次に大きな震災があったときに非常用食器を洗う水などない被災地で後悔することになる




小笠原理恵
@riekabot

コンビニのプラスチックスプーン等を廃止したら、次に大きな震災があったときに非常用食器を洗う水などない被災地で後悔することになる。消えた生産ラインはいきなり再生できない。

15:58 – 2021年03月11日




ツイートに対するネットの反応

本丸の女将@何もしたくないでござる
@hosimiruusagi

Tincruder(ティン)
@tin_coron

たでちん
@tadetinn

スプーンくらい配る政権だといいな

14:26 – 2021年03月12日

チロル
@002set

廃止ではなく非常用の枠組みで生産を保持していくのも大切

14:23 – 2021年03月12日

ちこ@育児垢
@rozsakert_hu

きむおさん
@kimuosan

SHIMOKEN@
@tenkano_simoken

ほんまこれだぞ、注射器で騒いでたマスコミよ。

14:16 – 2021年03月12日

K-san
@k3akinori

防災袋にラップを入れておけばいいんじゃないかな

14:16 – 2021年03月12日




漣🏹👂🦻
@aurora3373

小泉進次郎は本当に〇〇だな。。
それとも誰かに言わされている?

14:14 – 2021年03月12日

🎤Hamasaki_3
@3_hamasaki

Twitterで抗議することで実際に環境省が考え直すまで行くなら良いんだけど、そこまで行かないのがSNSの限界なのかなあと感じる。右派左派の強さっていうのは実際にデモや署名でもって意見を主張するところなんだけど、実生活に直結するTwitterでの主張を行動として抗議することは滅多にない。

14:13 – 2021年03月12日

吉田 広明
@mobbydick3

日本も早急に手食を正式なマナーに切り替えるべきだ。

14:08 – 2021年03月12日

yuji.yokoi
@yujiyokoi1960

非常食は、食器やスプーンを使わない物を、用意しておきたいですね😏

14:07 – 2021年03月12日

かっしー
@kassy_hira

やわもち
@kagamimochi1059

本当にこれですよこれ

ちゃんとゴミ箱に捨てるし
日本のどこがプラゴミで汚染さしてるの????

14:02 – 2021年03月12日

chihoco
@chihocochihoco

これはもっともなことだと思う。

生育の早い竹とかで作れないのかな。。
たまにオシャレカフェの使い捨てスプーンに木材のがあるけど、
あの素材はなんなのかな。。

13:58 – 2021年03月12日




NS
@gZ9GAKGWip4chUW

確かにそうだ。
最悪の事態を想定して考えてもらいたい。

13:53 – 2021年03月12日

梱咲りお
@riokorisaki

マジでこれなのよなー
安易に廃止して痛い目見るのは
非常事態起こった時の被災者である

13:49 – 2021年03月12日

ぶる大和田
@buru5523

セクシー小泉はここまで考えてねえな 間違いなく
そういうのに大臣任せた総理も多分考えてねえ😒

13:46 – 2021年03月12日

⚓️無意識ファンネル⚓
@muishiki_fun2

なんで『有料化=廃止』に話飛んでんの?

13:43 – 2021年03月12日

マクスウェル
@whitescream

是非、『moe@env.go.jp』に、メール飛ばしましょうっ!
環境省で公表してる、公式な問合せ先です。
新しい事を始める前に、レジ袋の有料化で、どれ程有効だったのかを公表しろって話

13:35 – 2021年03月12日

勇気無用
@mm_todo

その通り。
大災害があった時、コンビニに大量の使い捨てレジ袋や食器類がある事は命に関わる。
都や区のどこかの倉庫に山ほどあるのも大事だけど、どこにでもあるコンビニにとりあえずの量はあるのもすごく大事。

13:34 – 2021年03月12日

もりさわ💭
@moooory0804

無駄な経費が浮くから有料化で全くありがたいことだが。

13:32 – 2021年03月12日




エスプレッソ ファクトリー
@narumi45

でもこれも極端な主張で、今議論されているのは「無料配布」を禁止の是非。「ただなら貰うけど、金払うならいらない」という消費分を減らそうというだけ。たぶんこの法案通っても、震災時後悔云々という事態には、直接はつながらない。
(自分も有料化には結果的に反対だけど、それは別の理由)

13:29 – 2021年03月12日

ふぁいあく
@fire_ward

大事な視点
あのボンボンはホント市井の事何にも分かってない😩

13:24 – 2021年03月12日

もな
@meromeron101

おい小泉氏!!!1日60回音読して!!!!

13:23 – 2021年03月12日

ぽあぽあ
@Etsupoir11

あのパフォーマンス政治家小泉、どうにかして。😒

13:23 – 2021年03月12日

それそ
@soresoja

直下の宣伝ツイで「あぁ、こういう人……」となることがめっちゃ増えてる😭

13:22 – 2021年03月12日

夜詩雪💚-- --・-・ -・・-- -・-・・
@M_nihonbashi

言われてみれば∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)

13:21 – 2021年03月12日

くもはゆに
@Mpgc44810

割り箸の二の舞になりそうね… 「やっぱり割り箸はよかったんだ!」って気づいた頃にはMade in Chinaに市場を占有されていたっていう

13:18 – 2021年03月12日

karu@📞🐷
@karu826

そもそもコンビニの持ち出しで無料サービスだっただけなんだから有料にしてほしい人だけもらえば良い話

13:08 – 2021年03月12日

かもめさん、あなた疲れてるのよ
@watabay3_20spy

あかんやつ! ただでさえ地震とか台風とか被害が出るのに

13:05 – 2021年03月12日

asch
@albacciona

そういう時は スプーンにぴっちりサランラップ巻いて使うんだけどね…….

13:00 – 2021年03月12日

Funyapu(ふにゃぷ)
@nyoro2pu

溜まったやつ、避難グッズに入れに行かなければ…

12:55 – 2021年03月12日

みぃ ☆彡@クレティア💕
@miemie28_wiz

リプ欄見て「備えてれば」ってあったけど、コロナ禍になって使い捨てマスクが全く手に入らなくなった時期があったの忘れてんかな?
生産ラインが途絶えるのってそういう事だと思った。

12:53 – 2021年03月12日

nomado
@nononomado

SDGsってのはもっとスケールの大きい話で、小手先の取組みでやった気になるのが危機感が薄れて1番やっかいって何かで読んでなるほどと思ったけど、まさに政府がそれを進めていると言う。。

12:48 – 2021年03月12日

江戸川のトメキョエちゃん
@tomekiyo1015

小泉さんは多面的に見られないのかな
セクシーじゃないっすわ😖

12:45 – 2021年03月12日

どんぺい
@JP_sansan

プラスチックスプーンの”有料化”と言ってるだけなのに”廃止”と表現するのは誇張が過ぎると思うんだよなぁ。Twitterらしい。

12:45 – 2021年03月12日

怪物豪腕ウサダ
@usyada

これは本当にそう思ってて。
各家庭に備えてあったとしても、それを防災袋の中に入れて持ってる家ってどれくらいいるのかなって。
そしてその時、その鞄を持って飛び出せるかもわかんない。

配給や炊き出しの時に配られるものが足りなくなる不安、分かる気がするよ。

12:42 – 2021年03月12日

芽紗簾@みーたんのガチ恋
@mesyasukamo1912

廃止というより有料化すべき
レジ袋有料化されてすぐはエコバッグ勢多かったけど今はもう七割はレジ袋買ってくで
レジ袋有料化の意味を汲み取れてないっ言うかすごく残念ぼく目線ね

12:40 – 2021年03月12日

yuki0527
@yuki0527yu

考えた奴は二度と絶対に東日本大震災クラスの震災が起きないと断定したんでしょう。

12:37 – 2021年03月12日

新・盾の会
@pekkle333

で、中国に恩を売られる構図。

12:36 – 2021年03月12日

MoDMoDMoD
@MoD87233696

それもあったな。
使い捨ては「感染症の防止」の意味もある。
ナイチンゲールだったかの発案もあったような。
割り箸は、江戸時代にライバル店からの「あの店は箸が汚い」と言う中傷対策で毎度新しい箸を出して汚くないアピールが始まりと聞いた。
どちらも衛生問題。

12:36 – 2021年03月12日

nanax😺にゃんこsystems⭐️
@NanaxanaN

脱法ロリかのん☆彡1●歳@ D鯖 イケメンガイジなプロの幼女(公式)
@Loli_Kanon

これからは貴重品と食器を抱えて避難する時代が来るのか……

12:29 – 2021年03月12日

少しツイートが多すぎるアライグマだけどそれとなく世界を滅ぼしたいフォローお気軽にどうぞ。
@hoozuki_44

これがもっともだと思うんだけど、プラスプーンをなくすことは出来るのか出来ないのかって議論自体は大事で、一方的に発案者を馬鹿にしたいだけの人は自分の姿勢見直した方が良いと思うよ

12:29 – 2021年03月12日

柏ななべのすけ
@EndlessDeepRoad

ちょっと想像すれば分かることなんですけどそういったことができないのは政治家として向いていないと僕は思う。
環境って便利な言葉だなぁ

12:28 – 2021年03月12日


@Vn0QuzqW6DyHXHi

この手の話は、基本的に胡散臭い。
プラスティックが問題でメディアが『本気』なら、大スポンサーのバンダイやタカラトミーに楯突いて『プラモやプラ生玩具を規制せよ』的な事やると思うんだけど、ないですよね笑
結局、自分に影響のない範囲で、弱いもの虐めしてるだけ。

12:27 – 2021年03月12日

CreativeTree Photo@出張撮影受付中!
@creativetree_P

ほんとこれ。ビニール袋にしても、衛生面でいうと必要。環境意識を持たせるのはいいけど、実力行使で強制するのではなくて、もっと他にやり方がなかったのかって思う。

12:26 – 2021年03月12日

くろう
@crow_o

本末転倒してる事に気がついてないんだろうな。
プラ不使用と環境意識は密接に関係していて、環境問題こそが天候災害を引き起こしてる。
プラ廃止はやらなきゃいけない命題でその結果問題生じるならその対策を考えなければならないだけ。
甘い言葉で現実から目を逸らしちゃダメ。

12:25 – 2021年03月12日

拓@リラレンジャー無地
@Lots102

環境相だから環境第一で政策立案してくれていいよ
審議する時に、野党がきちんと機能するなら政策は廃案になったり、修正が入るはずだし

12:23 – 2021年03月12日

としぼう(CV.イカデビル)
@toshi_ika

備蓄したらいい、というコメントを見て、生産ラインの消失の恐ろしさが理解できないんだな、と

12:20 – 2021年03月12日

かずC
@kazuswaandfct

プラスチックスプーンやフォークの有料化であって廃止じゃないし、被災地での不足を憂慮するなら、きちんとした商品を備蓄するか、バッグに入れる。代替案はいくらでもある

12:20 – 2021年03月12日

北の浜ちゃん
@hama185cm

医療削減で医者や看護士減らしたら大変な状況だもんね、マスクもなくなったし

12:17 – 2021年03月12日

魚住耕司
@K_uozumi

これは本当にありえるのではないかな。
マスクがなくなるなんて、誰も考えたことなかったんだし・・・

12:17 – 2021年03月12日

諦観
@1DndSaOL5G9vrQ

「消えた生産ラインはいきなり再生できない」
全くもってその通りであるし、それはプラスプーンに限らないどころか、全ての生産物にすら限らず、人間の作り出す全ての付加価値において成り立つ。

12:16 – 2021年03月12日

ペヤング@ 芦屋LAS→若松G1→福岡クラシック
@Peyoung_umaboat

こういう悪い面では親父に似てるもんな。
小泉の馬鹿息子は。

12:13 – 2021年03月12日

🇯🇵京極🇯🇵🛡teamDOJ147🏺🇯🇵
@hideki2020kyou

KOTO
@koto_science

考えたことなかった…
なるほど……

12:12 – 2021年03月12日

ピッコロ
@piccolo5655