ツイートに対するネットの反応
完成度凄いんだけど、フレーム数が3Dのが多いから動きのキレがないっていうよくある罠にひっかかってるね
わざとフレーム落とすと近くなるけど見づらいっていうジレンマ
当時から感じていた(だからこそこのEDがウケた)ことだけど、3Dアニメーションと対比することで2Dリミテッドアニメーションのメリハリの快楽というものが如実に現れているな。ただ、この感覚が今の10代とかに通用しうるものなのかはわからないが。
こうやって3Dモデルと比較しても髪の毛の動きや裾の動き、さらに動きのキレ(早く動かすところは少ないコマ数で大きく動く)で明確に勝ってるので如何に京アニの作画がレベル高いかよくわかるわね
ところでみくるさんのところを17歳(とnヶ月)にしたのはなんかすごいしっくりきた
人間の体の動きって動き始めはゆっくり、中間の6割くらいでトップスピードに到り、ブレーキが掛かりながら最後にピッと止まる
アニメの動画の中割りで素人がやりがちなのがこれを等間隔で描いてしまい、ロボットが動くみたいにぬるっとした動きになってしまう
CGの味付けの問題なんだろうけど
セルアニメのほうが動きがよく見えるのは,コマ落としとかそういうことなんかなあ.3DCGアニメに感じてたモッタリ感の理由がわかりそうな気がする.
再現度も凄いが、実世界(生身)でダンスが上手い人たちの、動きの緩急のつけ方、キレの良さ、みたいなのはこういうトコかぁ、などと思考を巡らせてしまうなど。
アニメ版の方みたいな動きをリアルにできちゃう人々っているよね…
zuo3トン@D8ブレインの超ミクさん@zuo3teng2chun
これを20年近く前のCGコストまだまだ手が出せない頃にセルでやっちゃう京都アニメーションの力量すげぇ。
振付のキレを出すためにタイミングずらしてるのも解る、よい比較ー