まぁ決まりなんで仕方がないんだけど「お子様は北朝鮮やイラクといった国の政府高官ではありませんか




pho
@ohp_pho

子供の銀行口座作りに来たら、まぁ決まりなんで仕方がないんだけど「お子様は北朝鮮やイラクといった国の政府高官ではありませんか?」と聞かれて吹き出してしまった

10:12 – 2021年04月23日




ツイートに対するネットの反応

かわい道生@こころ日和
@michio_kawai

言っちゃなんだが、それを正直に申告する人がいるとは思えんのだが……😅

12:28 – 2021年04月24日

fuyu
@HrBuy2

待賢門院桶屋
@horikaha55

早稻田鶴巻町周邊で部屋を借りようとすると入居審査の時に、「⬜︎◯派ではありませんか?」と聞かれる事ならある。

08:39 – 2021年04月24日

じょいなす
@JoynassArthur

子供含めて他人名義の口座を作る=マネーローンダリングの踏み台口座化を警戒するので形式だけでも必要な質問だったりします。
実際には「はいと回答したけど嘘だった」時に本人同意無しにAMLで口座を差し押さえする事が可能になるので。

08:11 – 2021年04月24日

みぞせん
@wsB4FjWZ74YYOVZ

なんで知っているのですか!あなたはスパイですか?って言い返したくなってしまいますね。

07:45 – 2021年04月24日

꧁ 貓乆孃꧂
@scratch2248

わしもこないだ噴き出したばっかりや
クソ真面目にコレを聞かなきゃイケない銀行員
本当にご苦労様です
わしには無理です。

07:06 – 2021年04月24日

Y-S- NORITAMA(kw)🐏🍎
@YSNORITAMA1

正気か?☺️

上司「マニュアル通りに聞けていて良かったよ」
部下「ありがとうございます!」

…なんでやりとりしてたら、アホですね。😊

06:37 – 2021年04月24日

Jo
@Josukesato3495

日本の銀行とかトップのアホさが、笑える!

06:22 – 2021年04月24日




セブルス
@nabdmnn

おれも3回ぐらいそれで笑われたわ…

05:54 – 2021年04月24日

勇者カカキキ
@hirokakakiki

タイ人と間違われた名倉さんみたいのが居たからなぁ…

05:26 – 2021年04月24日

マルコ
@revena_tw

王族なんかだと、生まれた瞬間からNGだしな
親類に居てもダメじゃなかったけ

05:18 – 2021年04月24日

Lucky
@cogicogilucky

王林
@9R12tgIiUsS22ly

此処まで監理してくれる日本人は安心できるよ。
北朝鮮や中国の国の乗っとりで怖いからね。

04:11 – 2021年04月24日

仮住(カリスマ)SWIMMER
@tss355

実はイラクの子供大使に就任してますねん

03:32 – 2021年04月24日

蓮月®︎@6m🐘(10/3)
@ren_getsu

犯罪収益移転防止法の外国PEPsですねぇ
法律上きちんと確認しなきゃいけないので申し訳ないけど私も聞いてたしよく笑われてたw

03:24 – 2021年04月24日




犬黒星羅@equalTUGfellow
@gabrielkoere

この銀行さんは真面目な良い銀行さんだろう。
リプ欄には『日本人マニュアル人間』的なリプも結構多い。

03:15 – 2021年04月24日

猫舌
@hirokitatu

そういうとこだぞ。
日本は民主主義国家ではなく、書類主義社会。

03:06 – 2021年04月24日

犬黒星羅@equalTUGfellow
@gabrielkoere

国連決議の第何番だかで、北朝鮮とかそういう所と関係ある人と取引しちゃいけないの。

03:03 – 2021年04月24日

Y.O.
@ochiyasu1

「我が家の最高権力者ではあります」(ウチの場合)

02:59 – 2021年04月24日

権化なん?
@yametaibanker

この人は吹き出すくらいだからいいけど、過剰に反応してるコメントの方たちみたいな人のせいで窓口の時間が取られてそう……。

02:31 – 2021年04月24日

🪐意図留🪐
@Darkesteast

威嚇するレッサー
@nichinichi_leaf

マネロン対策だっけ
金融庁が銀行に確認を義務としてたはず

02:11 – 2021年04月24日




そーふー
@Sofukmgvtdbjam

こういった事を訊く側としては「マニュアル通りにしか出来ねえのか!」という意見は耳が痛いのだけど、マニュアル=”法律で定められていること”が多々なので許して欲しい…
だけどこの質問はいろいろ混ざってる気がする…

01:54 – 2021年04月24日

宮里文崇 [ feoh ] design firm
@fumiyazato

そうだとして「はいそうです」と言うと思うのかなあ?

01:40 – 2021年04月24日

kaolin@☘☕️♨😊😋
@kaolin852

🤣でもこれ分かるわ〜。聞かなきゃいけないんです、お客さまに😅

01:26 – 2021年04月24日

すぐる(≧∀≦)
@sugurugumi

逆にこの年齢で最高幹部とかなってたら凄いよね🤣wwww

01:25 – 2021年04月24日

あっぷるじんじゃー🍎
@apple___ginger

まあ芦田愛菜ちゃんレベルの子供なら、政府高官だと言われても納得しちゃうw

01:24 – 2021年04月24日

午後之紅茶
@gogo_tea_304

懐かしい質問!!!
お客さんの反応がもう苦笑しかないから聞くのめっちゃ嫌やったやつ😂

01:17 – 2021年04月24日

Masamasa(名前変えてみた)
@masausajp

Kayano
@_Kayano_

そんなこと言われるのだね。反社会組織に属してるかは聞かれたかな?

01:13 – 2021年04月24日

朝乃玲🧙‍♀️北の魔女🧙‍♀️関西弁(激辛)
@witchrei

余談だけど「~ではありませんか?」て聞き方だと「はい」でも「いいえ」でも「違います」て続いてしまうから、紛らわしいので、質問の形式としては良くないんだよなぁ。素直に「~ですか?」と尋ねるのが一番。
恐らく聞く側にも「まさかハイと答える人はいないだろう」という意識があるに違いない😂

01:06 – 2021年04月24日

みやびうめたろう♀︎
@co_miya_ani

これ私もつい最近同じ状況で笑った

00:44 – 2021年04月24日

むううみん
@muuumin20

私も家を買うときの書類に「外国の政府高官である」みたいなチェックボックスがあったとき、不動産屋の人が「ここは『いいえ』ですねー」と進めていって、勝手に決めないでよと思った。
確かに政府高官ではないけど!
でもお忍びで来日してる王子様の可能性だってあるでしょ!

00:41 – 2021年04月24日

Detchi
@gonbe3

最近献血行くと、一年以内に海外旅行行かれましたか?と聞かれるときに思うのと似たようなものを感じた。

00:40 – 2021年04月24日

KEI
@qzwxec567

こぼし
@serimaki1028

お子様が暴力団等の関係者でないかも聞くぞ

00:31 – 2021年04月24日

ヒメジョオン
@mosgoro

ほんとコントみたいで笑えるけどよくよく考えると普通に許しがたいよね。

00:23 – 2021年04月24日

T_MORI
@TMORI1971

よく産まれた孫のお祝いに祖父母が孫名義の通帳作ってって話がありますけど、産後退院したてのお孫ちゃんに帰り道銀行に寄ってもらって「私はないんちゃうかなぁ思うんですけど、どない思います?」ってやってみたいですね(笑)
まぁ新型コロナなくてもしませんけどね(笑)

00:20 – 2021年04月24日


@123dekakaka

大きいお子様もいるから・・・

00:18 – 2021年04月24日

⛩弱酸性⛩
@saku_SN39

リジス
@lidges

犯罪収益移転防止法で外国PEPsは口座開設した人全員に確認されるからね

00:14 – 2021年04月24日

まるみや
@kokekasutera

向こうも仕事だからね。
あんまり笑ってやるなよ。

00:08 – 2021年04月24日

西園寺真之@何作ろう?
@PsyonG

某システム開発時のテストで「外国資本の比率欄」にテストとして非常に長い国名を入力したときに青い顔して差し替え要求されたときのことを思い出す。
(どうでもいいが単体テストのSSをマニュアルに転用するな)

00:03 – 2021年04月24日

ゴロゴロ🐰
@gorogoro_DPFP

やんも@うさぎ病
@yanmosu

key
@kay_puchicken

そんなこと聞かれるんだ!
うちのASD従兄弟、あるあるでめちゃくちゃ騙されやすいんだけど
日本に来てた北朝鮮の高官の妾の娘に騙されそうになった😂
本当にしれっと国民に混ざってますからね〜聞かれますよね〜💦

23:45 – 2021年04月23日

西村依希子🍵
@yokimaruX

聞かれて、はい!っていったら、統計のるのかな

23:44 – 2021年04月23日

富良田 “Death” レイ
@DoDoRi_veGI

逆にお子様が政府高官の国ってなんだよ。
と思ったけど我らが日本も子供がトップだった時代あったな。さすがに政治は側近ポジの人が担当してたみたいだが。

23:43 – 2021年04月23日

Michel
@Michel11758

マネロンって一般的じゃないのか
こっちは笑い話じゃないんだな

23:41 – 2021年04月23日

ついおくのさる
@freezemonky

関係あるかわからんけど俺も最近口座を作りに行ったときに
「お父様やお母様が外国の大使館で働いていたりしますでしょうか」って聞かれたんだよな。
何で聞かれたんだろ

23:37 – 2021年04月23日

HPVワクチン2回接種済のガチ産業医🐯
@fightingSANGYOI

げじげじ
@Np9lizUa5n9XNSz

何でそういう質問出るの?わからない……

23:32 – 2021年04月23日

akira noguchi
@akira_BBQ

もしかしたら、そういう事に使った人がいたのかも…

23:29 – 2021年04月23日

彫木⛅環🧷✂️✏️(さよなら安倍、こっち来んな菅)
@CordwainersCat

「正しくそうです」と答えたらどうなったのだろうw

23:27 – 2021年04月23日

r
@ro76384190

確かに笑っちまう話だけど反面、こんなことをわざわざ確認するということは表沙汰になってないだけで、事実国内に「色々入り込んでいる」っていうことなんだろうねえ

23:26 – 2021年04月23日

黒マグロ@1鯖猟団MHF
@kuromag

そうです…って言ったら、どうなるんだろwww

23:25 – 2021年04月23日

𝖧𝖮𝖲𝖲𝖸@𝖥𝗅𝖺𝗆𝖾
@dance_studio_be

✿❀はな✿❀
@ai_ai_ai0805

経済制裁対象国とPEPSが混ざって変になっちゃってるね。

23:22 – 2021年04月23日

うな
@kumakuma_kiki

実際あるから聞かれるんだろうね

23:19 – 2021年04月23日

み っ く(肉球新党・狐狸会)ョ
@mm_ii_cc

普通は「いいえ」ですむでしょうけど、中には「ふざけるな!」と怒り出し人もいるのでは。

23:16 – 2021年04月23日

翔@鍵っ子・ラノベ読み
@syougetu1125

間違えと言うか、混ざってるな。PEPsだと特定国ではなく、外国の高官等で、本人だけでなく家族も対象だし。どちらにしても、PEPsやFATCAは申告してもらわないと、こっちが口座開設手続き進められない。正直お互いに手間かかるだけで面倒だけど、お国の指示なので無視できない。

23:07 – 2021年04月23日

Akira Takigami
@tacky66

世界蔓延する杓子定規の別例として、外国人ぽいからという理由で小学生に職質してる警察官にはムカついたため、「なにしてんの?!」割って入ったことある。

23:03 – 2021年04月23日

さなぎ君の兄-く
@sanagi42ku

最近はヤクザ関係者だけではなくテロ国家の確認もあるのか。

22:56 – 2021年04月23日

やまさき聡美
@satomi_yamasaki

昔ジャズミュージシャンが渡欧したとき、入国審査の書類の問いにテキトーに全部○にしたら、その中の1項目に「あなたの身内に共産主義者はいるか?」というのがあり、一悶着あったそうw。

22:56 – 2021年04月23日

BUBB
@bblbn0635a

亡くなった母名義の口座の解約は相続の問題になるため、母の血縁者を全て証明しようと父が奔走

母が「小学生の頃」に引っ越してたらしくある期間の住所が証明できず

銀行員『奥さまの血縁者が他にいたかもしれません。例えばお子さんが生まれたり・・』

父が呆れてたのは言うまでもありません🤣

22:56 – 2021年04月23日

シン・ろいしー45
@chackynobb

あさひ 🥦
@asahimaru67

この前自分で作りに行ったときも同じようなこと聞かれたwww

22:51 – 2021年04月23日

カレー
@Java_Curry_love

経済制裁対象国と外国PEPS混ざっちょる

22:48 – 2021年04月23日

🪰♛
@Jackal_XYZ

ワイ「まさか!それなら今すぐお前をトップに頼んで死刑にしてるところさ。HAHAHAっ★」っていうノリかと思ったら違った

22:46 – 2021年04月23日