5年くらい同人活動をして学んだ事
・表紙は絶対先に描け
・絶対描かなきゃいけないコマを決めて優先的に描け
・印刷所には締め切り10日前に出す気でいけ
・初心者は九分九厘、入稿で躓く
・スケジュールは調子の良い時の自分で組むな(最高一日4p描けるから4p×8日で32pみたいな)予想の5倍は時間かかる
ツイートに対するネットの反応
1095(徳子)@3/20 Creation World 4(ピクスク)参加@1095_gano
表紙は絶対最後には描かない💦
途中の、調子がいい時とか筆休め的な日にガッと描いてる。
表紙が済んでるだけでメンタルの持ちが全然違うwwww
表紙だけ自分は逆で、先に描くと、本文の絵柄やシチュエーションとの齟齬が大きくなる場合もあるので、本文が半分程度進んでキャラクターを描き慣れたところで下書きを始めてます。
まぁ言いたい事はわかるけど人それぞれw
10日前と調子よいの2つは万人にとって正解
自分は絶対表紙を一番最後に仕上げる
途中構図とか下絵は描くけど、仕上げは最後
理由は「線が走ってる、脂がのっていると思う時に描く」のが正義と思うから、だいたい出だしで描く線なんてクソな線に成るのよね
小説本の場合
・頁は多分だいたい増える!
・紙代インク代コピー代惜しまずガンガン試し刷りして校正すべし!
・頁数確定しないと見積とれないし背幅決まらないと表紙作れない→決めたら動かすな
・ノンブル位置大丈夫?
・綴じしろ足りてる?
・行間フォントレイアウト、要確認
分かる。絵は描かないけど、表紙のレイアウトとタイトルは翌日完成させる勢いでやったし、書き起こしで逆算して締め切り日をわざと前倒しして覚えてたりして早期入稿とかしてた。
表紙先に描くか後に回して中身のクオリティ充実させるかは身内でも意見分かれたことあったけど自分は実際やってて表紙完成させないと本文に手がつかなかったタイプなのでわかりみ
確かに表紙を最後にするとめちゃパワー使うけど、最後にすると本文を描いて向上した画力で表紙を描けるのでその本の中で1番上手い絵になる(表紙で魅せれる)というのもあってどちらもアリと思ってしまいます。
入稿は本当に最初の同人誌出したときはわけ分からなかったから2週間くらい早く出したなぁ
表紙先に描けはまじでそう(昔は最後に描いてたけど今は一番最初)
同人誌、中身は開かないと見られないけど表紙は絶対に見るので自分の1つの同人誌の中で一番見る部分と行っても過言ではない。表紙が納得いってないと自分のメンタルに来る(体験談)
ホントこれ……私は1日何ページを工程ごと(平日に下書きのみ2ページずつ、休みの日は4ページ、とか)に決めて、早割りの締切で予定を組んでやってる。
おかげで1回だけ前々日入稿の予約入れたのみで、まだ締切破った事は無いですね。
文書きだけど本当にこれ
表紙は人に頼む場合は早ければ早いほどいいしコンセプトを明確に決めてオーダーするのか全ておまかせにするのかは最初に決定してないといけない
…何が怖い、って「出版関係者は、同人創作のスケジュールツイートまでチェックしてる。」から、スケジュール管理と入稿感覚がルーズな同人作家を、まともな出版社は弾くのよね。原稿料を出し渋る系のヤバい出版社からしか仕事が来なくなるの。