大学教授によるblenderの1400ページ資料DLしたんですけどしょっぱなからブン殴っていく姿勢大変好感が持てました




真際
@mgw_dst

大学教授によるblenderの1400ページ資料DLしたんですけどしょっぱなからブン殴っていく姿勢大変好感が持てました

大学教授によるblenderの1400ページ資料DLしたんですけどしょっぱなからブン殴っていく姿勢大変好感が持てました

13:54 – 2021年01月26日




ツイートに対するネットの反応

さわむら⚖
@shun1s

ちょっと変えたらプログラミングスクール界隈もブン殴れそう

14:16 – 2021年01月27日

きょんのぶり照り焼き🍣
@slave_to_gravit

ツールが使えることが、モノを作れるとは違うって言うのは大学ではなかなか教えてもらえない。

13:59 – 2021年01月27日

瀬川るきじ
@segawa_rukiji

KRNR
@kuronorijet

「趣味」には出来るんか…正直やりたいわ。

13:52 – 2021年01月27日

Sankaku_Neko4(喪中)
@Sankaku_Neko4

ウィナ@1年ぶりぐらいに曲作り
@Winna_Strive

イントロがこれというのは良いね。学ぶ姿勢がある学生にとっては得られるものが多い教授かもしれない。(学ぶ姿勢が無い学生がガンガンドロップアウトしていきそうだけど、大学というのがそのような機関かを考えれば、それで正しいんだよね。)

13:17 – 2021年01月27日

らんこ
@ran_ranmaru3

ずーまる
@pink_mtb




のそちゃん
@noso_salamander

ググってコピペでイッセンマン界隈に言ってあげないと…

12:43 – 2021年01月27日

Ken Taguma
@tagdev1

ほんこれほんこれ。「自分好みのデザインをする人をデザイナとは言わない」。これ。まさにこれ。

12:43 – 2021年01月27日

鷹羽さん
@selvaggio

「自分好みのデザインをする人をデザイナとは言わない」

真理

12:41 – 2021年01月27日

くまだす
@kumadasu

Blender詳しい訳じゃないから、と著者が書いてたのでスルーしてたけど、この割り切り方好き。

12:40 – 2021年01月27日

ゔぇーやん@減量停滞中。リバウンドのプロ
@tkgerge10

まめ@ゲーム垢
@mame_fdn

資料の1Pに書かれた内容だけど、これから勉強するヒトは何回も読んでほしい。

12:16 – 2021年01月27日

あぜんと
@azennto_

これプログラミング言語とかにも同じこと言えるよなぁ

よくプログラム言語を勉強するために(大学|専門学校)にきましたって言ってる人を見るけど、言語は道具であってそれを使って何か物を作るのはまた違った力が必要だしこれも教えれられて身につく物じゃないと思う

11:19 – 2021年01月27日




れいぢ+@VRラジオ体操第2インスタンスのひとり
@reiz3716_vr

BlenderもUnityも『筆』
結局のところ「なにか」を表現するツールでしかなくて、その「なにか」を用意する手法はまた別の話

10:49 – 2021年01月27日

ნთჰქ ქნთმ
@Tokyoitestig

たかつお
@fOS5sNtTILjt8l9

山里ぽん太
@PontaYamazato

僕も、「作品を作る」ところまでやってみる、ってことが大事だと思う。静止画でも動画でもVFXでもなんでもいいので。

#blender #houdini #3DCG #animation

10:11 – 2021年01月27日

はく
@pad89_haku

まり@がま口作りを楽しくするお店👛手作り屋万莉👜👘
@tezukurigama

うわああ・・・(;゚Д゚)

確かに。
使えることと実際に作れるは別問題
って痛感してる。

09:49 – 2021年01月27日

山岸 辰哉
@InPut_Bancho




c.mos
@c_mos

昔、OpenGLを少しお勉強したときに床井研究室のページにはお世話になった。さすが、容赦ないなw https://t.co/RclJqR7hh4

09:09 – 2021年01月27日

Kyohei Nanba
@kyo_nanba

プログラミングスクールの話かな

08:57 – 2021年01月27日

m_oka
@m_oka

すいっち🦊
@switchBeater

アンドウタツ也
@chokoinu

初期に陥りがちな大事な事が詰まってる。特に独学で学ぶ人。

07:08 – 2021年01月27日

りゅうのすけ@カルチャー観測者
@ryunosuke3000

Blender関係なくクリエイターに必要なこと。

03:58 – 2021年01月27日

Yuki Ishii
@Cryshii

『「作品を制作する」という経験が重要』『教えられて身に付くものではない』
未だBlenderに手を出していない社内に言っていきたい

03:24 – 2021年01月27日

歩く下ネタ製造機 内山
@unkr_mankeykong

デジタルコンテンツ、必要に迫られて作る時が一番成長するのは間違いない

01:32 – 2021年01月27日

@ひみこ
@i_himiko

自分好みのデザインはデザインとは言わない。
おお!!

01:00 – 2021年01月27日

安幸村
@yasu_yukimura

「自分好みのものをデザインする人をデザイナーとは言わない。」
あうあうあー

00:58 – 2021年01月27日

wataxxx
@Wataxxx_

桃プリン太郎(ののワ舞踏派)
@momopurinZ

言わんとしてる事はわかるけど、冒頭にそれを言ったら、以下はblenderとは別の資料だろうし、教えられて身に付かないと言いつつ1400Pも作るとかツンデレかという…

23:49 – 2021年01月26日

desk(9)
@desk1989

これは割とわかりみがある…写真はじめ、色々同じ

23:42 – 2021年01月26日

I am コイケヤ(断捨離中)
@koike_ko_ke

めちゃくちゃ良い…
ただ学習としては「この程度」で「趣味」にしかしならなくて良いと思う今日この頃。
この手の話で作品制作の経験が神格化されがちだけれども、人間は神には近寄りがたく、最初からぶん殴りすぎても制作する行為を忌避しちゃって作り手への理解が深まらない…って可能性もあるやも。

22:04 – 2021年01月26日

幻遊童子
@gennyuudousi

mizuho hirata
@doggiebed

最初から真理を語ってて素晴らしい!
ε( c ´ω`)

20:57 – 2021年01月26日