最終的にOKは出たものの、CG担当者曰く「手で描いた方が早かったかもしれない」とのこと #エヴァ破




タイプ・あ~る
@hitasuraeiga

走る初号機はフルCGだが、最初は庵野秀明のOKがなかなか出なかった。そこでアニメーター(本田雄)がラフ原画を描き、それを元に1コマずつCGで形や動きを作り込んでいったら膨大な作業が発生。最終的にOKは出たものの、CG担当者曰く「手で描いた方が早かったかもしれない」とのこと #エヴァ破

22:43 – 2021年01月22日




ツイートに対するネットの反応

てぃーじぇ
@tj8000rpm

ITの現場にもよくあるやつだ(

Ansibleでやったけどシェルでやったほうが簡単で早かった。みたいなやつ。

14:33 – 2021年01月23日

なすびあっとまーく🔞
@eggplant_at

セルルックCGはこだわると本当にお金かかるし手描きのが早いんじゃない?ってなるんですよね…(崩壊3rdのアニメ見ながら) https://t.co/vmJkaFMsBP

14:31 – 2021年01月23日

タだお
@zarigani03

この疾走感は、ほんとエヴァって感じだよなぁ

14:29 – 2021年01月23日

まっつぁん!🌈
@Syudan_De_MtX

本田雄って電脳コイルの作画監督やってた人か!!

13:57 – 2021年01月23日

Blue-MAX
@BlueMAX_VJ

パンク侍
@punkzamurai0201

これくらいしてくれないとCGロボットは見れない。

13:51 – 2021年01月23日

カタヤ@中国駐在武官
@KatayaCombat

王立宇宙軍の発射シーンをCGで作れって言ってるのと変わらんかw🤣
(確か庵野さんは王立で作画だった) https://t.co/hEF2V5yxUK

13:50 – 2021年01月23日

さわちゃん⊿
@S_yuki0311oniku




赤井 蟻琥@なんもかんがえてない
@Akai_arinco

この戦闘シーンの描写案は
破の特装版DVDの付録にたくさん収録されてるよね
電線の越え方、山の飛び越え方、第8の使徒の形象崩壊…
これやってたら時間掛かるわなぁと言う印象

13:43 – 2021年01月23日

次回出店未定★きき屋ゆうき
@dmdesignjp

現場経験者として言わせてもらうと、アニメ製作現場のCGの扱いは「省力化」の一点のみ
クオリティの向上は二の次で、安い製作費てさらに安く仕上げるためのツールとして捉えられてる
だから有象無象のおかしな動きのCGアニメが乱造されて今に至る

13:26 – 2021年01月23日

越前屋@猫と映画とビール、たまにHTML
@h_echizenya

CGで 工数稼げるところが…エヴァみたいに走れる人がいれば

13:25 – 2021年01月23日

🐈‍⬛サヤ🐈‍⬛
@ookamitengoku38

つじもー◇🔥🔥△
@u_y_a_T_a_y_u

このCGお手本用手書きラフがなんばのエヴァ展で展示されてたけど「まんまやん…原画やん」「このまま使えるやん」「変態なのか…!?(褒めてる)」みたいな声が上がってた

13:10 – 2021年01月23日

らだい
@zettaizetumetu

ポリゴンに感情を乗せようとすると
結局頂点弄ることになるシリーズだ……

13:09 – 2021年01月23日

̶Я̶ᴏ̶ᴋ̶ᴜ̶ƨ̶ᴇ̶ɴ̶ᴢ̶ᴀ̶ᴡ̶ᴀ̶
@Exodus_Solidus

やっぱり庵野は宮サンみたいなところがあるんだろうね

13:07 – 2021年01月23日




うずら(uzu:lʌ)
@vitalsine

3DCGアニメーターはツールのオペレーションが煩雑なので、手書きアニメーターと比べプロフェッショナルとして注力すべきところに力と時間を注げないもどかしさがあると思う

13:06 – 2021年01月23日

フェニックスQ太郎
@Q14658091

CGの利点を生かすなら細かいテクスチャを貼るとか、形を変えず動かす方がいいものに限ると思うなあ。ロボットアニメみたいに機械というよりキャラの場合は手描きの方がいいと思う。

12:49 – 2021年01月23日

Echo@趣味垢
@Echo_miz

アニメ的な作画をCGでやると逆に手間がかかる。という例ですよねぇ…最近のアークはこの手法だけど、どんだけ手間がかかっているのか…

12:48 – 2021年01月23日

Uki Ehaler
@Eryk_912

日本のLimited Animationの動作をCGで表現する技術が確立すれば多くの作業をCGに移行できるのではないだろうか。可能かどうかは別にして。AIのDeepLearningでなんとかできれば…

12:29 – 2021年01月23日

chama 2
@chama42279268

こだわりめちゃくちゃすごい
エヴァ展ですごい細かく解説されてた

12:28 – 2021年01月23日

豆もやし
@MSeuji

エヴァの何がすごいってCGの気持ち悪いヌルヌルさが少ないとこだと思ってる

12:26 – 2021年01月23日

クボヤマ エイイチ
@kuboyamama

作画だとリテイクになるのに3DCGだとOKになるカットが多くて辟易してるのですが(テレビでアニメ観ててCGショボっ!ってなるカットがそれ)、ここまでやってる人がいると安心出来る…

11:56 – 2021年01月23日




Viperzero⚡️
@zero_3r

これエヴァ展で制作過程見たわ

11:53 – 2021年01月23日

きみょうくま
@bizarre_bear

この話、完全な素人視点なんだけど、完全CGはやっぱり動きに重さが感じられなくなるのかな?

今放映しているEX-ARMSがまさにこれかなと思う。
紙に書いた絵がアクションしてる感じがして私は見てられなくなった。

11:51 – 2021年01月23日

ASUKA🍅ダークサイドに堕ちたままのYMY、隠れもあしたん
@asuka2246

だからフルCGっぽくない不安定というかブレた動きが表現できているのね

11:48 – 2021年01月23日