修学旅行が無いと旅行の経験をしないまま育ってしまうというのを聞いて、コロナで2年修学旅行が中止になっているのは良くないのだと理解した。




開田あや
@ayanekotunami

私は集団行動が嫌いだったから修学旅行なんかどうでもいいと思っていたんだけど、経済的に苦しい家庭の子どもだと、修学旅行が無いと旅行の経験をしないまま育ってしまうというのを聞いて、コロナで2年修学旅行が中止になっているのは良くないのだと理解した。

21:15 – 2021年09月12日




ツイートに対するネットの反応

か、それが問題だ
@mrk7205

そうだなぁと思うとともに、親的には結構多額の修学旅行費用も月割りで学校に払ってんだよなぁ…とも思う。

14:24 – 2021年09月14日

よっしむー ⚾️fishing🎣
@Yoshi_H6

別にそんな楽しいもんでも勉強になるもんでもなかったけどなぁ。(個人的感想

14:22 – 2021年09月14日

べっこういも🐟🐠🐚🌺
@cone_biology

結局環境がよくないと旅行なんて経験できないってことですからね
私は中高で修学旅行行かなくて良かったと今でも思ってますが,誰もがそんな風に旅行を経験できるわけではなく, 友人関係が大切だという子は多数派であるということは理解しておくべきこと

13:52 – 2021年09月14日

水島六郎
@mizloq

感情から論理へこうやって変化できる人はすばらしい

13:52 – 2021年09月14日

筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク
@m2_tanaka

迷惑掛けずに宿泊施設を利用する方法を学ぶ、って面もあるよなぁ。
ガチ底辺だとそこらへん知らんで大人になってクソ客になる可能性も……

13:35 – 2021年09月14日

パンダ🐼🔰🏨🅿️
@pandakuntw1

高校の修学旅行はほんとつまんなかったが仲良しグループでもいろいろあるんだなって考えさせられた
でも北海道に行けたのはよかった

12:57 – 2021年09月14日

うっかり九兵衛
@heppoko_player

学校が科学館とか博物館とかに連れて行くのも実は同じ理由があるそうな。「そういう施設がある」こと「そこに行ける」ことを経験していないと、一生行くことなく、恩恵を被ることなく・・・ともなりかねない。

たくさんの配慮があるのよねん・・・

12:52 – 2021年09月14日

ちゅん
@tyun2314

高校の時に家庭の事情かなんかで修学旅行、行けなかった子いたなぁ。今どうしてるんだろう

12:35 – 2021年09月14日




はる(•ө•)
@tantomisto

たしかに出張が多い仕事や
趣味で遠征しなきゃ
飛行機や新幹線には乗らないよね…

12:33 – 2021年09月14日

こて葉 _ 10 Watts and a Wire🍁
@JR3BWF

小学校も中学校も修学旅行に行けなかった俺は、これを見て泣けてきた。信じられないかもしれないが、確かに15才まで旅行(旅館)というものを一切経験しなかったのだ。

12:20 – 2021年09月14日

ねりあめ
@onomiki12

チョーバ@中古車大家 北海道北見市
@reloopkitami

北海道の端っこだと今でこそLCC来てくれたけど数年前だったらJAL ANA しかなくて家族5人でディズニーランドなんて行ったら飛行機、ホテル3泊(付いて1泊、ランド1泊、シー1泊)、ディズニー代で3桁近くかかるのよね。
誰でも行ける場所じゃなくなるのよねぇ、遠方って。

11:43 – 2021年09月14日

(介護猫が死んだ)長✡政ちゃん
@nagamasago

よくよく考えたら旅したって感じの経験記憶に薄い

11:18 – 2021年09月14日

ゆっくりりんさんとフィー&アイの日常(家貸出相談受付中)
@ff14_yukkurilin

私は中学の修学旅行、自己中な人がリーダーだったので良い思い出はないけれど、旅行自体は知らない土地で新鮮な気持ちが味わえる、発見がある。その事を考慮して私は修学旅行推奨派なので残念だなと思ってしまいます…

10:59 – 2021年09月14日

内田@座布団
@asakatamaki

修学旅行、嫌いな人たちと組まされて無理やり班長にさせられたから行動予定だけ組んでサボった。

でもそれはオレの話で、本当は必要なものだとは思う。いい学習だし、思い出だ。

でもクラスの人がいない街を散歩するのは格別だったな…

10:54 – 2021年09月14日




つばき(いつもしあわせ)
@kaiser_9135

同級生に経済的に苦しくて修学旅行も行かない子がいたことを思い出しました。先生が費用負担するから来いよ、って言ったけどそれはそれで辛かったようで。

10:50 – 2021年09月14日

moji
@moji813

自転車来てるよスーパーけんちゃん
@_ai6

ワシもまともな旅行の経験なんて修学旅行しかないからコロナでみんな旅行行けないって嘆いてるけど全然平気。

10:39 – 2021年09月14日

Hama*Rola☻
@045Rola

そういえばうちの学年ひとり親の多い学年だったからお金が無くて
1つ上の先輩は北海道
1個下の後輩は沖縄行ったのに
うちらは高校3年生の修学旅行
岐阜だった

10:20 – 2021年09月14日

田代マサシ
@6TGbk19x2KUiKGB

ええこと言うてるけど経済的に苦しいと修学旅行の積み立てをまずしないぞ(経験談)
だから経済的に苦しい家庭の子ども、と言うよりは
インドア派な家庭の子ども
って感じ
『趣味の家庭的遺伝』による選択肢の狭窄を阻止するのは素晴らしいわね

09:54 – 2021年09月14日

まぴお
@miyako_37

泊まりの家族旅行って記憶にある限りしたことないな。。
パットさせられた。
その反動で旅行好きになってる可能性はあるけど

09:50 – 2021年09月14日

ヤス@♀4y・♂1y・♀4m
@noNHAha617

高校に勤めてるとき積立金ができずに修学旅行行けなかった生徒がいた。その生徒も親もめっちゃいい人でお互いの気持ちを思うと胸がギュッてなる……

元ツイとは論点がずれてるけど💦

09:44 – 2021年09月14日




junjun
@junjunAulani

ちょっと(大分)違うけど私初海外が大学1年の時で、そこで英語が話せるようになりたい!って強く思った。
もし大学に入る前に行っていたら学ぶ学科も違っただろうなと。
まあそこから取り返す事もできたけどしなかったのは私ですが😂経験は大事だから子供達には色んな体験させたい。学校でも家庭でも。

09:43 – 2021年09月14日

元気なトラボン
@torabon03

確かに修学旅行が中止と聞いて複雑だな。
旅行業に携わっていた身としては親元離れて若い内に修学旅行で得る経験は大きい。
しかし、感染リスクを考えると仕方ない選択かな。
現在の介護業でも常に感染リスクと利用者にとっては?
選択を迫られる日々。

09:20 – 2021年09月14日

はるよこい
@IyfiNOeyWXSOLOF

自民党政権の罪は重い
コロナ対策は全く失敗だった

09:18 – 2021年09月14日

GRUMS
@nevergiveupgra

これは家庭内別居状態だったうちの家庭もそうで、小学校低学年の頃に母と兄と出かけた東京が唯一記憶にある旅行で、でも低学年だからほぼ何も覚えちやいなくて
ちゃんと覚えてるのは修学旅行だけっていうまま20歳を過ぎた。
それが必要な体験かというと微妙な部分もあるけれど

09:10 – 2021年09月14日

北辺の民
@katsugen2016

そうか、そうですよね。今まで気付きませんでしたよ。目から鱗が落ちました。

08:59 – 2021年09月14日

FlowER@CoV-fullyvacced
@FlowER0515ka

そう考えると学校でのイベントは経験を与えるためにはとんでも無く重要だし、環境で将来の道を閉ざしてしまうには非常に良くない。

しかも言われて初めて「そういや学校以外で旅行した覚えないぞ!?」ってなったのがナチュラル貧乏人の私。

08:57 – 2021年09月14日

らいむ
@kaito23551021

親がバスガイドでみんなが遊べる日は遊べない家庭で
いわゆる観光地に行く旅行の経験は無かった
修学旅行がなかったら、一度も旅行したこと無いまま大人になっただろうと思う
大人になってから行けばいいじゃんて思うかもだけど、子供の頃経験ないものは、ハードル高くて案外思いつかないんだよ

08:44 – 2021年09月14日

shamrock
@shamrockfour

修学旅行は平和学習にして税金で補助すればいいと思う

08:44 – 2021年09月14日

全裸サンポールマン
@kokekokko622

確かに新幹線なんて生活していて乗らないものだし、ホテルに泊まるってことも学校の行事だけだわ。
家族で出掛ける長距離は深夜に出て車内泊だったからなぁ。

08:38 – 2021年09月14日

りゅう@陸マイラーのお得活動
@Ryu_tokurich

両親に旅行に連れて行ってもらったりは多くはないがしてた
高校くらいになると修学旅行ってそこそこ高いからお金もったいないし両親に申し訳ないなぁと思ってた

まぁ行ったら行ったで楽しかったんですけどね笑

海外は流石に「俺がいきたくないんだ」と言い張って回避した

08:29 – 2021年09月14日

noah @ み
@noah_noriaki

旅行というのは贅沢な行動であるのだと思う。親が旅行への意識が低ければ低所得かどうかだけでなく修学旅行は旅行という経験値を得る大きな機会。このコロナ禍はその機会を失っているのは確か。そういう子供たち向けに旅行の機会を与える国の支援があってもいいと思う。

08:25 – 2021年09月14日

ぴよぴ
@piyopi29

中学も高校も修学旅行行きたくなかったけど、親も先生も思い出作りとか言ってきて仕方なく行ったなぁ
高校は国内か海外か選べたし
たしかにうちはお金に困ったこともないし、大学も普通に行ったけど
でも大人になって自分で働いてから旅行行けばいいし
学校ってそんな大事かなぁ

08:20 – 2021年09月14日

ペイの実
@paynomi

うちは経済的に苦しい訳ではなかったけど、家業が休みのない仕事なので家族旅行は一度もしたことなかったです。修学旅行なしはだいぶキツいぞ。

08:19 – 2021年09月14日

ヒロセ a.k.a. サミヲ
@samiwo

「底辺校」と呼ばれる高校で「テーブルマナー講習会」があるのもこうした理由
そうじゃなきゃコース料理とか食べない

08:18 – 2021年09月14日

はなまるこ【陸マイラー】お得レポーター
@hanamaru_miler

コメント欄を読んで
旅行界隈はやっぱり異常だと認識。

体験に勝るものはないと思うので
修学旅行はなんとか実現出来ますように。

08:12 – 2021年09月14日

目@糖質依存症
@Ibtws01

修学旅行、行くかどうか選べたら良かったのにな

08:08 – 2021年09月14日

サイト🏔️Daisen Backpackers@大山ペンション村
@daisenbp

ワタシが子供の頃
修学旅行と帰省以外で旅行って、そんなに記憶がないんだけど。

だから、旅行をするようになったのは大人になってからだったけど、きっかけは何だったんだろう???…と考えたら、ああそうか!

アルコンの遠征や!!!www

08:05 – 2021年09月14日

Er
@erinaka3_

家族旅行もなかったし学校の修学旅行は行きたくなさすぎて休んでたな…

結果として今、集団行動ではない仕事してるけど、快適…

私のような子供もいるのかな。?

08:02 – 2021年09月14日

緋龍(八神)龍オン
@judge_eyes1213

そういえば初めて学生の時に修学旅行でスキーと釣り、和紙作り、牛乳の乳搾りしに行った時は楽しかった。それ以降、大人になってもプライベートで全く出来る機会が無くなったから修学旅行は貴重な体験かもです

07:58 – 2021年09月14日