少し行き過ぎてから戻す ・速い動きは表現に工夫する ・基本的にはとにかく何でもイージング 超基礎的な表現だけど




Muscat
@muscat_dot

【アニメーションの基礎まとめ】
・伸び縮みする
・急に動かさない
・揺れものは遅れてついてくる
・大きい動作は、少し行き過ぎてから戻す
・速い動きは表現に工夫する
・基本的にはとにかく何でもイージング

超基礎的な表現だけど、組み合わせ次第で映えることを意識する

21:07 – 2021年04月28日




ツイートに対するネットの反応

パスネコル🧲
@pasunekoru

わかりやすいねっ!あー動画作りたいなあ

13:41 – 2021年04月30日

大久保潤一(シメリコ豚)
@SHIMERIKO_BUTA

ゆき
@yuneco

これはとても良いものです☺️
サンプルに上がってるもののうち、 伸縮・予備動作・追従・超過・緩急の5つはCSSのアニメーションでも簡単に取り入れられるので意識したいところ。「オバケ」って書いてる残像的な表現はwebだと難しいけど、うまく実装できれば少ないコマ数で大きな動きが表現できそう

11:24 – 2021年04月30日

霧月嶺夢(むつきれいむ)@VRChat
@VReimu

こういう比較があっての説明は解りやすい。

11:10 – 2021年04月30日

ToyPack
@ToyPack

cosmo(お絵描き練習フォルム)
@465Lilia

ドンキーコングがGBの時代にこれをドットで表現してて、子供ながらに「オーパーツや…」と思ったな

08:22 – 2021年04月30日

濃青@みんはや
@nosei_quiz

名前は知らないけどモーショングラフィックスとかでよく使うやつ

07:28 – 2021年04月30日

【名無しのGW】WhiteCrow【裏垢🔰男子】
@WhiteCrow1984

結構大事っていうかすごく大事…

05:35 – 2021年04月30日




幻夢 楓彡 抱負は内定
@_genmu_kaede_

かーみぃ@MMDer
@isuru1116

結構モーション作る時に意識してる事がいっぱい載ってる

02:42 – 2021年04月30日

森あざらし🦭
@align_centre

「基本的にはとにかく何でもイージング」
ホンコレ。
日頃から、物が落ちたち跳ねたりや素材の物性、体の動きなどの物理現象をどれだけよく観察しているかが、アニメーションの動きの「自然さ」を大きく左右する。
昔AEでモーショングラフィックス作り始めた時、この ease in/out が肝だと実感した。

02:31 – 2021年04月30日

kaku
@kaku3

とにかく何でもイージング、分かりみが深い。
cssアニメでも地味に基本に忠実にやってました

01:18 – 2021年04月30日

リービット/りびび@フィオラ2
@zazami444

専門学校でこれ先生によく言われたなぁ

00:57 – 2021年04月30日

はくさいFN
@hakusai_39

質量とか大きさを感じさせるために重要

00:28 – 2021年04月30日

萩乃みかん
@haginomikan

一回ドットの歩きモーション作ったことあるけど、そのころに見たかった( ;∀;)

00:24 – 2021年04月30日




Maaya Yohkoh/真鴉夜 洋行
@Maaya_Yohkoh

かえで@いんふら!
@kaede_io

めっちゃ処理多いじゃん、ゲーム、想像の1000倍処理多いんすね…

23:37 – 2021年04月29日

IKU
@_bananatonyu_

やすなお
@CreamPie_oj

内容の題材自体は基礎中の基礎だけど、これほど分かりやすく美しくまとめられたものは初めて見たなぁ。。。すごい。。。

22:35 – 2021年04月29日

よしたく
@yoshitakupoppop

コレはダンスにも例えれるかもぉ

22:31 – 2021年04月29日

楽太郎
@geneki_tentyou

Tune
@Tune_Mag

参考になるなぁ… (´▽`)<ありがとうございます
動きがすごく活きいきするようになりそう。

21:14 – 2021年04月29日




ぽん.pmx
@Ultra_Viored

めちゃくちゃわかりやすいし参考になる(gifなのでコマ送りが楽)…
でも実は予備動作については武道とかが「マジで強い人」には存在しないので予備動作を描かないことで強キャラにできる

20:29 – 2021年04月29日

R234MA
@R234Ma

なるほど、CGアニメの不自然さ、違和感の理由がここにあるような気がします。

20:19 – 2021年04月29日

あぶり6.8k
@aburi6800


@orikoorikooriko

TwiTuber_BuzzTv 💯ツイチューブ🎖️バズTV🎉
@twituber_buzz

Astahju
@Astahju1

手品する時の動きにも通じる所があるなぁ
( ̄ω ̄)

19:18 – 2021年04月29日

ke1nee
@keinee_91

音楽の表現なんかにも応用できそうな考え方ですね…

19:15 – 2021年04月29日

バカニベース騒-SAWAGU-
@kanibase_ktk

もも、もんも
@Momo777Monmo

mohno
@mohno

「エクスアーム」が本当に欲しかったもの(←コラ)

18:15 – 2021年04月29日

まきの先生のイラスト研究所
@makinoillustlab

いやー、すっごいわかりやすいこれ、すっごい…
特にアニメーションの下の「どう比較しているか」を表す図形の動きの部分をつけてくれるのがすっごいわかりやすい…
ありがたいです…勉強になります…👨🏻‍🏫✨

17:12 – 2021年04月29日

y.asano
@y_a_4seasons

これ、ある種の人形劇でも当てはまる。

17:03 – 2021年04月29日

たき
@hiro1you2_

NeWoNe
@FAKECONAN0816

ゲーム制作でこういうアニメーションをしっかり作れば、少なくとも「あぁ学生が作ったゲームだよね」っていうのから脱却できる!

って教わった。
でもリソース準備するのが難しいんだよな…。

16:35 – 2021年04月29日

ひらのん@LINEスタンプ新作発売中
@hiranon_million

偽ゴルゴ@就活中
@TheZzz999999

MMDであれば予備動作と余韻のモーション、フォロースルー(階段キーフレーム)、それから補間曲線を使えば同じようにできたりするから初心者さんはちょっと意識してみるといいかも…
(‘ω’)

16:26 – 2021年04月29日

苺ヶ坂愛留🔞
@ARu_15gasaka

アニメーションgifはすべてのVに通じる
物理が入ると強い

16:22 – 2021年04月29日

ひろゆきちゃん@俺様
@hiroyuki_org

できてなくて不自然極まりないアニメとかあるよね

16:12 – 2021年04月29日

sumi
@sumitwst

MMDでも言えることだと思うこれ

16:10 – 2021年04月29日

ラフィス@無気力系Vtuber
@Vtuberrafisu

gif作りにはまってるので勉強になるわ😌

16:07 – 2021年04月29日

青空🤐
@Mira19366035

うわぁありがたいわかりやすいさいこうさんきゅーいえい

15:43 – 2021年04月29日

Muscat
@muscat_dot

????

1万いいね……????

????

15:26 – 2021年04月29日

Vi📺️ラジオトークVtuber
@Vi_Radiot

アニメーションを作っている民の知見になりそう

15:13 – 2021年04月29日

DKO
@55ohms

The 右京
@MineUkyou

高達
@takatatsu

ここには無いやつで、たまに武器振る動きとかで加速→減速の
[| | |    |   | ||] じゃなくて、常に一定の
[|   |   |   |   |   |   |] で迫力皆無なアニメーション作品見かける

15:07 – 2021年04月29日

ぷみさ*(超宇宙過変態)はこゝに自由の世界―フリーダムをひらぃちゃって飛んだりはねたりひねもすのたり
@wspmms

ゎ―〰️➰嗚呼なんてわかりゃすぃ🔖❣️💃🎨📋️
#ずっと見てられる画
情報量生き物図鑑γさん
この”自然さ”を知ってこそ異和不可思議さも出せるんだよなぁ勉強✏️筆🖋️

14:46 – 2021年04月29日

せきよぅ📀📚
@sekixyo

これは実は音楽にも、小説の文体でも、人間の感覚にうったえかける芸能芸術全般に適応出来るやつなんだよね。

14:36 – 2021年04月29日

照之寝ひの@新衣装公開🦊☀🕊
@hino_deracine

T.REX × esports
@T_REX_32

こういうのも単純な動きの連続なだけだからね
センスだと思うし、誰でも持ってる閃きだと思う
https://t.co/9vCvQmlSlJ

13:53 – 2021年04月29日

兄魔もこ@クリアカVFX3月生
@AnimaMoco

こういうぱっと見で超わかりやすい資料惚れる

13:30 – 2021年04月29日

落合 祐輔
@ekusuy7

『とにかくイージング』は動画で動きをつける際めちゃくちゃ意識してたし、意識するよう伝えてるけど、やっぱり合ってたんだ。アニメーション制作畑じゃないから勉強なんて全然してないけど、この目で見た物は感覚的にでも血肉になってるんですなぁ。

13:11 – 2021年04月29日

Dai the CosmicBeats
@bobdailan

これ見てから、
DeadCellsとかの2Dアクションすると、
表現者の凄まじさに
ため息しながらプレイしてしまう、、、

13:05 – 2021年04月29日

遡星/さかさぼし
@sakasa_boshi

ROI-B
@ROIB0922

くーーーま Symbolノード運営🌾
@hiroh53927361

れにこ
@Rainy_514

頭では理解してるけど!!!!!!!
でき!!ない!!!!

12:34 – 2021年04月29日

K. NITTA@ 映像作ってます
@eizo80