って意見が多かったけど見比べたら『放送のガイドラインに引っかからないように編集されていた』だけで尺は変わっていなかった #鬼滅の刃 #無限列車編




どこかのドアノブ
@dokonobu

昨日の放送で「煉獄さんの炎の演出が少し短い!!」って意見が多かったけど見比べたら『放送のガイドラインに引っかからないように編集されていた』だけで尺は変わっていなかった
#鬼滅の刃
#無限列車編

19:12 – 2021年09月26日




ツイートに対するネットの反応

ウルティモ・カピタン🎮
@Aza_game_26

昨今のアニメ
結構強い光の演出がテレビ放送だと規制されますよね

ufotableは特にそういう映像得意?だからよく見る
fateのセイバーとかしょっちゅう急に画面暗くなる()

14:33 – 2021年09月27日

⁑Koto⁑魘夢.煉獄.宇髄推し
@enmenm80008

すごいなー!分かりやすい!
違和感はこれだったのかー🤔✨✨

14:29 – 2021年09月27日

双真満月@ムーンライトノベルズ&アルファポリス
@fetus_un

あー、ポリゴンショック対策だったんですね。
納得しました!

14:29 – 2021年09月27日

あろおん
@AroON_1106

何回も見たからカット(又は早送り)されてたのがわかったって豪語してた人のツイートが何件か回ってきたけど結局カットも早送りもなかったの笑う

14:28 – 2021年09月27日

ノルテ
@nortemoto_221B

尺の改変ではなく映像演出の編集か。見比べるとよくわかるな。
ちなみに『光の点滅演出の問題』についてピント来ない人は『ポリゴンショック』で検索しよう!

14:27 – 2021年09月27日

わんこさん@通常運転間近
@wanko_3_dsu4

明滅反射を防ぐガイドラインも地上波にはありましたわね、、
ポケショック以降
同じ尺で比べると、コマ落とししてエフェクト(セルアニメーション部分とは別撮影)の明度を落としたり無くしたりしてあるんね。

14:25 – 2021年09月27日

Kei
@1977swthx

大変わかりやすい!
補足すると全ての根源は、ピカチュウの10まんボルトです。これは正式名称はハーディングチェックというのがあり、光の点滅などのシーンを規定内に収める処理をします。音も-24.0LKFSのラウドネスになり、レンジが映画館より狭くなります。fpsも映画館は24p、TVは59.94iになります

14:24 – 2021年09月27日

かふぇいん@ヽ(*öдö)ノカイバー
@Caff_1

放送のガイドラインに引っかからないように編集しても、それはノーカット扱いなのか。

まぁ確かにカットはしてないか。

ということは、かの『謎の光』もノーカット扱いなのかな?

14:22 – 2021年09月27日




Rosemary
@hitohito_3

なるほど。
ノーカットとは言ったけど、ノー編集とは言ってなかったしなぁ😅

そしてそのガイドラインなら仕方ない。
過去に点滅多さで健康被害が出たことあるしな…

(テレビはダメだけど映画館なら良いの?とは思うけど)

14:22 – 2021年09月27日