ツイートに対するネットの反応
これだからアチャモは…
(マジレスしたいのですると、
デザイン当時はシールドの概念がそもそもこの世になかったこと、
ゲーム原作の「野生のポケモン倒すと貰える経験値を再現した」こと、
から今のサイドが生まれたって聞きました。)
ポケモンを育てる概念があるのと肉壁を選べるポケカだと下手に相手を倒すと手札が増えて不利になるデュエマルールだと
どちらも主力が育つまで睨み合って先にフラダリを引いて使った方の勝ちになっちゃうからなあ(マジレス)
デュエマは手札枯渇もあるから+になるけど
ポケモンは手札困らんしってとこなのかな?
ちゃんとやってたのはデュエマだけだからあってるかわからんけど
これはまじ思う
コンセプトデッキとかこれが来ないとデッキ全く回らんって奴は無抵抗で殴られ続けて終始サイド落ちしたカードを引けずに負けるというクソゲーになるぞ
初めてポケカしたときに事故ってなんでもいいからドローカードくれ…って思ってたのにこっちが倒されると相手が引くからこれ死体蹴りでは?
って印象は強かったな
これは、ポケカが2番目に古い国産TCGであり、開発当初はそこまで深く考えられていなかったから。こんらんの処理問題、トレーナーカード使い放題問題、(草)に分類されるの多すぎ問題等などはルールの解釈を更新する事で改善できたが、サイドカードはルールの根本部分なので変え難いのだと思われる。
これサイドのシステムはよく出来てると思う
ビートダウン(積極的にポケモンを倒す)を推進することとポケモンを倒された側の方が選択肢的にも不利になることを上手く表してるよね
デュエマだと速攻が手札も取れるのが強すぎて「受け側に有利になる」ようにしたんだと思う
ポケカあまり知らないけどこれわかりみ深い自分はデュエマ脳
オーキド博士が壊れだとよく聞くけど冷静に見てみたら書いてること頭おかしいな
デュエマの忌み子も大概だけど https://t.co/u0FAXZk4F9