「迷惑だけど上手いプレイヤーか礼儀正しいけど下手なプレイヤーか」みたいな議論で必ず「強者こそ正義」みたいな論調の方いるけど、前者は「スキルはあるんだろうけど何人も新人を潰してるパワハラ上司」みたいな存在なのでコンテンツの未来のためにはちょっとあまり幅を利かしてほしくないのだ
ツイートに対するネットの反応
さっくん/Dim Azure🦁Ifrit@sakkun_FE3H
その前者な上司が現在の職場にいるので、新人中途何人も潰されていくのを見てきている。
もちろん、自分も。人として扱われていないからパワハラとはまた別かもしれないけど
いくら頼りなくても礼儀正しいほうが好感持てる、と自分は思います
炒飯極楽教(スナイパーシ◯ウス)@marierose_doa6
格ゲー根性論もそうなんだけど
経験者ほど新規を獲得したい意志が強いのかサブ垢や、負けたら強くなる精神論で初心者をボコすような指導は嫌悪されてる。
むしろ、挫折した経験者が初心者層に武勇伝や根性論を持ち出して迷惑を掛ける所が悪目立ちしてるなと格闘ゲーム始めて気付いた。
時と度合いとモノによる、としか。
迷惑でも上手いから助かるもあるし、礼儀正しいけど先に進めないもあるわけで。
環境が回って俺がゲームできるなら俺はなんでもいいです。付き合いは考えるけども。
今のApexは完全に前者で、強者こそ正義感が強い。
野良なんて特に、自分に合わせろ!凸るから援護しろ!直ぐにやられるな雑魚!仲間が弱いせいだ!ってやかましい……挙げ句、そういう人達はひたすら5ちゃんで晒す。
自分達だけが都合の良い世界を作りたいのかな。だから、Switch勢はとか噛みつく。
どっちと遊びたいかというと礼儀正しいプレイヤーですよ。弱くてもゲームは遊んでいく中で成長できるけれど人間性は無理じゃないですか。少なくともゲームをプレイする中ではどうしょうもない。
力なき正義は無力である。
正義なき力は暴力である。
BY宗道臣
総じて正義という言葉を軽々しく言うやつらとは
双方かかわらないほうが身のためよ…
(あ!いっちゃった!正義言っちゃった!うわぁぁぁあ!!)
やっぱり勝てなきゃ楽しくない訳で、そういうときに「迷惑だろうが勝てば良いのだ」という人々が多くいると、そういう人々の再生産に繋がってあまり良い話にはなりませんね。
CaRUp1s_U(カルピス)たぶん3月末に女装YouTube@CaRUp1sU_69
その場だけなら上手い人
固定なら下手な人のほうかな
コンテンツの未来言うけどそんな大義名分で怒ってる人
いないと思います。結局は迷惑する人もされる人もその瞬間の
自分が一番だから存在するわけでさ。本質は変わらんよ。
下手な人が多いからこれだけど、上手い人が多いと意見が変わる希ガス
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a@yukikazemaru
「礼儀正しいけど下手なプレイヤー」の方が、必ず界隈の将来に役立ちます。
嫌な輩に負けつづけたら、ゲーム自体嫌いになって離れますもんね。
勝敗のあるゲームの話題ではなかったら、失礼
これ、どっちの立場も何の生産性も無いんだよな
強者こそ正義は対戦ゲームであるべき姿の1つだとは思うが、それは振りかざすものでも暴力を振るうためでもない
コンテンツの未来を想うなら下手なプレイヤーや新規層を取り込まないといけないけど、下手でしかないプレイヤーも未来を潰す一因になりうる
MTGにおいては
ヴォーソスやスパイクや審美家、蒐集家がいるので、強い奴が絶対正義にはならない。
そしてMTGのプロプレイヤーはおしなべて礼儀正しい。
他のTCGは詳しくないが、少なくともMTGにおいて
迷惑だけど強いプレイヤーというのは
だいたい井の中の蛙。
オンラインゲームだからどちらが正しいか?って論争になるけど仮想空間ではなく実際に対面で競う競技では前者が圧倒的に悪とされる。
こと先細りのマイナー趣味では前者は袋叩きにあって駆逐される。
マイナー趣味ではコンテンツの衰退が衰退では留まらず、コンテンツの消失に繋がってしまうからね。
その2択なら、
2つ返事で、礼儀正しい下手なプレイヤーだな。
下手なプレイヤーが居て、仮にその人のせいで負けたとしても不快じゃないけど、
迷惑なプレイヤーはいるだけで不快だからな。
いま、上手い下手は関係ない。
むしろ礼儀正しいプレイヤーは将来上手くなるよ。
特にスキルの高いプレイヤーは礼儀正しいまで行かなくとも煽り等の格好悪いことはあんまりしてほしくないなと思う、まぁもちろんその人の勝手なんだけど周りにあまりいい影響はやっぱりないよね、このツイの例えは非常にわかりやすい
迷惑な奴は上手くても迷惑。
だけど、下手だったけど上手くなって、そして礼儀正しいプレイヤーのままなら、コンテンツとしてはありがたい人材よね。
第5人格ではよく思う。
大切なのは押し付けないこと
ゲームの楽しみ方はひとそれぞれ。みんな違って当たり前。
他人の楽しみ方を否定したり、文句を言ったりしないでさ、程よい距離感で遊ぼうじゃないか。
え、私のスタイル?古きレジェンドを引き連れたマゼルベイン
くられんと🍺🎧Apexキルクリップ@ClarentMordred
それと同時に
「『失礼の自覚がない』礼儀正しい(と自分では思ってる)下手なプレイヤー」
もめっちゃ多いし、厄介度からするとそっちの方がむしろ…ってのも対戦ゲームの闇が深いところなんよな
たかだかゲーム強いだけで、「人生の強者」だと思ってる人って、ごく一部いますよね。
一般大衆的には余暇でしかないものなんですよ、ゲームっていうのは。
そんでもって、強くなるためには時間というコストを費やすわけですが、より費やすべきものがその手のプレイヤーはケアできないようでして。
お前がいくら強かろう上手かろうと馬鹿にされる筋合いはない
仲間内で煽りあうのだって状況考えなきゃ殴られてもしょうがないと思うのに知らん人にやるのは論外
ガルベージ(にんげんをかぶったすがた)@garbage_d_side
どうでもいいけど
むかしのわしは
せいかくわるくても
うまいひととなかよくするほうを
ゆうせんしてた
いまそういうふるまいかたを
するきりょくはないんだよな
やっぱりせいかくのいいひとと
なかよくしたい
スポーツならまだしもゲームなら運営が最優先だから強ければ何しても良いと思ってる人は全員排除でOK
新規の間口が狭くなったらコンテンツは確実に死に向かう\( ‘ω’)/
カボチャ@FF14ティアマト鯖@Lantern_pumpkin
というか対戦ゲームがeスポーツとして発展すればするほど「上手いだけで態度の悪いプレイヤー」って邪魔になるんだよな。
言い方悪いけどたかがゲーム上手いだけで偉くなったと思うような人間は絶対問題起こすよ
なんとかの詩人@C-04デジゲー博2020.11月29日@shijin_na
『…だってオマエ、ゲームできるだけのクズだろ…?』とか、
『ゲームの常識語る前に一般常識学んで出直してこいよ…!』
みたいな概念流行らせたい……。
大体『不特定多数の人間が集まるところでガタガタ抜かすな』
(虚な瞳…)
ひどい二択だよね、比較的の話にしても。
前者を否定するために一生懸命頑張るよりも先にそういうのを考えるべきかと言う部分も同時に考えて欲しいとは思ってしまうよ。