会社辞めて中途採用でイラストレーター 目指してみたけどマジ無理です それまでに企業案件とかの実務経験があるか




和菓子
@wagashi928

会社辞めて中途採用でイラストレーター 目指してみたけどマジ無理です それまでに企業案件とかの実務経験があるか、即戦力レベルの画力とスキル無いと見向きもされません

17:27 – 2021年01月15日




ツイートに対するネットの反応

チーズリゾット
@Cheeriso

実務経験を積まなければならないのに、その実務経験を積むのにも、実務経験が必要なのが、人材不足社会の末路なのよね。
結局内輪で人間を回し続けるしかない。

05:55 – 2021年01月16日

遊佐
@wristpush4

中途だとキャラ絵的な画力じゃなくてレベルデザインと既存イラストの塗りに即寄せれるかみたいなのが重視されてたな
まあそれあったとしても(内定の会議出てたけど)補充する時は既にプロジェクト内で使えてるノウハウのある外注先のイラストレーターから取ってるのが多かった

04:56 – 2021年01月16日

Wicca(ウイッカ) ship10&7
@wiccasanity

会社だと利益をあげないといけないので、実力はいるでしょうね……😓

04:30 – 2021年01月16日

35-20-65-40-65-20
@kurobara_0214

みんなが好き好き言ってるエンジニアもこんな感じかな。プログラミングスクール通いました程度のレベルでは話にならなくて一生底辺っていうのはよく聞く。

04:25 – 2021年01月16日

うーたん
@UTANreal

でも、専門の機関で専攻してなくて実績やスキルもない人がぽんぽん中途採用されるとイラスト系の学校や予備校の意味がないしなぁ。

……というか、そもそも実績や即戦力レベルの実力がないと中途採用で勝てないのって制作系の業務どこも同じじゃない??
違ったりするんかな🤔

04:16 – 2021年01月16日

KenjiMa@ログ・アーティファクト
@nagisaasigan

これ系は音は特にですが、他ジャンルの会社からいきなりそっちの会社はまず無理ですね。フリーランス(自営業)でやりつつ実績と良い人脈増やして営業かけるのが健全。まず専業になる事を自身で確定して、なれるまでその手段を模索しない人はなれない。。築いてきた信頼関係や運も大きいです。

04:15 – 2021年01月16日

泉彩 FANBOX始めました!
@AC______

自分もイラストレーターになれたのは
たまたま運が良かっただけだと思ってる。
だからこそちゃんと実力を身に着けるだめに精進していきたい・・!💪

04:02 – 2021年01月16日

長谷晴夫
@sakurasakaki

( °△°)
VTuberもオーディションだと大外経験ありますか?って項目あるからなぁ

03:56 – 2021年01月16日




マンゴーリカー
@mangoliqueur

これが拡散された事によって
お仕事が来る可能性に期待したい

03:40 – 2021年01月16日

chabo
@crichabo

SION
@bboy_sion

マジか・・。デザイナーは実務経験優先されるのはわかるけど、3万フォロワー持ってるこのレベルでも実務経験無いと採用されないか。このレベルは即戦力じゃないのか?自分はギリ新卒で入れたから俺のレベルでもそのままずっとイラストレーターやれてるけど、運が良かったかもな・・・。

02:58 – 2021年01月16日

からしマヨ
@katsu_rape

イラストレーター関係なくどの職でもこれよな…。じゃあその実務経験とやらはどそで積めるの?
日本は即戦力ばかり求めすぎて下を育てる余裕がない。
そのくせ今現在、求人出しても人が来ないとかほざく会社おるしな。お前らが育てず見向きもしないからいないんだろ。

02:46 – 2021年01月16日

うるの拓也@電子書籍&ブログ読んでね
@takuya_uruno

大変・・・だろうなぁ。社員となると特定の絵柄が上手いことより汎用性の高さ(絵の能力以外も含む)のほうを求められることが多いだろうし。

02:37 – 2021年01月16日

ぷぷねずみ☔️🎧サーチBAN中
@pupunezumi

△即戦力レベルの画力
○企業に求められる絵への対応力と適応力
静物とか石膏のデッサンが求められるのはこういうところだと思う

02:24 – 2021年01月16日

冷や奴{’ω’}turbo-II
@hiranori1962091

ドラクエウォークで言う上級職みたいなもんか。
多少絵が上手いくらいじゃ話にならんと。

01:54 – 2021年01月16日




わんワん@野良ちっち
@nora_bowwow

こんなに可愛い絵が描けても無理だと思う程高い壁があるんだな
高い

01:23 – 2021年01月16日

みりす@FF11
@Milis_FF11

これに関しては社会で必要とされているイラストレーターの数に対して、志望者が多すぎるのが問題かなと。
その志望者の受け皿のようになっているシステムは結構昔からあって、最近はskebとかそう言うのが流行っていると。

01:17 – 2021年01月16日

きたみん
@nora_emon2

キャラ以外にも動物、メカ、風景、物などクライアントや社内で求められているイラストを色々描けないといけないし大変だ…

メインキャラデザ以外は個性は求められないから自分の描きたいものあるならフリーでやるしかないんだろな。

この方は個性が強いしフリーで仕事貰った方が大成しそう。

01:11 – 2021年01月16日

おもしろフラッシュ倉庫
@tochi_tera

これWeb系も同じことがいえる
転職活動してて実感した

01:04 – 2021年01月16日

オロナイン産ネギ
@oroninec

ゲーム業界の実務経験無かったけど漫画やってたから絵とシナリオと企画出
来るならokって拾って貰った。
運が良かったと思う。

01:00 – 2021年01月16日

かっぱ よしみ
@kappa303e

ぶっちゃけ、コネです。
実力も備わっていないと話になりませんが、あとは人脈です。
何人もの業界人と知り合いになっていれば、「○○で急遽穴が空いたので手伝って欲しい」が発生する(仕事を紹介してくれる)可能性がワンチャンあります。
正面突破はやめましょう。

00:56 – 2021年01月16日

ロキ
@RORIKORN

建築業の俺の場合は偶然、代打で受けた現場が著名な現場で名前を上げたら誰もが知っている建物だったりするので、商談やリピーターがついている面がある。会社も2割は人材育成をとは思ってるが現実は即戦力で人員補充したいんだろう、失礼ながら絵師も沢山増えてきたので雑になっているのかもしれん

00:52 – 2021年01月16日




システム屋ちゃんのOLちゃん(ぃまちゃん)
@re_kinui

会社辞めて中途で営業代行やってたけどマジ無理です。それまで事業開発とか0→100の実務経験があるか、即戦力レベルで業界理解と営業力無いと見向きもされません

00:37 – 2021年01月16日

30歳の)おじ(さんアラ)イグマ/ヤリモクお断り
@tenshokunoarai

企業勤めとしての依頼のイラストレーターとフリーでは求める内容が全く違うからしゃーないのだ…
会社が社員としてのイラストレーターに求めるのは進行の意図を汲み取った動きであったりデザインだからそこが出来ない(実務なし)は雇えないのだ…

00:31 – 2021年01月16日

TKG
@tamagokakegunda

他の業種も同様で、いくら資格があっても実務をやってないと、お祈り切り捨てだったなぁ。

00:22 – 2021年01月16日

N🚬🌿
@cafe_diefeen

そこそこのイラストレーターは供給過多。企業が求める商業的価値のあるイラストレーターは一握り。TwitterとかSNSでバズらせたり同人作ったりせんと無理

00:05 – 2021年01月16日

ナマズくん-R15
@namazukun94

ゴキブリの諱を持つりんご
@S2karingo_5151

イラストレーターなるのやめよ

23:57 – 2021年01月15日

naka
@_daisuke0802

いやめっちゃ上手いやん。と思うんだが。

23:55 – 2021年01月15日

カレハorKyrieClarissa
@KyrieClarissa

どの業種も困難だと思う。後は需要にあってるイラストかどうか
skebとかで別のアングルで戦う方が良いんじゃないかな…絵柄的に

23:54 – 2021年01月15日

まい
@liberer

田舎じゃ会社勤めてようが絵描きは「無職」扱いなので、即戦力以上に、スポンサーかコネクションが大切ですね…

今はオンラインの絵仕事の機会が多いので、大手の紹介サイトに登録してお得意様を増やすのが良いかなー。

23:47 – 2021年01月15日

黒星璃凛(TLK17)
@ribl_

大抵は新聞折り込みチラシとかのお仕事ぐらいしかないんだよね。あとパチンコ屋のチラシとか。そして、イラストじゃないんだよね。個人的にはなろう系の小説にイラストつけて作家と仲良くなるのが早いんじゃないかと思った。

23:46 – 2021年01月15日

だよもんフレンズは在宅BSD仕事したい
@daemon1995

プログラマ目指すのももっと無理。最初から大学でComputer Scienceを身に付けて卒業しないと。

23:45 – 2021年01月15日

開田あや
@ayanekotunami

ウチの周りだと、個性のある画風が確立していて、しっかり描ける(アナログでもデジタルでも)人は、フリーの絵描きでやっていけている感あるなあ。個性、作風を確立する事は、どのジャンルでも凄く難しいわけですが…。

23:33 – 2021年01月15日

あび
@abigailsira

即戦力レベルが「パス作業可」「Blender取り込み用データが作れる」「指示書と違うことを突然言い出すが何がしたいのか自分でも解っておらず迷走するクライアントの精神を読みそれとなく誘導」などの事だとしたら2つは莫大な金と時間があれば何とかなるが3番目は特殊能力なので文字数

23:31 – 2021年01月15日

めかぶ@信用創造による賃労働撲滅委員会
@mekabu_a_max

マジか……
このフォロワー数でイラストレーターになれないのか……
(Twitterフォロワー数は当てにならないけど)
そう考えるとアニメーター激つよだな。
速攻ソシャゲ会社に引き抜かれていくし、黙ってても仕事来るし。
やはり今の時代個性より汎用性かなぁ……(版権増えてるみたいだし)

23:28 – 2021年01月15日

たいしょう/ドルチェ
@taisyou0522

イサミ丼
@isami_don

コレホンマコレやでって感じする…
入り込める隙間すらないんだよね

23:23 – 2021年01月15日

会川 / 療養中
@nameless_gyoza

ソフトウェアエンジニアと同じく、他のクリエイティブ系職も実務経験が無いと難しいんやな…。

まぁ専門職だもんな…。

23:19 – 2021年01月15日

マンガ編集者児玉
@9GsHjrvWX8zzGi0

コミカライズはマジで需要があり、画力より(もちろんあるにこしたことはありませんが)も原作へのマッチングが重視される傾向なのでオススメです。

23:17 – 2021年01月15日

ゆずもち@アズレン舞鶴
@yuzumochi1

育成はしませんが、出来上がった素材を刈り取ります。
っていう企業ばかりなんで、後進は育たない。

23:12 – 2021年01月15日

らばんじんは動かない
@LavandinGrosso

えーーーこんなに上手いのにダメなのか…。

23:12 – 2021年01月15日

世界のよぽぽい(2021年プロドラマーに近づく!)
@vivid_moonlit