【今日は何の日?】
1994年4月2日『ファイナルファンタジーVI』がスーパーファミコンで発売。
細緻を極めたドット絵はもはや芸術の域に達した作品でした。
シャドウ置き去り事件も多発しましたね。
ツイートに対するネットの反応
FINAL FANTASY VI
たぶん人生で一番やり込んだRPG
ティラノサウルスとブラキオレイドスが出現する場所を探し当ててめちゃくちゃレベル上げした!
そこはわりとメジャーな狩場であることを、後年になってネットで知った 笑
音楽が素敵
多大な影響を受けた
当時、ゲームに全く関係ない週刊誌が、シャドウを残すには!みたいな特集組んでて笑った。
内容も好きやしタイトル音楽も秀逸で、個人的には一番リメイクしてほしいタイトルなんやけど。
FF6は1周が20~30時間くらいでいけるから、やり直しもそんなに苦労はしなかったな(SFC版はセーブデータ飛びまくって…)今のRPGは1周80~100時間とかかかるからね
SACHIKO EX 🐾 Definitive Edition@js5dm9b9jwhy1tq
大学3年の夏休みが暇すぎて恐竜🦕周回で全キャラレベルカンストさせたんだけど、その夏の暑さにやられたのか秋になったらデータぶっ飛んだので、ケフカまじ許さん!щ(゚д゚щ)
メタルTシャツMETALISFOREVE@METALISFOREVER
シャドウを仲間にする方法が分からず、
1週間後の週刊少年ジャンプにその方法が出るというのでその間延々レベル上げ。
そしたらマッシュが魔大陸で夢幻闘舞を覚えてしまいましたとさ
(マッシュ、カイエン、セッツァーをレベル70まで)
FFで一番好きな作品💯全キャラ好きすぎて誰をパーティーに入れるかで三日三晩悩む🌀←でもやっぱりロックが一番好きです🎶バリアントナイフ二刀流🗡️🗡️魔石システムもメッチャ面白かったー◎Ⅵやったことある人、誰が一番好きですか?
ピリカ・ラザンギという甘い食べ物@mynetworks666
Edyの兄貴はまだ低歩数攻略を極める途中やぞ。(現在1986歩以下。51回全滅バグを超えて現在3パーティ(3つとは言ってない)でテントワープしながらロックがケモナーになったりオペラに出たりよくわからんことをしている)
俺たちのFF6はこれからや
グラ、BGM、演出、ストーリー、キャラクター、ゲームバランス(これに限り異論は認める)、システム、遊び心、
全てにおいてSFC最高峰と言えるゲームだとおもう
俺が4歳の時のゲームだとは思えん。。。
マスター提督召喚師でトレーナーミニ四レーサーゆり@ゲーム垢@benienmalove
魔導工場から脱出するときのトロッコでの戦闘で、先頭キャラによってマグナローダーズのちっちゃいのが出現せず、あばれるコンプできなかったっていうトラウマがありますのでぜひお気をつけを!!
あとマッシュストーリーの帝国キャンプのところのドーベルマン。宝箱を叩けばいいんだっけか…
完全にファンタジー好きになった一番のきっかけです。FF6のサントラの楽譜をピアノ教室でやらせてもらったおかげで楽譜が読めるようになりました。サントラ人生はここから。27年…!?
CMもすごく覚えてる〜友達のは忘れるけどFF6登場人物たちの誕生日だけは覚えてます。いつも試し書きは必ずティナ。 https://t.co/tXeDPJK8lH
ひなみどり@今こそチャンス到来@hinamidori_aziz
良き良き
芸術的なドット絵、記憶に刻まれるBGM、悩ましいパーティー編成、ストーリーにキャラ立ちの良さ
良いところしかない素晴らしいゲーム
生きてるうちに、妖星乱舞をパイプオルガン有りの生演奏で聞きたい
もうこれは…思い出補正もかかってるから生涯で1番のゲーム🙌何周もやったし、妄想もしたし(群像劇だから描かれてない部分の妄想が楽しいんだ🤤)、周りに布教したくて漫画描いてクラスの子たちに読ませた記憶w😂笑
エドガー様の年齢を超えたときはショックだったけどきっと優しく口説いてくれるはず💕
これやりたくて、スーファミごと買ったんだよね。坊主が腹の中にいてさ、でかい腹で、昼寝から起きた兄イふにゃふにゃ云うの片膝に抱っこしてセーブポイントまでなんとか行って終了したりしたな……(懐
そうか6年生になる直前か。ワクワクしながらニチイのオモチャ屋で買いました😊
「予約してますか?」
「え、してません‥え?」
「ちょっとお待ち下さい」
5分くらい待って
「これですね」
「は、はい!!」
あの間はなんだったんだろう‥
ファルコン号乗り回してる時めちゃくちゃ立体的ですごかった。何周もやりまくった1番好きなゲーム。一周目はシャドウ置き去りにしたしシドも魚食べさせて死なせてしまったな。妖星乱舞とか仲間を求めてとか音楽もすごくよかったなぁ。。。#FF6
この頃のスクウェア作品(FF6、ロマサガ3、バハラグ、LAL、クロノ、聖剣3、ルドラあたり)の2Dドット表現が「芸術」という点は同意。
思い出補正を除外しても神クオリティだと思う。
FF6はやっぱりバニシュ→デスでTAしたことかしら。あとシャドウさんは…😓
ドット絵とは思えない画質や、
飛空挺の画面では今まで体感したことのないスピード感に驚きました!
隠しキャラが多いのも楽しかったな。ゴゴ、シャドウは初見では仲間に出来なかった。
頭にはオートボウガンを装備して。
無敵でしたねえ。
ドット絵の最高峰。もはや芸術。
発売日は家族で海外旅行行ってて友だちから2日遅れてスタート。春休み明けにライバルのゲーマーに差をつけられてて本当に悔しかった。
でも個人的に仲間が8人超えるRPGは苦手です。
シャドウ置き去りw
しましたよ🤣シドも殺したしモーグリも落としましたよ🤣
スキだな〜Ⅵ。またやりたい。
今日もサントラ聞きながら仕事行ったしなw
やってる時間は14とか10のが多いだろうけど大好きなタイトル。
だからこそ14で6っぽいのに触れたときものすごく感動したよ~(*’ω’*)
BGM決戦流れるマウントはよ!!!