染も必然的に少なく出来るってことか

18:43 – 2020年11月08日

藤原俊成❄生誕906年
@toshinari_bot

喘息患者は新型ころなにかかったら死ぬかもと必死に予防しているから、喘息の誘因となる風邪をひかなくなったり、花粉や埃等のあれるげんの被曝が減ったからちゃうかな。あと、病院でころなをうつされてはかなわないので病院に行かない ´( ´ ▽`*) むしろすてろいどの使用は控えているのう

18:43 – 2020年11月08日

モコ@🦔と🀄️と🎮
@moko0001

フリィ
@Free_VT

いや、アレルゲン封殺もそうやけど、インフルが全く流行しなかったこととか考えたら、マスク手洗いうがい手指の消毒の効果実感せざるをえないな、と医療従事者っぽい何かが思いました。

18:41 – 2020年11月08日

NIINA(地下室のサラ)
@2173_hamu