手塚治虫神も漫画の描き方でこう語っているように、説明以前にまず引き寄せるためのド派手な絵をだな……




MS.BUSIDO
@MrsBUSIDO

手塚治虫神も漫画の描き方でこう語っているように、説明以前にまず引き寄せるためのド派手な絵をだな……

手塚治虫神も漫画の描き方でこう語っているように、説明以前にまず引き寄せるためのド派手な絵をだな……

04:19 – 2021年05月07日




ツイートに対するネットの反応

けいた♔
@keita_thatsky

まるっきり宝塚歌劇のショーの構成だ。

23:34 – 2021年05月08日

つくもん
@Tsudura_Tsukumo

①スコルピオとの死闘
②警察署のシーン。ほぼすべてのキャラクターを説明
③次々と狩られる仲間、キングウィリー
④敵の正体の判明、それを追う者との戦い
⑤ハリガンとプレデターの最終決戦
⑥辛くも勝利するが新たなプレデターが複数登場。しかし戦わず宇宙船は飛び去る

プレデター2じゃんコレ!

22:11 – 2021年05月08日

どうも木吉さん(提督フォーム)
@GurenGaeshi

YouTubeを席巻するおっぱいサムネはこの理論を実践していた…!?

21:26 – 2021年05月08日

ばはぴー (クイダオレール=ノンダークレイ)
@Rage52R

でもこれが日本人の「マンガ快楽システム論」で言うなら絶対的正解ではあるんだ…
漫画神が自分の経験から導き出したデータに基づく系アレならなおの事

19:29 – 2021年05月08日

緋蓮@雑多
@hiyokurenri688

ふむ…?
また手塚治虫短編集読んでみよ。
#ツクールメモ

19:24 – 2021年05月08日

グリッサンド
@f7645kbr

縦長の画像OKということでこれ出す人出てくると思った(たぶんあのツリーも)。

17:55 – 2021年05月08日

にうとん
@niiiwton

FF7とか世界観や人物の細かい説明なくいきなり爆破ミッションからだし

16:29 – 2021年05月08日

しみみん
@990119T

全然、エヴァンゲリオンについていけなかった自分が劇場版のシン・エヴァンゲリオンを最後まで観れたのは王道の構造になっていたからだと思う。

15:39 – 2021年05月08日




Nb
@For2pac

鬼滅の刃も、こんな感じの流れで終わっとるな。

16巻から徐々に膨らませて、怒涛のクライマックスへなだれこみ、23巻のエンディングは、さっとあっさり。

すごいよな。

15:30 – 2021年05月08日

杜若(かっきー)@原稿はイツ終わるのか
@kakitubata29

小説もこれだな。まず冒頭で読者を引き込む。

14:51 – 2021年05月08日

🍠💣🌙💫🍮グッチ@創作一年生!!!!!
@wa393e5c72xp3

今までで一番しっくり来たかもしれねぇ
GRDやってやっぱりシティヒーローシナリオいいなって思ったから
作りたい

14:47 – 2021年05月08日

絲本もとい📔
@i10mo10mo10i

この一枚のすごさ。神とは、こうも端的に構成の肝要な点を示し給うのか……と驚愕。

13:45 – 2021年05月08日

ユーグリッド@春E-1
@qkotoyh

この絵を見てズムシティかなとか思ってしまう自分の業の深さがニクイ

13:09 – 2021年05月08日

piper_c ENL_Leaks(非公式)
@piper_uadid

筒井康隆さんが
「いいう○この出し方」に例えてたのと同じだ!

12:33 – 2021年05月08日

大河内泰樹
@taiju_okochi

クリストファー・ノーランこんな感じの気がする。

12:27 – 2021年05月08日




桂孝太郎(フルーツポンチ侍G)
@kou_katsura

確かに起承転結がハッキリしてるお話(特に読み切りとか短期連載とか)ってこういうバランスが1番読みやすいかもしれない

12:22 – 2021年05月08日

ぬぬぬ
@NUNUNUMZL

メガネの浪速っ子(早よ書きかけ仕上げろ😅)
@Nekome1000V

凄く参考になりましたm(_ _)m  
最初でどれだけ興味を
引いてもらえるかが大事なんやね

12:18 – 2021年05月08日

るいぼすてぃー
@louis1185

エンディングの簡潔さからしてもBLEACHはやはり名作ポイント高かったんだな

11:26 – 2021年05月08日

酒匂 醉
@SakouYoi

何だか既視感があるなぁ…と思ったんですが、多分これですね…(PL教団の大平和祈念塔) https://t.co/ikik1PyxbH

10:56 – 2021年05月08日

ねこまた
@nekomata02

Ryota0930🥁🐝🌰
@u_chi_0930




コング⋈
@grandtyrant

ジャンプの打ち切り作品の大半は人物や設定の説明を最初にやってしまうから、どうしても補正期間終了直後で息切れ→打ち切りと言うパターンが多い
今のクーロンズボールパレードがそう

09:10 – 2021年05月08日

ちゃぼ 4月くらいにブログ更新
@Ruft111

BTTFなら、沢山の時計、学校や町の描写、タイムマシンを披露、ゴタゴタで主人公がタイムスリップ、大立ち回りで母親が主人公を好きになる、帰る手段と同時並行で解決に奔走、未来に帰る時間が押してバタバタ、ドクが撃たれる前に戻ったけど、、、
ピタリとではないけど、流れはそんな感じか

08:04 – 2021年05月08日

おひるだー
@pnguuuuu

昨今のサビから始まりイントロ〜Aメロで軽く落としてBメロで毛色を変えてサビから大サビに繋いでキレのいいラストで終わる楽曲の話だ。

08:01 – 2021年05月08日

瀬戸慎吾 映画人 /「軽やかに地平を狙え!」監督 / 全国映画館ドキュメント企画進行中!
@moviestep

シド・フィールドの書き表したハリウッドの脚本術(名著「シナリオ入門」など)を、一枚の絵で言い表す手塚治虫先生。流石の漫画の神様。

07:54 – 2021年05月08日

いそふで㌠ガルパンおじさん
@isofude

“戦車道””学園艦”の絵面とかまさに

07:01 – 2021年05月08日

こてつ
@kotetsu7c7

興味を引く導入やボリューム感、それでもって奥行きや個性のあるストーリーって凄いなぁと思うけど、その華やかで大きな風呂敷を違和感や後腐れ無くスッキリ畳めることが一番凄いことなのかもしれないと感じた。

07:00 – 2021年05月08日

atomの子
@atom0217

「ビルって、下(1階)から作り始めるんじゃない?」と思った記憶があります。
…………神よこの哀れな子羊をお許しください(;^_^A

06:14 – 2021年05月08日

ロディ
@D___TKHS

エンディングはぎっしりしててほしいのでどの漫画もあっさりしてて悶々する

05:19 – 2021年05月08日

drm
@NudiDrm

話がこういう構成になっている事を見届ける体力の維持も大切だと思う今日このごろ^^;

04:40 – 2021年05月08日

NIVATION💛 イサリ💛📶🍵⭐【電モツ】
@nivation13

なろう小説は中詰めぐらいの太さで延々と物語を続けたがる作者が多い

04:25 – 2021年05月08日

紫伝海
@shidenkai2016

冒頭のつかみ。
めっちゃ大事!!

04:12 – 2021年05月08日

勇者カカキキ
@hirokakakiki

漫画神でもあり、アニメ神でもあるからなぁ…
面白いなぁ。説明する際にも漫画で解説しているって所がまた。
商売に置ける物の売り方だとかそれにもストーリーで持って展開する販売方法が実演販売だったりこの概念が創作以外の万事に無関係ではない事もまた面白い。

02:50 – 2021年05月08日

pureiya
@pureiyaya

MS.BUSIDO
@MrsBUSIDO

なんでこれビルなんだろう?って引用だかがあったの、言われてみればそうだなと思って考えたが……よく考えたらそりゃそうだわ

「終わりよければ全てよし」

結論が作品の答えなんだからそこがだめだったら作品のビルなんか建たんわな……

00:26 – 2021年05月08日

コムソーGP
@komusogp

分かる。
うちでも冒頭が下手な話は後半がどれだけ良かろうが駄作って言い聞かせてる。

00:14 – 2021年05月08日

無敵時間 クニイぷろ(明天まん)
@BCG630

なるほどなぁ
( ´ω`)

覚えて起きます

00:01 – 2021年05月08日

佐々原海
@sasahara1981

これは分かりやすい。
こういう構造になってない作品をチラチラ見かけるようになったのが残念。
出自を考えれば仕方ないんだけど。

そういやTRPGだとこの構図にならんこと多い気がするな。
それでもあれは面白いんだけど。

23:15 – 2021年05月07日

Countess Resphina
@Resphina1

アニメ版、Web版&書籍版からのファンには(ストーリー改変が)評判あまり良くなかったみたいけど、まさにこれじゃない?

私はまんまとハマった…

22:55 – 2021年05月07日

リーオー
@riooou952

これを元にしてズムシティ公王庁が作られたと言われても信じてしまいそうだ https://t.co/9ICz4AkLR8

22:44 – 2021年05月07日

Imerimo(何もしたくねえ)
@imerimo

SCPはメタタイトル芸か画像芸くらいしかないのがつらいさん

22:42 – 2021年05月07日

M^2@今も昔もただの人
@MM_EVO2018

宮崎駿の映画の展開で、だいたいこうだなー思ってた事だなー。

22:29 – 2021年05月07日

Gィ🌉
@AcceptedArai

進撃の巨人は本当に良い作品だったのだ

22:12 – 2021年05月07日

お覚悟
@okakugo_wo

なろうのクソ長タイトルは正しかった…?

21:52 – 2021年05月07日

washi
@washi555666

たき
@AYappariKansen

Иagi@
@eIementalsword

愁夜
@syuya_u

TRPGのオリジナルシナリオ作成するのにも参考にできそう

20:53 – 2021年05月07日

かなやん 💻️潤色中
@Kanayann_2126

これがやりたいの
顧問ちゃんよ……

20:48 – 2021年05月07日

一の字
@walking_alchemi

Wizard02
@wizard02

押井守作品全般そうなんだけど、この細い部分が強烈な語りパート。

20:28 – 2021年05月07日

諸山車助兵衛丸
@sukebedx2

通しで読むとBLEACHも結構こういう構造にはなってるんだけども

20:00 – 2021年05月07日

如月芳美@低浮上
@YoshimiKisaragi

アキラが上手いんだ。
あの「クマを素手で倒す」アイツな!
奴はマジでこれが上手い。

19:24 – 2021年05月07日

ggt
@ggt00856714

小説にも通じるところがありそうだな。φ(._.)メモメモ

16:15 – 2021年05月07日