ツイートに対するネットの反応
綺麗なドット絵ゲー最近よくよく出されるけど、こう言うブラウン管の特性を踏まえたゲームってあったりするのかな……?と思ったけどUnity向けにもうあった
https://t.co/bgnIqYV6i2
ファミコンどころか、初代PSですらS端子接続は好きじゃなかったな。鮮明過ぎて、ビデオ端子なら綺麗なグラデーションだった空がクッキリした層になっちゃったりとか。
そうそう、ゲームによっては音楽が変になるやつもありません?ドラクエの古いやつとか。…という理由だけでブラウン管テレビが今も家にありますが、そろそろ捨てようと思います……。
凄いわかりみ、無駄な技術だとはわかってるんですが、ドット絵をブラウン管に出力したように見せるモニター設定ができるプログラムとかありませんかね。
舞台衣装の方が「舞台で観られることを前提に作成してます」とおっしゃってたことを思い出しました。プロはその環境を前提に仕事されてるんですよね。
ドット絵深いな〜 そして好みという部分もなるほどと思うし。レトロフリークは当時のブラウン菅再現モード的なのが合った気がするので、比べてみよ〜 なるほどなぁ
ブラウン管だと滲んでボケていい感じに見える。
開発時はパソコンでドット打って
テレビ画面で見え方確認してた。
なっつかしー。
パソコン画面とテレビでの見え方の違いに泣かされたな…
赤がすごい滲むんだっけ?
ファミコン時代のドット職人さんは、ドット絵がブラウン管に映った時のキラキラ発光した絵面を計算して描画しているのですなぁ。
ドット絵の立体感がスゴい。
液晶テレビになってドット絵がノッペリ平たく見えた理由はコレか…。
目からウロコやねぇ…。
(;´Д`)
ブラウン管の滲みを計算して書かれてた往年のドット達を楽しむためにハードを整えなくても再現する方法とかないんかなぁ
今からあのデカさのものを置くのは面倒なんだよな…
自分も持ってるお馴染みのゲームソフトでも友達の家のテレビに映し出されるそれは少し違って見えたことも懐かしいですね…
(今以上にテレビの差があったように思います)