めっちゃ弱い事で有名なFF2のアルテマ、バグでもなくちゃんとした裏話があって面白かった




N夫
@baichaika

めっちゃ弱い事で有名なFF2のアルテマ、バグでもなくちゃんとした裏話があって面白かった

22:08 – 2018年07月28日

ツイートに対するネットの反応

Ω@S.N.E.G.
@omega_ssk

ソース暗号化してよくコンパイル通ったな。むしろコンパイルできるなら復号方法もわかっているのでは?

18:31 – 2018年07月31日

烏粋/うすい@1日目 東ナ47aお手伝い
@suikyoh

FF2のアルテマの件、画像の出展分からないので眉唾と思って掘ってみたら別の理由も出てきた。
https://t.co/2Imy1wx21o

18:27 – 2018年07月31日

【ほちさく@】
@kta0415_fee

FF2のアルテマは他の魔法レベルを上げると強くなるんじゃなかったっけか?

18:25 – 2018年07月31日

mk7ba
@mk7ba

RT @daichaning2: ナーシャ・ジベリさん……かな。

確かにⅡのアルテマ、えらい苦労して死人まで出して手に入れた割にはその後はストーリーにすら絡まないからなあ。

18:25 – 2018年07月31日

mk7ba
@mk7ba

RT @hajimeTwit: 暴走やんけwww でもこういう気概が許される社会も良い、ゲームで人が死ぬわけでも無いし(°▽°)

18:24 – 2018年07月31日

mk7ba
@mk7ba

RT @Ether44: このプログラマーって絶対ナージャ・ジベリの事でしょ。

18:23 – 2018年07月31日

mk7ba
@mk7ba

RT @yoshiyuki_kondo: オリハルコンが真鍮だった、みたいな。

18:22 – 2018年07月31日

不動心
@hudo_shin

RT @oosimarusimaru2: なんか美談ぽくなってるけどプログラマーがこんな事したらダメだよ
どうせやるならそういうイベントにしないといけない
プレイうやーが感じ取る要素はイベントであって数値で表現する事じゃないが
パパスの剣の攻撃力などは好感度が持てるな http…

18:12 – 2018年07月31日

saku(ry
@yuuu_sakurai

なないろアーク@R18
@NanairoArc

FF2のアルテマはすべての魔法、すべての武器防具のレベルをマックスにすると最強になる魔法だと聞いた覚えがあるんだが、そのころには他の手段で充分だから要らないっていう。

18:10 – 2018年07月31日

篠原志奈@8/8~11大脚色、16~21雪華、26カラクリ危箱
@yukinakko

Holten
@Holt800

んなこと言い出したら銃器で撃ち合う洋ゲーみたいになるしかなくない?

18:05 – 2018年07月31日

やぴ@WF4-21-05
@henachokodoumei

侍マーケット@通勤3分
@samraimarket

RT @affiliate_with: こういう裏話、めっちゃ好き

17:32 – 2018年07月31日

るしまる堂
@oosimarusimaru2

なんか美談ぽくなってるけどプログラマーがこんな事したらダメだよ
どうせやるならそういうイベントにしないといけない
プレイうやーが感じ取る要素はイベントであって数値で表現する事じゃないが
パパスの剣の攻撃力などは好感度が持てるな

17:31 – 2018年07月31日

まきえ
@makie529

このプログラマってナーシャ・ジベリだよね

17:20 – 2018年07月31日

はつねん@bo3エンブレム@艦これ
@hatuneso

苦労したとか役に立たないとかじゃなくてミンウとかいうアラビア風イケメンが犠牲になったんや

17:12 – 2018年07月31日


@yu_VIArin

???「バエルを持つ私に逆らうのか」

16:57 – 2018年07月31日

カリシコ
@tararann1

これ昔から有名な話だけど絶対ナージャの仕業なんだろうな

16:47 – 2018年07月31日

くろ
@wakashamo

むかしなにかの記事で読んだことあるなーと思ったけど、マル勝だったのか。リプに画像ありましたね。

16:42 – 2018年07月31日

日本語が堪能な魔族らいねこ
@RAI_NEK0

尾ひれついてそうで真偽はわからんがオモシロイ。

16:36 – 2018年07月31日

ゲンキオブゲンキ
@tengyu60

ヒカル・アンデッド
@hikaruundead

Elecronics Pickup by Akira Fukuda
@affiliate_with

iNO@
@mirage0063

苦労に見合っていないものモノが手に入る…これは哲学だわ

15:35 – 2018年07月31日

三窟
@emperorfairy

RT @Sz73B: ドラクエ2のロトの剣みたいなもんか。ドラクエ3から数百年も経って経年劣化か技術の遅れか、伝説の武器にも関わらずクソみたいなものになった。

15:27 – 2018年07月31日

アロハ侍
@Gsx1400skatanaT

そうだったのか‼️
伝説の魔法の伝説が凄い。

15:20 – 2018年07月31日

水城
@mizuki_works

山形香月
@wolsan_

Sz73
@Sz73B

ドラクエ2のロトの剣みたいなもんか。ドラクエ3から数百年も経って経年劣化か技術の遅れか、伝説の武器にも関わらずクソみたいなものになった。

14:52 – 2018年07月31日

名乗らず/tt200msou
@nanorazu

ファンタジーを銘打った作品でリアリズムか、面白いし好きだけどなんでそんなにこだわるのかはわからんねw

14:46 – 2018年07月31日

季節ノ虱
@kisetufu826

※苦労どころか大切な仲間(ミンウ)の命を引き換えに手に入れた結果がコチラ

ミンウさんが泣いているぞ!私も。

14:45 – 2018年07月31日

フミーユ
@whatsthejustice

どうせアルテマの熟練度が低いからだと思って、魔法の熟練度を夢中で上げてたんだけど弱いんだよね…
しかし、回避率の重要性を認知してなかった頃のラスボス戦でやられまくり、前列にレオンハルトを盾役に、他の後列3人は魔法で倒した時はアルテマの強さを感じたんだ…
くそセコい戦い方だったけどw

14:42 – 2018年07月31日

テクノ番長
@technobanchou

実にもっともな話w
プログラマーこだわりの逸品ですな!

14:37 – 2018年07月31日

tomokazu imamura
@pacuum

これ言ったのってナーシャ・ジベリなのかな

14:33 – 2018年07月31日

リョナ紳士
@gamedojin

RT @ro_ri_beru_s: FF2の伝説の最弱魔法にこんな逸話があったなんて・・・。

13:57 – 2018年07月31日

アイタニウム(64bitCPU)
@tombijp

エンジニアってこんなもん…笑

13:54 – 2018年07月31日

hiro:processinger
@hiro_loveness

タキオンゆきくま@kujata鯖
@lilyyukimi

後のゾディアックウエポン、アニマウェポン、そして未来のエウレカウエポンである(*´艸`*)

13:04 – 2018年07月31日

しまりょういち
@shimaryoichi

それでも当時、「おお、レベル1で100近くダメージ与えるなんてすげえ!」と心のダメージを軽くした気がします。あと一度、まちがって魔法使ってないガイにアルテマとかアスピルとか覚えさせて絶望したあの日(笑)

12:52 – 2018年07月31日

さとうま(軽作業→IT土方→IT設計?!)
@sato_u_ma

当時、アルテマが弱いのは自分のキャラのステータスが悪いのかと思ってた。

ここまで深い意味があるとは。

12:52 – 2018年07月31日

ミラポ@Ixion
@mrp_fez

こっちの記事は読んで知っていたなぁ

12:48 – 2018年07月31日

悠結
@zunnozya

作った人間、相当追い込まれてないか…?
なんか美談として語られてるけど、違うだろうこれは……

#徹夜続きでヤケクソになった言動にしか見えない

12:42 – 2018年07月31日

ムギスキー/過保護平均育成ラバウル提督
@milfeuiie0918

なんかこんな話、最近のガンダムでも聞いたような気がする
ASW-G-01 とかなんとか…

12:37 – 2018年07月31日

✨仙臺QOO-KO✨
@qooko_qooko1

RT @kurobane_m: ドラクエ7のメルビンが仲間になったとき弱いのもきっと同じ理由かなw

12:37 – 2018年07月31日

くろばね
@kurobane_m

ドラクエ7のメルビンが仲間になったとき弱いのもきっと同じ理由かなw

12:37 – 2018年07月31日

スダホーク
@sudahawk765

ナーシャ・ジベリさんの事かな?

12:34 – 2018年07月31日

サユ吉
@sayu00235

ゲームとして正解かどうかは別にして、その辺のこだわりは面白い。

12:31 – 2018年07月31日

リュウネンダー@JOKER90
@ryunender

そうだったのか!納得…
だが、無茶苦茶なプログラマーやな(笑)

なんか山ちゃん思い出す。

12:26 – 2018年07月31日

ルト@ss好き
@rutooboron

なんか美談や武勇伝っぽくなってるけど、結局のところ色々理由つけて自分の間違いを認めたくなかっただけなんじゃ……

12:14 – 2018年07月31日

レニー☮熱々HOTプレートの上で唄う人
@lenny69n66

懐かしいな。ミンウだか誰かが無駄死にした印象。アルテマより古代の剣のほうが強いまである。

11:47 – 2018年07月31日

takajizo
@Takaj_izo

あかんのや……クリエイターの勝手な思いだけで物事を押し通しちゃあかんのやっ…… FF2のアルテマ使ったときの絶望感><

気持ちはわかるけどww

11:46 – 2018年07月31日

タカハシ
@tatchboogie

ゲームにまで世知辛い現実を入れなくてもいいのにと思う派な私

10:53 – 2018年07月31日

ピペット高田
@ad_cutter

ブラットソードがクソ武器だったのはなんでだろ

10:43 – 2018年07月31日

ASOUGI (阿僧祇)
@asougi_scp

『オ●の魔法使い』とか『悟空の■冒険』とか、そういうモチーフの作品ときどきありますね。娯楽作品として観賞してた者としては脱力してしまうけど、テーマ性があるということは理解できる。

10:43 – 2018年07月31日

白蛇o
@zerov02

けつぱら
@key1jp

ぷよ2号
@puyo2gou

B.cos(I.Eikoshi)
@bcosizm

小学生の時の僕に聞かせてあげたい話www

10:11 – 2018年07月31日

GRAVE
@GraveDD

俺も必死こいてレベル上げたよ…何か伝説の理由があると思うじゃんか…
伝説の武器は強いのに…なんで…!

10:10 – 2018年07月31日

ぽんかん(ぽか)
@Poka1024

RT @JORA_JORAEMON: 当時ファミコンのFFをプログラミングしたのはイラン人の天才プログラマー、ナーシャ・ジベリ氏だからこの逸話もナーシャ氏の考えによるものだろうな…

10:09 – 2018年07月31日

koujie
@kouji20

炫(日刊ヴェスタリア)
@mix_1128

か◇が◇み@コミケは風鳴バサラ、白血球、ギルガメッシュ
@kagamirror18

それを子供の頃叩き込まれた大人が社畜となった

09:42 – 2018年07月31日

ぐちやまありんこ隊
@guchiyamariri

石動 飛鳥/Y.T
@GUNHEAD3745

マデル前腕部@ハシビマデル
@MADERU84

みみら
@m1mur

なつかすい。しかし使えた時は嬉しかったなー

09:11 – 2018年07月31日

ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ
@popohito

そういう考えはそれはそれで面白いけど、開発裏話にせずにストーリーに盛り込んで欲しかった。

09:04 – 2018年07月31日

タケ 8/4→12 APPT Manila参加予定!
@stbamboo78

まじかwwそんな理由だったんだ。

09:03 – 2018年07月31日

t.tateiwa
@tateiwa1900

RT @makky12: そうなのか。製作者の強いこだわりがあったのか。てかそれが許された時代なんだなあ。たださすがにFF6は修得があまりに大変だったからか、すごい強い魔法になったなあ。

09:00 – 2018年07月31日

しーこ
@Namazu1701

はははーオモロ〜
RPGやりたくなってきた^ ^

08:41 – 2018年07月31日

礼ちゃん@NYC(日本ゆるイイ連合会)・FGO
@nyc8p

途中ひたすらたらい回しにあうイベントなんですが、その頃のパーティには弱過ぎて全く役に立たない。
とても悪評の高い?FF2のアルテマ、

ああ人生に涙あり、
だったのですね。

納得のメッセージです♨︎
#FF #NYC #アルテマ

08:27 – 2018年07月31日

ダダイバー
@supermargarito

旅人フミオ@鉄道とバスで日本一周 完了
@VV0A7gcjZHs9JC8

これは伝説やな、真理を突いている。

あと関係ないけど、最近のゲームでは特にRPGなんかは古代遺物を復元した物が最強装備というパターンが多いかと感じる。

特に他に設定が無ければ技術的・文明的にも劣っているはずなのにローテクな装備の方が強いのは疑問だ。

07:58 – 2018年07月31日

ぱっぽん堂
@springuld

長年の疑問がとけた。
ヽ(´▽`)/

07:54 – 2018年07月31日

ぱ。
@bupparsee

……なんかめちゃんこ嘘くさくない?
単に「究極の古代魔法が弱かった」ならいいけど、「ストーリー上、強いものとして扱われている切り札がシステムでは弱かった」だよ?
後から適当抜かしてるだけじゃないの?

07:34 – 2018年07月31日

狂四郎
@takethatufiend

これは衝撃的事実。ってか、FCの初期のRPGって難易度狂っててほんと面白かったわ。DQ2のロンダルキアのほこら、FF2のヒルギガース、、。

07:16 – 2018年07月31日

レオナルド・ダ・便器
@daichaning2

ナーシャ・ジベリさん……かな。

確かにⅡのアルテマ、えらい苦労して死人まで出して手に入れた割にはその後はストーリーにすら絡まないからなあ。

07:15 – 2018年07月31日

スノーマン0
@snowman01004

星新一の 「古代の秘法」 みたいや

07:12 – 2018年07月31日

眼鏡
@Rance_gi998

思い出補正ならぬ伝説補正かw 「最近のファイガやメテオなんて魔法は俺たちが子供の頃使われてたアルテマに比べれば全然強くない」

07:02 – 2018年07月31日

がんちゃん@元豆特民
@_gangan_

アルテマはちゃんと鍛えたら強いから…。だが終盤で手にはいるので鍛える時間はない

06:53 – 2018年07月31日

マッキー
@makky12

そうなのか。製作者の強いこだわりがあったのか。てかそれが許された時代なんだなあ。たださすがにFF6は修得があまりに大変だったからか、すごい強い魔法になったなあ。

05:27 – 2018年07月31日

tap-kun
@tappkun

ロトのつるぎみたいなもんか(´・ω・`)

05:18 – 2018年07月31日

きのこみそ
@9miso

笑う。いいね、尖ったスペシャリストってやる事おかしくて。

02:41 – 2018年07月31日

はじ
@hajimeTwit

暴走やんけwww でもこういう気概が許される社会も良い、ゲームで人が死ぬわけでも無いし(°▽°)

02:15 – 2018年07月31日

ゆりっち
@Yuricchi_GoGo

プレイヤー視点の苦労なら然りだけど、物語視点ならミンウがあまりにも浮かばれない(´Д` )w

02:12 – 2018年07月31日

おーとり@趣味垢(41章LV21夢詠異節難民
@penpen95755

RT @aimorishizuku: なんか流れてきたけど
これ岩崎啓眞氏のブログからの引用ですね
最近リンクなしのこういうの増えたなぁ
https://t.co/IM7y1hWyXA

01:58 – 2018年07月31日

くたくた
@kutakutakuta3

あまみやりか@ケルブレとPPP
@tw_e35140

でもMP1でも数百ダメ出すのよねあれ
どんな初心者でもプロの魔法使い並みの火力を出せるってのは十分恐ろしい
ただゲームで使えるかと言うと

01:37 – 2018年07月31日

さしゃ@
@sasya_cat

最近のFF界隈だと 過去の時代のもののほうが現代だと再現不能な超古代文明的なモノが多い印象

01:27 – 2018年07月31日

ぽーち
@komono_ire

どーせナーシャ・ジベリだろ 大天才問題児プログラマーの鑑がこのやろう

01:16 – 2018年07月31日

麻生
@asabusyoutarou

RT @pear00234: なんつーか、面白い話を聞いて紹介するんなら、ソースURLや発言者ぐらい紹介したらどうなんだろうなぁ。書いた本人に突っ込まれてるやんけ・・・。

00:53 – 2018年07月31日