最後に解析
いや、もうダメだろの塊。
データ全てぶっこぬいて解析されたら全く同じゲーム作られちゃうじゃん。
見られたくないデータとかもあるんだよ。それこそ会社で培ってきたゲームの叡智を土足で踏みにじってボコボコにする行為。強奪に近い。極悪。
ツイートに対するネットの反応
解析えげつない…。ツクールでの話になるけど、ある知人が「私はテストプレイしてない」って言うので体験版渡したら、いきなり中のデータいじってステをMAXにしてプレイされ、凄く嫌な思いとトラウマを植え付けられたなあ。本人に悪気は無かったんだろうけど…( ;´Д`)
この「解析」っていう言葉、リバースエンジニアリングレベルのことから攻略 Wiki レベルのことまで結構広いと思うんだけど、この場合は前者のことだけを言ってるんだろうか。艦これ攻略とかマンパワーによる統計の暴力で成り立ってるようなもんだけど。
ユーザー側としては、ゲーム文化に解析が及ぼした影響って凄まじく大きいものだと思うから複雑よね
それこそ解析前提の要素とか難易度なんてのも割と当たり前に存在するし…
屋根瓦三十郎@素浪人 似非フェミ即斬@Z226_JUPITER
昔いたゲーム会社の開発部の部長が「ストⅡ同様のゲームならリバースエンジニアリングで幾らでも作れる」てな旨の発言をして新入社員への訓示で言っちゃってドン引きしたっけな、平成4年春の話ですが。