ソシャゲのハーフアニバーサリーって即死が多いソシャゲが半年生き延びれた事を祝う七五三みたいなイベントだった筈だが、どこもかしこも祝うので即死絶対しないだろって大手もやり始めてなんだか定例行事と化したの、実際の七五三もこんな感じなんだろうなと思い文化の誕生を目にした気分になっている
ツイートに対するネットの反応
アニバーサリーのAnnは「年」という意味なんだから、英語おかしいだろって某ゲーム会社の友人に突っ込んだら、「半年持つゲームがどれだけあると思ってんだ」と逆ギレされた記憶。
3ヶ月で死亡はあるある
(初月や2ヶ月目での売上から評価して、駄目そうなら課金停止して1ヶ月の告知期間を空けて畳むため)
半年生き残るのは真面目にソシャゲの七五三的なイベントでもある・w・
SoundJourney@朗読ゲーム配信中!@SoundJourneyDS
これたんにイベントガチャとかイベント配布の口実増やしたいだけな気がするけどもどのソシャゲも。
それだけ必死に施策打って集客集金しないと終わる死のマラソンって意味では結果的に、死がイベント毎を引き寄せてるんではあるんだろけど。
「生後100日目のお食い初めの歯固め石(赤ちゃんに神社の石を食べるふりをさせる儀式)を形だけ真似してやるな、神社は除草剤を撒きまくってるので毒を食べさせることになる。恵方巻とか他所の地域の面白そうな行事を形だけ真似するな」
まあ、ワクチン等無い時代、7才までの生存率5割以下とかだから、そりゃあ祝いたくもなりますよ。
反ワクの連中は、自分や子供達が健やかに成長出来るのが、各種ワクチンのお陰だということを正しく認識する必要がある。
単純に流行のスピードが加速しまくって時間の流れが早くなった結果だから大手が参入して文化になるのも当然ではあるんだよな
無償石配りまくる日本ソシャゲのゲームデザインだと石配る口実が増えるに越したことはないし