それは海で取れたものを苦労して山奥の村まで運んできた商人の言い分であって




まこ
@mako_0722

インフルエンサーが「転売は商売の基本」などと言いたがりますが、それは海で取れたものを苦労して山奥の村まで運んできた商人の言い分であって、村に着く直前で商人からものを奪う山賊のことではないんです

16:23 – 2021年07月25日




ツイートに対するネットの反応

苺👻
@0karaitigo

この言い回し大好き。俺らの限定版商品を返せ。転売ヤー破壊するぞ。

14:31 – 2021年07月26日

YamagÜchi
@yamaguchidaze

転売を絶対悪とする風潮が流れているが

間違ってはならないのは「自分の利益を目的とした本当にそれを必要とする人の手に渡らないような方法で入手したものをさらに高額で売る」転売が悪質なだけで

全てが悪ではないってことだけ頭に置いとかないとな

14:27 – 2021年07月26日

Fukushima とどまる@Jeremy
@_novu_afv_

犬太
@neo_handi

これは言い過ぎ。
転売ヤーは盗んではいない。

14:05 – 2021年07月26日

UーKey
@U_Key923

まだ母国に持ち帰って捌く中国人の方が正しい。

何処かの店舗に渡りを付けて、並行輸入しろよって思うけど、最近はソレも規制がキツいらしいし、個人でこっそりやるしかないんだろうけど。

13:59 – 2021年07月26日

やし氏
@yassy_markii

つまりゲーム機テンバイヤーは山賊ってことよな、許すまじw

13:49 – 2021年07月26日

んと / 要休息
@23O0Ilvy

ガチャ
@gatya_gatya




MELON LOVE
@yuki17892

kimurinn
@kimurinn

海賊と呼ばれた男を思い出したわね

12:27 – 2021年07月26日

壁オナ君
@kabeona7

生産者が得をしない売り方は商売じゃなくてただの迷惑行為

12:23 – 2021年07月26日

はこしゃん
@hacoshaaaaaan

多分転売ヤーは山賊のように違法行為はせず、もっと上手く穴をついてきてるとは思うんだけど。

医療や福祉の現場に影響出る買い占めはやめてと切に思う。
マスクやニトリル手袋品薄のときデイで現場兼任だったけど、手袋ないから節約してとか、Mサイズがが手に入らないからS使ってとかきつかった😭😭

12:20 – 2021年07月26日

リュウちゃん
@ryunotakinobori

ささかま
@sasakama5454

転売ヤーは『価値を生み出してないから商売じゃない』って意見あるけど、『より高い料金払えば早く入手できる』って価値があると思うんだよな。
富士急ハイランドはお金出せば並ばずにアトラクション乗れるし似たようなのは世の中にあると思う。

11:59 – 2021年07月26日

麻雀ファンの駄犬
@mahjong_daken

俺も無許可転売は無くなってほしいし転売屋を叩きたい感情論としてはわかるけど、転売屋は一応金を払ってて山賊は金を払わずに商人から奪ってるわけだから、理屈としては間違ってるな😑

11:26 – 2021年07月26日




ゆげんと
@JugendMsk

金払ってんのに奪うっていうのはまた違うので惜しい

11:11 – 2021年07月26日

sayu
@sayu92633386

欲しい物が買えなかったら、扱ってる所を周ったりはするけど転売で買う発想が無くて気にして無かったけど(特に欲しい物程、新品?正規?で欲しいから)去年のマスクとかを考えると転売ヤーのイメージはとても良くない。

10:58 – 2021年07月26日

Lavender
@Lavende53913083

欲しい物が買えなかったら、扱ってる所を周ったりするけど転売で買う発想が無かったから気にして無かったけど(特に欲しい物程、新品?正規?で欲しいから)去年のマスクとかを考えると転売ヤーのイメージはとても良くないな。

10:57 – 2021年07月26日

山田メスチーソ
@YamadaMestizo

山賊滅すべしと云うのは同感だが、利益は苦労の対価と云うのはさっぱり判らん

10:55 – 2021年07月26日

さんてい
@PADWIMRS

山奥の村まで運んできた商人から奪っていたら山賊だけど、彼らは商人からは提示された価格で買っているわけで、要は「山奥の人からみて『奪われた』」と言いたいんだろうけど、それは単に価格設定が市場原理に照らして適切じゃないんだよ。

10:38 – 2021年07月26日

三倍の人ヌッキー🐻四天王?
@Nuckey01

もん・さん・みしぇる
@mo_o_n_michel

仲介と転売は違う、ということですね。

10:15 – 2021年07月26日




InTheNameOfTheFather
@REPRiCA_

インフルエンサー(の一部)は、自らは何も生み出さず無断転載と無断転用を行って自分が何かを生み出しているかのように見せかけ、それを糧に信者を生み出して飯のタネにしてるから必然的な回答とも言えるなー

10:04 – 2021年07月26日

hi-ro
@hirohiro5618

名乗る程の者では御座らぬ。
@eisheiman

海賊の上前をハネルのが山賊💢💢💨

09:08 – 2021年07月26日

mr.taashiba
@zeitaku_bitou

なるほど。わかりやすいですね。

08:48 – 2021年07月26日

Nehalem1156
@Nehalem1156

村の前で商人が売ってるから買い占めてるだけでは?
商人に文句言ってもろて…

08:44 – 2021年07月26日

黒い信号🚥
@blacksignal7

悪質な転売屋に声を出して読ませたい名文

08:36 – 2021年07月26日

しま@AB
@SHI_MAMU

村についた商人からモノを買って、そのまま村の中で高値つけて売りはじめる村人のイメージはある

08:19 – 2021年07月26日

はるおん☆まあや@虹ヶ咲3rd2日目現地
@haruonsphereR3

金払ってるから山賊とは違うかもしれんが真っ当な客からしたら迷惑な存在なのは間違いない

08:14 – 2021年07月26日

ひの あきら
@vr017

(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆(゚∇゚ノノ”☆

08:13 – 2021年07月26日

ブルスカ@平成16年会(とある純愛小説好き)
@Burusuka2157

あ、これ真理。
マジでその通りすぎる

07:54 – 2021年07月26日

すえぞう ACT2 ヤパ
@suezo_act2

その山賊は商人から山奥の村の値段で買ってます。
しかし
山奥の村には何倍の値段で売ります。村にはぼったくり、商人からは顧客と新規市場をうばってます。

07:40 – 2021年07月26日

ばく
@bakumon_dt

そうだよな、普通にしてたら村にものが届いて欲しい人に手に入るのにその手前で買い占めて暴利を貪るんだもん。
いい死に方しないよ。

07:31 – 2021年07月26日

めいし@
@mayseethemoon

コメント欄が転売ヤー絶対許さん派vs容認身内派になっててカオス

06:55 – 2021年07月26日

samothrace
@sam0thrace

転売の問題って実際「自分には関係ない」って思っている人多そう。だから、儲けたっていいじゃんお金払っているんだし、みたいな適当な意見が出てくるんだと思う。

06:46 – 2021年07月26日

みっちゃん@エリローゼ
@rynamaman

上手いな、#転売ヤー は賊。転売ヤーは山賊盗賊海賊なんだよ。人の物奪っておいて俺様に感謝しろなんてドヤって感謝するか?するわけねーだろ!転売ヤーは全てにおいて悪なんだよ。

06:45 – 2021年07月26日

いちこ
@8C4WuJrqfYrhWr3

作った人のことを尊敬してない感じの商売は、頭がいいとか目の付け所がいいとか言われても、うーん、死んだあとで閻魔様の前に引き出されて、どうなんだろうな〜と思う私は、かなり古い人間です。子どもの頃からなんかやらかすと、お不動様に連れてかれて「お不動様に謝れ!」と言われてたからか。

06:28 – 2021年07月26日

彩の国のお江戸・うっど
@Torad_2012

道(陸海問わず)を通る商人から道案内の報酬や関銭をたかる連中にも例えられますね。

06:04 – 2021年07月26日

seiji1210
@selh0510

ティタもち
@Tittar09

DEEP@旅団末席
@DeathBlue_XXX

正にこれ
転売ヤーは自らの立場を正当化する
言い訳しか出来んクズであり
それ以外の何者でも無い・・須らく滅ぶべし

04:07 – 2021年07月26日

キャンベル
@ampbe11

とかいうけど奪ってはなくて同じ値段で買っている

この例えは説得力だけを追求した詭弁なんだよなぁ…

03:41 – 2021年07月26日

カマねこ@BR
@kamaneko_ssf4ae

個人的なイメージだと引用元の様な略奪はしてないけど、購入機会は奪っていて、無許可営業のボッタクリ店みたいなもんかな

03:14 – 2021年07月26日

豚に心中
@ja_f_g

その例えはおかしいだろ

盗品売ってるわけちゃうんやから

02:54 – 2021年07月26日

しょぼひこ
@okihoboys

これ、何言ってるのか分からないのは俺だけですかね。

転売ヤー?が良いとは申しませんが、「直前で商人からものを奪う」とは、法治国家の日本でどうやって行うんですかね。
むしろ、是非ともご教授頂きたい内容ですね。

02:44 – 2021年07月26日

shoko
@0chocolat

盗難届は出したんですかね。奪うのって犯罪だよ。奪って無いよね。お金払って合法的に適当価格で購入してるよね。違いわかるかな。

02:31 – 2021年07月26日

じく
@ryokutyajoel

めっちゃ正しいこと言ってる人のリプ欄に自己顕示欲マシマシの転売ヤーワラワラで草
お前らは日陰者なんやから表に出て人権得ようとするなな笑

02:31 – 2021年07月26日

Returner
@GPX_Returner

いや… 怒りは分からんでも無いが、盗品売ってるなら確かにそうね。

単にレア物を大量に購入しての転売に対してなら、その例えはちょっと違うよ。

02:28 – 2021年07月26日

Oxygen
@OsXaYnGsEoN

「苦労しないで金儲け」っていうのが多くの人は嫌いなんやろうな

02:25 – 2021年07月26日

Oxygen
@OsXaYnGsEoN

山賊は盗んでものを仕入れるけど転売は一応ちゃんと買ってるから山賊とは全然違うだろ

02:24 – 2021年07月26日

てんびん座
@Fair1014

山の麓で海の幸を買い占めることで商人が築いた販路を勝手に遮り、その先にある山奥の村で高値で売り捌いているのが転売ヤー
そこで「海産物を売ってやっているのは俺たちだぞ!」「文句があるなら麓まで来て俺たちより先に買え!」と盗人猛々しく吠えるから転売ヤーは害悪なだけでなく腹が立つんだよ

02:21 – 2021年07月26日

foresti@バトオペハードモード疑惑
@forestimprezza

個人的にはテンバイヤーってアメリカでエグい事やらかした企業並にろくでもないと思ってる。電気料金が法外なレベルで高騰しまくった時にそれを悪用して電力会社が潰れるまで儲けたエンロンと同じくらいには

02:15 – 2021年07月26日

クー
@cusithinv

これバズってて賛同してる人多いようやけど
俺も転売ヤー嫌いやし消えてほしいと思ってるけど
転売ヤーはただの市場参加者で違法行為何もしてないんやからこの例え話は筋が通らん
結局嫌ってる理由は心情的なトコだけやのに、それを正当化しようと後付で理屈探しても破綻するだけや

02:13 – 2021年07月26日

ぐらーふ⊿
@Hinata_G1210

パズおじ
@F_kinHlT4Clman

転売は迷惑だが、転売も潮時が肝心で適度なところで逃げ切らないと高値掴みになって死ぬ。初期に仕込んだ転売ヤーが安全に転売するために、情弱煽って転売ヤーに仕立て上げ、不良在庫抱える前に逃げ切るんだよね。仮想通貨界隈に限らずどこもこんなスキームだらけだよ。

02:09 – 2021年07月26日

大神マリ @性癖のアジダハーカ(病み期につきフォロバ非推奨)
@reader_dragon26

取りすぎると自分に実害が飛んでくると分かってるぶん山賊のがはるかに知的

02:01 – 2021年07月26日

ーtracyー
@_0otracyo0_

リプ欄地獄
なんか知らんが転売はクソ

01:57 – 2021年07月26日

みとち
@Mito_DQX

転売屋を悪く言おうと必死なのはわかるけど、「商人からものを奪ってる」ってのはどういう場面の比喩なのかが全然わからない。

01:48 – 2021年07月26日

ミルヴィ@PPP
@MAKI_fuze

もる
@toppqz274

/(^o^)\

今のところお金を払っている限りは合法なんだけど、そうならないように
定価以上で売ったら罰せられる転売禁止法を成立させて、違法にしてしまうもる!

コレでヤツらを一網打尽もるー!/(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\

01:33 – 2021年07月26日

三本☠️宇都香
@utoka0812

この国はなんと言うか
人の邪魔ばっかりするような
人を褒めたり称賛する人が多く
なってきたの?

政治もそうだけど?
自分の首を絞めてるのが
わからんのやろか?

01:33 – 2021年07月26日

CAW=ZOO
@CAWZOO

問屋、卸しを勘違いしてんだろうなー

01:31 – 2021年07月26日

鵲れもん³🐇
@10104Q

ttss
@ts80115785

ポイントは、誰かの役に立った上での対価かどうか。

アホな転売ヤーが「商社だって同じことやったる」とか言ってたが、商社は売買を助けてるけど、転売ヤーは邪魔してるんだよ。

01:14 – 2021年07月26日

Rー103
@R10390351724

転売屋は商人ではなく、盗賊の類。

01:01 – 2021年07月26日

Deep Blue
@StudioBlueJapan

がっち@クロスバイクはじめました
@Gatch_tcg

リプ欄が転売ヤーの巣窟と化してる

00:47 – 2021年07月26日

miraclesubuta
@miraclesubuta

あーや@暑さでデロデロ
@D_suisai

現地でしか入手できないものを
仕入れて、
それを適正価格で売って…というのは
まだ「転売」が
今ほどメジャーではなかった頃の話。

問題なのはそれに価値をつけて
高く売って儲かろうとしたり
本来入手しやすいものを
入手しにくくなってしまう
キッカケになることではないのかな
…と。

00:28 – 2021年07月26日