既出のキャラ固有スキルの発動条件と効果量について自分なりにまとめたものです
サークルディスコ内だけでの共有も勿体ないかなと思い載せときます
#ウマ娘
ツイートに対するネットの反応
これ見ると差しウララが一位を取りまくる理由がわかるね…
差しだと必ず発動する上位回復系の固有…
これ見ると、ダートだと回復スキル覚えさせなくても
良さそうね…
半分の順位で良いんだね
大事なのはスピード特化で育成してもいいのは固有加速スキル持ちということ
タイキやマルゼンの固有発動直後の馬鹿みたいな加速はこれ
固有に限らず最終直線でスピード上げる系のスキル多いけどほぼ「速度スキル」なのでパワー不足してると加速が間に合わず持続時間終わるかゴールして無駄になる
発動条件とスキル効果が数値化されていて、これはなかなか参考になる。
解析である程度は知ってたけど、一覧化することで非常に見やすいのでオススメ。
こうしてみると赤テイオー白マックは条件厳しいのに効果は白テイオー黒マックと同じというのが悲しみ・・・
持続時間はレースの距離によっても変わるやな。
効果は万分率じゃ(回復系は5.5%回復じゃね)
引き継ぐやつとか☆1~2のやつは、ちーと効果が落ちるが、発動条件はおんなじ。
自身の固有はイベントでレベルが上がると、数%ずつ効果が上がるやな。
速度2500とかどういう意味なんや・・・
SS+で1200とかのあの数値が2500になると言うことなのか
持続5000は5000秒効果があるということなのか
怖いのは皆当たり前のように理解してるっぽいところ
なんなんこれ常識なんか・・・
チーム競技場で固有発動は勝ち負け拘らず割と大きいので、展開不問っぽいのを優先した方がいいのかなみたいなことは考える(クリーク、ゴルシなど)
こうして条件見るとダートでファル子に対してファル子以外で挑むなら逃げ育成が必須になりそう(´・ω・`)
ファル子引ければ一番早いのに #ウマ娘
フクキタルの固有スキル発動について補足すると、前方詰まりなのでこの記載よりもっと厳しいです😇
文字通り切り開く力があれば良かったのになぁ……使ってあげたい……
また、この表見ても分かりますが全体的に固有スキルはやはり星3が強いです。星1で強いのはレアですね(タキオン、ネイチャ辺り)
テイオーの固有発動率が悪いのは、説明文に書いてない順位指定があるからなんよね…
ゴルシもマスクされてるし実条件みないと分からないことは多い
テイエムオペラオー、難しすぎるからスペックあげるか発動緩和して差し上げてほしい
マチカネフクキタルの加速だけじゃないように見えるし、視野広がるとかはこれに含まれてないんだろうけど…
jamsan(一応📷マン&固定ツイ)&ウマ娘トレーナー@Next→18日五等分イベ@jamsan_t
こう見ると、ゴルシ、マックイーン、ルドルフの固有スキルが発動しやすく強いのがよく分かる
ライアン、グルーヴ、グラスみたく先行Aでも差し運用のほうが比較的固有スキル発動しやすいのがよく分かる
伊集院アケミ(裏社会ジャーニー大賞受賞・サイバーエージェント応援中)@arielatom
「結構、時間を費やしてる方だと思うけど、お金は大して費やしてないので。持ってないキャラと、スキルが一杯です。早く俺の処にもスーパークリーク実装して欲しいなあ」(しろめ)