ツイートに対するネットの反応
ウイニングライブとかストーリーとかのびのびエンジョイしようかって気持ちは自分も有るんだけど、どうしてもTP使っとかないとなんか「負けた気」がして😅ただ絶対に伸び伸びエンジョイした方が楽しめるゲーム。実際の競馬にも触手伸ばすとかして…とにかくeスポとしてプレイしない方がいい笑
最近 水着までは解禁されてから 2次創作も方向的に より艦これ感強まった。
自分は ガチャが恒常キャラしかいない現状では 確率3倍とか期待して 天井分 貯めるゲームだと思ってる。
単発チケットでも 運さえよければ一発ツモれるからね… https://t.co/vHN3AvVC6T
ウマ娘、ガチャが2種類ある+育成もレースも完全運ゲーの性悪仕様。
1回の育成に時間がかかるのも地味に痛い。
更にはチャンピオンズミーティングとかいう地獄まである。
アプリの容量が何ギガもあって、まだ不具合も結構ある。
ウマ娘というコンテンツは好きだけどゲームはもういいやって感じ。
アンソロジー委託してるふつうさん@ntt_hutuudeiro
重課金してまでハマった初のソシャゲがウマ娘でけど先細りが絶対に早い
(他のソシャゲ詳しくないけど更に早そう。。東方は無料だし毎年新作出るし息が長い)
とずっと心配してるけどアニメとコミカライズが上手くいっているので
(アニメはこれからの展開が分からんが)
そこは良かったと逃げる予定。
対人要素(競争)が強くなったり、育成・周回がキツいゲームは遅かれ早かれそうなりますよね…。
ウマ娘も艦これも元ネタが魅力的だから人気を保っているけど、そういうのがないその他大勢は(以下略)
ただ、ウマ娘は艦これと違ってエロが禁止されているから人気が今後も続くかは…?
ウマ娘は無課金だと新しいキャラがなかなか手に入らないから延々と同じウマ娘で遊ぶ作業ゲーになるよね。
早くテコ入れしないとせっかくのユーザーが飛んでしまうだろうな。
ソシャゲはキャラコンテンツ商売なので、艦これ同様このフェーズに入ったらウィニングラン。ゲームは然程やらないライトユーザも相手にするより、熱心にプレイするユーザだけの方が省コスト。
ぽけちん₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑@Pokepoke6300
どんなゲームでも原作未プレイorちょっと触っただけで創作とかを外部から楽しむ層が発生するのは確定された行動なんだけど、サービス開始半年経ってないゲームがこうなってるのは笑えない。
KOKOBIT STUDIO もぎ 📷@cierge_music
まさにこの状態になってる…
艦これもウマ娘もキャラは大好きで、元ネタ(実際の艦とか馬)や二次創作は楽しんでるけど、ゲームはそれほどやってない。時間をかなり取られるから、手を出しにくい。
🏎️アバンテ(フランカー)GX100@10_yellow_0
育成ワンプレイが気楽じゃないから、お陰様でイベントストーリーの進行も悪い…艦これも「イベントだけやる〜」だったのが完全に離れちゃった。
けどキャラは好きだから、ファンアート楽しんでる
ぶっちゃけ、#シャニマス もゲームがしんどいと感じることはある(汗)。アイドルの育成にもフェスで勝てるかどうかにも運要素が絡む上、対人で上位を狙うには、限定カードをどれだけ持っているか、特訓がどれだけ進んでいるかも影響するので。#idolmaster
艦これ初年度2013年にサーバー500位以内くらいやってた(2019年くらいまではまったりプレイしてた)身としては、ウマと艦これは実質時間的拘束が大して変わらない(と思う)のに課金圧という点で比較できないくらいウマがひどいので、このペースで先鋭化が進むのは良くないなと思う
総じて艦これの方が楽だったな
ウマ娘は周回が大変すぎる…
育成を一周するごとにウマ娘が一人できるわけだが、パワプロorときメモ簡易版と思ってもらえれば分かりやすいと思うけど、ステータス考えて育てて完成までを1日に何度もやりたいとは思えないじゃん…グラブルやFGO周回が可愛く思えるYO😂
あくまでメディアミックスプロジェクトとして見るならそれもまた一つの形、って感じはする。ウマ娘がどの角度からも楽しめる良コンテンツの証左とも。ただそれぞれの角度から入った人達をうまくまとめるのは難しいだろうね。キャラものなのにゲームの方に対人あるから猶更難しい
艦これはまだ新キャラを誰でも続けてたら得られるかもしれないけどウマ娘は同じ事をずっと繰り返すことしか出来ない上、キャラの自由度だけを比べると艦これより下かも知れない
ウマ娘はゲームシステムが、スマホゲームに向いてないんだよね
このゲームシステムって、一日の回数を制約されたり、要求されたり、ってのが苦しみになる
飽きても次の月に、ふと、やろうかな、と思ってやれる方が息が長くなる