シン・ウルトラマンの特報に大興奮の映画監督のデル・トロ監督は大のウルトラマンファンで彼が語る日本の怪獣の魅力がオタクにとって本当に理解できる
ツイートに対するネットの反応
ギレルモ監督の解釈が一致しすぎてめちゃくちゃ嬉しい。
故に日本の怪獣は唯一無二のキャラクター性を持っているのに対し、パシリムでは”怪獣の強さ=力×機動力×物量”を人間が倒すっていう描かれ方だからどうしても怪獣というより”モンスター”に寄りがち。
怪獣をmonsterと訳すとどうも意味合いが違うんですよね。monsterはデル・トロ監督が指摘されるような海外のカイジュウで、怪獣は怪獣。
「道徳的に悪」
シレッと書いてるけど、これぞまさにアメリカの(というかキリスト教的な)世界観だよね
こじらせていくと、自分の善性を証明するために巨悪を求めだす
民主党を支持する「良きアメリカ人」がトランプを巨悪へ追いやったのは、そういうことなのだろう
ちなみにデルトロ監督はパシリム公開時の時点でエヴァを見ていない。マコとペントコストの関係がレイとゲンドウをほうふつとさせたりとか、あれから監督はエヴァ見たのかな?
怪獣は台風や地震など人間ではどうにもならない脅威のデフォルメ(荒御魂信仰の現代版?)てな説が正しければ、エジプトあたりにナイル川からやって来る災害と恵みをもたらす怪獣とかいてもおかしくないんだがな
これはよく分かるなぁ。ヒトより道徳的にも見た目的にも劣った存在として描くことで悪役にするから、サルのようなデザインが多くなる。恐竜由来のデザインなのにトカゲよりサルっぽくなる。思考としては理解できるけど共感できないというかピンとこない。
御霊信仰とも繋がるのだろうけれど、荒ぶる神や怨霊、御利益と呪いを含む二面性のある神。
ゴジラは神獣。
黙示録の角笛を吹く御使いと666の獣を兼ねる。
ゴジラもそうだが、なぜ怪獣が現れたのかという事情を紐解くと、実は人間が元凶だったとか、逆に、正義の味方が実はもともとは悪から生まれたものだったとか(仮面ライダー、デビルマンなど)、善悪が反転したり混在したりするところが、日本の子供向けテレビ番組の設定の秀逸さと言われていますね。
そんなデル・トロ監督のパシフィック・リムはカイジュウに捧げる映画なので特撮ファンは見るべし。なお、続編は監督がシェイプ・オブ・ウォーターで忙しかったので製作に関わってないせいで全体的に駄作になっている。ざんねん。
かわいそうな怪獣の回は差別と言われたりネトウにパヨク呼ばわりされてオクラになるのはなんだかね
灰谷健次郎がBに吊るし上げ食って作家やめようかって思ったのと同じです
ウルトラ怪獣やゴジラ、ガメラだけではなく彼らをモチーフにしたポケモンやデジモンを今でも愛され続けていると思うと、確かに日本は怪獣を愛しているかもしれない✨