QUEENの映画公開の影響で、グッチ裕三が「親が喜べば子供も喜ぶ」からハッチポッチで「子供には分からない洋楽ネタ」をあえて作っていたという「良い話」が再評価されていますが、長年のグッチ研究家の私は、その理由は後付けで実際は「ただ単にグッチがやりたかっただけ」が真実だと考えています。
ツイートに対するネットの反応
ハッチポッチステーションのイカレ具合は最高だったなあ…w
関根勤版も悪くはなかったけど、登場人物全員アクセル全開ブレーキ無し100%ボケ倒しのグッチ裕三版はもはやTV史に残すべきレベル。
童謡や愛唱歌で替え歌をしているから子供が見ても分かるし、その子供が大きくなって元ネタがわかるようになってから見返してみると別の面白さに気付く、ってところがポイントだと思ってた。定期的に見たくなる素晴らしい番組、アレンジだったと思う
ハッチポッチステーションは花菱アチャコのギャグもやっていたがあれがわかるの祖父母の世代かなあと
こち亀でも両津が言及してたので知ってはいるが見たことないので
RT @nsmrnoak: グッチ裕三さんのしていたことは一見デフォルメのようでいて、ロックが持つバイブスのようなものの正統的な継承だったと思います。本物のクイーンもビートルズもKISSもEW&Fも蓋を開けたら強烈な個性だったので、小学生の私がそこにアクセスできたのはグッチさん…
我々世代のハートピンポイントで狙ってました。昨日の#songsにグッチさんが出てこなかったのナットクいかない。#ハッチポッチ #グッチさん #ボヘミアンラプソディー
RT @umeponpo: 当時グッチさんは「こんなこと子供番組でやって子供達は面白いのか不安だった。ハッチポッチを通じて自分のコンサートに親子連れが増えた。するとお母さんが笑ってるのを見て子供達が大笑いしてる。それを見て母親が笑えば子供も笑うということに気付きそれ以降お母さん…
西村直晃 nishimura naoaki@nsmrnoak
グッチ裕三さんのしていたことは一見デフォルメのようでいて、ロックが持つバイブスのようなものの正統的な継承だったと思います。本物のクイーンもビートルズもKISSもEW&Fも蓋を開けたら強烈な個性だったので、小学生の私がそこにアクセスできたのはグッチさんのおかげです。
私はトムジョーンズのLove me tonight
I know… 子はだぁれ、誰でしょね?
の歌い出しが期待を裏切って好きでした(笑)←誰も分からん
RT @b52_zaki: グッチ裕三のハッチポッチステーション洋画シリーズ本当に面白いから、気持ちが沈み込んでる暇な人はぜひYouTubeで見てほしい…
スリラーで歌うヤギの郵便屋さんとか本当最高
出来れば、本家と交互に見てほしい
RT @deepsnow374: 当時すでに親世代だったけどいつも大人爆笑子供ポカーンでしたwでも面白がってる親を見て子供たちも面白がってたなあ
正解!笑
やりたかっただけでいい。やりたいことへの熱意がこのクオリティを生んでいるはずだから。BEEGEESとかStylisticsをものまね番組で熱唱しまくってたグッチさん、ほんま最高。にしても懐かしいなぁ。リアルタイムで観てたけどこのシリーズめちゃ好きやった(∩´∀`∩)
https://t.co/5EILSveXJF
グッチ裕三のハッチポッチステーション洋画シリーズ本当に面白いから、気持ちが沈み込んでる暇な人はぜひYouTubeで見てほしい…
スリラーで歌うヤギの郵便屋さんとか本当最高
出来れば、本家と交互に見てほしい
昔TOKYO-FMの赤坂泰彦のミリオンナイツで、ビートルズのリズムで童謡を歌っている曲がかかった事があったけど、そのCDの提供者がグッチさんだった。おそらく原点はそのCDだろう。
これ、Gueenっていう30年のキャリアがある筋金入りカバーバンドが存在してるってことは承知済みで許諾済みなのかしら?(裕三さんがやったネタはとっても面白いので好きなのですが)
当時グッチさんは「こんなこと子供番組でやって子供達は面白いのか不安だった。ハッチポッチを通じて自分のコンサートに親子連れが増えた。するとお母さんが笑ってるのを見て子供達が大笑いしてる。それを見て母親が笑えば子供も笑うということに気付きそれ以降お母さんが笑う事をやるようにした。」
確かに。
小学生の頃グッチがやりたかったんであろうスタイリスティックスの
ものまね見せられてもこっちは知らんし。笑 でも家族で爆笑してた。
エンターテイメントですね。
「ものまね王座」で、ビジーフォースペシャルのネタはいつも知らない洋楽でポカーンだった子供時代
あと、負け役でモノマネでもなんでもないただの仮装と替え歌で出てくる若手芸人枠の寒さ