リセマラが常識になりすぎて最近のガチャゲーが「初回ガチャは好きな最高レアが出るまで何度でも引き直せる!」みたいなのやってるの見ると「もう普通に一人だけ選ばせてくれよ」って思うしオーキド博士の3匹の中から選ぶんじゃ!という手法が輝いてるのがわかる
ツイートに対するネットの反応
あんまりやらずになんか呟くのはアレだよなー……と思って新規のやつとかに触れてみるけど、だいたい最初に豪運か課金で引かないとひたすら効率の悪いことやらされるので心が折れる。
これも実は面白い部分で、もしあの時オーキド博士が
「この中から好きな一匹を選ぶんじゃ!」の後に
「サービスで(選べた三匹とは違う)もう一匹、ポケモンを連れて行っていいぞ!」となってそれがランダムだった場合、やり直す人は増えただろうと言う事。
今のガチャゲーはだいたいそれ。
スタート時に好きな推しを選べるアプリがあるんですよ
Tokyo 7ht シスターズっていうんですけどね #t7s #ナナシス
https://t.co/xAgLbJHMmG https://t.co/ZN0wdzPl7M
これ猿の餌やり実験と同じで「ガチャを回すという行為を習慣付けさせて射幸心を煽る」って目的で必要なんすよ。運の良さ()なら誰でもマウント取れる可能性があるわけだし。
リセマラは「君たちは欲しい物があっても選択ではなくガチャ形式でしか手に入らない世界へようこそ!」という最初の躾だから、普通に選ばせたら○○も普通に売ってくれ!になっちゃうのでリセマラは正しい
( ’ω’)この選べる仕組みでさえ、最速でリセマラできない糞だなんて言われる事もあるのだから、ソシャゲにいったい俺たちは何を求めてるんだろうなと思ってしまう。
リセマラって、基本的に開発側にとってはダウンロード数やアカウント数を稼ぐ為の手段だから、こういう「初回は何回でも引き直せる」仕様とかは何の意味も無くて、ただ思考停止で開発してるだけだよなーと思っちゃう。
とても合理的だし俺自身もそう思うけど企業がそれなりの金額をかけてそれをやってるってことはつまりそれがその市場において最適化された手法なんだってことに気付くと色々と捗る。
これいろんなソシャゲが実はやってるけど全然問題解決してなくて、1番強いキャラ1体選んだ上で2番目に強いガチャでリセマラするだけなんですよユーザーは
そこで中華ゲーが出した答えが最高レア以外は入手保証しつつ、アカウント紐付け+バカみたいに長いチュートリアル
ゆめみがち@ツイドルV💭夢見組@dreamgirl_cigar
あの三匹はどれ選んでも性能差があまりなかった(ヒトカゲ…)だったので、選ぶのも自分の価値観で選べたけど、今のソシャゲは完全に「環境有利」が決まってるので、結局選べても自分の意志では選べていないのが残念。
FF外から失礼しました。