「うっせえわ聞かせたら口が悪くなるんじゃ…」「テレビ見せると悪い影響が…」と子どもが失敗しないよう全て規制して舵取りする親御さんに言いたいのは




松丸 亮吾
@ryogomatsumaru

「うっせえわ聞かせたら口が悪くなるんじゃ…」「テレビ見せると悪い影響が…」と子どもが失敗しないよう全て規制して舵取りする親御さんに言いたいのは、もし子どもが失敗したら叱るのが親の役目であり、全ての善悪を親が判断してたら子どもが善悪を判断する機会を奪うわけでそれこそ危険だと僕は思う

19:37 – 2021年02月24日




ツイートに対するネットの反応

ぜろむす村のななこっと
@FCOM_N_C1008

じゃ私なんかダメだわ…
うちのじぃさまが生きてたころ目の前で歌われる歌って軍歌よ?

14:29 – 2021年02月26日

ナナシ
@nanashinanash16

松丸くんド正論で草
やっぱり頭いい人は考える事もまとも

14:14 – 2021年02月26日

chokuaki
@chokuaki1

例えば幼いうちに殴り合いの喧嘩をした経験が無いというのは、殴られて痛いという記憶がないから他人を傷つけることに躊躇がないという事になりはしないかと常々不安に思っています。時折殺人犯の口から聞く『まさか死ぬとは思わなかった…』、経験の無いことに想像力はなかなか及びませんから。

13:55 – 2021年02月26日

shin
@shin_camera_

ヴァイオレット
@donkokun

最近の親はそういう過剰な規制をした結果秋葉原で事件を起こした加藤のような犯罪者が出現したのを知らないんだろうな…
ダメなことはダメと教えるのは大切なことだけどそれも過剰になると余計歪むって秋葉原の事件を見るとわかるよ。

13:25 – 2021年02月26日

harito(月月也式駆動方式)
@harito00EX

うむ。事前に防ぐ自体は大事だけど、
そういう発想に至らせない
じゃなくて
そういう発想はいけないこと
だと教える方が世の中に適応しやすいと思うわ

13:10 – 2021年02月26日

野良
@guchittegedoku

プッチンプリン
@abcppkk

うちの3歳もうっせぇわ歌ってる

ちなみに
うっせぇわって言葉は綺麗な言葉だと思う?と聞くと汚い言葉だよと言う

人に伝えるときはどうしたら良いかな?と聞くと
静かにちてね!って言うと答える。

それがわかってれば良いと思う。

#うっせえわ

12:54 – 2021年02月26日




のり☆えもん♪(´ε` )🐾
@norihoshiemon

そもそもそう言うことをいう親御さんをはじめとした大人が甚大なレベルで悪影響を与えていることを考えねば。

12:54 – 2021年02月26日

ヌイ1030
@nui19871030

「綺麗なものしか見なかったとき子供はどうなるか」これを本気で考えて欲しいね

12:51 – 2021年02月26日

ダメ中年(日米株:春夏冬中)
@hikioyaji

うっせー!うっせー!
うっせー!うっせー!
青葉俊介、ど根性♪

12:44 – 2021年02月26日

J2@HappyPaint🎨🎮
@Happy_Paint

だと思う。年齢によって段階的に見せたり理解させたりはありだと思うけど、ただそれは個々の家庭での話であって、それをいちいちテレビ局とかにクレームの電話をいれるのは間違いやな。
そういうクレームいれる大人って、あたかも世界の子供たちのためにという建前で実は自分が嫌いなだけだと思う。

12:37 – 2021年02月26日

はこしゃん
@hacoshaaaaaan

子供の発達や年齢で介入具合は変わるけど、なんでも規制するのは良くないって意見は賛成。できれば失敗→叱る、ではなく。

・親にひどいことを言う→親が傷ついたことを伝える。
・誰かに迷惑をかける→一緒に頭を下げに行く。

そのあと、何が問題か話し合う。
そんな育て方をされたかった(願望)

12:15 – 2021年02月26日

SENGOC
@11sensensen10

定期的に
子を持つ親が、特定のコンテンツが悪影響を及ぼすから規制しろって話が出るね

それの答えとして、綺麗事だけど、コンテンツ如きに負ける親の影響力の低さが悪いとかって意見もあったなぁ。

自分が思うところは
子供が幸せになれる様に、親みんな頑張ろう
って感じかな

11:55 – 2021年02月26日

桜井義絵
@hibiki0616a

確かににこの歌は口ずさむのには危険だな危険だな

11:21 – 2021年02月26日




ぬい
@manayu_lover

わたしはこれにやや反対。
コメントしてる人がいたけど、年齢に合わせて徐々に緩和してくのが正解と思う😐
今のメディアや作品は大人が翻弄されるくらい色んな大人の事情(商業)や欲望が詰め込まれすぎてる。
『節度』を教えるのも親の仕事、「子に任せる」は一見立派だけどすごく難しいよ

11:05 – 2021年02月26日

manami
@harup_m

みんな割と気にして育児してんのねー。個人的にはうっせぇわがそもそもわからん!笑笑 ていうか、YouTubeとか毎日見せないし、今んとこ心配ないなぁ。1日中YouTube流してる家庭もあるみたいだけど、そういうのが影響するんじゃないのかねー?

10:35 – 2021年02月26日

ちゃんちー
@_melo2punch_

まじで鬼滅の遊廓編でうだうだ言うてる親もこれ、、、

10:31 – 2021年02月26日

りゅーと
@b_3ryu_k

こう言うバカ親がいるから「うっせぇわ」って歌詞が生まれたんじゃね?知らんけど

10:29 – 2021年02月26日

はるぴ
@mh0307hm

YouTubeとか見せ過ぎなんじゃないの?😅うっせぇわ聴くタイミングなんてそうそうないし、YouTubeくらいよね?YouTube垂れ流してる。なんて家庭もあるみたいだし、子供がどうってより親の問題もかなり大きいと思うわ…
(スマホを個人に持たせないであろう幼稚園生以下くらいの事を言ってます。)

10:28 – 2021年02月26日

ᴅᴀɪᴄʜɪ
@daichi_radiooo

なんでも悪を排除しようとするんじゃなくて、物事と付き合うかを教えるが親だと思う。排除したら楽なのは親だし、子供のためではないと思う。

10:26 – 2021年02月26日

バズったー アワード
@buzztterAward

2021/02/24に最もバズったツイートです!おめでとう!

10:21 – 2021年02月26日




angel heath♪
@angelhe34768870

戦争行ってた人達が、みんな 無情か?…
ベビーブームの人達が、みんな子沢山か?…
ドリフ世代が、みんなアホか?…
その辺詳しく 説明してまえるか?…🤔
って 思うんだけど…

その教えで 今の令和生きてたら 世の中かなりヤバイ状況になってると思うんだけど…。www

10:15 – 2021年02月26日

☀️sena☀️
@iwawaki_sp

本当にそう思うなぁ。善悪を判断させるのも、それは「学び」だと思う。

10:08 – 2021年02月26日

食の講師 うえはら美穂
@831miho

とりあえず、うるさくなる(笑)
子どもってすぐ真似するから、ほんとうるさい
こっちが「うっせいわ」って言いたくなると思うよ

10:07 – 2021年02月26日

ゆうたろう
@toyochan_89

ネット利用もそうで、「使わせない」「キツめのフィルタリングでほとんど見られなくする」って過保護にやりすぎる。
でも、どれが良くないサイトか、どのリンクを踏んじゃいけないか耐性が付かないから、自分の端末持った時にトラブルにあって困ってしまう。
「可愛い子には旅をさせよ」ですね。

10:03 – 2021年02月26日

びす
@wQuBUh6Eb94RKah

昔あれだけPTAから嫌われてたドリフにガッツリハマってたにもかかわらずフツーの大人に育った私から見れば、この件も大したことはないと思うんだけど、一つ感じるのは
「歴史は繰り返す」
昭和も令和も親ってのは…

09:53 – 2021年02月26日

RIE🇲🇾KLゆるゆる生活
@saika00

年齢次第かなあ…我が家の絶賛厨二病真っ只中の坊主は、皿洗いしながらノリノリで歌ってるので(黒歴史制作中やな…)と生暖かい目で見てますw

09:30 – 2021年02月26日

ひがさん
@higa_san25

多分その親が子供の時も
親は叱らず良くないものを規制ばっかしてたんだろうな

カエルの子はカエル

09:26 – 2021年02月26日

紫姫
@junnosukeshiki

私もそう思う
自分で判断できない子が異常に多いし
とっさのトラブルに立ち尽くして
何もなできなくなる子も多いが

うちは逆に抑制しなきゃいけないくらい自立し過ぎていて
自立=自由では無いと今朝も話したところ
これはこれで頭を抱える

09:18 – 2021年02月26日

キンチャン@リアルとネット用
@1988_163_70

それ以前に、その口が悪くなるや悪い影響を修正するのが親の役目であり躾でしょ。と私は思うんですが…

一体それを言う親は、どこに躾を求めてるんだ?…

09:18 – 2021年02月26日

Tetsu
@TETSU92566227

そうゆう親が増えたおかげで規制が増えなんでも教育に悪いと言い大事な物を奪っていく https://t.co/jq8PN9yll3

09:11 – 2021年02月26日

ミガキ
@migaki13

小島よしお「そんなの関係ねぇ!」

09:00 – 2021年02月26日

IYU 🧱🔗🌎( BC⌘PEACE )
@tgdjgjtpgj

何度もリピートするから下の子も歌い始めちゃったて
こっちがうっせー!😵ってなって
この歌は1日1回だけてことにした笑

替え歌のくっセーわ!ならいいでしょ?とか言われて地獄だった…

08:58 – 2021年02月26日

残念@もう我慢しない
@SpiriterSeven

自分の子供に言って聞かせたのは、世の中の犯罪は子供より大人の方が多いから、って事

大人の方がよっぽど善悪の区別がつかない

08:52 – 2021年02月26日

kamyモンハンライズまだー?
@kamy_m25

ホンコレだと思うのです。
黒も白も見せて、白が好ましいと教えるのが教育であり、黒を隠して、黒を知らないまま無知な大人を作り出すのが教育ではない。

08:52 – 2021年02月26日

ちー▹▸11/22渋谷CLUB QUATTRO
@ccchimm18

今自分で判断出来ない人増えたよね

08:50 – 2021年02月26日

鍵村はじめ
@hajime_kagimura

必要だよ。むしろ役目なら叱るではなくてそれ以前に教えること。だから親が遠隔でPCやスマホを児童用設定にできるわけだし動画サイトも子供用コンテンツがある。何も知らない子供が制限なくネットの海に出ることがまずいの。で根本的なこと言うと今のネットは学ぶより先に変な知識入れられるのが問題。

08:48 – 2021年02月26日

ケーキ箸@長岡整不連
@7274AA

てか子供なんてどうせ口悪くなるしね

08:36 – 2021年02月26日

RIO.J THINKABOUTYOU🐼🕑You are my reason to live!
@JunsKAYbluesky

アニメや戦隊もの、当時もハードだなと思うものあって子供に悪影響だとはじめ規制してたけど…結局私が子供と一緒になって夢中になってた😅子供プチ反抗期はあったけど特に問題なく育ってる。ただ見せるだけでなく、そこで親子でコミュニケーションをとることで子供の世界が広がるんじゃないかと思う。

08:19 – 2021年02月26日

駕籠屋のお猿
@34kdOd7arftAHPZ

これな。
失敗をさせない事が子どもを守ることではない。
叱るべき時に叱り、褒めるときに褒め、子供の意思を尊重しながら道を踏み外さないように支える。
まぁ、理想論だし自分もできてないですけど😑

08:19 – 2021年02月26日

たいぎゃ
@taigya9630

自分がそれをされたら嫌かどうかや、相手の立場になって考えられるように育てたいよねぇ。
何でもかんでも好き勝手する子供なら、自分は子供に嫌われてでも叱るかなぁ。
親側もしっかり子供の言葉を聞く前提ではあるが。
そこが難しかったりするんだろうけども。

08:15 – 2021年02月26日

メガー
@Lv6Wx

悪は自分の意思に関係なく近寄ってくる。いつまでも親は守ってはいられない。

08:08 – 2021年02月26日

ちび🐱
@Ch1b1tan1217

taebusiness
@taebusiness3

ああ、、、コンプレックス持ちなんだな。
松丸くんも^_^

07:51 – 2021年02月26日

キイロイトリ@ツッコミくま
@kiiroitorikuma3

失敗したらフォローするのが親の役目なんだが🤔
善悪を判断する方法を学ばせて経験積ませればいいだけ
臭い物に蓋する時も偶にあるし
何に影響受けるかの判断は難しいので悪と思ったモノから遠ざけたがるのはよくある事だけど…( ´△`)
口が悪くなるのは生育環境なので親の真似してるんだよ

07:50 – 2021年02月26日

如月まさみ
@PyysZy7RzfhE92S

ほんと、これ納得

過保護ほど、危険なことは、ない

自分で、考える頭を、養わないと

07:49 – 2021年02月26日

もりーた
@chris10211201

親はあくまで支えるだけ、外道へ走れば律して人の道を歩ませるだけその先は勝手に歩かせればいい

07:44 – 2021年02月26日

まい@様子がおかしい🐥🐰👑✈️🐯
@maimai12065

この件に関しましてはお前がうるせえなくらいにしか(鼻ほじ)
何が良い悪いなんてハードルの高さは1人1人違うでしょ。
わたしなんかわりと親がまっすぐ育つようにっつって色々やってくれた上でこれなので子育てに正解はない。
子供のやりたい事、見たいもの、好きな事否定してたら駄目でしょ。

07:37 – 2021年02月26日

あん子
@anco3daisuki

謎解きバブルが何か言うとるな。
子ども育てたこともない奴に家庭の教育方針にごちゃごちゃ言うなよ

生理的にあの歌詞も曲も無理なんだよ!あれを子どもに聴かせても何にも思わん親のほうがどうかしてるわ。

07:34 – 2021年02月26日

武颯会 会長 奥田
@busoukai0214

まったく…一々そんなことに目クジラ立てたりって…昔から変わらない。一昔前、漫画は害悪だって騒がれた。そのまた昔小説は碌でもないといわれてた時代がある漢文を読めと…それらを経験し使い分けてこそではないかな

07:30 – 2021年02月26日

sakana
@momizi379

その教える側の親そのものが教える能力満たしてない奴多いから問題になってるんだよ
だって今現在親になってる人達が子供の頃、教えてくれる大人自体少なかったから
負の連鎖が起こってる
悲しいけど、世の中親になってる大人全員まともな指導を子供に出来るほど賢い人ばかりじゃないからね

07:20 – 2021年02月26日

ツモたろう#tumotaro’21
@tumotaro_musume

自制が効かない子供のうちは失敗しないように未然に舵取りするのも親のつとめ
小学生くらいまでじゃないかな

そこから先は自己判断でどんどん失敗して親はケツ拭きゃいいだけ

経験してみればわかるよ
まぁそうやって四苦八苦、試行錯誤しながらやる子育てが超楽しいんだけどな

2人娘のパパより

07:08 – 2021年02月26日

とこよん𝔛
@tokoyo1011

全て規制する気はないけど、うっせーわは小さな子どもに聴かせたくないというのは普通の親ですね。
まぁうっせえわ聞いたことないんですけどね。

06:47 – 2021年02月26日

喜沢梨乃(Kizawa Lino)
@Lino4645

おっしゃる通り。
怒るじゃなくて叱る、ってところもポイントかと。

06:30 – 2021年02月26日

matoura(元気⤵️⤵️
@matoura7

その善悪を判断する親の判断がおかしい事が多々あるわけで

て言うか根本的な物を見せないようにするのは教えることを親として放棄してる事に他ならん

そして横の繋がり(友達とか)でそういう物を見せられた時の対処が出来なくなって逆に危ないのを分かろう

06:01 – 2021年02月26日

はるきねる
@haruki_neru

言いたいことはわかるしわたしも子供がいない時は親が全部善悪判断しようとすんな!って綺麗事言えたけどけど子供がいざ産まれるとそれがほんとに難しいんだよね…。子供が尋常じゃないくらい可愛いからいちいち大丈夫?大丈夫?って聞いちゃう。可哀想な目に遭ってほしくないし🥺

05:53 – 2021年02月26日

おかねもと◎
@evekno0O

はーたんはねうっねぇうっねぇって何故かくねくねさせてるから全員はーたんになればいいと思う

05:31 – 2021年02月26日

miki-mosa😋
@minminmosaworld

聴くけど、めちゃくちゃ良い子やぞ🤗

05:12 – 2021年02月26日

伊賀ホーチミン守(いがほーちみんのかみ)
@naggeppanashi

そりゃあおっしゃる通りなんだけど、実際に子育てしてきた身にしてみれば、出来るだけ必要以上の罵詈雑言の羅列とか暴力表現とか幼少期に浴びせられる状況は避けたくなるのよ。しかも地上波で流れて来ると遮断しにくいし。親になれば解ると思うよ。

05:10 – 2021年02月26日

堂木霞二( σ・二・)σ
@kasujidoumoku

この手の発言に見られる
「手のかからない良い子」神話がなくならないの、やる気のない親に都合がいいからとしか言えんな

04:33 – 2021年02月26日

フマクト21卒
@jobjob91981155

桃乃木家ほりこし
@Hori_Momonogi

ホントこれ。
親が居ないと生きていけない生物を作りあげて、いざニートや引きこもりになったら迷惑がって文句を言うんだろうなぁ。

03:16 – 2021年02月26日

少女Y
@momo_6383

自分で物事の善悪を判断できない大人になったら最悪だよね。

02:47 – 2021年02月26日

らむ
@dqx_ramu_1211

鬼滅の遊郭編が子供に悪影響とか、あーだこーだ言われてるのってまさにこれだよねw

02:19 – 2021年02月26日

セニー
@p7d4tQ21mLBXvAt

「世間からよく見られたい」親御さんの欲望ですね。
子育てに自信がないのでしょうね。

02:09 – 2021年02月26日