ドラクエ4ってにげるを4回すると必ず成功するのよ。そんでその回数をカウントしているフラグの隣にパルプンテ用のかいしんのいちげきフラグがある。




殺群 凶虎
@blackknight4000

ファミコンのドラクエ4の「にげる」を8回やると以後の攻撃がかいしんのいちげきになるバグがあるのだけれど、その原因が聴けて良かった。
説明するとドラクエ4ってにげるを4回すると必ず成功するのよ。そんでその回数をカウントしているフラグの隣にパルプンテ用のかいしんのいちげきフラグがある。

13:05 – 2021年05月16日




ツイートに対するネットの反応

シン・Yoshio Fukushima
@fukushimasan

プレイヤーからは裏技発見的な楽しみ方なんだろうけど、開発側からすると胃がキリキリ痛む事案w
パラメータ系のバグはさすがにないけど、マイキャラのアニメーションが一部おかしいままリリースしたのを後で気づいた事があって、完璧って無理なんだなと枕を涙で濡らしたことならある。

14:38 – 2021年05月17日

mina🌥️みーな トリートちゃん
@mina_takase

とくぎ「ばっふぁおーばーふろう」って感じだな!

14:29 – 2021年05月17日

よしのり
@otr222yk

ファミコンのドラクエ4だと、船で地図の端で地図を開いたり閉じたりを繰り返すと乗り物が気球の影になるのがなつい←

14:27 – 2021年05月17日

runner
@runnershighhide

そうだったのか!ドラクエ3のぼうぎょ3回して戻ってコマンドするとぼうぎょが残ったままなのも知りたい

14:25 – 2021年05月17日

tomo
@tomo92252372

これやってボス倒した時に、母親に「あんた、それで何が楽しいの?」って言われたのを思い出したw

14:25 – 2021年05月17日

Dan Kogai
@dankogai

ガンジーでも核攻撃するほどありふれたバグ

14:17 – 2021年05月17日

山猫りんくす
@Linx

知りたいような知りたくなかったような(笑)
アリーナが敵をボコボコするの眺めてましたね

14:17 – 2021年05月17日

小沼俊犬郎
@KonumaShuntaro




おれたま
@AHA_oretama

このバグ(裏ワザ?)使ってラスボス倒してました

14:04 – 2021年05月17日

ホンテソ
@honten_popepope

えっちゃん一号
@shino5253

こういうネタ好き。
最近ドラクエ4のキングレオの負けイベントを勝つために1000時間くらいレベル上げして挑んでる人いたけどすげーなと思った。

14:01 – 2021年05月17日

てぃすと@闘病中
@narumi_taste

さだお
@sadao_infinity

ていうのを二週間くらい前の内藤寛さんのYou Tube動画で見た

13:51 – 2021年05月17日

へつ
@tks256

これ、4年前くらいに、バグに詳しいおねぇちゃんが解説してたよね。

裏ワザ紹介実況 第五弾 FC版DQ4RTA_4時間46分47秒 Part8/8
https://t.co/CX5eNGYZNk
の、4分8秒くらいから。
「へー、そういう仕組みだったんだー」と感心したわ。

13:31 – 2021年05月17日

夏風🦇
@nt_midou




藤堂和幸/隊長
@frecce

逃げる回数を3ビットでカウントしてたのか。
0000→0001→0010→・・・→1000

13:22 – 2021年05月17日

のいえじ~る
@Neueziel0627

kei-f
@kei_cyanblue

班長P(エルクのとっつぁん)
@hantyou_p

アークザラッド2というゲームにも、同じようなフラグ管理の不具合があります。

海底油田のパイプフロアに出たり出なかったりするバシリスク。
彼らの出現フラグは、列車砲のとあるフロアの敵全滅フラグと共有されており、
全滅させてしまうと出会えなくなります。

13:14 – 2021年05月17日

ふも | 名古屋で働いているフリーランスのソフトウェアデベロッパ | フルリモートのお仕事募集中
@fumokmm

これ系の話聞くと昔はほんと大変だったなだなと思う。
メモリ節約のためにビット単位でぎっちり色んなフラグを定義してたんだな…。

13:13 – 2021年05月17日

Rose☆Line𝄇
@Rose_Line

gayou
@gayou

なるほど。そういうことだったのか。

12:54 – 2021年05月17日




對馬琢章(ラヴァ)
@rava1966

こういう「バグ技」は全く知らなかった。。。。

12:52 – 2021年05月17日

ツボ
@lovekj12

デスピサロの時に何回か逃げるを選択すればいいってのは、何かしらの噂で聞いて実行してたなぁ。

12:49 – 2021年05月17日

Patriot Circle
@MoMo__oMoM

救済措置というか、意図的に入れたもんかと思ってたらバグだったのね

12:48 – 2021年05月17日

エイジ
@0285f022143047a

3の
ぼうぎょ、ぼうぎょ、ぼうぎょ、キャンセル、キャンセル、キャンセル
って効いてるのかな。
都市伝説なのかな?

12:42 – 2021年05月17日

匠乙
@saecoi

流行りのプログラマー育成サービスの欠点は、この類の話を理解できないエンジニアを作り出してるところ、ゆえに我々は安泰なのだけど

12:42 – 2021年05月17日

モッさん
@baketuwaribashi

カウンターの桁が溢れる、ってのは知ってたけど4回で必ず成功するようになってたのとか隣にパルプンテのフラグがあるのとか初耳。当時試さなかったけど、おもしろいお話。

12:42 – 2021年05月17日

itoken(SND-L/KSND)⁧⁨🌐
@SNDR_SNDL

べべ
@forlnalena

人生の全てから逃げて逃げて逃げまくった人は最後かいしんのいちげきを繰り出し始めるという事の縮図かも

12:41 – 2021年05月17日

noriri
@noriri

おもしろーい!まずそんなウルテク(古い)があるの知らなかったです!回数カウント用のフラグが桁上がりのオーバーフロー(?)で本来書き換わっちゃいけない別のフラグが立ってしまったんですね🙃という事は、8回逃げるコマンドを使うたびに桁上がりしてフラグが書き換わってまた別の効果が出るのかな…

12:38 – 2021年05月17日

Eve💀D💀るーしぇ煉煉💀
@M_Digital_Devil

なついなぁ。☝️ 反則技❤️(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

12:35 – 2021年05月17日

ぴろりろりん♫
@hitodenorakuen

あれってデスピサロ以外のボスにも使えたんだー!
知らんかった…

12:35 – 2021年05月17日

めぐぺー
@megupey

知らんかった
でも逃げられない敵相手に8回失敗するのは難しい。5回め位で全滅する自信ある。

12:35 – 2021年05月17日

あむねじ
@AmnesiacMoon

ドラクエ11好き
@LjNLWCbPCR2W9XE

やってましたー!
4以外でも会心がでそうな気がしてボス戦の時に願掛けでしてました

12:30 – 2021年05月17日

おるすてっど/レギオン・ホーク
@OlstedFlorensia

コイン838861枚のやつはオーバーフローなのがすぐに分かったが、こっちは当初、デバッグモードの取り忘れとかかと思ったわ…………

12:21 – 2021年05月17日

いとま
@itomaitomaitom1

アリーナをパーティに入れとくたまに、かいしんのいちげき×2になったするから、あっという間にピサロが沈んだなあ。
キラーピアス装備してると×4くらいになったんかな?

12:21 – 2021年05月17日

zok
@dddddera

これよりもドラクエ5の特定のアイテムを順番に装備、持つことで、ほぼ確実にモンスターを仲間できる裏技
アレはどういう仕組みなんだろうか

12:18 – 2021年05月17日

Sho
@Sho25600915

ちょうどドラクエ4やってるから試してみよう😂アプリでも同じなんかなー。

12:18 – 2021年05月17日

ランフロスキー@洞爺湖マラソンオンライン
@runfuro

なるほど。自分も気をつけなければ

12:13 – 2021年05月17日


@ky_you

これとかSFCバトルコマンダーで管理可能部隊数超えると出撃した味方が本拠地攻撃始めるのとか、アリスソフトのハニーの魔法防御、スパロボの改造限界値は、プログラマーを目指す若い子に正しく理解しておいてほしい。(笑)

11:55 – 2021年05月17日

ゆづきち@面白いPodcastやってます
@yudu100

あぶさん@アニメバーたまりば
@aburasakikun

す、すげー!!!
そう言う仕組みだったのか!!!!

11:44 – 2021年05月17日

孤高のライオン@4月は実行力
@AloofLion

エスターク倒す時に、8回逃げる先方を使ってた。

つまりエスタークを倒すステータスは強力な呪文を覚えたりする訳じゃなく、8回エスタークの攻撃を耐えられるHPがあるかどうかの1点だったのよ。

11:44 – 2021年05月17日

t
@tmf16

なるほど!腹落ちする不具合の原因

11:43 – 2021年05月17日

さく
@saku5842

8逃げかいしんが解明された
↑やったことはないけど
やり方は知ってたよw
ドラクエ4は1番好き
次は5かな?
世代だよねー

11:42 – 2021年05月17日

占い師ケイシー
@kc7temperance

やみっちさん原因これだそうです

11:31 – 2021年05月17日

yuka
@htt_yuca

そうだったのか…!!

ドラクエ4で最終ボスへのトドメの一撃が、トルネコが呼んだ商人軍団の かいしんのいちげき だったのは、今でも忘れられない思い出です

11:30 – 2021年05月17日

京介@自由気ままに♪
@r18kyousuke

懐かしい裏ワザ♪
容量の関係とか色々制約あったからこその技だったのかな。

11:29 – 2021年05月17日

主に情報受信垢の中の人マリ
@omonijohojushin

これ、4のラスボス戦でやったわ…w

11:25 – 2021年05月17日

hiroo
@hirorou82

えー、あれ裏技じゃなくバグだったんだー
てか逃げる4回で必ず成功って初めて知った

10:49 – 2021年05月17日

メルクマ💛
@merkmals

オーバーフロー系のバグだな。いまでも想定外のデータが突っ込まれるとメモリが侵食される系のバグはあり、ハッカーの攻撃によく使われる。それを言語レベルで起こらないようにしたのがRust言語で、最近C/C++から置き換えようという動きが盛ん

10:42 – 2021年05月17日

松岡真事
@b6DSGre06tVxrXi

そうだったのか…❗

何かものすごくスッキリした。それまでスッキリしてなかったわけでもないけど☀️

10:39 – 2021年05月17日

タカティン
@seitaifuji1982

初期ロットしかできないんだっけ?
中古で買ってできて良かったなぁってのが記憶にあるな。

10:39 – 2021年05月17日

なかお🚑🐉🐮
@soichiro_acds

タマゴロー @ロマサガRS
@tamagoro1102

哲屋🍀日常
@dragon_poet

昔はそう言うもんだと思ってたけど、仕組みを聞いたらすごく納得した。裏技にもちゃんと理論と理由があったんだね。

10:17 – 2021年05月17日

Masashi Haraki/原木 正志
@m_haraki

この頃のゲームって割りとこの辺のチェックがザルだよなぁ。
今じゃ考えられん。

10:16 – 2021年05月17日

ぱとろん
@Isoroku_Y

そうだったのか!
懐かしのバグの真実。

10:11 – 2021年05月17日

1/2満月
@smile__coffee

そうだったのか。当時このバグでデスピサロを撃破したなぁ。

09:54 – 2021年05月17日

よつば🐧発達クラスタfes
@yotsubaSW

カジノの838869枚購入も同じ感じのバグなんかな( ˘•ω•˘ )?

09:35 – 2021年05月17日

配信担当 へたれ☆まる 🕶 \(🕶)/
@hetare_maru

内藤寛さんが確かこれ実際にプログラミングした開発者を取材?みたいなことしてたような

09:32 – 2021年05月17日

とるね@猫に転職したい
@Torneo_13

ここ最近で一番「なるほど!」って思った!

09:29 – 2021年05月17日

ZIMAMIさんはどうかしている
@Zimaming

大学のテスト問題に出来そうなバグだ…

09:25 – 2021年05月17日