長い目で見ると1回やらないと電源が切れたようにやらなくなるので日課というシステムかなり癌だと思うわ




eno@フラダリ
@poke_go_eno

ゲームの衰退の原因の一つに日課があると思っていて、コツコツやるシステムってアクティブユーザーを維持することはできるものの、長い目で見ると1回やらないと電源が切れたようにやらなくなるので日課というシステムかなり癌だと思うわ

10:22 – 2021年04月08日




ツイートに対するネットの反応

凛@生きるために歌え🎶笑え✨手を洗え💦👏
@ring0322

ほんそれ。
今やってるウマ娘は面白いけれど、全力でスキップしても1回の育成にそこそこ時間がかかる。
今イベント中で毎日2回以上育成しなければならない状態で他のやりたいことにしわ寄せが出ていて、結果的にむしろストレス源になっているような気がする。

14:04 – 2021年04月10日

サワキタ
@awazatiK_T

ソシャゲ続かない理由がこれ
「いつでもできる」より「やりたい時にやる」の方が集中できる

13:24 – 2021年04月10日

カズマ
@tkazma

運用をガチャという課金システムで維持する以上、いかに依存させるかがカギになるから、ソシャゲから日課作業が消えることはなさそう。ちょっと前に話題になったゲーム依存症に関する話には懐疑的だけど、ガチャ依存症は真剣に議論して規制するべきだと思う。

13:19 – 2021年04月10日

ざっきー
@sirominami

・デイリー、ウィークリー
・タイマー(キャラ送るなどして時間が経つと報酬が発生、受け取ると次のタイマーを始められるやつ。スタミナもこれ)
・面白くない周回(オート含む)
スマホゲーにありがちなこの辺はじわじわとストレス溜まっていく

12:58 – 2021年04月10日

ノスタル
@ostaruuuuuuu

分かるハマる時はめっちゃハマるけど一度やらなくなると全くやらない
ゴールが見えないのはキツい

12:38 – 2021年04月10日

🦋南翔駆🦋
@NanshoKKR

ソシャゲが大体そうなので、コンシューマーが至高なんだよねっていう思考に辿り着いてる😇

11:45 – 2021年04月10日

おだんご(5/31にログアウト,65kgを下回ったら復帰→連絡は@kunishima_PRまで)
@_odango

激しく共感
僕がソシャゲにすぐ飽きる理由もこれ

11:30 – 2021年04月10日

ジュセのゲーム日記 / VRC name Jusepuku(普库)/
@WD1S438kEcZJv6P




橘氷京
@hikyo

うん。据え置き機にもログインボーナスとかあると義務感が苦になるとこあるよね。

10:23 – 2021年04月10日

ポリアネス
@porianeX

こう考えるとスプラトゥーンって日課は無いけどフェスっていう盛り上がる時間はあるからそれも成功の要因かな

09:45 – 2021年04月10日

エヴィアンヌ=ドラフスキー
@K_Kuromitu

ゲームが面白くない訳じゃなくて
好きだから遊んでるけど自分のペースじゃなくて運営のペースに合わせなきゃいけないのが辛いんだよな
ウマ娘もイベントポイント稼ぐのにとりあえずバクシンになっちゃってつらい
もっとゆっくり育成したい…
これを機にやめてしまおうか…今がチャンスかもな…( ‘ᾥ’ )

09:15 – 2021年04月10日

つぼりん
@pot_x2

「やったら得」が「やらないと損」に変わった瞬間一気にめんどくさくなる

09:09 – 2021年04月10日

チサト@伏黒恵推し中
@v0tvpg96KJ1xSGC

ソシャゲはイベントとかあって楽しいと思う反面、毎回イベント続きで正直しんどい所がある。

09:05 – 2021年04月10日

いづる
@iduru

前から言ってるけどまさにこれ。
しかもそれが大体単純作業。
あと外枠としての「イベント期間」そしてそれが延々(サ終まで)終わらない事。
ゲーム以外の行動まで圧迫する。
さらに、新しいのを始めたい時は、無理するか自力で切るか、諦めるかしなきゃならない。

08:47 – 2021年04月10日

ねぴ
@nepiaSKB

日課は各々が決めるブルーファンタジー

08:28 – 2021年04月10日




おうるねこ☀PS5!仕事イヤイヤ(;゚∀゚)=3ハァハァブロックおじさん
@Owl_Mercury

人によるとしか言えんけどな。

08:26 – 2021年04月10日

エーオーブン(Aoven)
@aoven

「義務感でするようになったら終わり」という話を思い出した

08:24 – 2021年04月10日

月結 みるむ
@Tukiyui_Mirumu

これめっちゃわかるなぁ
デイリー途切れたらやめたくなるし,ゲームによってはデイリーだけでそこそこ時間取られるし。
それくらいならFPSとかガッツリゲームしたいって思ってしまうんでソシャゲとか長続きせん。

08:17 – 2021年04月10日

Acchey【当面名前日替わり】
@modiagram

自分にとっては艦これがまさにそれ
イベントもマンネリ化してもはやルーティンゲーと化してたこともやらなくなった原因のひとつ

主要因は家族がリビングのエアコン付けてくれないから真夏に暑い中プレイするのが辛くなったからだけど(部屋にはネット接続したPCがない)

08:16 – 2021年04月10日

厚斬りJSON 🌐
@S_71V

本当に癌レベルで嫌な要素なのでやめてほしい。自分のペースでゲームをやらせてくれ。

07:58 – 2021年04月10日

おわりこ
@owrk_hk

新規に始まった上版権キャラでつっているゲーム自体は正直つまらんくせにログインボーナスを1日途切れたらやり直しになるタイプにするのは自滅行為だと開発の人は知ったほうがええで

07:34 – 2021年04月10日

Homework@ログレスw9
@TyilaStrawberry




32RAM(サニラム)
@32RAM

ソリティアコレクションのデイリーチャレンジは毎日やってるけど「毎日1つ新しいステージが遊べる」位で「途切れたら最初からやり直し」とかじゃないから続けられてるってのもあると思う。

06:58 – 2021年04月10日

つ ぼ た ろ う
@tsuboL7

俺の現在のプロスピ絶賛これだわ

06:53 – 2021年04月10日

ジン(モモちぃ〜) アペは緩くやりMaster
@jin_akns0205

まじかる☆しげぽん@VRoid
@m_sigepon

昔やってたソシャゲ、公式の更新速度の最新状態まで課金して追いついたのでそこでやめた。
以来、ソシャゲはまったくやっていない。
コツコツやらないタイプ、よくみんなログインボーナス貰うのに頑張ってるな…。

06:39 – 2021年04月10日

田舎の都会住み(子顔)
@3bdc1d3a94994f4

果たしてそうだろうか?
ガチになり過ぎないようにして適度にやっている人や剣盾送りに考えてる人はやると思うが…
(ラジオを聴くようにプレイできる人もいるはず)
#ポケモンGO

06:01 – 2021年04月10日

うますた
@uma_style

スマホゲーが嫌いな理由はログインボーナス。

05:41 – 2021年04月10日

シキオルタ
@tensikanade

なつりん
@naturineco

アルフレッド・あるるさん
@arurukan233

私はこれでエオルゼアをやめました

05:20 – 2021年04月10日

Shujumi
@Shujumi

これ+ガチャ自慢+プレイ時間マウントがしんどくてソシャゲ悉く辞めてってるしなんならウマ娘すら萎えて放置してる

04:59 – 2021年04月10日

dragonlord@医療従事者
@gameruuu

モンハンみたいに一生同じこと繰り返すだけの脳障害作業ゲーが流行るようになって、みんな作業やってる間他のゲーム買わなくなる(やりたくてもできない)からその結果衰退したと。
やっぱ老若男女気軽に遊べて、たまにまたやりたくなるマリオって神だわ。

04:57 – 2021年04月10日

ケイキ
@eikiaga

やつき🌟
@tyatti

日課というかもう作業になっちゃうからなんでこのゲームやってるんだろうって自問自答しだすんだよなぁ、楽しい時は何も考えず楽しむだけだけどその一線越えると作業感出てきて最後はもういいやってなるんだわ。本当に楽しいが続くゲームって最終的には作るとかの創作系に落ち着く気がする。

04:52 – 2021年04月10日

ℳsK🤔原神とVALORANT
@MsK_program

聖遺物ガチャでミホヨに大脳取り除かれてる

04:41 – 2021年04月10日

Sagura@Bahamut
@Myousen_sagura

#FF11 その点おすすめってすげーよな。
休止期間置いたらまたやる気になるし!

3ヶ月ほどサボってたアンバスまたやる気になり始めた。さすがに稼ぐHM量は減少してるが、これもらそのうち戻る。

04:36 – 2021年04月10日

🐎Runa🐎
@R7ru7Ru7

これがあるので自分はソシャゲはひとつしかやらんって決めてるなー

04:01 – 2021年04月10日

なじむ。
@Naj1mu

なんかモヤモヤが一気に晴れた感ある

03:57 – 2021年04月10日

ゆー/ほりうち@ウマ娘プリティーダービー
@horiuchi1000

ソシャゲの掛け持ちが難しい理由だよね。日課が途切れるとそのゲームやらなくなる。優先度もそこでハッキリする。

03:33 – 2021年04月10日

大盛かんでぃ
@kandiohmori

デイリーが5分くらいで終わるゲームでも、結構足かせになるんだよね……

ゴ魔乙なんかは日夜の定時間にギルド戦、毎週土曜にスコアタで時間縛られるのでやめてしまった…

03:31 – 2021年04月10日

クポ@Switchゲーム満喫中♪
@kupo_yusu

ネトゲやソシャゲから離れて実感する…。
ロクボ、デイリークエスト、連続ログイン(日数or時間)…楽しんでいるようで実は縛られているんだよな…。
走り続けていると気付かないが、立ち止まった瞬間に痛みと共に諦めが襲ってくる…。
得たモノも多いが失ったモノも多く感じる今日この頃…。

03:30 – 2021年04月10日

sukekyo
@sukekyo

イングレスやめたきっかけがこれ。

02:29 – 2021年04月10日

jjtxsきゃね🌽☃黒い砂漠隠居
@jjtxs

あっ・・・(MMORPGが今この始末になっている理由の一つ)

02:25 – 2021年04月10日

Lucid@試練鯖
@Lucid_FF11

まさにオデシーのパケット。
貯めておけないんで取り返しがつかないからなぁ

02:24 – 2021年04月10日

神居 優
@tko_adml

わたしは今エミュでPS1をやっていますが、1回限りとはいえ、
そこに金を払わせる
に足る努力の凄さを目の当たりにしています。
ソシャゲと違った、ある種のプロが作ったゲームの完成度はやはり凄い

02:19 – 2021年04月10日

=あじぽん=@赤杉 椿🌺
@ryuuseki_you

緋睡
@Scarlet_Sleep

連続ログインボーナスとかその最たる類だよね。

01:33 – 2021年04月10日

神猫@㊗️🎊ぼざろアニメ化🎊㊗️
@kaminekonyaaan

煩悩一直線
@eroi182

ソシャゲも操作が複雑化してきたら複雑な上に日課に追われる状態になり、結局好きにやれるコンシューマの方が楽しくなるんだろうけど、一部コンシューマゲームもソシャゲ化してログインボーナスやったりガチャやったりオートやったりで本末転倒になるケースもあるよね

01:06 – 2021年04月10日

たわらった
@tawaratta

習慣化させるというのは一方で「めんどくせぇ」「にげだしてぇ」というゲージが蓄積していくから、やりすぎると逃げるんだよな。

00:47 – 2021年04月10日

さな
@sanae_game5

これ分かる。あと高難易度コンテンツみたいなやつも一回期間中にクリアできなかったらもういいやってなっちゃう(;・∀・)

00:36 – 2021年04月10日

黒子硝 総合垢
@Taiko_pepper

マホマホ王国に移住したいラブコメ廃人
@ordina_s7

日課、1日に入手できるリソースや遊べるボリュームが限られるからなぁ…
モチベーションが高くても一定までしかできないし、低くてもやらざるを得ないしで面白くない。日課はプリコネみたいにスキップしてさくさく終わるようにさせてほしい。どうせ作業やし。

00:29 – 2021年04月10日

ヘルク くろいらいおん@エリキア鯖
@Helck_lineage

MMORPGだといわゆる『日課』ありきな気がしますが
ユーザーが離れる1要因は日課に対して『義務感』と『虚無感』を持った後なんじゃないかなぁと。

続けるのに必要なのは時に変化を求める『探究心』と疲れたらサボる自分を許して『しっかり休むこと(気分転換)』だと思っています

00:28 – 2021年04月10日

アル
@aru5963

MHWが個人的にこれだった
ソシャゲは言わずもがな

00:27 – 2021年04月10日

ふがふがオンライン
@fugafugaOnline

俺は日課とは呼ばなくて、日次ノルマと呼んでいる。

00:22 – 2021年04月10日

事務@最古参米(コシヒカリ)
@dere_jim

FF14のやる気無くなったのが正にこれで、
「毎日(一週間のノルマ)やれば強い装備貰えるよ!!」
「ただし、上限は毎週リセットするから、毎日(週ノルマ)やらないとその分差が広がる一方だからね!!」
ってなって、フレンドやギルメンに追い付けなくなったので完全にやる気失せた。

00:11 – 2021年04月10日

hg
@x1user

ふろりば
@froriver_sv

原神これだった
スタートダッシュ決めて最前線で遊んでたけど考査でログイン出来なくなってからやらなくなったしなぁ

00:04 – 2021年04月10日

☊ただひと ネットプリントガチ勢☋🌱🚀 😸/パズドラー兼クソ雑魚音ゲーマー@マリメ不定期
@tadahitohimadao

これめっちゃ共感できる
ログボは百歩譲っていいとして「デイリーミッション」とかマジ無理
ゲームなんだから「やろう」が「やらなきゃ」になったら終わりだと思ってる

23:33 – 2021年04月09日