ツイートに対するネットの反応
私が3Dでモデリングはできるのに絵は描けない理由多分これだ〜。
立体で作る場合、イメージした構造をそのままの長さで描いていけば綺麗にまとまるけど、2Dにしようとするとこういう補正をかけないとカッコよく見えないんだよ。
難しすぎるでしょ笑
前後奥行きは躍動感の要ですからね!
…ただコレ、『なぜそうなるか』を考えながら学習しないと危険な諸刃の剣なんですよね…考えずに只「圧縮すればそれっぽく描ける」とだけやってしまうとよくある只潰れた絵に|д゚)グハァ
『面の傾きとパース』に考えを持って行ければ…
カモン100%!!板タブ臨終アナログ絵描き生活!!うまみフクスケ@mooretumania
圧縮された筋肉の膨らみとか伸びがわからなくて、球体と球体を繋ぐことができない…
実際の写真や動画をみてスケッチして覚えるしかないんだろうな…
何事も練習…効果的な練習繰り返し…
これは「絵」の話をしておられる。
だが、割と全てに通じる思考法でもある。
線で考えがちなことはいったん点で処理しなおし、新たに線を結びなおせば全体像が観やすくなる。