当時は今のようにゲームで使用出来るフォントのバリエーションがなくアートディレクターの津田がポチポチフォントを書いていたのですぞ




亀岡慎一 吉祥寺ブラウニーズ
@ShintaKameoka

このフォントは別名『津田フォント』と言って、当時は今のようにゲームで使用出来るフォントのバリエーションがなくアートディレクターの津田がポチポチフォントを書いていたのですぞ。 https://t.co/yFY2RFSv5p

21:14 – 2021年02月18日




ツイートに対するネットの反応

空い
@nknkc

知らなかった…すごいなぁ。LoMの文字もマジバケの文字もすごい好きだし今見ても良いなって思える…本当にすごい😭

00:15 – 2021年02月24日

沙っちん@桃くるみ@PN.神器さん
@nal_rasa

オプションで自由に変更
出来たら良いのになぁ、と
感じました~。
それにしても、フォントを手作りしてたとは…。。

人が創造する、
無いものを有るようにする技術は
どんな形であれ、素敵だなあ。。

19:46 – 2021年02月22日

Lifia@Yukina
@yukilifia

LoMリマスター違和感あると思ったのこれかー
当時のフォントも使えるようにしてくれないかねぇ?
ステータス画面とかすごく違和感あったんだよねぇ

14:06 – 2021年02月21日

あかさたな
@emesh

高速道路の公団ゴシックを思い出した。
属人的で多分再現できないんだろう。

10:29 – 2021年02月21日

なしゅー
@Nasch0123

リマスターのフォントは確かに違和感あったけど、まさか手打ちでフォント打ってたとか当時の苦労が伺える
あのフォント世界観に合いすぎなんだよなぁ

23:14 – 2021年02月20日

黒糖まんじゅう(ろんど弐式)
@rondo_deux

LOMのフォントって結構難しい漢字もたくさんあったような…
当時はまだゲーム業界には厳しい社会だったんだなあ

22:30 – 2021年02月20日

🌸みろる🍼
@miroru

昔はフォントもデザインしてたと聞いたことあったけれど、この作品たちもそうだったなんて‥
リマスターでは再現できないという弊害も出てくるんですね…
#津田フォント 初めて聞いた‥

22:29 – 2021年02月20日

トマト酢@リューサン【FF14_Banka】趣味アカ
@tomatos_tomatos

この『津田フォント』に慣れすぎてリメイクのフォントに違和感を覚えてしまう昔の人は私です

リメイクマジで楽しみだなぁ、また自作大剣でノーフューチャーのラスボスワンパンしねぇとなぁ!!!

22:17 – 2021年02月20日




有栖 永真@動画作る人
@alice_eishin

聖剣伝説LoMのフォントの手打ちとかホンt…マジですか…

武具アイテムの名前も含めて膨大なテキスト量あったと思いますが何千文字作成されたのか…

21:19 – 2021年02月20日

いーま
@yukie_ma

キズナ
@kizna_t

かめよん🐢
@km_4

ぱぱん
@papan0152

工数考えただけで禿げ上がりそうな事やってるのねwこだわりが凄いわ・・・

19:58 – 2021年02月20日

やっほう
@yahhou236018

モンスターファームの移植はそんなに違和感無かったけど、こっちはこれも大事な要素だけに難しいであろう

19:14 – 2021年02月20日

かなめ
@kaname4

そうなんだ!全然知らなかった!
こういうところとかが雰囲気とか思い出になってたりするんだろうなぁ

19:09 – 2021年02月20日




napo
@ananas_lucidus

名前付けるときに「漢字の量すごいな」って思いながら見てたけどあれ全部ぽちぽちされてたんだ…すごい…ろ

14:50 – 2021年02月20日

ARABIN❄️貴様もGitHubに上げてやろうか
@8ARABIN8

初代PSの画面解像度はQVGA(320×240ピクセル)しか無いので、汎用フォントをそのまま乗せると画数の多い漢字は細部が潰れてただの黒いシミか何かにしか見えなくなってしまう。例えば上の画像、良く見ると”達”の七画目が省略されている。低解像度の画面で少しでも視認性を上げるため目立たず間引く技術。

02:32 – 2021年02月20日

えぬ8
@HOR_MIN_vike

このフォントも含めてリメイク出来してほしいなぁ…

22:11 – 2021年02月19日

ソルク
@kerbeuslike

聖剣伝説レジェンドオブマナのあの素敵なフォント、オリジナルだったんですか!?
・・・・・・ビックリです

21:28 – 2021年02月19日

蒼銀の蛇竜:ひよっこ
@13_hiyo

ドット絵と共にリメイク特有の気になるポイントとして、独特なフォントという要素まで出てきた。

やっぱりLoMって色々な要素が詰まっている世界なんだなーって。

18:16 – 2021年02月19日

ささくらまな(X-rated)/PMとかプランナーとかweb屋とか
@Managarmr_Wol

どおりで有名なフォント会社なりサイト見ても見たことないと思ったわ

17:43 – 2021年02月19日

蛍石
@hotaruishisan

あの武器に付けれる厨二病御用達の大量の漢字はぽちぽち自作だった…!?

16:33 – 2021年02月19日





@PiaBerrysCarrot

まじかよあれお手製だったのかよ。雰囲気あってむっちゃ好きだったわ

16:23 – 2021年02月19日

Igami
@lelectier

リマスター版最大の違和感はこれ

15:51 – 2021年02月19日

砂那
@sn_hn37

フォントも聖剣の世界観を作り出すのに一役買っていてすごく好きでした。変更出来るようになったら尚嬉しいです。

15:18 – 2021年02月19日

帷子
@katabira_99

有料DLでもなんでもいいんでフォント変更できるようにしてくれ…

14:37 – 2021年02月19日

たかみち∽haryu
@haryuu

大好きだったあのゲーム
まさか手打ちだったとは……容易く外注とかしないクリエイターさん素敵

14:29 – 2021年02月19日

ヴァンダナ
@bandana5656

これ気になってたが、リマスター版のフォント綺麗すぎてあまり好かんのよなぁ

14:01 – 2021年02月19日


@susuki_contra

こうして見ると旧版の画質ならではの味もあるよなあ、いいフォントだった

13:28 – 2021年02月19日

ぱ。
@bupparsee

まっさん
@ex7965t

Wishing_Snow
@Wishing_Snow

フォントはリメイク前の方が味があって好きなのよね。
BGMはリメイクとリメイク前の2つ選べるみたいだけど、
フォントも選べるようにならないかしら(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

13:00 – 2021年02月19日

つんつん
@2n2n_3

あれ、内製自作フォントだったの!?スゲー!!!

12:14 – 2021年02月19日

社畜ニンジャ(製氷・クラン)
@jimuinnohito

わっきー@人生オドリドリ
@shikiber2324

あのフォント、ほんまに世界観あるし大好き
リメイクされたら変えられてしまうの悲しい…

11:15 – 2021年02月19日

漫画豚
@mangabuta

(´・ω・`)ドット世代のフォントってBGMとかと同じで下手に今のゴシック体にしないで欲しいとホント思う
大半の移植作品が雰囲気ぶち壊れてる

11:14 – 2021年02月19日

亀の三郎
@kamenosaburou

令和の時代にとんでもない真実が明るみになった。

ひょっとしてクラッシュバンディクーとかもこのたぐいなのか?

11:08 – 2021年02月19日

(・ω・)
@kin_you_regular

こういうブラブラ節が削られるのはだいぶ残念ではある(でも予約しちゃった)

10:58 – 2021年02月19日

いくりん
@99RX3HGN7qblLSQ

フォント作成はドッターの基本作業でしたね~
8*8と16*16

10:56 – 2021年02月19日

gaIetto@TRPG
@galettodesrois

あっれ、ブラウニーブラウンでは……?

マジバケはいいぞ

10:20 – 2021年02月19日

だいち
@En_daichi

GBAのもあるゲームのフォント、わたしが打ちました(その会社にベースはあったけど)。ハードウェア側にフォント搭載し出したのいつ頃だったっけ…

09:33 – 2021年02月19日

みねらる®低浮上
@mayu_inu

リマスター版、津田フォントに変更できるなら速攻でお買い上げしたいくらい超大事な要素だよ…
これがまさにLOMの世界観なのにぃいいいい…
頼むよおおおお…

09:19 – 2021年02月19日

ねむなし
@Nemunashi

雰囲気のマッチがトゥーマッチ(日本語行方不明

LOMの世界観に溶け込んだ文字だった。
(残してほしい)

09:01 – 2021年02月19日

モグラ
@mogura0109

あれオリジナルのフォントだったのか…
味のあるフォントで好きだったから設定で変えられるようになっててほしいな。
そしてPV見た時に「なにかが足りない」と感じた正体はこれだ。スッキリした。

08:18 – 2021年02月19日

ヴァルバロ提督
@0510_kousei

リマスター版見たときそれだけが気になる所だった。このフォントまでも味だったんだなぁ!!

01:44 – 2021年02月19日

ケノッビ
@Kenobbi_

緋蓮@雑多
@hiyokurenri688

え、あのフォント、アートディレクターのオリジナルなのか

00:12 – 2021年02月19日

試練
@fedq10

フォントオリジナルなのか・・・
フォントの雰囲気というか書体までも世界観に溶け込んでてリマスターのフォントに違和感があるw

BGM同様切り替えさせて欲しい

23:18 – 2021年02月18日

きつねこ@鞄
@kitsune_koyaan

Mill=O=Wisp
@millowisp

あのフォントも音楽や背景と並んで「ゲーム内世界の空気」の一翼を担っていた側面が強いので、いい仕事だったよなぁと

22:40 – 2021年02月18日

tg
@tg___channel

フォントだけは元のままでプレイしたいなって思ってたのですが、そんな設定はできないんですかね…🤔

ゲームで遊んでいる時にフォントを誰が作っているか、なんて考えた事なかったけど、津田さんフォントをみるとLOMって感じがするのすごいよな。

ポチポチしてくださって有難うございます!

22:38 – 2021年02月18日

せんこ
@senko_touin

前のフォント好きだったなぁ。懐かしい。

22:19 – 2021年02月18日

kiyo
@kiyooooooooooo

矢繭 りこ
@yamayu_riko

なんと!

個人的には、そのまま移植してほしいなぁ。
いっそのこと、ベタ移植でも構わない。

22:07 – 2021年02月18日

ぷー
@Besessenheit916

動画見たときにフォントめっちゃ固くて気になるな・・・って思ったから、フォント変えられると良いなぁ。ティアストーンの最後のシーン、あのフォントで見たいなぁ。

21:45 – 2021年02月18日

αƚα’21@ウサギちゃんシンドローム🐰
@ata129

え…手書き………??フォントは世界観作るためにはふぉんとに大事、ってな…(🔪)
津田フォントかわいい…

21:20 – 2021年02月18日