描いてる側としてはどっちにも迫力を表現したハズなのですが、まだまだ伝える力が足りてないのか…




Toy(e)
@Toy__e

営業活動してて不思議に思うことがありまして。モンスターイラストを売り込む時、右側タイプが受けが良くて左側は良くないんですよね。曰く「迫力が無い」と。描いてる側としてはどっちにも迫力を表現したハズなのですが、まだまだ伝える力が足りてないのか…

モンスターイラストを売り込む時、右側タイプが受けが良くて左側は良くないんですよね モンスターイラストを売り込む時、右側タイプが受けが良くて左側は良くないんですよね

08:28 – 2021年01月19日




ツイートに対するネットの反応

隕鉄
@intetu06

全部は目を通してないけどざっと見た感じ殆どのコメントでハイゴッグについて触れられてなかった。

14:58 – 2021年01月19日

hinathecat
@miyashitakashi

❌の方がパシフィック・リム感あって好き

14:57 – 2021年01月19日

Who’s Emo
@emo_157

左は絵に入り込まないといけない。入り方を知らない人もいるし、入るほどの時間的・認知的余裕がない、商品に載せるならそこまで余裕を必要としないファストなものの方が好ましい、とか

サイズ感があると入れる人も増えるかも

14:57 – 2021年01月19日

絶対絶命
@zettaizetumei17

カードゲームやスマホゲーだと前者は「呪文・スペル・エンチャント」とかの特殊能力で使われていて後者はクリーチャー・モンスターの「本体」イラストに使われているイメージ。つまりどっちも好き。

14:56 – 2021年01月19日

ロード@よい友に恵まれている。
@AzazelRordJibri

遠くの出来事を他人事だと思う傾向は割と多くの人に当てはまるような気がする。
ウチの母上は外で雷に遭うのは嫌だけど家の中から見るのは好きだったりする。
…手前に日常、向こうに非日常の図はその差みたいなのを一枚で感じられるから好きなんだけども、確かにお子さま向きではないのかもしれないな

14:54 – 2021年01月19日

M小説同盟@官能作家
@M47560547

左はマジックザギャザリングに出てきそうだし、映画のポスターみたいで俺は好き。
でも多分、キャラクタービジネスをお考えの人なら右の絵がよろこまれると思う・・です。

14:51 – 2021年01月19日

魂鬼(たまき)@ねむい
@tamaki_heiwa

マジックザギャザリングだと左みたいな「怪物とそれに蹂躙される世界」みたいな絵の隅々までトータルして1つのモンスターを表現してる絵が結構あるよね
デジタル化が進んでることでパッと見で「この名前のモンスターはこれ!」とわかるようしたがるからこういうのは使いづらいのかな

14:49 – 2021年01月19日

こーしぃ
@corshy_tw

確かに子供向けなどでウケが良さそうなのは右。

巨大

は知識がないと迫力や脅威が得られにくいのかも。
対象物だったり、日常と非日常だったり、etc…

ちなみに自分は左の左下が一番好き!
次は右の左下、という、好みもろバレ!

14:49 – 2021年01月19日




初瀬@(・△・)
@kaomoji_wlw

うちにも居るね、こういう子
顧客様から「家を描いて」と言われてメインを「風景」にしちゃうの
求め手と売り手のニーズは違うのよ

14:44 – 2021年01月19日

ポン太@ゲームオタク
@ayachan12435

左はモンスターが主体じゃなくて
風景として溶け込んでる感じがしました!

14:43 – 2021年01月19日

シロボウ
@sirobou02

左側は災害的な脅威で、無差別に恐怖を振りまいている
右側は自分(見てる俺ら側)に向けて攻撃的

左側は「もしこいつらが襲ってきたら」って想像ができる人向け
右側は既に「襲ってきた!どうしよう!」ってわかりやすいって感じか

14:41 – 2021年01月19日

きゃり公
@CalixMafote

左は迫ってきてはないな、うん…

14:40 – 2021年01月19日

諸山車助兵衛丸
@sukebedx2

ギャザとかモンコレで強そうなのは左

14:39 – 2021年01月19日

✝ゾンビさん
@AkechiKyne

右は拡大して説明の図と思う。ほしいのは左!どんな子か分からないもん。

14:38 – 2021年01月19日

友野いちご
@tomono_ichigo

採用側なので、不可理由も可の理由もよくわかる…

14:32 – 2021年01月19日




きゃべし
@cabeshi

モンスターが主体か、モンスターにしばかれてる場が主体かの違いのような気がするねぇ。

14:32 – 2021年01月19日

ちちわ
@TGM0301F

これ
キャラクターのイラストに見えるか
風景画に見えるか
の違いなのかな
なんて思ったり

14:30 – 2021年01月19日

本丸の中のさにわ(ユキノワ)
@Yukinowa12

う~ん…
「対象そのもの」の迫力をより感じるのは右なんだけど、「対象そのものとその背景(物語)」が見える…つまり迫力だけじゃなくて深みまであるのは断然左だよ。
私は左の絵を描く方が、ずっと難易度が高いと思う。

14:27 – 2021年01月19日

赤木ねこ
@akagineko

左は当事者感が薄いよね。襲われてる船に乗ってる人からの目線で描けば怖そう。

14:27 – 2021年01月19日

Rubyeye@呼称:ルゥ
@rubyeye1224

不可の方の「迫力不足」っていうのは、よく分からんなぁ。こちらの方がよほどやべぇ感が伝わるんだけど・・・要するにイラストに求めるものの違いかな?

14:24 – 2021年01月19日

奈名瀬=ツンデレ至上主義🍫🧵inカクヨム
@GiwaDsaMwa

個人的には『目』がこちらを向いていないものを『迫力がない』と評価されているのかな……とか思う

14:23 – 2021年01月19日

バロン(旧名:D伯爵)
@BaronSomeday

左「やべー!写メ撮らなきゃ!」
右「やべー!逃げなきゃ!」

14:22 – 2021年01月19日




天野 ホシクズ@なろうにて小説投稿
@hoshikuzunotabi

左はどっちかというと、モンスターを見ているというよりは雪崩とか土石流とかの災害を遠くから眺めている感じになっているんですよね。だから人によっては、『人智の及ばない怪物』という巨大さを想像できますが、直接的なインパクトが薄い。逆に右は圧倒的な巨大さは感じないけどインパクトはある。

14:21 – 2021年01月19日

コーチ
@stage_coach2019

モンスターの中に紛れ込むハイゴックさん好き。

14:19 – 2021年01月19日

₍₍ ◝(‘ω’◝) ⁾⁾【むらさき】₍₍ (◟’ω’)◟ ⁾⁾
@Murasaki_MoE

銃児
@kid_pistols

ついてるリプめっちゃ参考になる

14:15 – 2021年01月19日

gexth
@hyahha_aka

左めっちゃ好きや
右はカッコイイけど単純な個体で完結してる感じがある、左は世界観が出てきて「人類が敵わない圧倒的存在」感が表現されてて好き。

14:15 – 2021年01月19日

Che٩( ᐛ )۶ss
@kutc_chess

mamataru☺︎@ BS/ニコニコ視聴組💙💜/❤️💚/犬好き柴好きー
@mamataru

不可の方がどのぐらいの大きさか、強さかって具体的にわかって力強く見えると思うんだけど…

14:11 – 2021年01月19日

七海ルシア@ドラゴンイラスト集2巻制作中。1巻の通販は1月以降~
@lusia777tkst

イラストが使用される媒体にもよるかも。
スマホやTCGだと、小さい画面でも一目見た瞬間に「〇〇のカードだ!」と短時間で認識できることが大事、と言われたし、
書籍などじっくり見るものは左側みたく、情景風に描くことを求められたりしますね…。
にしても左が地味とは思えないですなぁ…。

14:09 – 2021年01月19日

羊執事ほち🎨
@Excusez__moi

これ写真でも同じことがある
個人的には広角で風景も入れたいけどTwitterとかでウケやすいのはどちらかと言うとズームで顔付近を切り抜いた写真
左の方は小さい画面だとどうしても映えないんだよね
元ツイの方もスマホゲーとかカード(小さい画像)用にイラストを売り込んだのかな?と勝手に想像してる

14:07 – 2021年01月19日

sakai takafumi
@koukanjyo

ゲーマーとしては断然左推しである

14:06 – 2021年01月19日

ぶーすけ
@boosuke_k

右は一瞬で分かるヤバさなのに対し、
左は「えっ? ……ええっ!?(ガタッ)」みたいな、でかすぎて、受け手側がヤバさを理解するフェーズが必要なのが大きいんじゃないかなぁ。(^-^;)

14:04 – 2021年01月19日

Nori
@sin0428ab

リプ欄のみんなのご意見が勉強になる

13:58 – 2021年01月19日

レヴァン
@revatine

みりあるふぇっかさん
@myriamcelester

ビーム窓が→にしかない理由の一つかもしれない

13:56 – 2021年01月19日

MeCK
@MHchannel3

左で言うならボトボト木の葉のように落ちてくるコンテナの遥か上にモンスターがいるとかの距離感が受けがいいのかもしれない…?

13:56 – 2021年01月19日

白いしに神
@JosefAllerberge

NAKA24_RC390。
@NAKA24_ZX7R

個人的には左の方が好みです。

13:54 – 2021年01月19日

hiro(小説家になろう等:火ノ鷹)
@sympho_hbmk

素人意見だけど視点と距離かなぁ

左は遠目で客観的だけど右は近目で主観的

多分左のやつをかなり近くの視点にしたらよさげな感じかな?
…まぁ目の前だとサイズ分からんと思うけど

ライブで歌手の目の前か二階三階席かで迫力変わるみたいなイメージと思った

13:52 – 2021年01月19日

ぎんせき@デレステ、ポケマス
@ginsekip

右はモンスターカードで左は魔法カードって感じがする

13:48 – 2021年01月19日

海老@フィギュアぶっかけ
@fgbkka

ナチュラルに混ざるハイゴッグでなんか笑った

13:43 – 2021年01月19日

あでのい
@adenoi_today

左の奴、多分「MSVとザブングルのボックスアート」って言ってある程度の人間に伝わるはず。

13:42 – 2021年01月19日

さやの
@syn_tenhou

引いてるからそうみえるんやろなぁ。動いてるものが、バーン!って前に出てきてて、ドカーン!ってならないと、8割の人間には理解できなそう

13:39 – 2021年01月19日

大鳥 晚@はいだら姫
@Ryu_syanhai

たしかに左は大きすぎてもはや他人事、右はこっち来そうで怖い感はあるなぁ

13:37 – 2021年01月19日

ユフトゥン@何も描けなかった
@Yufutwun_th

モンスターがメインか
状況がメインか
の違いだと思う・・・
絶対一枚目の方が迫力あるゾ

13:34 – 2021年01月19日

セカノーラ
@stn_sknora

クリーチャーそのものの描写か、クリーチャーが何かをしている描写かみたいな違いなんだろうか

13:30 – 2021年01月19日

霹靂火 雷公@羅盤舎BOOTH店
@HEKIREKIKA_R

ここ10年の特撮では、左のような表現も多用されているのに。

13:29 – 2021年01月19日

くらげ
@Qullague

先生【ツイッターの皆様、フォロワーの皆様、御世話になった皆様ありがとうございます🙇】
@teacherbluebird

左は背景に紛れ込んで、モンスターが解りにくい
右はモンスターだけが濃くハッキリと見える

13:24 – 2021年01月19日

針生 燎 音響効果技術研究者 / アニガサキありがとう!
@Harry_HariuRyo

モンスターじゃなくてコンセプトだからだと思います。
モンスターのデザインが見たいのであって、モンスターの生態や活動環境などが見たいわけではない。
同業者的には左のほうが好きだけど、受け入れ側として見るなら右の方がいいよね。

13:24 – 2021年01月19日

首輪付き
@vfchicken1

灰島了テキレボEX2洞爺湖-13
@haishima_ryo

そうなんや。私は左のほうが好きなんだが。

13:21 – 2021年01月19日

事務@最古参米(コシヒカリ)
@dere_jim

一枚目は魔法などのインスタント(効果)カード「(仮称)海上の襲撃」
二枚はモンスターカード「「(仮称)」シー・ギガース」

のように見えますね。
モンスターのカードデザインならモンスターを中心に据えた方が、プレイヤーからは分かりやすそうですね… https://t.co/qGlOQL4hi1

13:16 – 2021年01月19日

シペイン
@death_pain_1643

僕はモンスター単体よりその対比物や状況を示す情報が多い方が好きなのです

13:14 – 2021年01月19日

TTM β版
@35051306TM

伝える力じゃなくて、どう迫力を表現するかの違いかなと。
あと、伝えたいターゲットとかにもよるのかなと。
おもちゃとか子供ターゲットなら単純わかりやすい迫力感がほしいので右側になるだろうし、逆に大人とか小説の挿絵なら左側かなと思うし。
お客様側の必要としてるものの違いかと

13:14 – 2021年01月19日

でゅら
@rahandu

MTGは左のが多くない?
左が好きだな。
右はポケモンカードとかソシャゲ構図て感じ。

13:09 – 2021年01月19日

笹間田(ササマダ)
@ssmd1122

なんでや・・・左側最高やろ・・・

13:06 – 2021年01月19日

Nero
@_Nero00

右は逃げる左はスマホを構えるやつが出てくるそんな距離感

13:05 – 2021年01月19日

日々花長春@新作『華族学園の風騎委員』はじめました
@HibihanaN

実物大ガンダム(18m)、スコープドッグ(4m)両方を見に行った友人曰く、ガンダムはデカいけど距離があってアトラクションみたいだった。スコープドッグは間近で一目で「ヤバい」と感じたとか。(続)

13:05 – 2021年01月19日


@category_fff

比較対象が画像の中にあるのと、自分と絵の1対1での受け取り方で違うんかな

12:59 – 2021年01月19日

社畜ニンジャ(製氷・クラン)
@jimuinnohito

緋蓮@雑多
@hiyokurenri688

左は技カード、右はモンスターカードっぽい。

12:54 – 2021年01月19日

犬助
@inusuke

不可の左上のは迫力を越えた畏れすら感じるし、左下は素直に大迫力。
迫力の感じ方は個人差もあろうが、迫力が無いという感想は俺には分からん。

12:54 – 2021年01月19日

ゴロー
@Goro_0924

でも、対比物があって巨大感伝わる左の方がゾクゾクしません?

12:54 – 2021年01月19日

あすわど🚫無い
@FoxCan_izanagi

右はビックリマン的な遠近が強いイメージがある
インパクトつよくて漫画の一コマ的だよね 挿絵にはこういうのが1秒で飲み込みやすいと思う

左はゴジラのポスターみたいな怖さがある
購入して腰を据えて読み込みたいわね

迫力の方向性の違いなのかな?

12:52 – 2021年01月19日

ぐろる
@guroru_shark

相手の想像力にもよるんかなぁ。
左側は轟音や咆哮が聞こえてくるようで私は左側の方が大好きです(勿論右も好きです)
右は自分に襲いかかってきそうな感じで、距離が近いのが迫力として伝わりやすいんだろうな。

12:51 – 2021年01月19日